【鉄道】北陸新幹線 東京-金沢最速2時間25分程度、繁忙期は大宮駅発着も [10/04/23]at BIZPLUS
【鉄道】北陸新幹線 東京-金沢最速2時間25分程度、繁忙期は大宮駅発着も [10/04/23] - 暇つぶし2ch639:名刺は切らしておりまして
10/05/06 22:55:08 DkvtWLWA
>>637
>>638
ストロー効果もあるが流入効果もあることを、お忘れなく。
上越新幹線が開業して相当な年月が経つが、それで君、新潟には人がいなくなったのかね?
東海道周辺地域は、工場も人もいなくなったんだな?

状況は全く違う。今でも工場を進出させようという会社が多い。
でも規制があって進出することが出来ない企業も多い。

新幹線もなく高速道路もない僻地地域が若者の流出がなくて企業が進出して、
過疎にならないなどと言う寝ぼけた考えは現実を見れば全く違うと言うことが分かる。

640:名刺は切らしておりまして
10/05/06 22:58:29 3Kag1fWJ
長野の人口減に関しては
工事が終わったので建設労働者が居なくなった。
と言う側面が強い



641:名刺は切らしておりまして
10/05/06 23:17:01 f7Jg6K16
平成21年でも流出が続いてるのにか?

642:名刺は切らしておりまして
10/05/07 00:35:20 tn5G50Hh
長野の人口減に関しては
工事が終わったので建設労働者が居なくなった。
と言う側面が強

643:名刺は切らしておりまして
10/05/07 00:56:31 VqHLbjbD
>>554
そうなんだ。何年か前に債務超過状態と聞いたが、うまく立て直したのかな。
だが耐用年数の限界に来ている車両その他の設備更新をできるだけの体力があるのかどうか・・・

644:名刺は切らしておりまして
10/05/07 02:04:15 ueT6mLfJ
>>639
流入効果のおかげで「あの程度の減少で済んでいる」だけなのをお忘れなく。。。
ホントに長野市に住んでるのかね?


645:名刺は切らしておりまして
10/05/07 02:13:54 IlL2Z9G8
>>664
そう。新幹線の延伸がない流入効果のない地域の総合的な人口減少は著しい。
新幹線の延伸があったために人口減少が、まだ少ない。
新幹線のない高速インフラのない地域の人口減少率は、もっと悲惨な状況である。

646:名刺は切らしておりまして
10/05/07 03:35:00 FwWDEtSN BE:2654675879-2BP(22)
>>595
オリンピックの準備やら新幹線建設で開業前は一時的にプラスになってるだけじゃないの?

647:名刺は切らしておりまして
10/05/07 07:29:04 6k9FJiJ3
これまでの話を聞くと良いこと無いね。

・新幹線は、ストロー効果が大きい。

・加えて、日帰り出張が可能になるため、企業の支店の撤退を招く。

・更に、平行在来線の維持のための過大な負担を通勤・通学定期の値上げや
自治体の財政圧迫を強いる。



648:名刺は切らしておりまして
10/05/07 07:44:51 uTPxyTiu
>>647
「ストロー効果」というのもいい加減だけどな。
どうしても中央マスコミはネガティブ部分だけ抜き出して報道するのが常だし。
新幹線とは無縁な山陰や四国、東九州が新幹線が通ってる地域より豊かかと
いえば答えはNOだとおもうが。

649:名刺は切らしておりまして
10/05/07 07:54:41 YMctkcig
田舎の中では、比較的豊かな地域に新幹線が通っただけだろ。
何が問題って、通勤・通学するには高すぎて、年数回の帰省にぴったりの価格なんだよ。
逃げてくれと言ってるようなもんだ。

650:名刺は切らしておりまして
10/05/07 08:14:30 1/E4uaq3
直江津ー金沢と枝線が3セク化ってあるけど、直江津ー豊野も3セク化じゃなかったけ?

651:名刺は切らしておりまして
10/05/07 09:35:07 uTPxyTiu
今のところ3セク化が決まってるのは信越本線・長野~直江津間と北陸本線・金沢~直江津間。
北陸の枝線云々は並行在来線として扱わないことになってる(JRは着工時に分離するとは
言ってないし、沿線自治体も分離に賛成したわけではない)。
まあ、今は廃止1年前に届け出出せば済む話だが。

652:名刺は切らしておりまして
10/05/07 10:09:25 LcMbZ2xE
ストロー効果なんて、バッシングに利用されただけ

653:名刺は切らしておりまして
10/05/07 10:28:42 Eelf1ki5
>>647
わざわざ、行を空けて目立つように工作とは笑える。

人口の流出などは、そもそもない。

新幹線はストロー効果よりも、流入効果の方が大きい。

北陸の場合は在来線を利用する人の数は少ない。
新幹線が来ない地域でも本数を大幅削減された。
新幹線が来ようが来ないようが、赤字で乗車率の低いところは削減される。

>これまでの話を聞くと良いこと無いね。
初めから書き込みを読んでから書き込もうよ。笑

654:名刺は切らしておりまして
10/05/07 10:35:50 5v86qJGW
新幹線延伸のメリット。

大きな経済効果、時短効果、街ヘの投資及び開発が進む、不動産価値の安定による税収増、
企業進出による雇用拡大および税収増、観光客の増大、都市部と繋がることによる知名度アップ。
他駅での自駅の電工掲示板表示による宣伝効果。
駅前及び再開発による道路整備の拡充。

その他にも色々あって言いことずくめである。
それに比べて反対者の意見は、はっきり言って信憑性も含めて弱いと思います。

655:名刺は切らしておりまして
10/05/07 10:43:49 9bzP3WvR
まあ、これまでも反対者書き込みのほとんどが金沢開業間近になるにつれて
否定されていくのを見てきたから・・・

2ちゃん工作なんて情報の早い情報化時代には通用せんのだ!と言うことを言いたいね。

656:名刺は切らしておりまして
10/05/07 10:54:31 RvASDwJ9
長野県民がとおりますよ
軽井沢 新幹線あんま影響なし高速は影響あった。現在全国から貧乏人が流入中
佐久 新幹線新駅で一番おいしい思いをしたと思われる。
小諸 新幹線停車せず。店舗事務所など商業利用は佐久に全部持って行かれ死亡
上田 あんまかわらない・・気がするが、長野よりマシだがそのうち・・
長野 日帰り圏となり事務所はガラガラ商業も金持ちは東京へ。脳死
異論は認める

657:名刺は切らしておりまして
10/05/07 10:56:03 pu2hT/5Q
上信越道と新幹線がくるまで完全に陸の孤島だった長野と、
元々、東京までは空港、大阪まではサンダーバードがあった金沢じゃ事情は違うだろう。

658:名刺は切らしておりまして
10/05/07 11:05:25 uTPxyTiu
>>657
いや、在来線時代も東京~長野と大阪~金沢の所要時間はほとんど変わらなかったぞ。

659:名刺は切らしておりまして
10/05/07 11:30:41 9bzP3WvR
>>656
長野県民成り済ましだろー。
営業所や支店などは、北陸の場合は名古屋管轄になっている。
例えば福井の場合だと支店や営業所などは、とっくに福井から名古屋か金沢に
集約されてしまっている。
つまり新幹線とは無関係。

経済効果で言えば、新幹線の福井延伸を見越した道路整備や沿線の開発が進んだ。
駅前にも少数だが、ホテルなどの進出もあった。
認可前で、これだけの効果がある。それが新幹線と言うものだよ。

660:名刺は切らしておりまして
10/05/07 12:23:39 PX3NlGeF
>>634
雄プレイの民間型が実用化されれば
本州の737で飛んでいる様な所は不要になり
羽田スカスカになる

661:名刺は切らしておりまして
10/05/07 12:42:40 +H1eLaMq
>>660
乗客何人殺す気だよ

662:名刺は切らしておりまして
10/05/07 14:05:26 yHOlkN5h
>>661
福井県民全部消えればすっきり


663:名刺は切らしておりまして
10/05/07 14:36:21 H5mZW7//
>>651
飯山線は花輪線とか予土線みたいになるのか?

664:名刺は切らしておりまして
10/05/07 15:01:44 uTPxyTiu
>>663
七尾線も他のJRとの接続のない孤立先駆になるよ

665:名刺は切らしておりまして
10/05/07 15:02:22 uTPxyTiu
>>664
×孤立先駆
○孤立線区

666:名刺は切らしておりまして
10/05/07 20:33:41 zCwIbKVl
>>663
長野ー豊野はJR存続じゃないの?

667:名刺は切らしておりまして
10/05/07 21:22:12 PX3NlGeF
>>661
オバマ大統領が安全で十分実用に耐えられるって言っていた
俺は乗らないけどなと付け加えていたが

668:名刺は切らしておりまして
10/05/07 21:33:30 H5mZW7//
>>666
知らんけど
>>651読んでくれ
>>666の質問は>>651にしてくれ
質問してる奴に質問するなよ

669:名刺は切らしておりまして
10/05/08 01:42:32 XB/LDB6F
>>651
北陸線の三セク化とともに枝線はすべて三セク化してくれとJR西は要望してる。
多分、三セク化しないと廃線への道へまっしぐら。


670:名刺は切らしておりまして
10/05/08 06:25:48 fKGdOV85

いづれは北陸新幹線が出来ようが出来まいが枝線はJR西から、
3セク要求されるだろうよ。
それを新幹線と結びつけてテメェ自身も乗らないのに、県民の足がなくなる!
とか言ってネガティブキャンペーンする馬鹿がいる。

そしていつもの事だが、新しい車両欲しいなら地元が金だせ!
枝線残したいなら、地元が金を出せ!
これらは新幹線とは関係ないだろ。

671:名刺は切らしておりまして
10/05/08 06:57:48 P7ZeF6tl



いい話だ

もう飛行機はいらんな
わっはっは

672:名刺は切らしておりまして
10/05/08 07:14:45 SHjMO2/L
西が大糸線を手放すなら新幹線の糸魚川までを東の管轄にし
大糸線全線東持ちでいい。


673:名刺は切らしておりまして
10/05/08 07:29:59 r/Zo+KHx
>>670
いつか過疎化で北陸から人がいなくなるから新幹線を造るだけ無駄だな

674:名刺は切らしておりまして
10/05/08 07:36:49 VEWvWCmd
もうじき日本は終わるから、新幹線を造っても無駄だな。

675:名刺は切らしておりまして
10/05/08 07:45:54 9bG42htG
>>647
>企業の支店の撤退を招く

具体的にどこの会社が(新幹線が出来たのを理由に)撤退したんだよ。
土木・建築関係は工事が終わったので縮小/撤退は有ったけど
それ以外の業種で縮小/撤退した会社はドコよ

676:名刺は切らしておりまして
10/05/08 08:22:45 Cm6HndZP
>>672
>>673
北陸の人間でもないのに他地域の話にまで首突っ込んでは工作する厚かましい○○人。

677:名刺は切らしておりまして
10/05/08 10:10:07 7Q48BW47
>>675
北東北は盛岡に集約される。
南東北は東京1泊出張が日帰りに。
主要地点に早く移動できれば支店をこまめに置く必要なし。
当時盛岡に集約されたのも新幹線の終着が盛岡だったから。
秋田在来新幹線ができてからはなおさら進む。

678:名刺は切らしておりまして
10/05/08 10:32:21 lSsQbbaJ
>>677
君、それって根拠がないと思う。
北陸にしたって東北にしたって空港と言うものが存在している。
日帰りで往復しようと思えば、今でも可能なの。

679:名刺は切らしておりまして
10/05/08 11:22:05 2zUx2Kpe
>>677
青森で良いじゃん

680:名刺は切らしておりまして
10/05/08 11:57:14 QE+OmVXC
いよいよ大宮駅15.16番ホームが有効活用されるのか
埼玉県の夜明けだな

681:名刺は切らしておりまして
10/05/08 12:04:00 DO9pQsNw
大宮が鉄道のハブ拠点になるね。
北陸新幹線が全通すれば、大阪行きまでも網羅する一大分岐点となる。

682:名刺は切らしておりまして
10/05/08 12:10:10 uud2VNYF
大宮はスルーでおk

683:名刺は切らしておりまして
10/05/08 13:23:59 9PZvT58d
>>679
秋田-青森の特急の所要時間が長すぎて、青森集約は難しい。
北東北の鉄道の結節点は間違いなく盛岡だから、北東北に拠点を設けるなら
十中八九盛岡だろう。

・・・もっとも、盛岡に直結と言うのは仙台に直結と言う意味でもあるため、
新幹線の開通はどちらかと言うと仙台への拠点集約を招いている。
そのため、東北地方では仙台一極集中が加速しており、北東北という枠組みは
もはや崩壊している。
青森まで開通すると、東北6県の県庁所在地から仙台までがすべて乗換無しで
接続されるから、より一層仙台に集中するだけのような気がする。

>>677
人口だけで言えば、仙台一極集中というのは統計的にも間違いない。
事務所数は不景気等の影響もあるので一概にはいえないが、どこも新幹線開通前後で
あまり極端な増減はしてないよ。

684:名刺は切らしておりまして
10/05/08 16:11:04 P3hWmGIo
新函館まで新幹線が延びれば
札幌~函館特急3時間よりも
仙台~函館新幹線2時間台と
札幌より仙台のほうが近くなるんだが
どうなるのっと。

685:名刺は切らしておりまして
10/05/08 16:15:20 wUQ/5yXp
>>684
一時的な話だし、どうもならんよ。
函館への観光客は期待できるかもね

686:名刺は切らしておりまして
10/05/08 16:16:37 dTL0LPZS
ところで、東京-金沢、2時間25分ってことは、佐久、上田は通過だよね?
一方、東京-大宮の限界を抱えながら、金沢まで1時間1本程度運行を伸ばす必要がある。

ということは、長野止まりを前提に現在は停車している佐久、上田の停車本数は、半減する!?ってことでFA?


687:名刺は切らしておりまして
10/05/08 16:41:58 rDAHPE36
>>686
北陸新幹線のホームは12両分が停められる構造だが、現状は8両編成しか走っていないから
ピーク時には臨時列車を頻発して対応している。
金沢開業後は、12両編成を増やして、臨時列車を削減した分、金沢方面の延長に充てるのでは
ないかと思う。定期列車に限れば、軽井沢~上田間の列車本数は現状維持だろう。

688:名刺は切らしておりまして
10/05/08 16:50:00 NYFKV3dm
北陸新幹線は16両固定のグリーン車3両にするべき

689:名刺は切らしておりまして
10/05/08 20:36:50 lP212pJK
このルートなら長岡につなげればよかったのに

690:名刺は切らしておりまして
10/05/08 21:21:38 tpF9wxhK
北陸新幹線は諏訪と伊那を経由させるべきだ!www

691:名刺は切らしておりまして
10/05/08 21:46:15 vwRwUK5d
>>690
リニアに言えや

692:名刺は切らしておりまして
10/05/08 22:16:59 Naf9fn/2



693:名刺は切らしておりまして
10/05/08 23:07:04 r/Zo+KHx
>>689
誰得

694:名刺は切らしておりまして
10/05/09 01:37:13 PTagsM5g
>>686
いざとなったら上越と高崎解結する

695:名刺は切らしておりまして
10/05/09 02:01:26 ckXMr/JG
大宮発着だったら今のままの方がよい。
田舎はつらいのう。


696:名刺は切らしておりまして
10/05/09 04:00:26 wJs5CtfW
大宮発着にはならない、それは増便した場合のこと。
百歩譲っても、大宮発着は各駅停車型新幹線で速達は優先して乗り入れになる。
つまり各駅停車新幹線で北陸から東京へはいかないから北陸には無関係。

697:名刺は切らしておりまして
10/05/09 07:46:15 pFMqjJwS
北陸からの移住者はこれからは大宮が増えるだろうね
上野に東北人が多いのと同じ
大宮北陸人街をつくろう




698:名刺は切らしておりまして
10/05/09 07:52:11 tXKizaH0
JR西日本の区間は、糸魚川~金沢の盲腸線になってしまうから、
経営面からしても、大阪方面への延伸は必須だろう。

できれば、東海vs東・西日本の価格競争を期待するのだが。
あと50年は無理?

699:名刺は切らしておりまして
10/05/09 08:02:18 pFMqjJwS
北陸人が東京の会社に通勤するために新しい地下鉄が必要だな
今でも京浜東北線は通勤ラッシュ時は満員だから

700:名刺は切らしておりまして
10/05/09 11:12:23 J5pnGw6G
上越と長野を接続するという案があっただろ。
これで上越新幹線も減便を少しは免れる。

701:名刺は切らしておりまして
10/05/09 11:35:38 HcIO7ftt
上越新幹線乗るより、新幹線経由の乗車券のみ買って鈍行で佐久平まで行くわ。

702:名刺は切らしておりまして
10/05/09 13:17:58 vVBkkRmc
>>700
接続って意味違うぞ
併結だな

703:名刺は切らしておりまして
10/05/09 13:19:17 vVBkkRmc
>>701
もしかして誤爆?
新幹線経由の乗車券のみ買って鈍行で佐久平まで行くってのは無理だよ

704:名刺は切らしておりまして
10/05/09 13:34:02 +9Iiq+WN
>>703
逆は出来たよ。窓口で佐久平から乗車券のみで新宿っていったら、勝手に新幹線経由でだして安くなった。
小海で途中下車したときに、下車時にこれでは精算必要て言われたけど、新宿で普通に自動改札通れたので問題なし。


705:名刺は切らしておりまして
10/05/09 14:39:21 vVBkkRmc
>>704
不正乗車乙
しかし、佐久平の駅員も経由確認しないで発見するし、
小海駅もその場で乗変しろよ

706:名刺は切らしておりまして
10/05/09 23:04:25 mB0+pwkK
唐突で悪いが、魚津に駅つくっとくれよん。

707:名刺は切らしておりまして
10/05/10 00:00:18 EcrtgrXC
>>706
もう手遅れです
富山地鉄で新黒部駅は行ってください

708:名刺は切らしておりまして
10/05/10 00:34:27 WhenNpbw
>>707
単行列車が停まれる程度でいいからさ。富山まで、各駅停車だしてくれ。

末端区間だから、線路容量には、余裕あるでしょ?

709:名刺は切らしておりまして
10/05/10 08:20:35 iqXMtNek
>>708
そんな変なもの作ってどうするのよ?
三セクで富山まで行って下さい

710:名刺は切らしておりまして
10/05/11 03:09:25 uP4dLvCZ
>>697
もともと大宮というか埼玉県中部に北陸人は多いよ。

埼玉東部から足立区にかけては東北人が多い。

711:名刺は切らしておりまして
10/05/11 22:32:25 EfqN+tXn
>>710
俺は東北人で埼玉西部に住んでるけど、単に会社が近いから現在地にしただけだぞ?
6年前までは神奈川が職場だったから神奈川に住んでいたし。

712:名刺は切らしておりまして
10/05/12 10:08:20 uSDCHhIu
>>711のような反応を示してしまうのが東京(圏)で最底辺を担ってくれる東北人の皆さん。

全員がそうだとは書いてない。あくまで傾向。

713:名刺は切らしておりまして
10/05/12 13:48:01 VFWCTct9
上越線ってどうなるの?
只でさえ本数少ないのに

714:名刺は切らしておりまして
10/05/12 14:13:51 rS637WIW
>>713
上越線にはあんまり影響ないでしょ。
今でも上越国境だと普通列車が1日5往復くらいしか走ってないし。

715:名刺は切らしておりまして
10/05/13 01:43:53 waTSLBwi
>>713
今でも貨物街道

716:名刺は切らしておりまして
10/05/13 23:08:55 O9SYm6vE
>>712
それってなんか統計でも出てるの?

717:名刺は切らしておりまして
10/05/14 01:30:02 9VR1Jo0k
>>716
例;青森県(最貧県)のトップ高を卒業し派遣社員となり例の惨劇を起こす。

トップ高を卒業して製造業派遣なんて北陸じゃ有り得ないだろ。

718:名刺は切らしておりまして
10/05/14 05:13:38 bHfKsb0G
>>717
東大卒ですら製造派遣とかやってることもある昨今、たったそれだけで判断するとか
無謀にもほどがあるだろ。

719:名刺は切らしておりまして
10/05/14 11:17:18 FpJ5iVrV
津軽半島には熊がいないので暮らしやすいです。

720:名刺は切らしておりまして
10/05/14 11:42:42 /YcXgyOP
新時代の幕開けだね

721:名刺は切らしておりまして
10/05/14 12:56:11 v2sq2OT7
>>718
トップ高入ったってそこで挫折して大学も酷いだろアレ

722:名刺は切らしておりまして
10/05/14 13:16:43 Ef3Wpx9L
>>717
なんで何時もそんなに上から目線なの?
てか“北陸”じゃなくてちゃんと“金沢”と名乗れやクズ
他の北陸地域はもっと謙虚だぞ

723:名刺は切らしておりまして
10/05/14 23:55:30 nKPu1uv+
金沢は倒産、破綻ラッシュだよ
隣県はまあまあ

724:名刺は切らしておりまして
10/05/15 01:06:11 wzjmCSbp
また、キム澤か!?

725:名刺は切らしておりまして
10/05/16 12:12:13 e7NSiSNF
田舎者程新幹線を欲しがるのはなんでだぜ?
森のおかげでできただけ

726:名刺は切らしておりまして
10/05/16 12:53:11 Mz5VL1d5
>>725
いやいや、整備新幹線最初の着工の時は優先順位が最下位だった九州新幹線を
北陸より開業させた小里古狸に比べれば森元なんて大したことは…

727:名刺は切らしておりまして
10/05/16 13:12:01 W7903mVe
北陸より開業させた

728:名刺は切らしておりまして
10/05/18 02:52:56 qeZaLb4t
>>726
北陸より先に開業させた か?

九州新幹線の開業は2004年で、北陸新幹線の開業は1997年だったと記憶しているが。
どちらも部分開業だけど、長さはほぼ同じ。

北陸と違いルートの変更はほぼ皆無だし、全線も北陸より短く、着工認可もスムーズに
通っている。
我田引鉄と言われたり、自治体の反対でルート変更したりしている北陸とは比べ物に
ならんよ。

729:名刺は切らしておりまして
10/05/18 06:15:26 ex8DTojL
>北陸より先に開業させた 

前線開通した(北陸は金沢まで)場合、
利用者数(需要)は九州と北陸どっちが多いんだろ?


730:名刺は切らしておりまして
10/05/18 07:23:13 rko+gApN



不倫中のマエダナチュラル

731:名刺は切らしておりまして
10/05/18 10:19:33 kTTtbsRI
>>729
そんなの北陸の方が多いに決まってるじゃん。
JR東日本長野支社では金沢開業後で現在の長野新幹線(1日25000人)の7割増としているから
1日42500人。
一方、九州は国土交通省の試算で博多口が1日28500人。

732:名刺は切らしておりまして
10/05/18 11:29:24 myEx5kM9
上場のことがなければ九州はもっと後回しだったろうな。

733:名刺は切らしておりまして
10/05/18 13:12:45 n47l5tDi
>>732
九州人は偉いよ。長崎新幹線作って在来廃止するなら、作らせないことを地元が決めたんでしょ。
同じことを北陸・長野・北海道でもやるべきだよ。


734:名刺は切らしておりまして
10/05/18 13:20:05 NaSZ9VaL
新幹線はすべて現行のJR各社から取り上げて、新会社JR新幹線とかをつくってまとめろ。
いまのままJR各社に新幹線持たせると、勝手に在来線廃止したうえ新幹線化で実質値上げとかやり出すから、国民のためにならん。

735:名刺は切らしておりまして
10/05/18 13:31:16 i0vAmxYu
>>734
新幹線は国有化でいいよ。
傲慢なJRを叩くにはちょうどいい。
東海も四国の苦労を知ればいい。

736:名刺は切らしておりまして
10/05/18 17:20:52 odJV+zsL
能都からシベリアまで予定通りにつなぐのが先だろ?

737:名刺は切らしておりまして
10/05/18 20:02:57 KGcrXNdm
>>733
九州が偉いのは、新幹線を鹿児島側から作ったことだろうよ
地方同士のエゴを抑えて、しかるべき意見の一致があるから、作りやすい
北陸はその辺だめ
北海道は道路ばかりに税金使って、鉄道には見向きもしないからさらにだめ

738:名刺は切らしておりまして
10/05/18 20:03:52 KGcrXNdm
>>735
国有化したら道路や空港並みに税金を注ぐべきだよね
一般財源から年間1兆円は補てんしないと

739:名刺は切らしておりまして
10/05/18 20:21:55 tl3FJLDH
長野駅の配線、ちゃんと通過できるようになっているんだろうな?
ちょっと心配だ。

740:名刺は切らしておりまして
10/05/18 20:25:14 iYEUQuzc
大宮で降ろされるのは困る

741:名刺は切らしておりまして
10/05/18 23:27:37 CdKiHNei
>>737
>九州が偉いのは、新幹線を鹿児島側から作ったことだろうよ
>地方同士のエゴを抑えて、しかるべき意見の一致があるから、作りやすい

当時の熊本県が、九州新幹線に乗り気じゃなかったことが
鹿児島から造った理由のひとつなんだけどなあ。

742:名刺は切らしておりまして
10/05/19 03:49:21 JARLWceG
>>737
北陸がコマ切れ着工になったのは、当時の旧運輸省による着工基準が費用対便益比とか
収支改善効果ではなく、1分あたりの短縮時間とかいう変な基準で着工されたから。

北陸本線は在来線としては比較的線形がよかったが故に、県境部分だけ新線を建設する
形になったが、全線開業しても東京~金沢間3時間半で現状から15分ほどしか短縮できず
しかも高岡~金沢間については小矢部市や旧福岡町が「時間短縮のメリットがないのに
経営分離されるのはおかしい」と文句をつけてルート変更せざるを得なかった。
最初からフル規格なら掘りかけの加越トンネルを放棄する必要もなかったのに…

一方、九州は八代~川内間が単線でスピードが遅く、全区間新線の建設が認められた。
確か優先順位が最下位なのをいいことに、スーパー特急でも北陸の160km/hから
200km/hに引き上げて短縮時間をかさ上げしてたっけ。
鉄道ジャーナル1988年12月号で曽根悟東大教授(当時)が批判してたな。



743:名刺は切らしておりまして
10/05/19 08:44:51 8USq+Cbo
>>740
大宮で下ろされはしない。それは臨時便だけだ。
しかも速達便の大宮とまりなどない。
妄想するだけ無駄である。

744:名刺は切らしておりまして
10/05/19 21:26:26 tRSjo0V8
>>738
まずは新幹線税を取ることから始めます

745:名刺は切らしておりまして
10/05/19 21:38:20 gFqNnGDZ
>>735
新幹線のみと言わずJRグループ全体の再国有化をおながいします。

746:名刺は切らしておりまして
10/05/19 22:19:58 82xaXg+e
>>745
モータリゼーションが50年前の水準くらいまで退行すれば、それもありうるかもね。

747:名刺は切らしておりまして
10/05/20 01:37:54 kjtyc9rT
金沢駅
URLリンク(www.youtube.com)

748:名刺は切らしておりまして
10/05/20 21:20:23 8ovIgJkG
高崎駅の下りは数km上越新幹線と共用
上りは通過しても徐行。停車してもしなくても時間あまり変わらない。
こんな感じだったかな。長野行き新幹線。

749:名刺は切らしておりまして
10/05/20 22:05:37 Hh6wpbm8
新潟とくっつけるよりも米原とくっつけろよ!!!!

750:名刺は切らしておりまして
10/05/21 01:52:58 eRQ4af+T
>>733
そもそも貨物があるから廃止できない
北海道なんて有珠山あるから山線すら廃止できない

751:名刺は切らしておりまして
10/05/22 11:04:11 G+uvjbgW

窓の小さいN700系も、内装の安っぽい700系(C編成)も大嫌いだ。
こいつらには魅力のカケラもない。

これについては、鉄道ファンでない俺の彼女も、まったく同意見だ。

前に一度、彼女とN700系に乗ったところ、
「何よ、この異常な窓の小ささ!!!まるで監獄みたい!私は囚人じゃないのよ!
人を馬鹿にしているわ。なんで私をこんな糞車に乗せたのよ!」
と、普段は穏やかな彼女が大激怒してしまったからな。

この前のゴールデンウィークは、彼女と湯布院へ旅行したが、
N700系大増殖のせいで、面倒な行程になってしまった。

九州旅行と言えば、昔ならブルートレイン、
ブルトレ廃止後は、500系または700系(B編成)ののぞみで行くのが定番だった。
しかし、500系は撤退、700系(B編成)ののぞみも激減してしまったので、
今回は、ANAで伊丹へ飛び、新大阪へ移動、レールスターで九州入り、
帰りは逆コースという行程だった。

それでも、N700系や700系(C編成)に乗せられるよりはマシと、
彼女も俺の組んだ行程を支持してくれた。

そりゃそうだろう、誰があんなN700系なんかに乗ってやるか!!!

N700系大増殖のせいで、山陽・九州方面への旅行がおそろしく不便になってしまった。

752:名刺は切らしておりまして
10/05/22 13:21:14 8AkXpiEZ
埼京線を改軌してミニ新幹線方式で新宿・渋谷・品川へ通せ

753:名刺は切らしておりまして
10/05/22 14:27:25 1PsWwYoW
>>751
100%作り話だと思うけど?

754:名刺は切らしておりまして
10/05/22 14:37:22 hEtp0UWa
>>753
ヒント:身長20cmのプラスティック製の彼女(世間ではそれをフィギュアという)


755:名刺は切らしておりまして
10/05/22 17:23:50 0zdF0MPu
>>751
羨ましい

756:名刺は切らしておりまして
10/05/22 17:41:58 1t4v9yjj
>>751
九州旅行なら普通に飛行機だろ。
東京-福岡で新幹線使ってるのは全体の10%にも満たない。

757:名刺は切らしておりまして
10/05/23 00:10:49 l6OQ1i+m
>>754
あれって、塩ビだろ? 

758:名刺は切らしておりまして
10/05/23 00:53:14 nYUXp280
>>757
シリコン製かも知れない。

759:名刺は切らしておりまして
10/05/23 12:17:26 t2mzixP+
>>744
新幹線税を年間724億円+175億円+70億円+20億円ぐらいとります。
さらに新幹線特別会計を作り、年間9000億円ぐらい一般財源から補てんします。
この年間1兆の資金で、新幹線を作ります。
北海道新幹線は、2年で旭川までつながります。

760:名刺は切らしておりまして
10/05/23 13:37:07 nyj7ICZb
>>132
都市圏人口

長野 60万人
富山 57万人
金沢 72万人

761:名刺は切らしておりまして
10/05/23 15:23:43 jDYmHUvV
>>759
その必要はない、新幹線に関する埋蔵金が1兆円以上あると言う記事がでていた。
今後、この金の分取り合いになるだろう。
財源の見通しはあるんだよ。

762:名刺は切らしておりまして
10/05/23 15:51:17 nmjPTyq3
そもそもなんで日本が財政破綻するとか言ってるのに
せっせと国債刷れるの。それも新幹線をわざわざ地方にひくために。

既存のインフラがパンクしてるわけじゃないんだから財政が回復するか
ハイパーで借金事実上帳消しになるまでこんなのすぐ凍結してもいいレベルでしょ

763:名刺は切らしておりまして
10/05/23 16:06:56 zyKgm0l4
値段がどれくらいになるかだな。片道1万超えるなら高速バスで十分だわ。

764:名刺は切らしておりまして
10/05/23 16:37:32 nbVzqWvF
長野まで1時間で6000円はするからなぁ
倍以上は確実じゃないか?


765:名刺は切らしておりまして
10/05/23 17:26:00 fkwFk6N+
>>760
で、福井が67万人ね。金沢に肩を並べる…って全然実感できないけど

766:名刺は切らしておりまして
10/05/23 17:59:39 riQg7EML
>>765
福井延伸になると、福井市だけじゃなくて周辺の都市からも乗車するからよ。
嶺北一体は全部福井駅から乗車することになるからでしょ。

767:名刺は切らしておりまして
10/05/23 18:18:18 Zp1V01Iu
>>762
財政状態を悪化させても景気回復を優先(積極財政)するか、
景気を悪化させても財政回復を優先(緊縮財政)するかだな

768:名刺は切らしておりまして
10/05/23 18:22:27 fkwFk6N+
>>766
いや、駅勢人口の話じゃないから。
駅勢人口なら、金沢開業時点じゃ金沢都市圏+小松都市圏で95万人とかいう計算になっちゃう。
福井の場合、福井都市圏の中に芦原温泉駅が最寄のあわら市・坂井市が入ってるから、
福井駅の駅勢人口は福井都市圏の人口を下回る。


769:名刺は切らしておりまして
10/05/23 18:28:53 MgGWaXE7
>>762
>>767
君ら勉強不足だね、新幹線機構だったか忘れたが1兆円近い埋葬金が分かったんよ。
この財源を使うと新規路線の財源不足もある程度解決できる可能性があると言うこと。

770:名刺は切らしておりまして
10/05/23 18:40:36 XE7SaV27
>>769
ふうん、埋葬金ねw

771:名刺は切らしておりまして
10/05/23 19:11:26 nsdJYhRp
>>769
そんなもん仮にあっても国鉄の赤字消しに使うべきもんだろうよ
一兆円でも焼け石に水だが


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