10/04/06 21:29:49 c0AIVfo4
熊本は既に道路を通じてストローされてるだろ。
新幹線になっても博多駅や熊本駅の位置が変わるわけではないし、
途中の乱立駅群が壁になることも考えられる。
北九州、佐賀、熊本、大分あたりまではもう交通で福岡の影響が強い。
このあとは熊本南部・鹿児島・長崎になる。
宮崎は孤島で福岡へ航空便あるから考える必要なし。
熊本がさらなるストローにさらされるかと鹿児島の新規のストローは所要時間と料金しだい。
新幹線がノロくて高い料金ならストローは抑えられるし、逆なら厳しい。
あと福岡の強みは空港にあるから、新幹線ができて毎時1本山陽直通が設定されても大きくは変わらない。
2番手で対抗馬の北九が沈んだのは他の九州都市には痛かった。