【家電】サムスン「封印された成長秘話」 ソニー、パナソニックも勝てない世界企業の秘密に迫る [10/03/20]at BIZPLUS
【家電】サムスン「封印された成長秘話」 ソニー、パナソニックも勝てない世界企業の秘密に迫る [10/03/20] - 暇つぶし2ch138:名刺は切らしておりまして
10/03/22 19:19:31 ut6zquUz
「なぜ韓国企業は元気で、日本企業はサッパリなのか」

●韓国企業は、基礎研究にカネをかけていないから利益率が高い。
その点、日本企業は無駄な投資が多い。
(思えば昔の日本企業も、応用研究だけで楽して儲けていると批難されたものであった。)

●韓国企業は、新興国市場でやりたい放題をやっている。
その点、日本企業はコンプライアンス過多になっている。
(お行儀が良くなり過ぎてしまったのでしょうか。
商社業界も「不毛地帯」の頃とは様変わりしておりまして・・・)

●韓国企業は、実効税率が1割程度である。だから内部留保が多く、
投資額も増やせる。その点、日本の法人税は高過ぎる。
(でも、それなら日本企業もシンガポールあたりに本社を移せば良いのである。
それができないドメスチック体質が哀しい。もっとも某有名企業は、
海外移転のシミュレーションをやったそうですが)

●韓国企業は、寡占体質への絞込みが出来ている。
その点、日本企業は国内の競合相手が多過ぎる。
(アジア通貨危機の際に、韓国は「ビッグディール」で
企業を絞り込んだ。だからサムソンとLGが世界ブランドになった。
日本は総合電機が今も9社もある。これでは海外に出たときに勝負にならない)

●韓国企業は、大胆に若手社員を海外に出している。
その点、最近の日本では商社や外務省でも若手が海外に行きたがらない。
(日本は国内の居心地が良すぎるのかもしれません。
こればっかりは手の打ちようがないですな)

●韓国企業は、国内市場が狭いために危機感が強い。
官民連携も進んでいる。その点、日本は中途半端に国内市場があるので
本気になれない。
(その国内市場も、少子高齢化で先細っているわけです。
その点、韓国には北朝鮮というワイルドカードがありますからなあ・・・・)

●韓国企業はオーナー社長が多いので即断即決で物事が進むが、
日本企業はボトムアップ式だから意思決定が遅い。
(オーナー経営者は時代遅れの存在だ、などと思っている人が多いようですが
国際的に見てもけっしてそんなことはないと思いますぞ)

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