10/05/15 12:17:08 alCCZ/Hv
>>838
> 急速充電器を利用する人の比率は非常に少なくなるでしょう。
> 急速充電器の設置数が増えて充電時間も短くなるなら、
この2文は矛盾してるような気がする。
滅多に使われない急速充電器の設置数が増えるだろうか?
1台何百万円もして、しかも大容量の基本料金を払い続けなければならない。
ビジネスとしてはとてもペイしない。
公共設備として設置するにしてもそのコストは結局納税者が払うことになる。
受益者負担の原則からすると電気自動車税が必要ということになる。
それに前に書いたように急速充電そのものが電力量の大きさ、電流の大きさがネックで成立しがたいのだし。
今の電気自動車の議論はそのあたりの課題を、
「何とかなるさ」「技術は進歩するもんだ」「ニーズがあればブレークスルーは必ず起きる」
とかの抽象的な希望的観測で誤魔化しているように思えてならない。