【鉄道】通過駅?熊本、九州新幹線に不安 企業アンケート「プラス」は6割[10/04/05]at BIZPLUS
【鉄道】通過駅?熊本、九州新幹線に不安 企業アンケート「プラス」は6割[10/04/05] - 暇つぶし2ch642:名刺は切らしておりまして
10/04/27 21:28:46 XqPWx9Ng
>>641
他県でもバスが結構終バス早かったりするよ、亜幹線とか特に。

その割にラッシュ時以外もがらがらの大型バスが走っていたりする。
閑散時間帯は中・小形バスにして本数や時間帯など改善したほうが
良いと思う事もあった。しかし熊本など市電も新系列低床式の電車など
乗り心地良いね。空調などはかなり前から整備されてたけど。

ある程度の規模の交通輸送には地下鉄やモノレールより経済効率良かったりする
ようで。





643:名刺は切らしておりまして
10/04/27 21:50:24 Hxv0czWA
>>640
自己レスですが、
>その負の事実は後世にも使えて行かなきゃいけないが、
は間違いで、もちろん「伝えていかなきゃ」が正解。

空港についてこれからどうしたいか、というところでは、中心市街地or熊本駅~益城空港インターの
有料道路はアリだと思っています。空港~市街地のアクセス向上および
市街地~高速ICのアクセスが両立する。まあ欲を言えば空港~益城空港ICも造りたいがお金が・・。

>>641-642
新幹線出来たら、バスにしろ市電にしろ24時くらいまで最終が欲しいですね。


644:名刺は切らしておりまして
10/04/27 22:50:38 yIqf9x5u
>>640

ほほうではどうやって県外から人を呼び込むんだ?商業(物流含む)が駄目なら観光か?
それともソープランドか?(県外からも確かに人が来る認めたくない熊本市の一大産業では
あるが)
転勤をしたと言うのであれば今回の新幹線駅は普通の地方駅とは訳が違う事もご存知だろう
それをなぜ普通のしかもちょっと離れの駅みたくしないといけないんだ?

熊本が目指すのは福岡や仙台や北海道みたいな街づくりではなく筑波や日立市みたいなのを
目指すのか?優れたコンセプトがないとそれこそ人口流出が加速するぞ。

それに駅to駅市電でごり押しするのか?県外から来た本来の意味の駅to駅の考えが徹底して
いる人達に?それこそ馬鹿にするなって言われてもしかたがないぞ?

645:名刺は切らしておりまして
10/04/27 23:05:44 WJjR3rxG
>>644
筑波と日立にどういう共通点が?

646:名刺は切らしておりまして
10/04/28 00:09:11 Pz0SopH8
>>645
失敬、筑波のイメージがデカかったから筑波と書いたが駅は守谷駅だった(地図を見ると守谷駅と筑波って
結構はなれてたんだな~記憶とイメージだけで語るのは危険だな。うん)。
守谷駅、日立駅どちらも街(というより都心部とは明らかに異質な感覚を放つ)の中の駅って感じがしない
良い駅だ。特に日立市の駅は写真に収めたいって思うぐらい景観が優秀だった(なんせ日立にいたのが15
年前だから今とは違うかもしれないが)


647:名刺は切らしておりまして
10/04/28 09:51:00 GyLLcysf
>>642
しかしバスはラッシュ時大型、昼間中型とかやると燃料費は
改善するだろうが保有台数が増えて逆に不経済なんでは。

熊本はバスもボロだらけだな。
市内から空港に行くバスも貸切車転用のポンコツだらけ。
URLリンク(www5e.biglobe.ne.jp)
で、新車が入ったと思ったら何を血迷ったのか乗り心地も
悪く荷物もまともに載らないノンステップバス・・。

648:名刺は切らしておりまして
10/04/28 17:32:46 YWPOJ+Xk
>>644
商業は現在の中心市街地を基盤とするか駅にある程度機能強化するかって話のときに
商業がダメならソープか?って何よw お話になりません。そんな支離滅裂な話しか出来ない人が
優れたコンセプト云々などと片腹痛い。
 

649:名刺は切らしておりまして
10/05/02 00:21:10 KUBI9+uh
合同庁舎が熊本駅前に移るそうだけど、駅の近くに事業所があれば
県内の他都市や鹿児島・博多に移動するのに便利なことは間違いない

まず、そういった事業所が駅前再開発のビルに入ることになるだろうね
商店などはそのあとになるか・・・

650:名刺は切らしておりまして
10/05/02 00:29:32 PVKieBjC
田舎商店主たちが反対するよきっと

651:名刺は切らしておりまして
10/05/02 00:33:45 ZFXdb7cG
熊本って関東で言うと群馬みたいだもんなあ
福岡が神奈川でさ
佐賀が茨城

652:名刺は切らしておりまして
10/05/02 01:09:29 CYjduH3k
>>651
福岡は東京じゃね

653:名刺は切らしておりまして
10/05/02 01:11:34 4WOWwPiB
>>651
                   __/\      おらおら鶴舞う形の群馬県様がお通りだ!
           ̄ ̄ ̄ ̄   _|    `~┐           埼玉?群馬サファリパークの餌にするぞw
                 _ノ       ∫         茨城?尾瀬で迷いなw
    ̄ ̄ ̄ ̄    _,.~’        /            栃木?ドイツ村に拉致るぞw
           ,「~             ノ           東京?焼き饅頭にするぞw
          ,/         ^ω^  ` ̄7       千葉?草津温泉に沈めるぞw
    ⊂二二二                 /         神奈川?群馬の県鳥はキジだぜw
          ~`⌒^7            /           山梨?てめーは関東じゃなくて中部(笑)だろw
  ̄ ̄ ̄ ̄       丿            \,__
             _7        /`⌒ーへ_,._二⊃
    ̄ ̄ ̄ ̄    \     _,.,ノ
              ) ノ,~’          群馬県様が関東制覇!楽勝!

654:名刺は切らしておりまして
10/05/02 06:33:34 +hdG000v
>>651
位置関係県の規模どれをとってもその例えは当てはまらない。

655:名刺は切らしておりまして
10/05/02 06:38:06 T8lmtizn
>>649
合同庁舎はA棟とB棟の建設予定があり、A棟はすでに出来てそのぶんは
予定通り移転する模様ですが、B棟は民主党の方針(出先機関は今後作らない)
にて保留状態で建設していません。これは見込み違いでちょっと痛い。
市電を道路中央から歩道よりに寄せる工事もある意味、合同庁舎移転を
見込んでの部分が大きいと思うのですが・・・。

再開発ビル(熊本駅前東A地区)については、コンペに森ビルと三井不動産・大成建設などの連合
の2つが応募し、大規模商業施設を全面に出す三井・大成連合の案ではなく、
森ビル案の33階建ての超高層マンション(1階部分が商業施設)を採用しました。

三井・大成の案は3万平方メートルを超える大型商業施設ということで、
オーバーストアを懸念したのかもしれません。私も森ビル案の採用は
妥当なところだと思っています。

2016年(平成28年)に完成する、表口でもある新しい在来線駅舎は
安藤忠雄氏による素晴らしいデザインであり、大いに期待しています。

656:名刺は切らしておりまして
10/05/02 14:36:07 bwQcDcQ3
熊本駅周辺に合同庁舎ができても他県からの来てが無く、しかも産業的メリットが望めないのであるならば
今の水前寺の県庁通りみたいな感じが関の山だと思うのだが。
新幹線駅は武器として使えるのだから武器にし得る環境(もはやもう無理だが場所の策定・機能の見積もり)
をキッチリやるべきだった。
いくら著名な建築家にデザインをしてもらったとしてもそれが活かせなければ何もならない。
活かすにはまず他県からの人の往来を活発化させる事に尽きるのだが当の熊本県民にその意識がなければ話にも
なるまい。

657:名刺は切らしておりまして
10/05/02 15:16:40 ZEcVC9wi




  ,,,wwww,,
    ;ミ~     \
   :ミ   ━  ━ |
    rミ _(・)_ .(・)|
    {6〈    |  〉   
    ヾ| `┬´^┘イ!    
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     /|\__./
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  |   「,只|  |





658:名刺は切らしておりまして
10/05/02 15:27:46 yQeTKXG1
だれですか・・・

659:名刺は切らしておりまして
10/05/02 18:51:09 T+NQaHv7
>>600
おいおい、巡回してたのツッコまれたからってファビョるなよ。
たった26分でこの過疎スレに反応とかバレバレだろうがよ。

>>600
>>601
都市間での人口重心ときっちり定義してるな。

お前は無理やり都市間のってを外してるだけ。
日本語不得意アピールやめとけよ。

660:名刺は切らしておりまして
10/05/02 18:53:05 T+NQaHv7
>>602
>熊本空港の離着陸率は国内の全空港と比較しても上位
>いつの時代の話してるんだか…

いまでも福岡空港のほうが信頼性が高い空港であることに変わりはない。
いつの時代じゃなくて今までずっとだろ。


>そうじゃなきゃアリーナが出てくる下りで確実に論理破綻おこす
>妄想でアリーナ建てたほうがいいと言ったならただの馬鹿
>そうじゃないんなら知能的にあぶない人間だよおまえは

根拠が全くないのに論理破綻って論理破綻って難しい言葉使えば
上から目線とでも思ったかwww
馬鹿は自分の言葉でしゃべったほうがいいと思うよw

661:名刺は切らしておりまして
10/05/02 19:08:52 T+NQaHv7
>>618
いや、その指摘は正しい。正しい指摘があっても何もしないのが熊本。
行動をしないで先送りが善って都市が州都なんかになってはいけない。

>>608
新熊本駅を熊本城の西につくる
もしくは現熊本駅の前にアリーナを作るどっちかなのにな

熊本駅はそのままで物産館だけを作る。もう完全にあきらめたって感じ。

>>605
>>609

できないできないいうのは簡単。でもほかの自治体だったら簡単にできることなんだよ。
駅前の再開発地があんなに大きいのにあの中にアリーナを入れなかった時点でもう終わりだよ。
せっかくの新幹線という巨大インフラ建設のどさくさまぎれってチャンスを見逃したのは致命的だったな。
もう熊本市に二度と浮上のチャンスはないよ。

662:名刺は切らしておりまして
10/05/02 19:10:15 T+NQaHv7
>>603
巡回してるのツッコまれたからって8レスもお疲れさん。
結局簡単な日本語すら理解できてないじゃんw


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