【鉄道】姫路‐岡山に新快速を 兵庫・井戸知事と岡山・石井知事がJRへ要請合意 [10/03/11]at BIZPLUS
【鉄道】姫路‐岡山に新快速を 兵庫・井戸知事と岡山・石井知事がJRへ要請合意 [10/03/11] - 暇つぶし2ch950:名刺は切らしておりまして
10/03/18 00:58:03 M4N2RIpK
はっきり言うわ。地方で車があっても、買い物にいく店がないわけだが。
人口減少で大型店はいち早く店舗閉店。大手銀行さえない。

車で30分以上離れた郊外にイオン店があっても、それ一店だけで
安物中国製で商品選択の余地無し。だからネット通販になる。
ネット通販は、ほんとうに便利。

しかも30分以上かけて電気店にでかけても、欲しい商品がなかったりする。
たいして安くもならないのに、取り寄せまでして1週間後くらいにまた商品取りにいく。

車があれば買い物いけるとか、地方なめすぎだろ。

自動車がないと何も出来ないというが、順番が逆で、みんながみんな自動車に乗るからバスや鉄道がなくなり、自動車がないと何もできなくなった。

自動車がないと本当に何もできないような所に住んでいる人は土地持ちだよ。
下町にいるような金もなければ土地もない人と比べちゃいけない。
新成人で既に自動車を持っている人が多いのだから、都市部よりは裕福だろう。

自動車購入したことのない奴の妄想だろwってな部分もあるな。
車検とか自分でやれば本当に安いんだが。重量税と含めてもそんなにしねーよw
別に自動車会社のまわしものではないが妄想による金額計算をネットでよく見るようになったなー。
例えば子供産んだら20年でこんくらい、とかの調査報告な。
計画たてて人生設計するのは悪くないが、20年後の大学教育費とか、そもそも分かるわけねーw
10年後の社会ですら想定は困難だっつーのに。
誰かが試算した数字を鵜呑みにするのは情報弱者の特徴。

ま、東京では維持費が高くて所有できない、コストパフォーマンスが悪いというのは理解できる。

951:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:02:18 4N6DoIVt
水戸市は駅近くの中心市街地が壊滅して県庁周辺の大規模店舗に取って代わられた
から車なしでは不便な(というか生活が困難なアメリカ型の)地域社会になってしまったんだよ…

欲しいクルマでキューブだのプリウスだの言ってるって、どういう事だよ?
それすら買えない訳ないだろ!!!
昔は田舎の人間は歩いて山一つぐらいは超えた
俺自身、仕事用の車と趣味車を持っているから田舎で車が無いとって言う意見は分かるけど
今の若い人はそれさえも選択できないようになっているんだと思うよ。
買い物は近くの農協で済ませる
足りない物は近所のコンビニで買う。ATMもあるし。
それ以外の物は全てネット通販でカード決済。

おかげで田舎に住んで車あるけど給油は月1回。

車乗りたいけど、都市部は道せまいしくねってるし人がいつ飛び出てくるか分からん
駐車場もないし、あっても小さいから運転苦手な自分にはきつい

952:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:02:54 UqoBgCqK
岡山 福山は車がないと生活できない
通勤も駅から離れてたりすると車
結局休みに電車に乗るだけ近場の行楽地 観光地
姫岡が不便なので3都物語みたいな観光は高速バスが安い
福山京都片道3000円 これでは電車で遠出しない
ガソリンR130円台突入 どんどん上がれば
高速バスに流れるだろうねw

953:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:07:23 dAPVWess
車の保有率一家に一台未満なのは
東京 大阪   横浜 京都 神戸 福岡くらいだった気がする
田舎物だが東京とか大阪の主要駅前行くと車より徒歩の人間のが
圧倒的に多くてびびったな

地方でもチャリに乗る若いのが増えたが
単に金が無いからだと思う

みんな車欲しい欲しいって言ってるよ。
単に金が無くて買えないだけ。 電車網が発展してないというか、どこの地方も大概がそんなもんさ。
歩いてる大人が少なくなり、車で移動するようになり、社会変化に適用できない中心街(特に権利関係が複雑であったり)は衰退する。
んで中心街にマンション作って高齢者を入れてみたり、と。
街自体が大きくなってるから移動手段がね、昔とは違ってくるわな

日用品購入の店を知れば、住んでる場所の雰囲気が分かるね。
東京の人口密集地もそんな場所あるね。小さな店で購入、と。
地方も地方で本当に店の無い場所か、もしくは足の無い老人もそんな感じ。
田舎と一言で言っても千差万別だねぇ
田舎の温泉やスキー場とか行くとナンバーとか見なくても都会から来たかそうでないかわかるよな
RVやミニバンなんて田舎の人間は誰も買わんわw
四国のフェリーなんかも、生活の足を潰されるのが、利用してる地域の人にとって
一番迷惑で困る話だと思う。こういうの国の失策だよな。
誰もが車持ってるわけじゃないのに、どんどん車中心の社会にしてるし。

うちの両親は足が悪いから、電車とバスを乗り継いで病院に行ってるけど
高齢者が増えてて、公共交通を放置されてる過疎地域をどうしてくつもりなんだろうな。

【海運】追い込まれるフェリー業界…「国の失策」との批判も [02/13]
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地方と言っても、最近は郊外型巨大ショッピングセンターの乱立で
地方で自動車で行けない場所に住んでいるのは本当にごく僅かとなったのだが。

954:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:15:22 hpUhHMvl
日本の地方って、欧米の地方に比べればはるかに便利だな。
15分も車で走ればコンビニやスーパーがあるところがほとんどだろ。
アメリカじゃ買い物に1時間以上するところに年寄りうじゃうじゃすんでるよ。
地方は崩壊するって予算クレクレの大嘘だろ。

で、結論としては電車発展しすぎな一部の都市部に限った話でしょ。
県庁所在地レベルなら都市に住んでても車欲しいしね。 環境のいいところに住むには車が要るという皮肉

ここ2、3年で定年退職してる一番人口の多い 1947-1949年生まれの
団塊世代は、今、61~63歳。
こういう人をターゲットにして、郊外に大型店ができたりするんだろうが、
あと 10年したらこの世代が 70歳を超える。
あと 郊外型ショッピングセンターの主なターゲットは、20~40代の家族連れも押し寄せてきて、駐車場は満杯。 
子供向けのアトラクションとかも色々やっている。

高齢者が車に乗れなくなったら、大型店は地方から撤退すればいいだろうが、
その時、地方は悲惨なことになる。移動手段がない。生活に必要な店もない。
地方は完全なおばすて山で、隔離状態になる。
財政的にも地方の多くが、再建団体になること間違え無し。

公共交通政策一つとっても、この国は完全に終わってる。

需要あるとこに供給あり。
日本全国型の大型店とまではいかないけど地方ローカルな大型スーパーの
レベルがそれなりに並存してる地方の方が今でも多いだろう。
高齢者が足を失うのは事実だが、それにそって変化するだけ。
そもそも高齢者とて必要にせまられて同じ県下なら引越しくらいするだろ

955:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:18:23 o4ejxQGQ
地方は変に職業訓練させるよりもまず、無料で車の免許習得をさせるほうが仕事アルと思う
2000年を過ぎたあたりから、地方じゃコンビニも減ってる。
セブンイレブンすら数店なくなった。俺はやらんがパチンコ店も激減してる。
だから過疎で足がなくなるってのは、怖いってレベルになってるよ。

ショッピングセンターの主なターゲットが20~40代?それ都心の話でしょ?地方に、
同世代がいないわけですがw 同級生とかどこかに移住してて地元に 1~2割しか残ってないよ。
残っていても所得が低い。結婚してる人も少ない。してても離婚してる人のが多い。
地方のショッピングセンターは、退職で時間を持てあました金のある高齢者がターゲットだよ。

おい、おまえら、2010年ということは、今年65歳になるやつは1945年生まれ、つまり戦後生まれが入ってくる。
この世代の人達は、18歳で東京オリンピック25歳で大阪万博かなり恵まれた世代だ
普通に生きていれば十分な貯金もできるだろう。

で、この人達の医療費が、君たちの1/3の1割負担で
若者の生き血を吸いながら、老後の生活が不安不安叫んでいるんだぞ。
こちとら、今の生活が不安だっちゅーの。

956:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:24:10 cccyNLtd
地方は自動車免許必要て書いてある求人ばかり

957:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:27:22 OlVLcE8I
車の免許ってのは社会人の必須のインフラみたいなもんだからね。
まぁ国民の個人IDのない日本という国がおかしいのだが免許が個人特定の有力手段になってる現実は無視できん。
地方は変に職業訓練させるよりもまず、無料で車の免許習得をさせるほうが仕事アルと思う
2000年を過ぎたあたりから、地方じゃコンビニも減ってる。
セブンイレブンすら数店なくなった。俺はやらんがパチンコ店も激減してる。
だから過疎で足がなくなるってのは、怖いってレベルになってるよ。

ショッピングセンターの主なターゲットが20~40代?それ都心の話でしょ?地方に、
同世代がいないわけですがw 同級生とかどこかに移住してて地元に 1~2割しか残ってないよ。
残っていても所得が低い。結婚してる人も少ない。してても離婚してる人のが多い。
地方のショッピングセンターは、退職で時間を持てあました金のある高齢者がターゲットだよ。

おい、おまえら、2010年ということは、今年65歳になるやつは1945年生まれ、つまり戦後生まれが入ってくる。
この世代の人達は、18歳で東京オリンピック25歳で大阪万博かなり恵まれた世代だ
普通に生きていれば十分な貯金もできるだろう。

で、この人達の医療費が、君たちの1/3の1割負担で若者の生き血を吸いながら、老後の生活が不安不安叫んでいるんだぞ。
こちとら、今の生活が不安だっちゅーの。

ここ2、3年で定年退職してる一番人口の多い 1947-1949年生まれの団塊世代は、今、61~63歳。
こういう人をターゲットにして、郊外に大型店ができたりするんだろうが、
あと 10年したらこの世代が 70歳を超える。
あと 郊外型ショッピングセンターの主なターゲットは、20~40代の家族連れも押し寄せてきて、駐車場は満杯。 
子供向けのアトラクションとかも色々やっている。

高齢者が車に乗れなくなったら、大型店は地方から撤退すればいいだろうが、
その時、地方は悲惨なことになる。移動手段がない。生活に必要な店もない。
地方は完全なおばすて山で、隔離状態になる。
財政的にも地方の多くが、再建団体になること間違え無し。

公共交通政策一つとっても、この国は完全に終わってる。

958:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:30:10 qyWVqqBN
あ、70歳か75歳以上だった1割負担
ていうか保険によりバラバラか

世代間で恨みあっても仕方ないんだわ。
今もらってる人もこれからもらう人も制度が
そうなってるから貰うんだわ。

会社もどうしても今いる連中の利益を考える。

なにか新しい産業の創出があればいいのだが・・・

クルマも家電もみなコモディティー化してゆくし
もうからない産業になってゆくしかないのか・・・ 茨城だと今でも一人一台が基本なんだがな

まあ田舎なんだけど、車はないと不便。 でも金がかかって大変というわけで、
最近じゃ軽に乗る人が多いね。 若い女なんか8割9割がた軽に乗ってるし、
バブルの頃、軽はカッコ悪い、危険だってイメージがあったけど、
安全性も良くなったし、金もないんで、年寄りも女も軽。
若い男にだって軽が増えてる。

959:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:38:07 xut2nJBY
2010年現在

日本の人口 約1億2700万

東京、神奈川、埼玉、千葉、 ( 約 3500万人 )
愛知 ( 約 740万人 )
大阪、兵庫、京都 (約 1700万人 )
福岡 ( 約 500万人 )

で日本の総人口の50%以上になる

そん中で車所有がコストパフォーマンス的に割りに合わないのは
せいぜい東京中心だけだろ

コストパフォーマンスが車所有に偏った瞬間買うわけでも無いので都市圏人口の比率自体は重要じゃね?

斜陽国家なんだから、田舎に住まずに、福岡とか広島程度の中規模都市をたくさん作って集まって住んだ方が効率的だろ。
プリウスに乗っていようが、電車や自転車と比べれば日常の運転と製造・破棄で膨大な CO2をだすんだから、エコカーってのは詐欺なんだし。

世田谷、目黒の高級住宅街も、逆に車がないと不便だったりする。

なんせ、あの手の高級住宅街は、大抵坂の上にあるからな。
旧山手通り沿いの青葉台とか、二子玉川付近の瀬田とか
かなりの急勾配だ。 横浜の高級住宅街もたいてい丘の上で駅から遠いな

地方に住んでて車を持ってないと一番問題になるのは買い物じゃなくて仕事だぞ

買い物なんかは通販で補えるが仕事はそうはいかない。ただでさえ仕事ないのに・・・
東京でも環七沿線くらいまで郊外に出てくるともう景色が車社会のものにしかみえない

豪雪県は車が必勝アイテム
車が無かったらまともに県外移動も出来ない参事
1日数本程度の列車しか走っていないからね。

960:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:42:21 xAo0bF89
車って持っててもそれほど生活豊かにならないよ。むしろ車の不要な暮らしが出来る奴が勝ち。
福岡中心部とか車不要で、安い値段で一晩中酒飲んでラーメンとおでんたべて、超暮らしやすい。

田舎で電車は、駅間距離長いし本数が少なすぎるから日常的に使える公共交通とは言い難いな。
バスも路線限られてる上に、単価が高いし。いろいろ遠回りして目的地に着くものだから、余計時間掛かる上に距離制運賃だから高くつく。
年寄りでも車かバイク必須ですよ。

地方の政令指定都市の都市部に住んでるけどほとんど歩きだぞ、まあ自転車も使うけど
通勤も遊びも買い物も歩き
半径1km以内に主要機能が整ってるから、マジ便利
クルマなんてイラネ
まあ、事故の恐れもあるし
運転する距離が少なければ少ない人ほど勝ち組 というのはあるだろうな
でも地方には仕事がないから若者は都会に出て行くんだよw

961:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:47:24 jEKbwpjU
仕事が無い以上若者の田舎離れなんだろうな。
雪国の年寄りも冬場は一箇所に集められる時代だからな・・・
若者は、仕事がないから田舎を捨てて、都会に行きたがる。
基本的なスタンスは「クルマ離れ」で説明がつく。
普通車はほんと冷遇されているよなぁ。
減税なんて買うときだけでしょ?
あれじゃ皆軽買うよ。
若者の車離れって言うけど
車の免許が無いと就職できないから
車が嫌いな若者も結局免許を取りに行くことになる。
日本で暮らす男は車から逃げることができない。(女なら免許なしでもやっていける場合もある)
自分の知ってる範囲では、
田舎の若い兄ちゃんも車に興味はなさそうだな。(必要かどうかは別として)

親が車買ってやると言ったときに、特に希望は無い様子で、
10年落ちのシビックを与えたら、何の不満も無く乗ってる状態。

962:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:50:52 pEt6uYRt
ド田舎だけど車無しの生活なんて考えられない。
一人1台、大人五人家族でばあちゃんは運転しないから4台+軽トラ2台。
だだっ広い庭のある家はともかく、こんな田舎でも駐車場経営が成り立つ。
一ヶ月1スペース2500円とかだけどW
山坂道とか、そんなにとばさなくても気持ちいいんだけどな。
エアロパーツで格好良くするのも楽しいし。
一家全員車持ってるしってな家庭が田舎には多い。
下駄みたいなもんだ。行動半径広がるっつーか無いと引きこもりみたいになる。
ところが田舎でも
夫婦+子供の家族構成でも車一台。そう言う家庭が増えてきている。

嫁が子供と旦那を送り迎えする
その代わり、車は1台。
そうやって居るんだよ。

まぁ駐車スペースが1台しかないという空間の問題でそういった家庭もあるとは思うが
複数の所有が多いと思うけどなぁ。
田舎の度合いにもよるけど普通車+軽とか2台体制は必須じゃなかろうか。

963:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:00:04 Cz/0kxVS
福山だけど車ステーションワゴン3台
原付2台
車やバイクが無いと話にならない

でも利点もあって 郊外の大型スーパー大黒天なんて
198円弁当とか 激安 あと服買うのは しまむらw

964:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:02:40 pEt6uYRt
大卒初任給は変わらず車両価格だけ上がってきてる。
一方で社会人は給料が減ってる。

>車が買えないから負け惜しみを言う層が、圧倒的に多くの書き込みをしているね。

金がない層が増えて、なおかつ車両価格が上がってる。これは事実。

如何に買わせようか?もっと付加価値をつければ買うだろうとかはすべてうまくいかない。
収入にあわせた価格まで下げないと無理。

高くて買えないという層に対しては、部屋の代わりに車を買おうというコンセプトがあったな。
dbあたりがやっていた、オーディオがあってエアコンが効いて照明も凝っているとか、日産もリビングルームコンセプトの車とか出してたな。

あとはWiFiでブロードバンドが出来れば、部屋なんて住所を確保するためだけの拠点でいいわけだ。

実際、周辺部なら駐車場付1DK+車のローンが7万円程度で収まる。
問題点は、走らないでエンジンかけているとウザがられる事。

dbなんて、別に高い車じゃないから前者だけど、そこまでひどくない。
ファミリーユースの1Boxで、何だかんだといろいろ積んだままって車は多いよね。
オッサンの個人用でも、ゴルフクラブだのいろいろ積んだままってのが多いし。
日本では、家に入りきらないものが車に入っている。

965:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:11:49 iG1jO1ct
コンビニに行くにも通勤するのにも車がいる
車を維持するために働く地方人。

トヨタの餌として飼われてるようなもんだよな

地方で中古車ブームが起きてるんですね
公共交通機関がロクにない地方だと手放したくても手放せないな
就職難の時代、「就職のために何か資格を取ろう」という学生が多いが
もっとも必須の資格が普通免許だから、車嫌いの若者もクルマから逃げられないww
これは少子化問題と同じだよ。
気がついた時には手遅れ。
年間何十万もの維持費を出せる余裕さえ無くなっているのだから
辛うじて支えられている市場も縮小するのは避けられない。
地方に行くと本当に軽自動車が多いよね。
動けば良いというか、別に背伸びする気もないし背伸びもできないって感じで。
大都市部のママチャリみたいな扱いなんだろうなあ。
田舎は複数所有、一人一台が当たり前だからね。
親父が普通車一台持ってれば他のの家族は軽でなんの問題もない。

966:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:17:33 Ac3bytfz
なぜこのスレ、車のスレになっているの?


967:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:21:06 kZ+NgbcC
放っておけ

968:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:24:52 m4ECfzXz
ほとんどの地方は国保極高
地方住めるかアホンダラ
地方捨てよう
いやもうね、車運転しているヤツ等のマナーの悪さに呆れて車乗るの止めましたよ。
本当にレベルが低い。特に1BOX系?のワゴン車とか10台中9台は何かしら常識無い運
転をする。こんなヤツ等にイライラしたり、一緒にされたく無いし、巻き添え事故な
んてまっぴらご免。無免許無保険も多いと聞くし、出稼ぎ外人なんて最悪の事態だろ?
無きゃ無いでどうにでもなるし、もう自分で車を持つことは無いでしょう。

969:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:25:32 mUjSRa5P
削除依頼とか出てないのかね

970:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:37:48 0GQF8hY9
毎月の費用(月換算)
17千円:自動車ローン
05千円:自動車保険
15千円:ガソリン
01千円:オイル
15千円:駐車場
02千円:税金
10千円:車検・消耗品
合計:65千円/月


この記事書いた奴は田舎に行ったことあるのか?

まず親に車買ってもらわないと仕事にも行けないのが多数。
最寄駅?何それ?あんま使ったことないけど、2,3km先にそんなものあったかな。
バス?9時15分の次は11時15分だったかな?
スーツで汗だくになって自転車漕げってか?
まぁ、作業服の職場ばっかだけどな。

でも最近は地方でもエコカー、軽が多くなった。
車社会だから中古でも車は一台ないと移動が厳しい。

公共交通の整備格差が原因です
電車が1時間に10本以上走っていれば基本的に自動車社会は回避される
日本は大都市一極集中が極端だろ。
で、都市ん中は100m中信号が3つも4つもあって
走れない。面白くない
休暇も日本人暗黙の了解で同じ時期一勢にしか取れないから
休みにドライブたって100kmレベルで大渋滞。疲れるだけ

東京の機能を一部遷都として、地方を活性化させ、
休みもバラバラに取れるようにすれば内需もいくらか活性化するだろ。

971:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:43:24 73dy54A6

今ドキ 地方で古風な車社会とか言って 必死なのは車屋だけやろ
大して急ぎの用もないし 貧乏人が車買う時代ちゃうやんけ

972:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:47:39 73dy54A6

そうそう 岡山は指示ださんと 突発折れるドライバーが 日本一多いそうやな
マジ 無手勝流・・・こんな 車社会性のない地方は 免許ださんかったらエエのに

973:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:49:44 73dy54A6

ヒトを無視し ヒトを信用せん 岡山人ドライバー・・・・中国地区の掃き溜めって 当然やな

974:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:55:11 6KetMzqz
山陽本線三原13時23分発の広島行き、本郷~入野で検札

俺、岩国に住んでるけど、データイムの快速削減、快速の停車駅増加は止めてほしいよ。普通列車と対して変わんないじゃん。
昨日は車内検札に会った、昼に広島岩国間の各駅停車に乗ってる時にあの区間では久しぶりだったから嬉しかったよ
昨日は改札強化日だったのかもな
帰宅するときに下車する駅の改札に駅員いてビックリした
普段は無人駅なのでいつもどうり定期出さずに改札出てしまいあわてて定期出した
連休休みの昼は駅員さんいるんだろか??

岩国~下関間にあっても快速列車復活して欲しいよね。
特に新幹線の発着しない岩国・柳井・光・下松・防府・宇部・小野田・下関には切実かも。

下関から広島方面は駅間長井から、頻繁に検札来るな
広島支社が「特別車内改札チーム」を持ってたぐらいだから。あれで車内改札すると、精算申し出が数倍に増えてたらしいな。

下関から広島方面は駅間長井から、頻繁に検札来るな
県内の在来線で導入されてんのは和木、岩国、南岩国、下関だけだよな。

975:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:57:01 6XUIyIHO
ホント、鉄ヲタは文が長いな w


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