10/03/23 00:32:30 I7l5IgtU
>>486
ビジネスをスムーズに運ばせるためには、
確固たる情報戦略やブランディングが必要になる。
「陰謀」と言って言葉が受け入れられないなら
「情報戦略」「ブランディングの影の部分」と言い換えてもいい。
結局日向か日陰か、だけの話だから。
ちなみに、陰謀だって立派な情報戦略だよ。それは受け入れないと。
商品だけで売れるほど事は甘くないよ。
それに長けてるんだよ、サムスンは。
商品だけで企業ブランドは成立し得ない事をわかってる。
だから、最初に日本をイメージさせた。
そして徐々にそれを剥がしてしていった。
ガラパゴス携帯も一緒。
日本が脅しに弱い事を知った上で「ガラパゴス」という言葉を流し印象づけておき、
その間に猛烈な研究を重ね、日本の携帯を超える携帯を作った。
ガラパゴス結構です!と言い続けていれば、相当叩かれたとは思うが、
少なくとも情報戦略の一角は崩れる事になる。
スマートフォン自体成立しない可能性さえあった。
もしかしたら、スマートフォン市場を日本が押さえたかもしれなかった。
ビジネスチャンスは、どう言う形でどうなるかはわからないからね。