10/04/18 14:36:48 pnMmMl34
>>304
一見拡大し続けているようにみえる天神も、実は近年吸引力を落としている。
西鉄大牟田線・福岡天神駅の乗降客数は1997年は6126万人だったが、
2001年は9・8パーセント減の5525万人となっている。
また、おなじく地下鉄・天神駅の乗降客数も19 97年には 5221万人
だったのが、2001年に4626万人と11・4パーセントのマイナスを記
録している。路線バスに関しては、100円バス導入による増客効果はある
ものの実質的には横ばい状況にある。
たしかに高速バスによる輸送人員は、プラスに転じている。高速道路網の整
備に加え、1000円バス・2000円バスなどの投入によって割安感と利
便性を高めて、高速バスの利用者を増やした。しかし、天神への集客全体で
みると天神の吸引力は低下傾向にある。
鉄道の乗降客減少の要因としては、金融機関をはじめとする民間企業の統廃
合によって福岡・天神の就業人口が構造的に減少しているのに加え、個人消
費低迷という現実が天神のショッピング客にも影を落としている。
天神の吸引力についてみれば、JRや高速バスなどによって遠方からの集客数
はプラスになっているものの、近郊からの集客においてマイナス状態だ。
依然繁栄しているようにみえる天神の吸引力についてみれば、中身自体は以
前と様変わりしているといえる。
また、商業的には、よく「天神一人勝ち」と言われるものの、天神地区(天
神1丁目・同2丁目・大名1丁目・同2丁目)の年間販売額は、99年におい
ては2兆3889億円だったが 、2002年には12・7パーセント減の2兆
859億円に減少している。
URLリンク(www.forum-fukuoka.com)