10/05/14 08:59:41 fuDIzheK
>>783
>重量あたりの容量はとっくに頭打ちしてる。
ニッカドとニッケル水素はそうだね。下記の資料の7ページ参照。
URLリンク(www.meti.go.jp)
リチウムイオン電池も、ソニー製電池のリコール問題からエネルギー密度より
安全性が重視されるようになったため、ここ数年は安全性向上を開発目標に
してきた。例えばセパレーターの厚みを増したり、電解液に難燃性を上げるなど。
国産リチウムイオン電池の異常発熱事故がほとんど聞かれなくなり、各社は
再びエネルギー密度の向上に力を入れ始めている。
それと車載用電池のエネルギー密度はPC用と比べてまだまだ低い。
リーフに搭載している電池はエネルギー密度が140Wh/kg。i-MiEVは109Wh/kg。
パナソニックの最新電池は、エネルギー密度が252Wh/kg。