10/05/07 14:36:56 6Yl36634
何故、充電時の電流の議論が出ないんだろう?
仮に16kwhのバッテリを充電するには効率100%
と仮定して単相200Vで充電時間が1時間ならば
80Aが流れ続け充電時間が10分ならば480Aが
流れ続けることになる。反対に10時間充電ならば
8Aで済むが。
仮に20分充電を家庭やコンビニ等の施設で
行うならばもはや自家受電(自宅等に6.6kVからの変電施設を
持たなければならない)のレベルである。
あちこちに仮に充電施設ができる程普及したならばその
大容量の電力需要をまかなうためには発電所はまあ何とかなるにしても
送電インフラは大丈夫なんだろうか。
スマートグリッドを使っても需要場所の偏在に耐えられるとは到底思えない。
これはどんなに低コストで大容量のバッテリやキャパシタが出現しようが
蓄電の容量にまつわる物理的な問題なので解決しようがない。
ということで充電自動車は普及しないと思っている。
もちろん電気自動車であってもハイブリッドや燃料電池車は別である。
爆発力をそのまま運動エネルギーで利用するか一度電気等の形に変えて
利用するかの違いはあるがこれらは内燃機関に属するものである。