10/04/27 10:31:34 yIqf9x5u
>>628
確かに駅や駅周辺の景観を優先してのどかな町(街ではない)造りをしている都市はある(個人的には
15年前の茨城の日立駅なんかが好きだ)だがそうした所は得てして大企業の工場や本社があったりする。
熊本市には大企業ってNECぐらいなもんだろ。
それに普通は駅=商業地の顔だ。列車を使って熊本に初めて来た者はたいてい田舎と漏らす次になぜあんな
辺鄙なところにメインの駅を?とこぼす。
県外に知り合いがいなく、県外にもあまり行かないから駅の機能強化や美観といったそれた話になる。
今の熊本駅の扱いは北海道で言うなら苗穂駅や桑園あたりの駅になるぞ。
熊本の価値観のまま初めてこれらの駅を見たときは驚いたが(それだけ熊本駅が脆弱とう事)
もっともこれらの駅には新幹線の停留場はないが。
松野頼三氏は県知事ではなかったか私の勘違いだった。これは訂正する。
だが熊本空港をあの場所に強硬したのは松野頼三氏ではなかったか?(空港問題の本質はここ)
何故あんな霧が多発する地域にもっていったのか・・・霧のせいで発着率全国ワースト3にもなった。
当然航空業務は鹿児島にすら劣る内容になった。
カテゴリー3を導入してから発着数の改善はできたが時すでに遅し。
今後も(航空業務は)鹿児島に追いつく事は難しいだろう。