10/03/17 14:51:28 ftNMxGAP
>>97
静岡県が金だせばいいじゃん
JR西日本エリアでは自治体が金だしまくってるよ。
大体静岡県が馬鹿すぎるんだよ
要らない空港は作るわ
沼津駅周辺の高架化も全然やる気がない。
101:名刺は切らしておりまして
10/03/17 15:07:49 P8IEZJn1
鳥栖準快速、羽犬塚快速、荒尾快速毎時3本のままだと笑えるwww
102:名刺は切らしておりまして
10/03/17 15:18:35 x9Z/L9Oo
>>100
西日本は自治体が金出してるところだけ新車が入って、国鉄
廣嶋のあたりはお布施が足りないので姨捨山状態なんだな。
103:名刺は切らしておりまして
10/03/17 15:25:10 dVQ1mN0v
宇都宮線や高崎線だって1本ぐらいだろ。>快速
いくら酉鉄がいるからといって名古屋周辺ほどの大盤振る舞いはないだろうなぁ。
荒尾まで特急快速を1本ずつ、久留米まで快速2本でいいだろう。
104:名刺は切らしておりまして
10/03/17 15:25:59 b6bwt/k0
西鉄があるからどうしてもね・・・・・
大牟田線のシェアを奪う気はなさそうだしw
105:名刺は切らしておりまして
10/03/17 16:20:05 w5/FFE6j
>>101
羽犬塚快速は荒木快速に短縮か逆に荒尾快速に延長かになると思う。
在来線特急は廃止が濃厚だし、そうなると羽犬塚で切ってしまうのはあまりに中途半端過ぎる。
>>103-104
むしろ、西鉄が自滅傾向にある中ではJRにもっと本気を出してもらいたい。
106:名刺は切らしておりまして
10/03/17 19:15:10 9XIFPMfm
>>84
在来線が潰れる前提の地方新幹線
107:名刺は切らしておりまして
10/03/17 19:58:03 w5/FFE6j
>>106
博多~八代は3セク化はされない。
108:名刺は切らしておりまして
10/03/17 20:57:21 gGfTtTIv
新鳥栖・飲大牟田・新玉名・新八代・新水俣…
ここも頭に「新」の付く駅ばっかりだな。
新横浜・新富士・新大阪・新神戸・新倉敷・新尾道・
新岩国・新山口・新白川・新花巻・新潟…
そういえば新青森とかいうのも出来るんだな。
新幹線誘致してる奴ら、「新」の付く駅まで行くのがどれほど不便だか知ってるのかな?
109:名刺は切らしておりまして
10/03/17 20:58:17 /NjYlrZR
>>108
> 新岩国・新山口・新白川・新花巻・新潟…
ボケているつもりかもしれんが、全然面白くない。
110:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:25:26 z3s4TrJ9
新黒部・新高岡は、高速も近いし、クルマには、便利だなあ。
111:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:33:00 6QRZYHuz
新幹線の駅なんだから全部に新をつけるべき。
新東京、新上野、新京都、新高崎、新大宮、新岐阜、新熱海
112:名刺は切らしておりまして
10/03/18 03:32:14 lTaUbKd1
>>91 >>94
利用客が多くないといって過小評価されるが利用者数では一応全国12位だから
基幹都市の空港の次点くらいには位置づけられるんだけど。
県北県南の空港利用者を福岡や鹿児島に食われてもこの順位だからね。今のとこは。
大阪線は廃止縮小されるかもしれないがスカイマークが神戸~熊本に参入するからどうなることやら。
>>101
荒尾特急は基本的に設定されないだろう。
走ったとしてもホームライナー替わりの通勤特急が2往復程度だと思う。
113:名刺は切らしておりまして
10/03/18 05:34:36 dVvfOUV/
西鉄とどうやって競争するつもりなんだろうな?
麻生に怒られるぞ
114:名刺は切らしておりまして
10/03/18 05:49:19 p4VG0TYq
地方というものはどこでも車社会だよ。
他の地方都市に比べ、第二次産業の就業人口が多い大分では、
多くの人が郊外の製造拠点で働き車で通い、休日は郊外の商業施設で買い物をする。
もちろん住まいも郊外の住宅地。中心部の街に行かなくても生活が完結してしまう。
そして、もし街へ出かけようと思ったとしても、飛び越して福岡市内まで行く。
115:名刺は切らしておりまして
10/03/18 05:58:02 EhpL88aL
上津原必死だなw
116:名刺は切らしておりまして
10/03/18 06:07:15 VcOT7DWK
本数少ない所に、快速なんかを走らせても、不便なだけ。
新幹線の最速列車も、そのうち停車駅が増えて行くだろう。
117:名刺は切らしておりまして
10/03/18 08:02:49 eAz7Rhlj
線路際歩き、気分は九州新幹線? 全線開業控え見学会
URLリンク(www.asahi.com)
118:名刺は切らしておりまして
10/03/18 08:20:39 DmW3NCp8
>>116
のぞみの停車駅が増えていったのは、停車しても所要時間が変わらない、
つまり実質スピードアップがあったから。
どう頑張っても260km/h以上出せない九州新幹線では無理。
119:名刺は切らしておりまして
10/03/18 08:36:10 5pBIgMLv
>>114
熊本も中心部は寂れてるよな。
郊外のゆめタウンやイオンモールは休日車でいっぱい。
120:名刺は切らしておりまして
10/03/18 08:55:58 mUjSRa5P
>>118
なんか九州管内も最高速を285~300km/hに向上しようなんて話もあるらしいが
それをするならば全体の時短の方に回してほしいところ
121:名刺は切らしておりまして
10/03/18 09:27:46 DmW3NCp8
>>120
たとえ260km/h以上出せるようになったとしても、博多-久留米の先あたりまでは恐らく物理的に260すら出せそうにない。
260km/h制限時の熊本-鹿児島中央(45分)の平均時速は約215km/h
同距離、最速300km/h運邸をした場合の平均時速は約250~255km/h
これで計算すると、45分→38分で7分の短縮になる。
線形が良くなる久留米の先から熊本までは約60km。
平均時速215km/hだと約17分
平均時速250km/hだと約14分
これで約3分の短縮。
ざっと計算して計10分短縮する。
博多→鹿児島中央 ノンストップ120分→110分。
122:名刺は切らしておりまして
10/03/18 09:51:36 DmW3NCp8
ただこれだと、博多-久留米の先(約38km)までが35分-17分で18分もかかってしまい、
この間の平均時速が125km/hほどになってしまうんだよな。
ノンストップでこれだから。
博多-熊本間ノンストップで35分もかかるというJRの発表は理解に苦しむ。
38km 18分 125km/h(???) 60km 17分 215km/h 158.6km 45分 215km/h
博多━━━━(久留米)━━━━熊本━━━━━━鹿児島中央
123:名刺は切らしておりまして
10/03/18 10:10:19 B/g9Yphj
>>115
なんだよ濱崎
124:名刺は切らしておりまして
10/03/18 10:18:45 lpDklPX9
田舎が無理矢理誘致したんだから勝手に困れ
125:名刺は切らしておりまして
10/03/18 10:25:26 U6eQUAvk
>>124
無理やり誘致とかいってる無知は書き込まないでくれる?
これは国の決めた公共事業なんだよ
126:名刺は切らしておりまして
10/03/18 10:25:56 LY0qaGLY
>>111
新新潟は勘弁
127:名刺は切らしておりまして
10/03/18 10:28:32 WoWm9olV
どうでもいい
128:名刺は切らしておりまして
10/03/18 10:40:39 4V8JshxJ
>>124
新幹線を無理やり誘致したのは鹿児島。
新幹線駅を無理やり誘致したのは鳥栖・筑後(船小屋)・玉名。
熊本や久留米や大牟田などには罪は無い。
129:名刺は切らしておりまして
10/03/18 10:42:18 M+AcSotY
大牟田は明らかにマイナスだよな
130:名刺は切らしておりまして
10/03/18 10:46:56 AT+NrdiW
>>128
鳥栖に駅があるのはしゃーないだろ。
131:名刺は切らしておりまして
10/03/18 10:53:09 FB91CyYE
船小屋やら新鳥栖やら新大牟田やら
あれだけ駅を作らせて置いて、並行在来線が廃止にならないだけでもマシだと思え。
京阪神間や豊橋~名岐間みたいな輸送量がある路線になってから言え
132:名刺は切らしておりまして
10/03/18 10:55:25 4V8JshxJ
>>130
久留米があるんだからしゃーなくはないだろ。
>>131
×新大牟田 → ○新玉名
133:名刺は切らしておりまして
10/03/18 11:01:00 M+AcSotY
博多~久留米(鳥栖)~大牟田~熊本でよかったよな
あとはいらん
134:名刺は切らしておりまして
10/03/18 11:06:56 c/blG5vp
博多-佐賀-大牟田-熊本
がよかったな。
135:名刺は切らしておりまして
10/03/18 11:36:46 baebquVQ
盛岡以北が第3セクターになったのと大違いだな
136:名刺は切らしておりまして
10/03/18 12:15:48 AT+NrdiW
本来新幹線のほうを第三セクター方式でやるべきなんだが。
137:名刺は切らしておりまして
10/03/18 14:34:14 d1jJXdXi
>>130
長崎ルートの分岐点を鳥栖にしたからな。
久留米にしておけば、新鳥栖は不要だった。
138:名刺は切らしておりまして
10/03/18 14:39:07 u6Huvrmc
新快速希望
139:名刺は切らしておりまして
10/03/18 17:42:22 BrqdYzTw
>>112
新幹線開業で熊本、鹿児島、伊丹の利用客は減る
福岡-神戸の惨状をみてたら、熊本-神戸なんて成り立たないのが判る
140:名刺は切らしておりまして
10/03/18 18:08:19 KR07V/ej
>>112
くだらない"順位"へのこだわりにわろた。300万人しかいないんだから過小評価も何も少ないのは事実じゃないか。
近隣により大きな空港があって、そこと高速鉄道でつながるんだからもはや不要だよ。熊本空港なんて。
自ら廃港にしなくたって資本主義が合理的な判断をしてくれるだろうね。
141:名刺は切らしておりまして
10/03/18 18:13:52 8hiDzox5
つーかどっちにしても東京便はいるだろw
142:名刺は切らしておりまして
10/03/18 18:26:10 p6YgK2GG
>>141
福岡空港利用するだろJK
143:名刺は切らしておりまして
10/03/18 18:49:40 xkFElAIK
いやー多分福岡は使わないと思うぞ
新幹線代払ってまでいかねーと思う
佐賀空港みたいに一日4往復とかなら別だが結構本数あるんだし
福岡志向な荒尾などの県北は最初から福岡空港だろうがな
144:名刺は切らしておりまして
10/03/18 18:50:51 OTyZNlb4
熊本の羽田線は発着共に朝が遅いな。
145:名刺は切らしておりまして
10/03/18 19:06:38 KR07V/ej
そして東京便しか採算の取れない東京だけが頼りの空港になるのであったw
146:名刺は切らしておりまして
10/03/18 19:08:47 xkFElAIK
まぁ
そうなるだろうな
147:名刺は切らしておりまして
10/03/18 19:11:00 xkFElAIK
元々福岡以外の九州の空港は
対羽田便の空港だろw
148:名刺は切らしておりまして
10/03/18 19:23:41 OTyZNlb4
福岡だって羽田線がなければ…
149:名刺は切らしておりまして
10/03/18 19:30:09 KR07V/ej
福岡東京線800万人/福岡空港の利用客数1800万人、44%な。
熊本は現在でも62%、新幹線が開通して大阪便が半減するとこの比率が跳ね上がる。
150:名刺は切らしておりまして
10/03/18 19:49:27 4V8JshxJ
>>140
利用実績÷需要予測第一位の熊本空港を不要とかいっちゃったら佐賀北九州はあぼーん確定だよ。
もちろん福岡空港の新空港移転なんて夢のまた夢、拡張さえ必要なし。
151:名刺は切らしておりまして
10/03/18 19:55:21 KR07V/ej
需要予測のつけ方しだいでいくらでも変わる"順位"になんかなーんも意味ねぇ。
152:名刺は切らしておりまして
10/03/18 20:05:59 p6YgK2GG
>>143
熊本市内から小一時間バスに揺られるくらいなら、福岡空港逝くやつ多いと思うがなあ。
新幹線の本数にもよるが。
153:名刺は切らしておりまして
10/03/18 20:07:31 kViK+4H0
>>143
新幹線の運賃も高いし、博多駅で乗り換えだもんな。
羽田に行くなら熊本空港から乗るわ。
まあ、こんな路線はいらないと思うけど。↓
スレリンク(news4plus板)
URLリンク(www.kmj-ab.co.jp)
仁川線、こんな時間に飛ばして誰が乗るんだ・・。
154:名刺は切らしておりまして
10/03/18 20:09:14 OTyZNlb4
福岡主導の九州国際空港やらせとけばいまごろ他空港は多少なりとも浮かび上がれていただろうに。
155:名刺は切らしておりまして
10/03/18 20:14:17 tQyy8WTt
だから、羽田便は今までどおりだよ
大阪、神戸-熊本が、ごっそり新幹線に移動するんだよ
これだけでけっこうデカイ
156:名刺は切らしておりまして
10/03/18 20:19:23 kViK+4H0
>>152
中心部からだと熊本駅、博多駅と2回も乗り換えだぞ。
それで運賃もバカにならないし。
ひのくに各停便だと安くて乗り換えもないけど遅い。
熊本から直行便のない札幌や、あっても非常に少ない
沖縄に行くのなら福岡空港行くけどな。
>>155
羽田線以外の利用者はほとんどいなくなりそうだね。
157:名刺は切らしておりまして
10/03/18 20:25:59 lTaUbKd1
結局、熊本空港貶してるやつも含めて福岡人が言いたいことは>>154なんだろうなw
>>155-156
名古屋もあるけどな。
神戸はSKYMARKが来年から熊本鹿児島線に参入するけどどうなることやら。
158:名刺は切らしておりまして
10/03/18 20:30:45 KR07V/ej
>>157
阿呆だね。お国自慢脳かよ。
159:名刺は切らしておりまして
10/03/18 20:33:03 4vPWU9jr
>>157
名古屋だと新幹線もありなんだよな。
飛行機のほうが安いけど空港が不便。
160:名刺は切らしておりまして
10/03/18 20:35:01 FcLoQz1P
結局批判してるやつって
ぼくがつかわないくうこうはぜいきんのむだづかいなんだ
ひはんしてるぼくちゃんってあたまいい
こんな感じだろw
熊本空港は車で直接行けるしそれなりに便利はいいと思うがな
ただ東京便以外は厳しいか…
161:名刺は切らしておりまして
10/03/18 20:45:05 4vPWU9jr
>>160
熊本県民には便利そうだが、県民だけでやっていけるのか?
162:名刺は切らしておりまして
10/03/18 20:47:47 RBj1IPLo
「12位」という順位に拘ったり300万利用しているのを過小評価したり
誰も突っ込みを入れないところに拘り続け、一番熊本空港に対して
コンプを持っているのが自分だと気付いていないID:KR07V/ejに乾杯w
163:名刺は切らしておりまして
10/03/18 20:51:27 RBj1IPLo
>>161
県民というより熊本都市圏+阿蘇天草八代までで今でもやっていけてるから。
県外では高千穂や竹田あたりは熊本空港を利用する。
164:名刺は切らしておりまして
10/03/18 20:52:42 4vPWU9jr
>>163
サンクス
新幹線が出来ても安泰ということだね。
165:名刺は切らしておりまして
10/03/18 21:01:01 kViK+4H0
新幹線が出来て影響を受けそうに見える場所(荒尾とか人吉とか)
は現時点で既に福岡や鹿児島を利用してるからな。
166:名刺は切らしておりまして
10/03/18 21:19:52 SP0jLg0c
熊本空港は駐車場無料化やればよし
167:名刺は切らしておりまして
10/03/18 21:24:20 YqOXqgh4
新幹線で新規に福岡空港へ流れるのは熊本の朝夜利用者と
玉名・水俣・鹿児島の出水あたりで大勢には影響なさそうだな。
168:名刺は切らしておりまして
10/03/18 21:33:07 RBj1IPLo
熊本市周辺から羽田便目当てで福岡空港に流れることは少ないと思うよ。
新幹線の運賃高いから羽田~福岡の割安運賃が相殺されるし
高架の博多駅新幹線ホームから地下鉄に乗り換えて、さらに空港内移動するのは億劫だし
何より熊本駅は大多数の熊本都市圏民にとって使いづらい位置にあるから。
169:名刺は切らしておりまして
10/03/18 21:40:27 A5ahYShd
確かにJR熊本駅は熊本市民にとって利用しにくいので、そんなに新幹線に流れない希ガスる
って、ほめられたことじゃないがw
170:名刺は切らしておりまして
10/03/18 21:43:07 zLcrUAfZ
新幹線開業で、今の特急より料金アップしたら、高速バスが恩恵受けそうだな。
171:名刺は切らしておりまして
10/03/18 21:44:25 YqOXqgh4
JR熊本駅の位置と途中の乱立5駅は対福岡で防波堤にはなるだろうな。
一方で、熊本を訪れる人にとっても妨げにはなって相殺されるだろうがなw
172:名刺は切らしておりまして
10/03/18 21:47:44 SP0jLg0c
在来線高架化もあって駅周辺は新幹線開業後も延々工事が続く
JR九州も冷淡で駅ビルひとつ整備するでなし
交通機関も整備すると口では言うが、市電がちょっと駅舎寄りになる程度
肝心の新幹線そのものが馬鹿駅乱立で時短効果皆無
これで運賃大幅値上げとかなら熊本から誰が乗るんだって具合
173:名刺は切らしておりまして
10/03/18 21:52:13 kKF3cTx2
熊本駅が使いづらい位置にあるというのは、
福岡市でたとえると、どのへんに駅があるような感覚?
七隈とか?
174:名刺は切らしておりまして
10/03/18 22:00:20 GGGApChO
鹿児島中央~熊本~博多のみ停車、の速達は、「はやて」みたいに1時間おきなの?
175:名刺は切らしておりまして
10/03/18 22:02:06 A5ahYShd
熊本は城下町の町並みがまだ残っている感じなんだよな
だから、前にもだれか書いてたけど、市電がうねうねと曲がりくねってて
えらく遠く感じる
市の交通計画はどうなっとるのかね
176:名刺は切らしておりまして
10/03/18 22:04:34 YqOXqgh4
>>174
そんなに設定されないんじゃない?
一日数本とかだと思う。新大阪から見れば末端区間になるからもうちょい停めるでしょ。
>>175
そう、そんな印象。
177:名刺は切らしておりまして
10/03/18 22:14:16 buUsTSY5
>>173
福岡で無理やり例えるなら鹿児島線に箱崎駅と竹下駅しかないようなもんかな。
で、箱崎駅が熊本駅にあたると。
ごちゃごちゃした旧市街地の先に玄関駅があるようなもの。近くに川もあるし。
それでもって、福岡の主要住宅地である南区、早良区、城南区、西区あたりから
箱崎駅に行こうとしても不便でしょ。仮に地下鉄が箱崎駅を通っていたとしても不便でしょ。
178:名刺は切らしておりまして
10/03/18 22:55:46 BrqdYzTw
>>161
県北なら福岡の方が便利で行きやすいし人吉は鹿児島利用だし。
便利なのは熊本市やその周辺、阿蘇、高千穂辺り。
あれでも八代からのバスが出来たり高森、高千穂方面のバスが
寄るようになってかなりマシになった方。
179:名刺は切らしておりまして
10/03/19 02:34:22 V0HDqiJZ
>>160
熊本空港、便利か?
昔の旧空港ならともかく、今のアレは高遊原空港じゃねえか。
溝辺空港や国東空港、大村空港に比べればいくぶんマシかも知らんが
便利っつうのは福岡空港とか宮崎空港みたいな
ちゃんと市内にあるやつだけにしなんね。
180:名刺は切らしておりまして
10/03/19 20:07:14 fIv5HORp
>>179
ぐぐってみたら,市電を空港まで延長するという計画もある
(あった?)ようですね
181:名刺は切らしておりまして
10/03/19 20:28:54 yuXVxvIj
>>179
そうは言っても、利用実績が予測を上回った数少ない空港だからな。
182:名刺は切らしておりまして
10/03/19 21:17:57 B2rlvYfe
大雑把に断面にすると
熊本駅~繁華街~住宅地~住宅地~畑~熊本空港
つまり、熊本空港から繁華街や駅に向かう人にとっては不便だが
市内の住宅地に住んでいる人にとっては空港はそんなに不便ではない。
183:名刺は切らしておりまして
10/03/19 21:21:49 vLALdsD1
熊本市で一番人口が多いのは東部エリアだもんな。
184:名刺は切らしておりまして
10/03/19 22:26:11 0ZULAPgB
新幹線がくるところはいいじゃん
松山なんて
空港も観光港もハズレの位置にある
JR松山駅はさびれている(伊予鉄の松山市駅のほうが栄えている)
185:名刺は切らしておりまして
10/03/20 02:28:11 2acrxYy9
最近道後調子いいらしいじゃん
186:名刺は切らしておりまして
10/03/20 02:46:35 H1DDWQVt
>>122
博多から博多南駅への分岐点までは今まで通り低速運転なのかな? 現行は70km/hだっけ。
187:名刺は切らしておりまして
10/03/20 09:50:15 DW9fJYUz
>>185
松山はNHKが猛烈にプッシュしているからな。
188:名刺は切らしておりまして
10/03/20 14:16:52 XDjhdrzx
熊本のような街では、自動車でアクセスしにくいし都心から離れている熊本駅より、自動車でアクセスできる熊本空港のほうが便利。
鉄道ヲタクにはわからないだろうね(笑)
189:名刺は切らしておりまして
10/03/20 14:23:25 QxlX9Zu4
>>188
市内の渋滞ってのも考慮しないと無意味
熊本は市内交通網が腐ってて詰まりやすいだろ
特に東バイパス周辺が酷い
つか他所から行く客の利便性無視する辺りがダメ過ぎ
190:名刺は切らしておりまして
10/03/20 19:59:22 CRStkytu
>>188
帰りの飛行機で酒飲めないだろうが
191:名刺は切らしておりまして
10/03/20 22:13:47 mVD8quYH
>>187 実際NHKの四国の基幹局は松山にあるわけで。
九州に例えるなら基幹局が熊本にあるようなもの(昔は実際に熊本に基幹局が置かれていた)
スレチでスマン。
192:名刺は切らしておりまして
10/03/20 22:18:44 nXmAa4jB
唐池さん、肥薩おれんじ鉄道を買い戻して。
193:名刺は切らしておりまして
10/03/20 22:44:05 CRStkytu
>>191
松山って四国最大の都市じゃん
194:名刺は切らしておりまして
10/03/20 23:04:50 DW9fJYUz
>>191
> >>187 実際NHKの四国の基幹局は松山にあるわけで。
単なる基幹局ってレベルじゃない。
3年がかりで、莫大な予算をかけて松山の宣伝をするドラマを放送している。
195:名刺は切らしておりまして
10/03/21 23:07:39 u8VQwyR6
>>36
全くその通り。まあ玉名くらいの田舎なら全員車文化なんで問題ないけど
柳川も天神も博多も久留米も全部電車でいけちゃう大牟田近辺の住人は悲惨。
特に荒尾。電車で大牟田まで行って新幹線乗換ができない。
しょうがなく船小屋か久留米まで在来線でいくか
今までは必要なかった車を引っ張り出して新大牟田まで行くしかない。
あれ、意外に船小屋使えるやん。
196:名刺は切らしておりまして
10/03/22 10:13:14 OjKzHzP5
>>195
新大牟田にはパークアンドライド用の駐車場が現時点ではない。
あるという話を一切聞かないし、そのための土地すら確保できてるかどうか。
一般の駐車場なら80台ほどあるらしいけど。
これをパークアンドライド用に転用するとなると、パークアンドライド用の予約車が優先になり、
たたでさえ少ない一般車両の駐車台数がさらに少なくなる。
197:名刺は切らしておりまして
10/03/22 10:17:33 k0EDcyNU
おれんじ鉄道が無理やり博多ー八代間をぶん取ればいい
競争になる
198:名刺は切らしておりまして
10/03/22 10:26:37 h8wUEEOF
もし熊本までを切ったら恐らく西鉄に買われて、場合によっては標準軌に軌道変更される。
その方がいいかも知んないけど。
199:名刺は切らしておりまして
10/03/22 11:22:34 xGJyImGe
>>196
>一般の駐車場なら80台ほどあるらしいけど。
一般ってどういうことよ?
新幹線単独駅で駐車するのは大体は新幹線利用者だろ?
200:名刺は切らしておりまして
10/03/22 11:30:42 OjKzHzP5
>>199
待ち合わせ等の利用客用だよ。
ずらっと路駐するわけにはいかんでしょ。
将来、駅周辺が発展したときには駅は集客施設にもなりえる。
駅前の駐車場は、パークアンドライド用に数日停める前提のものであるとは考えにくい。
そりゃパークアンドライド用に使うことはできるかも知れんが、
利用時になってみないと空いてるか空いてないかわからない駐車場を利用する前提で切符を予約買いするなんて無謀もいいとこ。
パークアンドライドは、それ専用の予約で確実に停められる保証のある駐車場でなければ機能しない。
201:名刺は切らしておりまして
10/03/22 11:46:35 xGJyImGe
>>200
何だ勝手にパークアンドライド用に予約できないと決め付けてるだけか
そんなの発表が無いんだから今の時点じゃ不明としか言いよう無いのに
202:名刺は切らしておりまして
10/03/22 12:07:46 OjKzHzP5
>>201
現時点で「ない」としかいいようがないのだが。
それに一般駐車場をパークアンドライド用に使うということは、仮に満車の場合、予約時間になったらいずれかの車を追い出すことになる。
あるいは駐車場が満車の場合は、パークアンドライドの客にパークアンドライド用の切符を販売できなくなる。
そもそも80台程度の駐車台数のうちの何割かをパークアンドライド契約駐車場にするなら、
一般駐車場としても、パークアンドライド用駐車場としても規模が小さすぎる。
久留米や熊本のように300~400台規模の駐車場があるならともかく。
203:名刺は切らしておりまして
10/03/22 12:26:06 CInS2GXX
>>198
寧ろそっちを望む
西鉄頑張れ
204:名刺は切らしておりまして
10/03/22 13:38:41 gF/0Grzs
大牟田は酉鉄と九州道があるから大して問題なかろう。
どうせこれまでQは大して使ってなかったろうしな。
おそらく朝夜は高崎線みたいな特急が走るだろう。
山陽方面客は新大牟田か久留米か薬院経由orQ在来で博多に行けばいい。
熊本は車か在来、鹿児島方面は車か新幹線、佐賀長崎は車か鳥栖経由在来で。
205:名刺は切らしておりまして
10/03/22 15:28:59 b5yN0BMu
>>195
>しょうがなく船小屋か久留米まで在来線でいくか
船小屋まで行くくらいなら久留米に行くし、久留米まで行くくらいなら福岡まで直接行く。
もしくは運転に自信があるやつは福岡市内までクルマで行くことになるだろうな。
>>204
>大牟田は酉鉄と九州道があるから大して問題なかろう。
>どうせこれまでQは大して使ってなかったろうしな。
大牟田の特徴は、利用者における特急ユーザーの割合が多い(利用客に比べてきっぷの売上が多い)こと。
従って、在来線特急の廃止は大いに影響がある。
206:名刺は切らしておりまして
10/03/22 15:31:14 b5yN0BMu
>>203
中・遠距離輸送に関して軽視傾向にある西鉄には、あまり期待しない方がいい。
207:名刺は切らしておりまして
10/03/22 16:04:15 zNFPunJN
>>205
言われてみるとJRの特急に熊本から乗ると、大牟田から
乗ってくる奴それなりにいるな。
やはり4枚きっぷ利用者が多いのかね。
確か1枚あたり1400円だっけ・・。
208:名刺は切らしておりまして
10/03/22 17:21:11 qySfVcHW
>>207
羽犬塚では特急利用者は少なく快速利用が主、瀬高では利用者そのものが少ない。
そしてその中間に新幹線駅なんか造っても利用されるはずが無い。
真上を通るから駅舎を壊した羽犬塚と、在来線から離れた所に駅建設中の船小屋。
誠の利権の為に強引に建設されてるだけで、乗り換えの利便性とか需要とか
アクセスとか一切無視されている。
209:名刺は切らしておりまして
10/03/22 18:35:40 zNFPunJN
料金をちょっと検索したらこんな感じか。
大牟田→博多
快速 1250円
特急 2枚きっぷで1500円、4枚きっぷで1400円
西鉄は天神まで1000円
羽犬塚→博多
快速 910円
特急 2枚きっぷで1250円
210:名刺は切らしておりまして
10/03/22 19:10:44 nMx6kFM1
有明を荒尾か長洲短縮でFAだな
211:名刺は切らしておりまして
10/03/22 22:24:54 3fYWAYdT
>>198
壮大だな、近鉄みたいで。
期待しとこう。
212:名刺は切らしておりまして
10/03/22 23:05:03 xGJyImGe
>>202
一般用とか訳分からん特定してるのお前の決め付け、推量じゃん
それじゃ意味無い
213:名刺は切らしておりまして
10/03/23 18:13:54 5+sppIIs
>>209
大牟田→博多 で新幹線だと 1900円ぐらいかな
快速は安くて良かった。
214:名刺は切らしておりまして
10/03/23 18:36:13 0H3/31tl
>>213
2500円じゃね?
215:名刺は切らしておりまして
10/03/23 21:27:09 Dn10XrCi
大牟田から2枚4枚きっぷでリレーつばめ・有明を利用して
いる人は大幅値上げの上に不便極まりなくなる訳か。
216:名刺は切らしておりまして
10/03/23 21:36:34 7roY7y+D
俺は熊本からだが
今までの2枚4枚きっぷの有明・Rつばめの便利さ・安さ・速さが
失われるのが怖い
217:名刺は切らしておりまして
10/03/23 22:30:09 /nx7tb64
>便利さ・安さ・速さ
熊本と鹿児島から福岡へのストローと関わる微妙な問題だな。。
所要時間の短い速達をバンバン運行されて料金を安くされたら厳しい。
それとも乱立した途中駅群が障害として活躍して
博多駅や熊本駅のアレな位置が生きるような展開になるか。
218:名刺は切らしておりまして
10/03/24 19:53:17 Pzs1iExM
一見便利になりそうな久留米も今の2枚4枚きっぷが800円とか
850円とか普通運賃に毛が生えた程度だし複雑な気分だろうな。
219:名刺は切らしておりまして
10/03/24 20:50:05 v5AXwEcl
>>218
自民議員の利権と鹿児島の為に不利益被る訳だからね。
久留米以上に悲惨なのが大牟田。
鹿児島までの速達性の為に駅の立地を妥協したのに、後から糞駅ねじ込み
まくりでその譲歩が完全に無駄となった上に不便を強いられる事に。
220:名刺は切らしておりまして
10/03/27 00:32:08 dz2KpUaC
>>205
>船小屋まで行くくらいなら久留米に行くし、久留米まで行くくらいなら福岡まで直接行く。
だから結局不便なんじゃないか。広島あたりまで行くときに今までは
鈍行→大牟田から在来快速+博多から新幹線が 鈍行→博多から新幹線になるんだから。
九州新幹線が通って遅くなるパターン。
221:名刺は切らしておりまして
10/03/27 14:24:21 OpoCAo/Y
>>220
今ある大牟田からの快速は残るだろ。
まあ、新幹線乗り継ぎで大牟田から特急だった奴は
快速(所要時間が20分違う)に乗るしかなくなる。
新大牟田駅までのアクセスはどうなるんだろうね。
道路を整備したりバスを走らせたりするのかも知れんが、
絶対的に遠すぎる・・。
222:名刺は切らしておりまして
10/03/29 12:44:11 31Y6+Dww
はじめての】Yumikoさんをトレースしてみた(最終回)【MMD】
URLリンク(www.youtube.com)
223:名刺は切らしておりまして
10/03/29 15:21:07 x4i85HbK
>>221
20分もは変わらないよ。所要時間は10~15分程度の差に収まる>特急と快速の差
224:名刺は切らしておりまして
10/03/29 16:14:29 TD1uKOVu
>>223
今乗り換え案内サイトを見るとこんなもん。
大牟田→博多
経路1 16:24-17:12 48分 リレーつばめ14号
経路2 16:29-17:39 70分 準快速
もっとも、現在の快速が遅いのは言うまでもなく特急待避が
原因だからなぁ。
新幹線全通後の改善に期待したい。
225:名刺は切らしておりまして
10/03/29 17:10:56 x4i85HbK
>>224
その快速調べてみたけど特急退避以外にも鳥栖での時間調整のために3分間も停車するね。
鹿児島線特急が廃止になればこのあたりは随分とスムーズに走らせることができると思うけどな。
226:名刺は切らしておりまして
10/03/29 18:19:49 FuI+AH4c
>>225
新幹線使わせる必要があるんだから、
快速のダイヤを便利にするわけがない。
本数減らされ理不尽な時間調整が必ず入るよ。
227:名刺は切らしておりまして
10/03/29 18:36:12 lM5nRieW
>>226
JR西は新幹線と並行して姫路まで新快速を頻繁に走らせてるけどな
JR東海も岐阜~豊橋に特別快速・新快速の設定があり
どちらも私鉄との競合もある
新幹線が駅の位置もあって使いにくい以上在来線もある程度力入れんと客が流出するだけの結果になる
228:名刺は切らしておりまして
10/03/29 18:39:47 R0qvYsrX
JR中京地区の快速を見習おう
229:名刺は切らしておりまして
10/03/29 20:05:12 uqTrQGMH
>>226
特急客をすべて新幹線に誘導するなら、博多~熊本ノンストップなんて夢のまた夢になるよ。
久留米には全列車停車、新鳥栖・新大牟田に時間3本、筑後船小屋・新玉名両駅にも時間2本停車させる必要がある。
230:名刺は切らしておりまして
10/03/29 20:23:20 FuI+AH4c
>>229
新幹線が出来た後の方が便利(またはこれまで通りの利便性)になると言うのは幻想じゃないの?
231:名刺は切らしておりまして
10/03/29 20:34:14 WIYzy64v
無理矢理駅割り込ませたんだから羽犬塚と瀬高は快速全通過で新幹線へ誘導してしまえ。
232:名刺は切らしておりまして
10/03/29 20:40:26 8BgUD6vJ
在来線が通っていてので便利だった中小の都市が新幹線
開業でばっさり切り捨てられることはあるからな。
233:名刺は切らしておりまして
10/03/29 21:36:30 2q0W1x9X
>>230
それは(並行私鉄のない)静岡あたりの話でしょ。
234:名刺は切らしておりまして
10/03/29 23:46:49 8BgUD6vJ
JRQで快速に力を入れてるところってどこがあるだろう。
特急の短距離の割引きっぷは鹿児島本線に限らず他の
JR各社とは比べものにならないほど充実しているが。
(但し、私鉄やバスと競合する区間だけ)
特急重視の営業戦略は他のJR各社とは一線を画してるな。
235:名刺は切らしておりまして
10/03/30 00:12:54 cLr1I/uY
>>234
快速自体が走ってる区間も限られるが
鹿児島線の鳥栖以南は特急の停車駅+1でかなり飛ばしてる
あとは日豊線の小倉~中津の快速もかなり飛ばしてはいるが上り朝1本と下り夜3本しかないのが残念
236:名刺は切らしておりまして
10/03/30 11:08:43 97z8cH8Q
小倉~博多間は停車駅増えすぎ。
237:名刺は切らしておりまして
10/03/30 19:24:41 zSmZJtOb
>>235
>鹿児島線の鳥栖以南は特急の停車駅+1でかなり飛ばしてる
というか、鳥栖から瀬高まではそもそも特急が停まり過ぎな感じも否定はできない。
連続停車はないものの通過は最大で2駅だし。
瀬高~大牟田では確かに飛ばしてるが、こんなところで飛ばしてもあまり意味がない。
238:名刺は切らしておりまして
10/03/30 23:24:08 klohP+dr
>>237
鳥栖から瀬高は快速も120km/hだしてなかったか?
239:名刺は切らしておりまして
10/03/30 23:40:28 irxawYFS
>>7
ヌ★ルポ
240:名刺は切らしておりまして
10/03/31 01:34:04 QhzkN2JS
公共工事は景気回復の覚醒剤。
雇用が回復した幻覚症状を生む。
社会主義国家じゃないんだから、需要が無いところに産業は育たない。
無理に需要を作り出すのが、末期の公共事業。
インフラを充実させても、需要が無いから無意味。
いつのまにか、作ることが目的になってしまった。
東海道新幹線と九州新幹線の価値の違いを真剣に考えてみましょう。
四国の橋とか、田舎の空港とか、
土建屋の一時雇用の為に国民の税金が無駄使いされた。
これをこの国では雇用促進策というらしい。
もっと早く止めていれば、傷も軽かった。
票の為には無駄な工事もでっち上げ、余計な箱物が沢山出来た。
これを管理するのも政治屋とナーナーの役人達で、
今でも給料が支払われているので、赤字が増え続ける。
良い国だ。
241:名刺は切らしておりまして
10/03/31 05:48:10 f4jI/Tju
四国の橋も三本も要らなかったな。
242:名刺は切らしておりまして
10/03/31 18:04:15 Cf4irzhi
作るなら紀淡と豊予にすれば面白かったのに
今の形では魚のホネのように四国が袋小路にしかならない。
243:名刺は切らしておりまして
10/04/01 01:38:07 juRleEhD
>>241
橋を1本に絞って通行料無料+新幹線のほうが良かっただろうね
アホだな自民党は
244:名刺は切らしておりまして
10/04/03 21:57:17 yl3jVgXM
新幹線誘導の典型的姿だな
熊本は静岡や広島みたいになるぞ、在来線は普通だけで不便になり優等列車は新幹線だけという惨事に。
新幹線が来ると在来線が不便になり普段の足が自動車に流れるという。
245:名刺は切らしておりまして
10/04/04 00:52:03 KSpmdDaq
しかし静岡や広島とも事情が違うもんなぁ。
熊本県は熊本市以外は小さな街ばかりだし。
在来線が不便になっても該当地域の住人以外はそれほど
困らないって部分もある。
246:名刺は切らしておりまして
10/04/05 11:32:18 kKuRRTan
>>245
新幹線は1時間に2本あるが、在来線は2時間に1本とかになっても困らないの?
247:名刺は切らしておりまして
10/04/05 22:55:26 PfatUaF1
>>246
在来線の普通列車が今の本数を維持していれば困らないだろ。
2時間に1本って何でそんな極端な話になるんだ?
248:名刺は切らしておりまして
10/04/05 23:40:55 5KAeYvWB
大体3セクになったところでも転換前より普通列車の列車本数が減ったところはないと思うが。
249:名刺は切らしておりまして
10/04/06 00:51:54 1GCnb/zB
第三セクターになったようなところは元々普通列車が少ない
からな・・走っている列車は特急のほうが多かったとかw
でもまあ、熊本市の周辺は・・。
URLリンク(www.jrkyushu-timetable.jp)
現在の普通列車の本数が維持されれば玉名、大牟田、八代
あたりに行くのに便利とは言わないものの、それで困るほど
不便って訳でもないだろ。
250:名刺は切らしておりまして
10/04/08 22:57:38 19xEXYs5
普通列車は残ってるけど並行する路線バスがあぼーんした武雄~有田~佐世保のような例もあるからなあ。
251:名刺は切らしておりまして
10/04/09 02:36:45 uRsLtNd7
せめて快速の一部を急行にして残せよ。
定期+急行料金で乗れるように。
252:名刺は切らしておりまして
10/04/09 02:46:35 WeJIhwo5
>>251
今走ってる快速廃止って話じゃないぞ
253:名刺は切らしておりまして
10/04/10 10:55:17 p2eOboUe
田舎乞食が日本を潰す!!
田舎乞食なんかほっておけ!!