10/05/28 15:37:26
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国内で販売される3G対応iPadはなぜSIMロックがかかっているのか、
モバイルルータを使ってWi-Fiモデルを他社3G回線で使うことについてどう思うか、
iPadは出版の形をどう変えるか
―ソフトバンクの孫正義社長が5月28日、報道陣の質問に答えた。
―米国ではSIMフリーで発売されたiPadを、国内ではSIMロックで発売できたのはなぜか。
iPadを一人でも多くの人に届けたいというソフトバンクの強い思い入れや情熱が、Appleに通じたのでは。
―NTTドコモが3G対応モバイルWi-Fiルータを出すなど、
iPad Wi-Fiモデルをソフトバンク以外の3G回線で使えるようにしようという動きもある。
「Pocket WiFi」のようなものもあるが、iPadとルータをそれぞれ充電し、両方のバッテリー持ち時間を
考えながら使うのは面倒で、3Gモデルがいいと思うのでは。
Wi-FiモデルはGPSがなく、地図アプリなども使いにくい。
3Gモデルを使いだせば、ほとんどの人が「3Gモデルが良かった」と思うだろう。
―(iPadに限らず)端末販売で、SIMロックは必要と考えているか。
SIMフリーの場合は販売奨励金を出せないし、サービスの互換性などの問題が出てくる。
それでも欲しい人がいるか、いくつかのモデル(端末)でSIMフリーを試してみたい。
―iPadの月額データ定額料金は(「月月割」を適用すると)2910円と、
iPhoneより1500円安いのはなぜか。
「ケータイWi-Fi」の料金(月額490円)も値引いているので、実質的には月額1990円×24カ月分
割り引いている。端末を普及させるための値引きで、販売奨励金のようなものだ。
●「世界の通信キャリアでiPadを店頭販売できるのは日本ぐらい」
―iPadの在庫数や店頭発売数は。
コメントできない。
―3GモデルとWi-Fiモデルの比率は。
3Gモデルが思いのほか多かった。
―予約が2日で打ち切りになるなど、ニーズに対して供給数が少なく、販売店も絞られていた。
販売方針についてはAppleの方針なので、どうこういう立場ではない。
世界の通信キャリアでiPadを店頭販売できるのは日本のソフトバンクぐらい。他国はもっと絞られている。i
Padにできるだけ触れられる環境を整備したことで、販売できたのだろう。
―国内メーカーからiPadのような革新的な端末が出ないのはなぜだと思うか。
大きいハードや薄いハードなど、ハードはいくらでも作れるが、世界のクリエイターが熱狂的に支持して
アプリをどんどん作り、ユーザーにも強く支持されるというソフトウェアのプラットフォームが
一朝一夕にはできないのでは。
-続きます-