10/05/16 03:16:00 QAg7yIy3
>>238
ほれ。「あそう」じゃねえよwこんなのすぐでてくるだろうが。
日本一とも言われる広い道路網は、原点は広小路で見られるような
江戸時代にあった「万治の大火」後の防火帯としての役割にあるが、
後に来る車社会を見越し戦災復興都市計画に基づいて更に整備された
ものである。この都市計画は大変大胆なもので、焦土化した市街地に
幅員の広い道路を何本も東西南北に通し、市内各所にあった墓地をす
べて1ヶ所に集約するというものであった。この計画は、当時の交通
事情などを考えればあまりに突飛なもので批判の声も大きかった。
戦後日本の急速な経済成長により、大胆な都市計画は見事に結実した。この計画の責任者は田淵寿郎技監で、その功績により1966年「名誉市民」の称号が贈られている。
市内の中心部には環状に名古屋高速が走り、東名阪自動車道が半環状
に市域を取り巻く。市東郊外の名東区に東名高速道路の名古屋インタ
ーチェンジを持ち、南部の名古屋港エリアには近年伊勢湾岸自動車道
が建設された。その他、郊外にも名神高速道路・中央自動車道・東海
北陸自動車道・知多半島道路などが接続しており、一般道を含め道路
インフラの整備が大変進んだ地域とも言える。