10/05/11 21:31:02 GiBrS5Lo
【自動車】トヨタ「ハイラックス」を調査、リコール関連報告の遅れで-米当局[05/11]
スレリンク(bizplus板)
米運輸省の道路交通安全局(NHTSA)は10日、トヨタ自動車が米国内で2005年に
実施した「ハイラックス」と「ハイラックス・サーフ」(米国名「4ランナー」)のステアリング
(操舵=そうだ=)装置関連のリコール(回収・無償修理)問題をめぐり、法律に基づいて、
不具合を把握してから5営業日以内にNHTSAに通知したかどうか調査を開始した。
NHTSAによると、トヨタは、ハンドルの動きを前輪に伝える部品(ステアリング・リレー
ロッド)が老朽化して破損し、操縦不能になる恐れがあるとして、日本国内では04年に
ハイラックスをリコールした。一方、NHTSAに対しては当時、この欠陥は日本で販売された
車両に限定されるとし、米国内ではこの種の欠陥に関する報告を受けていないと通知していた。
しかし、トヨタは05年に入り、米国で販売した幾つかのモデルについて同様の欠陥が存在する
として、結果的にリコールに踏み切ったという。
408:名刺は切らしておりまして
10/05/11 21:35:58 GiBrS5Lo
トヨタ、リコール報告遅れ疑い 05年実施、米当局が調査
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
米運輸省の道路交通安全局(NHTSA)は10日、トヨタ自動車が2005年に米国で実施した
「ハイラックスサーフ」(米国名4ランナー)などのリコール(無料の回収・修理)について、
法で定める「不具合を把握してから5営業日以内」とする期限内に当局に報告していたかどうか、調査を始めたと発表した。
対象になっているのは、トヨタが04年に日本でリコールした「ハイラックスサーフ」などのハンドルの動きを前輪に伝える、
かじ取り装置「リレーロッド」の強度不足。
トヨタは当時、日本で販売した車の問題で、米国では不具合の情報を受けていないと説明した。
しかし、05年に米国内の複数モデルで不具合があったとし、リコールを実施した。
さらに今月7日になり、消費者の苦情を受け付けるNHTSAのホームページに、
日本でのリコール前に米国内で多くの苦情があったことが見つかり、NHTSAは経緯の再調査を決めた。
AP通信によると、トヨタはこの問題で少なくとも52件の苦情を受けていた。
409:名刺は切らしておりまして
10/05/11 21:43:27 GiBrS5Lo
トヨタに新たな制裁金か 05年リコール巡り、米が調査
URLリンク(www.asahi.com)
【ワシントン=尾形聡彦、ニューヨーク=山川一基】米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)は10日、
トヨタ自動車が2005年に実施した小型トラック「ハイラックス」関連車のリコール(回収・無償修理)をめぐり、
同社の対応が遅れていなかったかどうか、本格調査に入ったと発表した。米運輸省関係者は朝日新聞の取材に
「新たな制裁金を科す可能性がある」と説明した。
同社は4月に別件で制裁金を科されたばかり。今回も連続して制裁金支払いを求められれば、異例のことだ。
ハイラックスの不具合をめぐっては04年8月、熊本県で5人が負傷する衝突事故が発生。トヨタはハンドルの動きを
車輪に伝える部品に欠陥があるとして、日本では同年にリコールを行った。同社は当時、米当局に対しては米国では
同様の不具合情報はないと説明した。だが、05年になって、米国で売られている車種にも問題があったと米当局に伝え、
米国でも同様の部品を使っている小型トラックなど3車種約98万台のリコールを行った。
NHTSAは今月7日、04年の日本でのリコール以前にも、米国で複数の苦情が出ていたとの情報を入手。
運輸省関係者によると、米国の消費者から41件の苦情がトヨタに送られていたという。
米連邦法は、自動車メーカーに対し、車の欠陥を見つけた場合には5日以内に米当局に通知し、
迅速にリコールを行うよう定めている。
トヨタ自動車広報部は「NHTSAが調査を開始した旨、連絡を受けた。当社としては、
当局の調査に全面的に協力する意向である」と、話している。
410:名刺は切らしておりまして
10/05/11 22:18:26 GiBrS5Lo
勃起力といえばトヨタ(笑)
トヨタ(笑)の隠蔽といえば・・・・
トヨタ(笑)の、セクハラと欠陥隠しの技術は世界最高 !
チンコもカチンコチンで・・・・
セクハラ企業と脱税企業と欠陥車日本一の、日本代表は、トヨタ(笑)です。
この"小林さやか"嬢に
URLリンク(newsimg.bbc.co.uk)
この北米包茎チンチンマークの会社の絶倫セクハラ社長は
URLリンク(images.forbes.com)
出張先のホテルで・・・・ 大高 Harry 英昭 北米トヨタ社長 美人秘書に曰く
人 さやか、誕生日には君に2ダースの薔薇を贈った。
(__) もう我が社のチンチンマークがはちきれそうだ。
(__) < さやか こっちに来なさい パンパン !!
( ・∀・ ) 「君がよければ、今夜は、このベッドで寝てもいいんだよw」
/ _ノ⌒⌒⌒`?、_
( ̄⊂人 //⌒ ノ ヽ)
⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃
そして、晩餐会でも公言
「私の朝食一番のお気に入りは、"さやか" ! そしてケロッグコーンフレークスです。」
トヨタ(笑)車を買うことは、この示談金の一部を負担させられるという事ですよ。
411:名刺は切らしておりまして
10/05/11 22:23:17 Od8CQ05q
安モノ感溢れる
412:名刺は切らしておりまして
10/05/11 23:19:41 CYt+KFL5
2004年8月12日 ハイラックスサーフが対向車線にはみ出し対向車と衝突事故。
2004年10月 ハイラックスサーフ リコール
2005年8月 熊本県警がトヨタ本社を家宅捜索や事情聴取
押収資料を県警が分析した結果、96年頃の社内調査で強度不足が判明。
社内試験も強度不足で不合格だったことが発覚。
新規生産分は改良品に切り替え。市場に出回った分は放置。
2006年7月 業務上過失傷害の疑いで同社品質保証部門の歴代三部長を書類送検。
2006年7月21日 国土交通省がトヨタに業務改善を指示。
ここに注目する必要があります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
** 2007年6月 松 尾 邦 弘 元 検 事 総 長 トヨタ自動車株式会社社外監査役就任 **
** 2007年7月13日 熊本地検不起訴決定 **
トヨタ(笑)の欠陥隠しにはかなり注意が必要です。
413:名刺は切らしておりまして
10/05/11 23:50:30 OcAgGf0c
工作員も大変だな
414:名刺は切らしておりまして
10/05/12 02:54:33 i7Ew50yV
>>13
そんなレクサス商法は章男もよくわかってるだろw
415:名刺は切らしておりまして
10/05/12 03:18:43 Aitn+GaL
内部対立がない方が異常
416:名刺は切らしておりまして
10/05/12 04:12:33 y+kwy3KS
アンチの工作も楽ではないね!
いま、多くの日本企業抱えている問題点は過剰品質!
中国辺りじゃ、そこそこに動いて、目的が達成できればいい感覚。
そんな市場に対して、需給バランスをどうとっていくのか?
417:名刺は切らしておりまして
10/05/12 17:48:09 GP5N1xgW
>>416
底辺の品質で顧客をモルモットにしてる企業もあるけどな
418:名刺は切らしておりまして
10/05/12 19:07:34 KTs7Gfyg
>>417
確かに、業界や、商品によってはねw
だが、こと車に関しては、現状が完成系とはいえない。
鉄板の鎧で数百万の商品が移動手段としての理想か?
自動車会社の運営は、これから難しい時代になる。
419:名刺は切らしておりまして
10/05/12 21:00:46 jNoF3cwC
>>417
間違いなくトヨタ(笑)ですね。
420:名刺は切らしておりまして
10/05/12 21:06:11 Qw1ZBfWv
奥田側を切れば解決だろ
421:名刺は切らしておりまして
10/05/12 21:10:24 jNoF3cwC
トヨタ(笑)は、まだ回復などしていません。現実はさらに深刻な状況です。
トヨタ 国内生産能力2割削減へ 輸出回復望めず
5月12日2時32分配信 毎日新聞
トヨタ自動車は11日、国内の生産能力を、15年をめどに現在の年390万台から2割近く削減し、
320万台体制にする方針を明らかにした。同日発表した10年3月期連結決算は2期ぶりに営業黒字を確保したが、
リコール問題による販売への影響は当面続き、先進国市場の大幅回復は見込めないと判断。
終戦直後の混乱期を除いては創業以来となる国内生産設備の縮小に踏み切る。
同社は同日、田原工場(愛知県)の生産ラインの一部削減を発表した。
今後、老朽化している東海地域の関連会社を含む生産ラインが統廃合の対象になる見込み。
同社の生産能力削減は、今後の雇用状況にも影響する可能性がある。
田原工場は、輸出用大型車などを主に手掛けている。11年末までに3本ある生産ラインを2本に削減し、
生産能力を年60万台から40万台程度に調整する。既に期間従業員の採用を抑制しており、早期退職などによる人員削減は行わない。
国内生産拠点は順次、国内販売車種とハイブリッドなどの次世代エコカー、高級車などに特化。新興国では現地生産を拡大する。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
422:名刺は切らしておりまして
10/05/13 00:58:52 FzzpaHm9
>>417
だからなおさら欠陥隠蔽するカスは手に負えないのよ
バレても居直り顧客の責任にまでしようとするから救い様無い
423:名刺は切らしておりまして
10/05/14 01:31:52 XR0Q9rU2
>いま、多くの日本企業抱えている問題点は過剰品質!
奥田乙なカキコだなw
下請けは絞り、労働者は派遣で回して、お値段据え置き。トヨタボロい商売だわ
その上この期に及んで下請けは3割安く部品を納品しろ! って正気の沙汰じゃない
劣化した部品と誇りない組み立てがどれだけ好きなんだ。
「車を5年で買い換えさせるようにすれば、トヨタはもっと儲けることができる。」
ジョークでも言っちゃいけなかったな、社長として。
424:名刺は切らしておりまして
10/05/14 02:07:19 jmn/HjPw
>いま、多くの日本企業抱えている問題点は過剰品質!
トヨタには全く当て嵌まらないな
クルパーなメリケン相手にガラクタで絶大な利益上げてたので味占めて、
少々の事でも工作で隠せるとホルホルした時点でアホw
公共の場所での使用が前提な売り物の質度外視するとか日本の面汚しでしかない
425:名刺は切らしておりまして
10/05/14 07:33:07 eHUM/32K
トヨタ単体では赤字だね。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
まだまだ茨の道です。
トヨタ単体では、円高や輸出減が大きく響き、
売上高が7・3%減の8兆5978億円、
純利益は53・8%減の261億円と減収減益。
営業損失は3280億円と赤字幅が約1400億円拡大した。
はっきりいえるのは、国内のエコカー減税特需で22万台売っても儲かっていない状態。
426:名刺は切らしておりまして
10/05/14 07:40:26 w2rzfeDm
この件についてはモリゾウが100%正しいと思う
427:名刺は切らしておりまして
10/05/14 07:50:50 nKlXalbj
モリゾウ(笑)