10/05/19 12:22:23 tRSjo0V8
>>953
容量が多少大きくても電池である以上充電に時間がかかるよね
962:名刺は切らしておりまして
10/05/19 12:29:50 cYulb7fC
>>961
そのとおりだよな。
27kWhを家庭用100V15A(1.5kW)で充電するとフル充電に18時間・・・
963:名刺は切らしておりまして
10/05/19 12:42:19 1h/Py3Qp
日産のマンガンって今はスピネルでしょ。
固溶体系を研究してるからLi2MnO3-LiNiO2系に移行していくのかな?
964:名刺は切らしておりまして
10/05/19 12:59:33 1Sm4jTqI
>>952
そのうち赤外線か何かで前の車の運転手と
テトリスしながら時速8kmぐらいで
走る渋滞専用装備がでるかもなw
965:名刺は切らしておりまして
10/05/19 12:59:35 sLCLgNen
金属空気電池、一種の燃料電池 これが本命だろ。
966:名刺は切らしておりまして
10/05/19 13:05:49 cYulb7fC
>>965
でもそれを乗せた車が出るのは早くて20年後・・・
967:名刺は切らしておりまして
10/05/19 13:13:51 sLCLgNen
>>966
早くて20年後、なんで?
968:名刺は切らしておりまして
10/05/19 13:17:24 cYulb7fC
>>967
だって今実験室レベルだもん。
これから10年ぐらいで実用化が進んで、それから車への搭載検討が始まって、実際に発売になるのは20年後。
リチウムイオンだって1995年頃からトヨタは車への搭載を検討し始めたけど、実際に乗るのは今年出るプラグインプリウスが最初。
969:名刺は切らしておりまして
10/05/19 13:22:13 sLCLgNen
>>968
だいたいわかった。
970:名刺は切らしておりまして
10/05/19 13:54:03 sLCLgNen
金属空気電池が実用化されたら
灯油を買ってきて暖房するように電気を作れる。
971:名刺は切らしておりまして
10/05/19 15:40:34 Ob/YR648
>>951
昔の車はもっと剛性低かったろ
つーかロールバーなんか昔も入ってないだろ
972:名刺は切らしておりまして
10/05/20 08:03:34 7Fmk/YQX
>>968
EVではもっと早くから搭載されてただろ>リチウム
単に90年代はパナソニックが大型リチウムイオン電池を
作れていなかっただけ。
973:名刺は切らしておりまして
10/05/20 08:21:43 XZdCr0Lg
そこで金属空気電池だよ >>1
974:名刺は切らしておりまして
10/05/20 09:47:41 aw2oSPVI
炭素電池ってできないの?
C + O2 --> CO2 で、4個の電子が得られるじゃん。
電気エネルギーキャリアとして炭素が最強な気がするんだが。
質量は少ないし、安全だし、単体でも固体で、かさばらないし。
そもそも、自然界の生物はほとんど、食べ物に含まれる炭素を燃料にして、
電子を取得しているんじゃない?
自然界にできることを、科学が実現できないはずがない!
975:名刺は切らしておりまして
10/05/20 10:04:28 VmN8ybAJ
街の移動は電動自転車でいいんじゃね。
車にこだわる必要ないんじゃないの。
移動手段としてアシストなしの自転車には限界があっただけだしさ。
976:名刺は切らしておりまして
10/05/20 10:35:14 A4JfaMnI
>>972
96年だか97年に日産とソニーが共同開発しリース販売したのが一番最初。
977:名刺は切らしておりまして
10/05/20 11:11:15 NptnKnli
>>954
日産がパナのソレと同時期に出しているものを比較しなきゃ何にもならん。
パナのはまだ出てない。
978:名刺は切らしておりまして
10/05/20 11:15:17 vWYvUgO8
今、横浜パシフィコでやってる人と車のテクノロジー展でいろいろ発表されているはず。
俺は行けないけどだれか実況中継キボンヌ。
979:名刺は切らしておりまして
10/05/20 11:16:32 eSyLba7h
そもそも自動車自体がなくなればいいのに。
いつまでも効率の悪い4輪のタイヤの巨大な乗り物を乗り続けるという発送をなくせ。
980:名刺は切らしておりまして
10/05/20 11:19:06 /whVXsA1
>>979
市街地で自動車での配達がいつまでもなくならない理由は
自転車で荷物を運ぶと盗難にあうことだと思う
盗難にあわない自転車、あるいは大八車を開発すべき
981:名刺は切らしておりまして
10/05/20 11:53:21 rsmFRR3I
>>978
明日行くよ~
982:名刺は切らしておりまして
10/05/20 13:18:11 Mve1hRuq
>>977
その通りだね!
ただ性能はマンガン系がコバルト系を超える事はないし
コバルト系がニッケル系を超える事もないのも事実。
983:名刺は切らしておりまして
10/05/20 13:31:17 xerAUFCs
>>974
そんなあなたに贈るバイオ電池
URLリンク(eco.nikkeibp.co.jp)
バックトゥーザフューチャのデロリアンの世界
984:名刺は切らしておりまして
10/05/20 14:10:16 Mve1hRuq
ついでに!
テスラ・モデルSに搭載のパナのニッケル正極リチウム3,1Ah×6831セル=76,5Kwh。
これの220Vでも充電時間=4h!
985:名刺は切らしておりまして
10/05/20 14:18:45 nG6UZ9tc
>>984
何%充電で4hなんだ?
76.5kWhの50%充電でも4hだと電流が単純計算で220V43Aになるんだが。
986:名刺は切らしておりまして
10/05/20 14:27:51 hHwBdAEr
>>984
充電電流400Aも流すの?
987:名刺は切らしておりまして
10/05/20 14:28:48 hHwBdAEr
あぁ~違うわ。100Aだ。
988:名刺は切らしておりまして
10/05/20 15:39:58 Mve1hRuq
あっ220V70Aで4hだわ!!
989:名刺は切らしておりまして
10/05/20 15:59:54 Mve1hRuq
たしかテスラは3,1Ah以前の電池で(コバルト系)7年16万km保障だったんだよね。
今のは知らんけど、もっと伸びてると思うんよ!?