10/03/29 20:40:29 CZVVS1RA
>>38
日本ではベンツが乗用車初の尿素SCRを市販した事で、尿素SCRに高級、先進的な良い
イメージが付くといいね
40:名刺は切らしておりまして
10/03/31 00:02:39 xq1EGHx4
日本ではベンツが乗用車初の尿を市販した事で、尿に高級、先進的な良い
イメージが付くといいね
41:名刺は切らしておりまして
10/03/31 00:04:03 0t3BTEM4
>>28
NOx減らす為に燃費を犠牲にするより、理想的に燃焼させてNOxは後処理で解決するほうが理に適ってるわな。
軽油と違ってAdBlueには余分な税金かからないんだし。
42:名刺は切らしておりまして
10/04/01 23:02:12 PZi2XYRK
アウディQ7の尿素SCRディーゼルも今年日本導入みたいだね。
43:名刺は切らしておりまして
10/04/01 23:32:16 2OhuflSi
でも乗用車の小便はベンツの中型セダンにしろ、アウディの
大型SUVにしろある程度大きな車だけだな。
コンパクトカーになるといよいよタンクや装置の設置スペース
をどうするかというのが課題になってくるな。
44:名刺は切らしておりまして
10/04/02 23:30:47 ofMYQ0F8
>>43
コンパクトカーでもスペアタイヤのスペースが有れば、タンクは置けると思う。
あとはマフラーのスペースに余裕が無いとドージングモジュールやSCR触媒を設置するのが苦しいかな。
45:名刺は切らしておりまして
10/04/03 05:51:41 hGgFxAY8
スペアタイヤがない車はタイヤのトラブル起こすと厄介なんだよな・・
46:名刺は切らしておりまして
10/04/03 12:24:50 xyXakBCm
E350ブルーテックがスペアタイヤのスペースに小便タンク
設置してるな。
標準の17インチだとランフラットタイヤだがオプションの18
インチだと補修キットだったりするようだ。
タンクの容量も北米で売ってるSUVより若干小さいな。
47:名刺は切らしておりまして
10/04/03 20:16:09 0H9flAO+
>>45
バーストする事なんか滅多に無いでしょ。
48:名刺は切らしておりまして
10/04/03 20:24:39 vF6LqX8w
パンクした時はランフラットタイヤがいいな。
しかし普段の乗り心地が悪化するのが難点。
49:名刺は切らしておりまして
10/04/04 14:40:24 Pw3AT0l2
NOxとアンモニアを反応させるって事は逆に考えれば、古いディーゼル車の排気ガスを
汲み取り便所にばら撒けば、臭いが抑えられるのか?
50:名刺は切らしておりまして
10/04/05 22:29:33 kLMmRryp
>>46
2トン超えのMLより軽く、その分燃費も良いから、尿素水の補充インターバルを同じに設定しても
タンクが小さくて済んだのかな
51:名刺は切らしておりまして
10/04/05 22:33:05 5oBHWOyB
バキュームカー最強だな。
ん?ちょっと意味違うか・・・
52:名刺は切らしておりまして
10/04/06 23:37:49 /uF2xBdX
この先どの程度小型のエンジンにまで尿素SCRの採用が進むかな?
今の所、最小はマツダの2.2L4気筒か
53:名刺は切らしておりまして
10/04/07 22:43:33 Px8OM20o
>>51
メタンガスを燃料にアンモニアで排ガス浄化か。
54:名刺は切らしておりまして
10/04/08 23:21:06 948RTG8p
>>48
最近のは乗り心地それ程悪化しないらしい
55:名刺は切らしておりまして
10/04/09 20:47:53 fc5oY+OJ
>4社とも相次ぐ規制に対応するためにかなりの開発費を投じており
既存の改良で済んだUD、三菱と新規に尿素SCRを開発した日野、いすゞでは
負担がかなり違うような。
56:名刺は切らしておりまして
10/04/10 23:40:19 FGRRPOxH
>>18
日産ディーゼルが全国にAdBlueの供給体制を整備してくれるのを待ってたのでは。
57:名刺は切らしておりまして
10/04/11 18:41:51 UsjQsCxG
>>8
今まで散々欠点を指摘してきた尿素SCRを、どんな顔して売るんだろうな
58:名刺は切らしておりまして
10/04/12 22:18:18 9xpzx9qb
ポスト新長期適合の乗用車が自動車取得税、重量税100%免税になるような
優遇策がトラックにも有るのか?
59:名刺は切らしておりまして
10/04/12 22:26:09 zZc9ZFSN
6M70の次は6"R"10か
MはThe endかな?