10/04/04 10:08:00
アメリカのコンピューターメーカー、アップルは、
音楽や映画、それに電子書籍などさまざまなコンテンツに対応した新たな端末「iPad」を3日から全米で一斉に発売し、
携帯電話とノート型パソコンの間を埋める新たな市場を開拓しようとしています。
ニューヨークの5番街の店舗には、アップルが開発した新たな多機能の端末をいち早く手に入れようという人たちの長い列ができました。
中には4日前から並んだという熱心なファンもいて、販売開始と同時に歓声をあげて店内に入り、
買い求めた端末を店内で開けて早速使い始める人もいました。
「iPad」は重さが680グラム。
液晶ディスプレーのサイズは9.7インチで、キーボードはなく、指で触れて操作するタッチパネルを採用しています。
インターネットや電子メールのほかに音楽や映画、ゲーム、それに電子書籍など、さまざまなコンテンツに対応しているのが特徴です。
価格は最も安いもので499ドル、およそ4万7000円です。
アメリカの電子書籍をめぐっては、インターネット販売大手のアマゾンなどが専用端末をすでに販売していますが、
アップルはカラーのディスプレーを売り物にこの市場での追撃をねらうとともに、
高機能の携帯電話と、ノート型パソコンの間を埋める新たな市場を開拓しようとしています。
この端末の日本での販売は今月末からで、価格は未定だということです。
ソース:NHKニュース
URLリンク(www3.nhk.or.jp)