【鉄道】JR鹿児島線、廃止する特急代替の快速列車走らず…新幹線開業後 [10/03/12]at BIZPLUS
【鉄道】JR鹿児島線、廃止する特急代替の快速列車走らず…新幹線開業後 [10/03/12] - 暇つぶし2ch200:名刺は切らしておりまして
10/03/22 11:30:42 OjKzHzP5
>>199
待ち合わせ等の利用客用だよ。
ずらっと路駐するわけにはいかんでしょ。
将来、駅周辺が発展したときには駅は集客施設にもなりえる。
駅前の駐車場は、パークアンドライド用に数日停める前提のものであるとは考えにくい。

そりゃパークアンドライド用に使うことはできるかも知れんが、
利用時になってみないと空いてるか空いてないかわからない駐車場を利用する前提で切符を予約買いするなんて無謀もいいとこ。
パークアンドライドは、それ専用の予約で確実に停められる保証のある駐車場でなければ機能しない。

201:名刺は切らしておりまして
10/03/22 11:46:35 xGJyImGe
>>200
何だ勝手にパークアンドライド用に予約できないと決め付けてるだけか
そんなの発表が無いんだから今の時点じゃ不明としか言いよう無いのに

202:名刺は切らしておりまして
10/03/22 12:07:46 OjKzHzP5
>>201
現時点で「ない」としかいいようがないのだが。
それに一般駐車場をパークアンドライド用に使うということは、仮に満車の場合、予約時間になったらいずれかの車を追い出すことになる。
あるいは駐車場が満車の場合は、パークアンドライドの客にパークアンドライド用の切符を販売できなくなる。
そもそも80台程度の駐車台数のうちの何割かをパークアンドライド契約駐車場にするなら、
一般駐車場としても、パークアンドライド用駐車場としても規模が小さすぎる。

久留米や熊本のように300~400台規模の駐車場があるならともかく。


203:名刺は切らしておりまして
10/03/22 12:26:06 CInS2GXX
>>198
寧ろそっちを望む
西鉄頑張れ

204:名刺は切らしておりまして
10/03/22 13:38:41 gF/0Grzs
大牟田は酉鉄と九州道があるから大して問題なかろう。
どうせこれまでQは大して使ってなかったろうしな。
おそらく朝夜は高崎線みたいな特急が走るだろう。

山陽方面客は新大牟田か久留米か薬院経由orQ在来で博多に行けばいい。
熊本は車か在来、鹿児島方面は車か新幹線、佐賀長崎は車か鳥栖経由在来で。

205:名刺は切らしておりまして
10/03/22 15:28:59 b5yN0BMu
>>195
>しょうがなく船小屋か久留米まで在来線でいくか

船小屋まで行くくらいなら久留米に行くし、久留米まで行くくらいなら福岡まで直接行く。
もしくは運転に自信があるやつは福岡市内までクルマで行くことになるだろうな。

>>204
>大牟田は酉鉄と九州道があるから大して問題なかろう。
>どうせこれまでQは大して使ってなかったろうしな。

大牟田の特徴は、利用者における特急ユーザーの割合が多い(利用客に比べてきっぷの売上が多い)こと。
従って、在来線特急の廃止は大いに影響がある。

206:名刺は切らしておりまして
10/03/22 15:31:14 b5yN0BMu
>>203
中・遠距離輸送に関して軽視傾向にある西鉄には、あまり期待しない方がいい。


207:名刺は切らしておりまして
10/03/22 16:04:15 zNFPunJN
>>205
言われてみるとJRの特急に熊本から乗ると、大牟田から
乗ってくる奴それなりにいるな。

やはり4枚きっぷ利用者が多いのかね。
確か1枚あたり1400円だっけ・・。

208:名刺は切らしておりまして
10/03/22 17:21:11 qySfVcHW
>>207
羽犬塚では特急利用者は少なく快速利用が主、瀬高では利用者そのものが少ない。
そしてその中間に新幹線駅なんか造っても利用されるはずが無い。

真上を通るから駅舎を壊した羽犬塚と、在来線から離れた所に駅建設中の船小屋。
誠の利権の為に強引に建設されてるだけで、乗り換えの利便性とか需要とか
アクセスとか一切無視されている。

209:名刺は切らしておりまして
10/03/22 18:35:40 zNFPunJN
料金をちょっと検索したらこんな感じか。

大牟田→博多
快速 1250円
特急 2枚きっぷで1500円、4枚きっぷで1400円
西鉄は天神まで1000円

羽犬塚→博多
快速 910円
特急 2枚きっぷで1250円

210:名刺は切らしておりまして
10/03/22 19:10:44 nMx6kFM1
有明を荒尾か長洲短縮でFAだな

211:名刺は切らしておりまして
10/03/22 22:24:54 3fYWAYdT
>>198
壮大だな、近鉄みたいで。
期待しとこう。

212:名刺は切らしておりまして
10/03/22 23:05:03 xGJyImGe
>>202
一般用とか訳分からん特定してるのお前の決め付け、推量じゃん
それじゃ意味無い

213:名刺は切らしておりまして
10/03/23 18:13:54 5+sppIIs
>>209
大牟田→博多 で新幹線だと 1900円ぐらいかな
快速は安くて良かった。

214:名刺は切らしておりまして
10/03/23 18:36:13 0H3/31tl
>>213
2500円じゃね?

215:名刺は切らしておりまして
10/03/23 21:27:09 Dn10XrCi
大牟田から2枚4枚きっぷでリレーつばめ・有明を利用して
いる人は大幅値上げの上に不便極まりなくなる訳か。

216:名刺は切らしておりまして
10/03/23 21:36:34 7roY7y+D
俺は熊本からだが
今までの2枚4枚きっぷの有明・Rつばめの便利さ・安さ・速さが
失われるのが怖い

217:名刺は切らしておりまして
10/03/23 22:30:09 /nx7tb64
>便利さ・安さ・速さ

熊本と鹿児島から福岡へのストローと関わる微妙な問題だな。。
所要時間の短い速達をバンバン運行されて料金を安くされたら厳しい。
それとも乱立した途中駅群が障害として活躍して
博多駅や熊本駅のアレな位置が生きるような展開になるか。

218:名刺は切らしておりまして
10/03/24 19:53:17 Pzs1iExM
一見便利になりそうな久留米も今の2枚4枚きっぷが800円とか
850円とか普通運賃に毛が生えた程度だし複雑な気分だろうな。

219:名刺は切らしておりまして
10/03/24 20:50:05 v5AXwEcl
>>218
自民議員の利権と鹿児島の為に不利益被る訳だからね。

久留米以上に悲惨なのが大牟田。
鹿児島までの速達性の為に駅の立地を妥協したのに、後から糞駅ねじ込み
まくりでその譲歩が完全に無駄となった上に不便を強いられる事に。

220:名刺は切らしておりまして
10/03/27 00:32:08 dz2KpUaC
>>205
>船小屋まで行くくらいなら久留米に行くし、久留米まで行くくらいなら福岡まで直接行く。

だから結局不便なんじゃないか。広島あたりまで行くときに今までは
鈍行→大牟田から在来快速+博多から新幹線が 鈍行→博多から新幹線になるんだから。

九州新幹線が通って遅くなるパターン。

221:名刺は切らしておりまして
10/03/27 14:24:21 OpoCAo/Y
>>220
今ある大牟田からの快速は残るだろ。

まあ、新幹線乗り継ぎで大牟田から特急だった奴は
快速(所要時間が20分違う)に乗るしかなくなる。

新大牟田駅までのアクセスはどうなるんだろうね。
道路を整備したりバスを走らせたりするのかも知れんが、
絶対的に遠すぎる・・。

222:名刺は切らしておりまして
10/03/29 12:44:11 31Y6+Dww
はじめての】Yumikoさんをトレースしてみた(最終回)【MMD】

URLリンク(www.youtube.com)

223:名刺は切らしておりまして
10/03/29 15:21:07 x4i85HbK
>>221
20分もは変わらないよ。所要時間は10~15分程度の差に収まる>特急と快速の差

224:名刺は切らしておりまして
10/03/29 16:14:29 TD1uKOVu
>>223
今乗り換え案内サイトを見るとこんなもん。
大牟田→博多
経路1 16:24-17:12 48分 リレーつばめ14号
経路2 16:29-17:39 70分 準快速

もっとも、現在の快速が遅いのは言うまでもなく特急待避が
原因だからなぁ。
新幹線全通後の改善に期待したい。

225:名刺は切らしておりまして
10/03/29 17:10:56 x4i85HbK
>>224
その快速調べてみたけど特急退避以外にも鳥栖での時間調整のために3分間も停車するね。

鹿児島線特急が廃止になればこのあたりは随分とスムーズに走らせることができると思うけどな。

226:名刺は切らしておりまして
10/03/29 18:19:49 FuI+AH4c
>>225
新幹線使わせる必要があるんだから、
快速のダイヤを便利にするわけがない。
本数減らされ理不尽な時間調整が必ず入るよ。

227:名刺は切らしておりまして
10/03/29 18:36:12 lM5nRieW
>>226
JR西は新幹線と並行して姫路まで新快速を頻繁に走らせてるけどな
JR東海も岐阜~豊橋に特別快速・新快速の設定があり
どちらも私鉄との競合もある
新幹線が駅の位置もあって使いにくい以上在来線もある程度力入れんと客が流出するだけの結果になる

228:名刺は切らしておりまして
10/03/29 18:39:47 R0qvYsrX
JR中京地区の快速を見習おう

229:名刺は切らしておりまして
10/03/29 20:05:12 uqTrQGMH
>>226
特急客をすべて新幹線に誘導するなら、博多~熊本ノンストップなんて夢のまた夢になるよ。
久留米には全列車停車、新鳥栖・新大牟田に時間3本、筑後船小屋・新玉名両駅にも時間2本停車させる必要がある。

230:名刺は切らしておりまして
10/03/29 20:23:20 FuI+AH4c
>>229
新幹線が出来た後の方が便利(またはこれまで通りの利便性)になると言うのは幻想じゃないの?

231:名刺は切らしておりまして
10/03/29 20:34:14 WIYzy64v
無理矢理駅割り込ませたんだから羽犬塚と瀬高は快速全通過で新幹線へ誘導してしまえ。

232:名刺は切らしておりまして
10/03/29 20:40:26 8BgUD6vJ
在来線が通っていてので便利だった中小の都市が新幹線
開業でばっさり切り捨てられることはあるからな。

233:名刺は切らしておりまして
10/03/29 21:36:30 2q0W1x9X
>>230
それは(並行私鉄のない)静岡あたりの話でしょ。

234:名刺は切らしておりまして
10/03/29 23:46:49 8BgUD6vJ
JRQで快速に力を入れてるところってどこがあるだろう。
特急の短距離の割引きっぷは鹿児島本線に限らず他の
JR各社とは比べものにならないほど充実しているが。
(但し、私鉄やバスと競合する区間だけ)

特急重視の営業戦略は他のJR各社とは一線を画してるな。

235:名刺は切らしておりまして
10/03/30 00:12:54 cLr1I/uY
>>234
快速自体が走ってる区間も限られるが
鹿児島線の鳥栖以南は特急の停車駅+1でかなり飛ばしてる
あとは日豊線の小倉~中津の快速もかなり飛ばしてはいるが上り朝1本と下り夜3本しかないのが残念

236:名刺は切らしておりまして
10/03/30 11:08:43 97z8cH8Q
小倉~博多間は停車駅増えすぎ。


237:名刺は切らしておりまして
10/03/30 19:24:41 zSmZJtOb
>>235
>鹿児島線の鳥栖以南は特急の停車駅+1でかなり飛ばしてる

というか、鳥栖から瀬高まではそもそも特急が停まり過ぎな感じも否定はできない。
連続停車はないものの通過は最大で2駅だし。
瀬高~大牟田では確かに飛ばしてるが、こんなところで飛ばしてもあまり意味がない。

238:名刺は切らしておりまして
10/03/30 23:24:08 klohP+dr
>>237
鳥栖から瀬高は快速も120km/hだしてなかったか?

239:名刺は切らしておりまして
10/03/30 23:40:28 irxawYFS
>>7
ヌ★ルポ

240:名刺は切らしておりまして
10/03/31 01:34:04 QhzkN2JS
公共工事は景気回復の覚醒剤。
雇用が回復した幻覚症状を生む。

社会主義国家じゃないんだから、需要が無いところに産業は育たない。
無理に需要を作り出すのが、末期の公共事業。

インフラを充実させても、需要が無いから無意味。
いつのまにか、作ることが目的になってしまった。

東海道新幹線と九州新幹線の価値の違いを真剣に考えてみましょう。
四国の橋とか、田舎の空港とか、
土建屋の一時雇用の為に国民の税金が無駄使いされた。
これをこの国では雇用促進策というらしい。

もっと早く止めていれば、傷も軽かった。
票の為には無駄な工事もでっち上げ、余計な箱物が沢山出来た。
これを管理するのも政治屋とナーナーの役人達で、
今でも給料が支払われているので、赤字が増え続ける。

良い国だ。

241:名刺は切らしておりまして
10/03/31 05:48:10 f4jI/Tju
四国の橋も三本も要らなかったな。


242:名刺は切らしておりまして
10/03/31 18:04:15 Cf4irzhi
作るなら紀淡と豊予にすれば面白かったのに
今の形では魚のホネのように四国が袋小路にしかならない。

243:名刺は切らしておりまして
10/04/01 01:38:07 juRleEhD
>>241

橋を1本に絞って通行料無料+新幹線のほうが良かっただろうね
アホだな自民党は

244:名刺は切らしておりまして
10/04/03 21:57:17 yl3jVgXM
新幹線誘導の典型的姿だな
熊本は静岡や広島みたいになるぞ、在来線は普通だけで不便になり優等列車は新幹線だけという惨事に。
新幹線が来ると在来線が不便になり普段の足が自動車に流れるという。

245:名刺は切らしておりまして
10/04/04 00:52:03 KSpmdDaq
しかし静岡や広島とも事情が違うもんなぁ。
熊本県は熊本市以外は小さな街ばかりだし。
在来線が不便になっても該当地域の住人以外はそれほど
困らないって部分もある。

246:名刺は切らしておりまして
10/04/05 11:32:18 kKuRRTan
>>245
新幹線は1時間に2本あるが、在来線は2時間に1本とかになっても困らないの?


247:名刺は切らしておりまして
10/04/05 22:55:26 PfatUaF1
>>246
在来線の普通列車が今の本数を維持していれば困らないだろ。
2時間に1本って何でそんな極端な話になるんだ?

248:名刺は切らしておりまして
10/04/05 23:40:55 5KAeYvWB
大体3セクになったところでも転換前より普通列車の列車本数が減ったところはないと思うが。

249:名刺は切らしておりまして
10/04/06 00:51:54 1GCnb/zB
第三セクターになったようなところは元々普通列車が少ない
からな・・走っている列車は特急のほうが多かったとかw

でもまあ、熊本市の周辺は・・。
URLリンク(www.jrkyushu-timetable.jp)
現在の普通列車の本数が維持されれば玉名、大牟田、八代
あたりに行くのに便利とは言わないものの、それで困るほど
不便って訳でもないだろ。

250:名刺は切らしておりまして
10/04/08 22:57:38 19xEXYs5
普通列車は残ってるけど並行する路線バスがあぼーんした武雄~有田~佐世保のような例もあるからなあ。

251:名刺は切らしておりまして
10/04/09 02:36:45 uRsLtNd7
せめて快速の一部を急行にして残せよ。
定期+急行料金で乗れるように。

252:名刺は切らしておりまして
10/04/09 02:46:35 WeJIhwo5
>>251
今走ってる快速廃止って話じゃないぞ

253:名刺は切らしておりまして
10/04/10 10:55:17 p2eOboUe
田舎乞食が日本を潰す!!
田舎乞食なんかほっておけ!!


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