10/05/15 12:40:54 9sdIuC2A
>>839
>この2文は矛盾してるような気がする。
500キロ走れる電気自動車に乗っていれば、利用することもほとんどないという話。
長距離を走ることが少ない人なら、コストを優先して電池容量の少ない車を選ぶ。
充電頻度は高いけど、1回当たりの充電量は少ない。
充電しないと電池が空になるというような切羽詰まった状況ではなくても、買い物や
食事のついでに充電できるなら利用者は増えるでしょう。
久しぶりにCHAdeMO協議会の急速充電器設置状況を見てみたけど、3月末には
150台足らずだった国内の急速充電器が今は204台まで増えている。全国に200台を
設置する予定の日産ディーラーは、まだこの中に含まれていない。
URLリンク(ev.nissan.co.jp)
>それに前に書いたように急速充電そのものが電力量の大きさ、電流の大きさがネックで成立しがたいのだし。
急速充電の問題が、急速充電器に電池を内蔵することで解決するというのは
かなり前から言われている話。発電量の不安定な再生可能エネルギーをインフラ
に導入するスマートグリッドの整備でも、電力網内に二次電池を組み込むことが
前提となっている。