10/05/21 21:26:25
ソフトバンクモバイルの携帯電話購入に際し、値引きの条件として勧められたオプション
(追加)契約のトラブルを、四月十五日の生活面に掲載したところ、販売店関係者から「オ
プションをフル(全部)契約しないと、利益が出ない」との声が寄せられた。オプション
契約の獲得に走る販売店の内幕を取材した。 (稲田雅文)
「ソフトバンクの営業担当者は、店に来るたび『フルオプ(フルオプション)でお願い
します』とプレッシャーをかけてくる」。東海地方で販売店長を務める男性はこう証言する。
フルオプションとは、通話料割引サービスの「Wホワイト」や、「パケットし放題」など
、オプション契約を組み合わせたセットのこと。男性の店では、七つの契約をセットにして
いて、月額料金は最低でも計四千六百十五円になる。
ソフトバンクの携帯を購入したときのお金の流れは複雑だ=図。
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
利用者は二十四カ月の割賦契約をソフトバンクと結んで携帯電話本体を購入。月々の利用
料とともに分割払いする。同社は、この分割支払金を毎月の利用料のうちの通話料やオプシ
ョン料などから値引きするサービスで、買いやすさをアピールする。
月々の分割支払金の額は同社が機種ごとに決めている。例えば、二千九百八十円に設定
されていれば、二十四カ月分の七万一千五百二十円が、携帯電話の販売店への卸売価格と
なる。販売店はこの価格に「頭金」と称する手数料を上乗せして販売し利益を得る仕組みだ。
しかし実際には、多くの店が「頭金ゼロ円」と表示して安さをアピールしているのが現状
。男性店長も「競争もあり、同じようにゼロ円にするしかない」と語る。こうした中、収益
の柱になるのは、契約増などを目的に同社がさまざまな条件で販売店に支払うインセンティ
ブ(奨励金)だ。契約したオプション数が増えれば、販売店に払われる奨励金も増額される。
ソース:東京新聞
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