10/03/25 02:34:22 gGDQBpBZ
>>750
いや、そうとも言えないんじゃないかな。
技術畑の人間が昇格して経営陣に加わっても
マーケティングとか出来ないでしょう。
いわゆるイノベーションのジレンマって奴で。
>『日本「半導体」敗戦』
>この本の主張や洞察に関しては、半導体業界に生息している多数のエンジニアにとって、
>特に目新しいことではありません。「過剰品質、過剰性能である」、「高コスト体質である」、
>「低コスト化技術が必要である」、「国プロはうまくいかない」などなど、
>普段から職場や飲み屋で議論しているようなことです。
>ただ、それを多数の数値データやインタビューの裏づけで説得力を高めているところが
>筆者の社会科学者としての仕事なんだろうと思います。
>驚きはむしろ、2004年の時点で、半導体メーカーの幹部が「過剰品質、過剰性能」
>を指摘されて怒り出したというくだりでしょうか。
>アホじゃないでしょうか。
>中に出てきた、烈火のごとく怒ったという元社長というのは、
>故○本さんのことかな。DRAMにこだわりが強かったみたいだし。
URLリンク(lsi.cocolog-nifty.com)