10/04/08 12:55:50
横浜市は7日、「未来のヨコハマ」を表現し、対外的なPRなどに使用するマークを
市民らによる投票で選定する、と発表した。3案から選ぶ。ただ、市には、記章
「ハママーク」があり、市議からは「既存のマークとの使い分けはどうするのか」などと、
批判的な声も上がっている。
市によると、新マーク作成は二〇〇八年から始まり、市民の意見を聞くなどしてきた。
総事業費は約六千万円で、デザインは広告代理店に委託した。A案は、横浜の頭文字
「y」をハートで表現。B案は、風車の羽根をイメージ。C案は、丘と港の豊かな
起伏などを曲線で示した。
市には、開港五十周年の一九〇九年に作成され、住民票や職員の名刺などに使用している
「ハママーク」があるほか、区や局が事業ごとに使用するマークも約八十ある。
林文子市長は七日の記者会見で「国内外に横浜のイメージを発信するため、職員の名刺
などに付ける。羽田空港の国際化やアジア太平洋経済協力会議(APEC)がいい機会
になる」と述べた。投票は五月二十日まで。区役所などで専用はがきを配布するほか、
ホームページやファクス=045(663)4613=でも投票できる。
●既存の「ハママーク」と新たに提示された3案
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