10/03/16 22:40:59 tzA3c2jS
伸ばしすぎだろw
岡山方面で事故起きたら大阪まで影響するような路線にするのか?w
もうやめてくれw
851:名刺は切らしておりまして
10/03/16 22:41:44 jAV9JcfJ
来年度から高速道路は値上がりするから。
土日休日の1000円高速は廃止され2000円に値上がりするらしいし。
852:名刺は切らしておりまして
10/03/16 22:44:11 MtI9WeYy
鉄道板のコピペ基地外が出張してきてるw
853:名刺は切らしておりまして
10/03/16 22:44:30 BzKgNneL
※ただし18きっぷ利用期間は除く
854:名刺は切らしておりまして
10/03/16 22:45:35 aHpxEZPb
>>これまで、交通網や通信技術の発展が、大都市の発展と地方の衰退の原因だったのは明白。
高速道路値下げが、地方経済をより衰退させる。
問題は 立寄リ先としての岡山市に魅力がないだけのことやろ
交通網やITが整備される前が 良かったなんて 聞いたことないけどな
855:名刺は切らしておりまして
10/03/16 22:48:23 aHpxEZPb
瀬戸大橋ができても 新幹線が停車しても 高速道路ができても
いつも 集客対策なんもせんと・・・・ボケッと眺めてるだけの受身岡山!
マジ アホの見本やがな
856:名刺は切らしておりまして
10/03/16 22:50:55 aHpxEZPb
高速無料化で地方衰退?
アホヌカセ! 地方怠慢だけのことやん
一丁前に 地方重視なんて言えたガラか?
857:名刺は切らしておりまして
10/03/16 22:51:32 s7cuNMrF
YouはMuShock 悔しさで不採用通知を切り裂いて
YouはMuShock 糞会社の不採用通知を切り裂いて
誰も俺の価値など 見抜くこと 出来はしないさ 敬遠される職歴は 拭えない 二度と
俺への愛想を尽かして お前は旅立ち 明日を 見失った
858:名刺は切らしておりまして
10/03/16 22:53:17 LDfJ2md8
石井知事にはぜひ頑張っていただきたい!
859:名刺は切らしておりまして
10/03/16 22:59:22 aHpxEZPb
岡山空港の出血は自前やから・・・必死こいて 集客活動もやってるみたいやけど
國やJRやら高速道路やIT通信やらの 岡山の懐が直接痛まん分野は放置して
高速過疎化・・・で地方衰退とアホと唱えてる マジクソ石井!
860:名刺は切らしておりまして
10/03/16 23:02:48 aHpxEZPb
岡山にゼニが落ちないと嘆く前に ゼニが落ちるような工夫しろ!
劣性遺伝子集積の能無し地方ドモ!
861:名刺は切らしておりまして
10/03/16 23:07:42 iLbELNlI
この板もとことん腐りだしたな
862:名刺は切らしておりまして
10/03/16 23:08:58 IjlWqor/
倉敷・岡山から大阪へ高速バス
2倍くらいになってる
6社くらいの共同運行で
30分おきくらいで出てる
電車がダメだからバスがチャンスをもらってる
863:名刺は切らしておりまして
10/03/16 23:12:53 G4XldoK/
新幹線より新快速のほうが
地元の人には嬉しいわな。
864:名刺は切らしておりまして
10/03/16 23:14:44 N4q/wTqM
JR西日本が1987年の民営化以来初めて、東海道線など京阪神の主要路線で、終電時刻を数分から
最大20分程度早めることがわかった。
福知山線脱線事故を教訓に運転士の体調管理に配慮した措置で、終電時刻繰り上げに踏み切るのは
JRや私鉄でも極めて異例。
専門家は「都市の終夜型ライフスタイルを変える契機となる」としている。
3月14日のダイヤ改正で実施する。東海道線では大阪発午前0時41分の高槻行き普通電車が同28分発に
繰り上がり、大阪環状線や阪和、奈良各線などでも、ターミナル駅の出発時刻を早める。
福知山線や関西線など深夜利用の多い路線については見送る方針。
JR西の場合、終電車の運転士は車庫に列車を回送した後、5、6時間の仮眠をとって翌朝から乗務している。
脱線事故後に社内に設けた「安全推進有識者会議」で、「ミス防止には、睡眠不足による集中力低下を招かないことが必要」
という指摘があり、体調管理を考慮して終電時刻の繰り上げを検討していた。
JR西は「運転士の睡眠時間を少しでも増やすことができる。
今後も労働条件や労働環境の整備によって安全性を向上させたい」としている。
会社員らの帰宅時間が早まることで、飲食店やタクシー業界の売り上げにも影響を与えそうだ。
JRと競合する阪急や京阪などの関西私鉄では、ターミナル駅発の終電がJRより10~30分程度早い
路線が多いが、年々、出発時刻が遅くなる傾向という。
安部誠治・関西大教授(公益事業論)の話「利益追求より安全を優先する会社に転換する一歩ととらえたい。
夜型の生活様式にも影響を与え、環境面の効果も期待できる」
(2009年1月24日 読売新聞)
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
865:名刺は切らしておりまして
10/03/16 23:16:26 TxI6KuF8
現在の最終西明石行き快速なんて須磨の時点ですら座れないからな。
深夜利用率は京阪神圏~近江播磨が一番多いに決まっとるやろ。
神戸市営もJRのあおりを受けて減便するんじゃないか?
いずれ阪急とつなげば深夜は減便されるのが必至だし。
京都発の滋賀方面最終はどうなるの?
やっぱり30分くらい最終が繰り上がりそうなのか・・・
深夜まで梅田や新地で飲まんと早く帰れって事やな
別スレでちょっと計算したら、最終野洲行きは野洲到着時間で37分、
膳所を始め各停のみの駅は50分近く繰り上がる模様。
866:名刺は切らしておりまして
10/03/16 23:18:16 qcEhBKHd
今回のダイヤ改正は表向きは安全性をうたっているが、
実際には各線の乗り換え時分をギリギリにしただけ。更に本線では新快速が必死に前の電車を追いかける。
列車が遅れれば接続待ちが各線に波及。例えば、本線遅れ~環状接続~大和路接続~阪和接続、と言った具合。
今までなら10分程度寒空のホームで乗り換え待ちをしていたあの時間はゆとりを持たせた時間だったんだな。
時間を詰めて便利になったと言えば今の西には世間の目があるからね。
867:名刺は切らしておりまして
10/03/16 23:22:35 McVx5RLu
その乗客が混雑率190%以上の車内に押し込められるJR西日本の岡山姫路区間最強w
今乗ってる列車に馬鹿親子が乗り込んできやがった。
何が馬鹿ってこの混雑でベビーカーを畳まずに乗り込んできた。
しかも遠慮のそぶりも一切見せずズカズカ奥に詰めやがる。
周りもア然として言葉がないような感じ…究極のカスですね。
乗客に奉仕しなければならないJR西日本の人間が
何で朝のラッシュ時にJR西日本の乗客を差し置いて座って通勤してるんだよ。
JR西日本はやっぱり乗客を見下しているんだよね
868:名刺は切らしておりまして
10/03/16 23:33:19 DzuC3lA2
愛知なら新幹線と並行してても快速は速いし安いんだけどな。
869:名刺は切らしておりまして
10/03/16 23:39:48 kPUqdkAp
え?ベビーカーに乗っていたのがJR西日本の社員?
870:名刺は切らしておりまして
10/03/16 23:42:25 aHpxEZPb
URLリンク(www.youtube.com)
871:名刺は切らしておりまして
10/03/16 23:49:36 6ok4ErjL
>>868
競合路線のある豊橋まではな
872:名刺は切らしておりまして
10/03/17 00:08:24 vD/oOKYx
何が一番か知らんけど、苦行にならない範囲で好きに乗ればいい。
疲れ方って、その時の車内の混雑具合と車両によって大きく左右されるよね。
ガラガラの新快速乗り継いで快適な転換クロスシートの車両で浜松~姫路移動するのと、
混雑したロングシートで沼津~浜松、折れ的には後者の方がキツイは。乗ってる時間は3倍くらい違うけど。
というのは置いといて、折れの場合、千葉の奥地からグリーン車乗り継いで熱海・沼津まで行くんで、
沼津や熱海でグリーン車降りてからが勝負って感じだな。
逆に、西からやってくると、沼津に着いた時点で開放されるっつーか、もう家まで着いたも同然な気分。
うちの最寄駅まで快適でガラガラなグリーン車で移動できるからね。
873:名刺は切らしておりまして
10/03/17 00:26:19 /M6Cf8lg
ところで 岡山市の駅前で mini ニューヨークづくりに励んでいるそうやけど・・・
どこらあたりまで 出来上がったん?
874:名刺は切らしておりまして
10/03/17 00:42:53 HvcDUANg
両知事「岡山まで新快速を運行してよ」
酉「姫路からは各駅だけどそれでいい?」
両知事「・・・。」
875:名刺は切らしておりまして
10/03/17 00:49:53 LNTt5s41
米原~大垣だと毎時2本
けど2両編成だからギュウギュウ
岡姫間は最低4両だと思うけど毎時2本にしろよ
普通と快速で
876:名刺は切らしておりまして
10/03/17 01:11:36 vSHPHjjZ
ベビーカーは子供乗せていたら普通畳めない。
しかも母親一人なら物理的に無理。
>>867は一人で生まれてきたのか?ほんとバカだなあ。
877:名刺は切らしておりまして
10/03/17 01:21:27 ErNPSI7X
>>872
赤穂線で117系に乗ったが快適そのものだった。
878:名刺は切らしておりまして
10/03/17 01:22:26 cEQi4j6I
インフラとして車が必要なんだよ、日本の殆どの土地ではな。
ただ田舎でも車を持ってない奴もいる。子供だ。
その子供も他人の車に乗せてもらって移動はするので、
若者の自動車離れってのは都会限定の話で正解です。
879:名刺は切らしておりまして
10/03/17 01:45:50 HmCtP8dM
徒歩10分圏内にJR(新快速停車)・阪急・阪神の3駅がある
のぞみが止まる新幹線駅2つ・空港3つ・長距離バス・フェリー航路のどれもが鉄道か空港バスで20分~1時間圏内
>>878
地方の郊外でも場所によっては車なんて必要ないが、手放す気は全くない
880:名刺は切らしておりまして
10/03/17 03:49:33 /M6Cf8lg
田舎は 想像以上に合理的な大家族主義が進んでいる
結果 一台でシエアして利用するのが 賢い田舎暮らしのようだな
まあ 今の景気が定着するから・・・クルマ離れは 地方も避けられんわな
大都会では 今ドキ クルマで移動なんて カッコ悪いが定着してるしな
881:名刺は切らしておりまして
10/03/17 03:52:36 /M6Cf8lg
田舎なんて たとえ仕事でも そうそう急ぐこともないやろし
のんびり 電車か自転車でも あれば余裕の暮らしやろな
882:名刺は切らしておりまして
10/03/17 03:55:36 /M6Cf8lg
岡山なんか 田んぼするぐらいしか 仕事ないんやろし・・・
農道用の耕運機 鈍行の電車 いつくるか判らんバス マイウエイ自転車 のんびり歩行
こんだけ あれば 上等やろ
883:名刺は切らしておりまして
10/03/17 03:58:02 LvD2aOq4
岐阜の寂れっぷりは各スレにコピペもあるし、検索すれば
腐るほど出てくるから言うまでもない。
特徴的な事実だけ挙げておく。
・駅周辺の百貨店・スーパーが壊滅して、まともな商業施設がない
・市内電車が最近になって全廃
・昔「岐阜一の繁華街」と言われた柳ケ瀬は、閑古鳥鳴くシャッター街
・つい最近、名古屋からの名鉄急行(昼間)が半減
等々。
884:名刺は切らしておりまして
10/03/17 03:59:51 BUzqXfE1
大分市。
適度に田舎、適度に都会。クルマ社会で道路状況も〇
混むけど…
あと、人付き合いがわずらわしくない。
wikiによると
転勤先として人気が高い都市は、福岡、京都、札幌、仙台および東京などといわれている。
名古屋も良さそうだけど
3~5年ぐらいで動くならば、そこそこの中核都市ならばどこでも快適。
札幌、仙台、名古屋、神戸、福岡なんかいい。
首都圏は、都心と近郊でかなり違うが、
転勤だと痛勤地獄を味わうことになり、地方からの上京組には地獄。
長年住むとなるとなるとまた別。
885:名刺は切らしておりまして
10/03/17 04:02:35 iHH5cpNu
JR九州の唐池恒二社長は11日、2011年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開業後、熊本県内を走る鹿児島線に関し
廃止する特急の代わりになる快速列車を運行する考えがないことを明らかにした。
福岡市の本社で熊本日日新聞社のインタビューに答えた。
現在は荒尾駅以北の福岡都市圏で快速を走らせ、荒尾以南の鹿児島線では各駅停車の普通列車を運行している。
特急が廃止になると、熊本から玉名などへの移動手段が各駅停車だけとなるが、唐池社長は博多-熊本などの快速について
「普通に考えると、ない」と話した。新幹線の都市間輸送と、在来線の都市圏輸送の分担を明確化させるためとみられる。
新幹線のダイヤでは、熊本駅停車は1時間に上下各4本で、うち1本が新大阪直通の「さくら」になると明言。拠点都市以外の
新玉名や筑後船小屋などにも少なくとも1時間に1本が停車。熊本-博多には、所要時間35分の最速列車を走らせるため
途中停車しない列車を設ける方針も打ち出した。
割引後の運賃は「最も判断が大事なところ。12月ぎりぎりまで考える」とし、高速バス運賃、関西地域と九州の航空運賃を
比較しながら、有利な設定を探る考え。
JR熊本駅の新幹線高架下に計画されている県産品市場は「場所が駅から離れており、アクセスが悪い。内容は検討中で
固まっていない。開業と同時にオープンさせるか悩ましい」と述べ、開業に間に合わない可能性も示唆した。
▽ソース:くまにちコム (2010/03/12)
URLリンク(kumanichi.com)
886:名刺は切らしておりまして
10/03/17 04:04:15 eXmNoE7B
田舎じゃほぼ車もちでしょ。
公共交通は死亡寸前だから、金掛けれまい。
主なお客の学生と爺婆にゃ、各駅停車の方が都合いいかもしれん。
新幹線さえ通せば駅周辺の町が発展すると信じ込んでた人は本当にお笑いだな。
まさに駅を作るためだけの新幹線
それにしても揃いも揃ってひどい駅ばかりだな
公園の中にある駅
隣の駅と5kmほどしか離れてない駅
在来線駅と6~7kmも離れてる駅
田んぼの中にある駅
利権の為に駅を増やされまくり、利便性も速達性も犠牲になる結果に。
新幹線の駅が出来る町はいいけど
駅が出来ない町は衰退するんだよな
青春18キップで行けるところどんどん少なくなるな
虫食い状態
ふざけやがって!在来JRで残すだけでもありがたいと思えとか平気で思ってるんだろうな。
3セク化しないだけでもありがたいと思え、ってことだろ。
間違い無く高速バスにシェアを取られるな・・
バスに足をすくわれて立ち上がれない痛手負った後で国に泣き付いたってもう後の祭りだぞ!
今まで不動産価格が高いことをいいことに駅前で威張ってた連中が弱体化して、駅前再開発がやりやすくなるだけだろ。
不便になったほうが街再生になるかも
今時クソ田舎で駅前再開発なんてしてもパチンコ屋も建たん
あと、駅前なんて寂れまくってるから、
新しい新幹線駅周辺に新たな商業拠点ができるだろうね。
マイカー移動型の商業施設ね。
それはそれでいいのかもしれない(既存の地場の商店街は壊滅し、大都市資本の大型店が進出するだろうから手放しでは喜べんが)。
新幹線の通る荒れ地になるのも時間の問題。
887:名刺は切らしておりまして
10/03/17 04:09:21 /M6Cf8lg
大都市落ちこぼれリーマンと田舎っぺっ混載の地方都市って だるい相性でエエ心地やろな
888:名刺は切らしておりまして
10/03/17 04:28:42 /M6Cf8lg
JR岡山駅前に バカ囃子音頭の再開発ミニニューヨークが出現?
URLリンク(www.youtube.com)
889:名刺は切らしておりまして
10/03/17 04:44:27 9PmT2jX8
今はJRと阪急しかないけど、
前住んでいた所は5分圏に3路線5駅。
こういう環境じゃないと在来線の速達性も意味がない。
姫路以東と姫路以西では、交通環境が余りにも違いすぎるよな。
890:名刺は切らしておりまして
10/03/17 05:00:25 f0nxy25G
山陽本線三原13時23分発の広島行き、本郷~入野で検札
俺、岩国に住んでるけど、データイムの快速削減、快速の停車駅増加は止めてほしいよ。普通列車と対して変わんないじゃん。
昨日は車内検札に会った、昼に広島岩国間の各駅停車に乗ってる時にあの区間では久しぶりだったから嬉しかったよ
昨日は改札強化日だったのかもな
帰宅するときに下車する駅の改札に駅員いてビックリした
普段は無人駅なのでいつもどうり定期出さずに改札出てしまいあわてて定期出した
連休休みの昼は駅員さんいるんだろか??
岩国~下関間にあっても快速列車復活して欲しいよね。
特に新幹線の発着しない岩国・柳井・光・下松・防府・宇部・小野田・下関には切実かも。
下関から広島方面は駅間長井から、頻繁に検札来るな
広島支社が「特別車内改札チーム」を持ってたぐらいだから。あれで車内改札すると、精算申し出が数倍に増えてたらしいな。
下関から広島方面は駅間長井から、頻繁に検札来るな
県内の在来線で導入されてんのは和木、岩国、南岩国、下関だけだよな。
891:名刺は切らしておりまして
10/03/17 05:12:40 aFjgGRFP
確かに。
網干は朝ラッシュには5分毎に姫路方面行きが発車するが相生方面行きは30分毎。
だから駅前はどこまで行っても自転車の波、波、波
892:名刺は切らしておりまして
10/03/17 05:32:31 2q2UMP/h
大阪ー岡山間の高速バスが弱いね
3時間もかかる
コースによっては4時間近い
阪神高速が姫路まで3車線でその先に山陽高速があれば
とっくに新快速が走っていただろうな
新宿ー松本なんて高速バス対策のおかげで3割引き近い割引特急チケットがある
893:名刺は切らしておりまして
10/03/17 06:14:17 BC4Ud/OR
>>892
> 大阪ー岡山間の高速バスが弱いね
> 3時間もかかる
> コースによっては4時間近い
大阪ー福山の高速バスと時間かわんないんだよな~
岡山行きはいろいろ停車するからさ
894:名刺は切らしておりまして
10/03/17 06:52:31 2q2UMP/h
鳥取自動車の県内区間(38・4キロ)が28日に全通するのを前に、国土交通省は10日、
新規開通区間の一部を報道陣に公開した。
JR鳥取駅から南西に約2・5キロの鳥取市本高に、県都への出入り口となる
鳥取インターチェンジ(IC)がほぼ完成。
市街地が高速道路網につながる待望の日を前に、観光客誘致を目指す県などのキャラバンが
発足したほか、鳥取市と兵庫県姫路市を結ぶ高速バスの9年ぶりの復活が決まるなど、
官民の動きが活発化してきた。
公開されたのは、新規開通する鳥取IC―河原IC(9・7キロ)のうち、鳥取IC―鳥取南IC間の
6・1キロ。
一部に舗装や道路標識の工事を残しているが、路盤は既に完成。車窓からは市街地や千代川、河原城などが
一望できる。
28日には中国自動車道とつながる佐用ジャンクション―大原ICの10・9キロも開通し、
鳥取市から京阪神への移動時間は約10分短縮される。
あとは大原IC~西粟倉IC(8・3キロ)の2012年度の開通を待つばかりとなる。
鳥取―姫路間の高速バスは、県内区間全通の翌29日に運行が始まる。
日ノ丸自動車(鳥取市)と神姫バス(兵庫県姫路市)が1日4往復を共同運行。
この路線は1950年に設けられたが、94年の智頭急行開業で乗客が減り、01年までに両社が撤退。
ただ、当時から鳥取道開通に合わせて復活させる計画があったという。
所要時間は2時間18分。智頭急行の特急「スーパーはくと」と比べると、所要時間は約40分長いが、
運賃は片道2300円で、特急指定席を利用した場合のほぼ半額だ。
年間の乗客数3万人が採算ラインといい、日ノ丸自動車の担当者は
「JR姫路駅で新快速に乗り換えれば、特急よりも安価に京阪神にも行ける。目標は5万人」
とそろばんをはじく。
一方、「安さでは勝てない。スピードと定時性、快適さをアピールしたい」と話すのは、智頭急行の
担当者。割引切符を増やしたり、鳥取に長く滞在できるよう最終便の出発時刻を遅くしたりする対策を
検討している。
ソースは
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
28日に開通する鳥取自動車道(鳥取市の鳥取南ICで)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
鳥取自動車道の地図は
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
895:名刺は切らしておりまして
10/03/17 07:29:21 dAUwMoZU
>>884
名古屋は転勤で行きたくない都市のワーストクラスだぞ、特に一度行った人間が嫌がる。
そういえば岡山もかなり不人気だったはず、理由はよくわからんが。
896:名刺は切らしておりまして
10/03/17 08:13:46 eiEHRL9Z
敦賀発
新快速 岡山
近江今津で前に8両繋ぎ、
前4両が岡山行き、
中4両が播州赤穂行き、
後4両が相生行きとなります。
897:名刺は切らしておりまして
10/03/17 12:49:09 Fv/3S3Q/
姫路~岡山は221系2両で十分。
898:名刺は切らしておりまして
10/03/17 12:51:48 Fv/3S3Q/
>>895
名古屋の路線バスは怖い
899:名刺は切らしておりまして
10/03/17 13:06:58 8VZQ8TPd
>>898
京都の死バスの方が怖い件
立ち乗り客多数の状態でも、攻めの走りを維持してるんだが
900:名刺は切らしておりまして
10/03/17 13:21:18 Az4FMSjP
>>892
両備は、途中のSAで20~30分も休憩しやがるからな。
>>895
「岡山の二度泣き」で検索してください。
岡山の不人気の理由がよく分かる。
901:名刺は切らしておりまして
10/03/17 13:34:37 NuZo36ft
朝鮮学校に税金を投入しようとする井戸知事の言うことは一切信用ならんな
902:名刺は切らしておりまして
10/03/17 14:23:33 8VZQ8TPd
>>901
これか
【兵庫】「ほかの外国人学校と差を設ける必然性は本県としてはない」 朝鮮学校に独自助成 井戸知事会見
スレリンク(newsplus板)
新幹線・新快速は、兵庫全通過でいいだろうな
姫路の駅そばは、暫くお預けだな―――
903:名刺は切らしておりまして
10/03/17 14:48:44 5kulgK9v
岡山まで新快速が出来れば、四国にも行きやすくなるね。
終点が姫路って中途半端だよ。
904:名刺は切らしておりまして
10/03/17 15:08:22 7mAsc1mj
>>892
阪神高速は神戸須磨で終わってない??
905:名刺は切らしておりまして
10/03/17 15:13:12 /M6Cf8lg
岡山など 相手にすんな・・・損するだけや
906:名刺は切らしておりまして
10/03/17 15:33:22 y8ZIn0wV
岡山や福山から大阪民国へ快速-新快速で2時間くらいで
逝ける様になれば 大阪圏にお金が落ちるじゃん
逆の大阪から岡山へは中々こないだろうけど
907:名刺は切らしておりまして
10/03/17 16:00:21 +dsDclbB
関西から岡山まで行く人は少数派かもしれないけど、絶対数が多いからね。
実際、岡山の観光地やイベントがある時は関西ナンバーの車で一杯だし。
どこから情報を仕入れているんだ?っていつも思うよ。
908:名刺は切らしておりまして
10/03/17 16:03:40 SfhLhTBA
>>907
岡山でイベントなんてあったか?
909:名刺は切らしておりまして
10/03/17 16:09:42 718JxIch
マリンライナーを姫路まで走らせるのがいい。
岡山駅は通過でいいよw
910:名刺は切らしておりまして
10/03/17 16:35:24 ErNPSI7X
サンライナーでもいいな
911:名刺は切らしておりまして
10/03/17 16:42:53 CNC5OLgu
レッドトレインを走らせれば良いんじゃ無い?
912:名刺は切らしておりまして
10/03/17 16:55:09 BC4Ud/OR
>>906
>岡山や福山から大阪民国へ快速-新快速で2時間くらいで
>逝ける様になれば 大阪圏にお金が落ちるじゃん
行く人多数だろうな
若い子はかなり行きやすくなるね
あと老人の日帰りグループも増えると思う
現状でも早朝とか観光目的の老人が多いけどね
913:名刺は切らしておりまして
10/03/17 17:06:35 HpHdxHQI
姫路-岡山間快速列車には賛成だ。上郡まで行くにも相生乗り換えとは、JRが乗客を
軽視にしているからだ。
但し井戸の朝鮮学校に補助金は大反対だ。拉致問題を棚上げにするとは北の
金豚将軍から勲章でも貰いたいのか腐れ井戸は。あんな日本に「たかろう」と
ばかりしている独裁国家に味方するな。それでも井戸は日本人かよ!
北朝鮮のために日本人の県民を犠牲にするな!地方税を返せ!
914:名刺は切らしておりまして
10/03/17 18:17:30 wBH0DWYC
四国から山陰に行く人がいるかどうかはわからないけど、
マリンライナーを上郡折り返し快速にして接続すればいいのにな。
新幹線の乗客が吸われることもないだろうし。
915:名刺は切らしておりまして
10/03/17 19:40:34 fMSQsUp2
直通しても岡山~姫路は各駅停車
地元に新型列車が欲しいから要望しているだけだろう
新快速が新型に置き換わるから、ここぞとばかりに要請を強めたんだろう。
916:名刺は切らしておりまして
10/03/17 20:02:11 aFjgGRFP
東備と西播磨は結構交流からこの辺の自治体首長が出てくるなら判るけど
知事レベルは大げさすぎ
917:名刺は切らしておりまして
10/03/17 20:06:38 xm1hCFa1
赤穂止まりの新快速を1時間に1本だけ延伸させればいいじゃない。
918:名刺は切らしておりまして
10/03/17 20:07:52 /M6Cf8lg
それだけ JR西は 東向いてる
919:名刺は切らしておりまして
10/03/17 20:12:08 gFSE/EDI
我々団塊世代の鉄道ファンが精神的に安定するよう
かつてのように在来線に電車をいっぱい走らせるべきだ!
920:名刺は切らしておりまして
10/03/17 20:17:06 /M6Cf8lg
鉄道アホは おもちゃで遊べ
921:名刺は切らしておりまして
10/03/17 20:21:39 5pYD5iCE
>>918
岡山人は東しか向いてないだな。
三原から西はひたすらヌルーw
922:名刺は切らしておりまして
10/03/17 20:23:22 pwntY4Tc
>>919
その時代のほうがはるかに本数は少なかったわけだが?
923:名刺は切らしておりまして
10/03/17 20:34:21 /M6Cf8lg
岡山が どんなに泣き叫んでも・・・
jr西にとって 岡山駅は乗換え点と駅内ビジネスの場 それ以上でも以下でもない・・・それだけのこと
新しいムダ生産は 御法度!
924:名刺は切らしておりまして
10/03/17 20:35:06 7ktjpFlp
岡山ブルーライン 絶景を走る 日本百名道
URLリンク(grand-touring-japan.travel.coocan.jp)
こんなとこ住んで仕事場は大阪神戸とか素敵やん
925:名刺は切らしておりまして
10/03/17 20:46:01 /M6Cf8lg
まったり同じ風景が続く岡山沿岸・・・ボケがキツイやろな
しかも 岡山沿岸の海底は 岡山人の汚物や産廃が積もり 日本一汚いらしいな
926:名刺は切らしておりまして
10/03/17 20:48:44 /M6Cf8lg
岡山は 一丁前に 大都会並みに 物価が異常に高いそうだ・・・
政令最下位の岡山市など下水道もないんやから 住民の気が知れん
927:名刺は切らしておりまして
10/03/17 20:50:12 7ktjpFlp
YouTube - 岡山ブルーライン(1/3)
URLリンク(www.youtube.com)
928:名刺は切らしておりまして
10/03/17 20:52:07 LNTt5s41
>>924
そういうのはこっち
都会生活と田舎生活の両方が味わえる都道府県
スレリンク(countrylife板)l50
929:名刺は切らしておりまして
10/03/17 20:59:55 /M6Cf8lg
ブルーライン? 広島カキと大阪お好み焼きを コラボしてカキオコなんて食わせモンを
オリジナルなんて アピールしてんのは・・・
930:名刺は切らしておりまして
10/03/17 21:04:50 LNTt5s41
竹久夢二の生家や日本のエーゲ海があるよな
931:名刺は切らしておりまして
10/03/17 21:05:20 /M6Cf8lg
ド田舎のくせして 岡山沿岸には砂浜海水浴場がないようやな
なんでやねん?
932:名刺は切らしておりまして
10/03/17 21:07:33 D5NQkKIr
>>913
軽視じゃなくて実績だろ
所詮、赤穂線以下の流動しかないってこと
933:名刺は切らしておりまして
10/03/17 21:09:18 /M6Cf8lg
瀬戸内海なのにエーゲ海?
倉敷市なのにチボリ?
岡山駅前なのにミニニューヨーク?・・・・好っきやなあ偽物集め!
934:名刺は切らしておりまして
10/03/17 21:11:01 barlzBRW
この粘着ぶりは気持ち悪い
935:名刺は切らしておりまして
10/03/17 21:11:42 fMSQsUp2
そもそも岡山県は鉄道輸送人員が少なすぎる、広島滋賀奈良よりも少ない。
だから伸ばすだけ赤字になるというのがJRの本音でしょう。
936:名刺は切らしておりまして
10/03/17 21:26:28 /M6Cf8lg
岡山は 大多数が田んぼしてんのやろ 動かへんわな
937:名刺は切らしておりまして
10/03/17 21:48:59 fMSQsUp2
鉄道旅客輸送量ランキング
総数ランキング 人口1人当たりランキング
1位 東京都 10,988,740,500人 東京都 861.32人
2位 神奈川 3,378,592,900人 神奈川 380,47人
3位 大阪府 3,270,150,000人 大阪府 371,10人
4位 千葉県 1,749,028,500人 千葉県 286,82人
5位 埼玉県 1,710,301,200人 京都府 262,07人
6位 兵庫県 1,240,077,100人 埼玉県 241,23人
7位 愛知県 1,129,535,000人 兵庫県 221,88人
8位 京都府 690,544,800人 奈良県 194,07人
9位 福岡県 468,880,400人 愛知県 153,47人
10位北海道 348,302,300人 滋賀県 127,01人
11位奈良県 273,637,800人 福岡県 92,94人
12位広島県 211,404,100人 広島県 73,58人
13位静岡県 197,843,000人 宮城県 71,23人
14位茨城県 178,087,000人 北海道 62,53人
15位滋賀県 177,304,100人 三重県 62,08人
20位岡山県 81,427,600人 ←ここ
21位 岡山県 41,69人 ←ここ
45位徳島県 10,649,800人 島根県 12,80人
46位島根県 9,358,700人 沖縄県 10,03人
47位宮崎県 9,175,200人 宮崎県 8,03人
938:名刺は切らしておりまして
10/03/17 23:04:50 y8ZIn0wV
西がその気にならないと バスが勝つよ
福山-京都祭り片道3000円中国バス(両備HD)
939:名刺は切らしておりまして
10/03/17 23:12:09 y8ZIn0wV
7月末までだった
940:名刺は切らしておりまして
10/03/17 23:24:51 KPn1qd0h
ID:/M6Cf8lgはこの板のいろんなスレで悪態ついてるカス
941:名刺は切らしておりまして
10/03/17 23:53:52 s5gQruQA
>>937
岡山は広島の半分、大阪の40分の1ですか。
ここまで田舎だったとは。。。
942:名刺は切らしておりまして
10/03/17 23:56:21 2TVU1MAm
播州赤穂までで十分。
943:名刺は切らしておりまして
10/03/18 00:03:49 UqoBgCqK
朝夕だけでいいの!チボリ号みたいな奴が欲しい12両は無理かな
944:名刺は切らしておりまして
10/03/18 00:10:01 KJTkXKwr
>>943
おまいは、チボリ号より、チビリそうだろw
945:名刺は切らしておりまして
10/03/18 00:16:47 UqoBgCqK
おまい 俺の変わりにしょんべん逝ってきて!
946:名刺は切らしておりまして
10/03/18 00:43:52 wZDVXXCb
これ見たら車買えねぇw
田舎には公共交通がほとんどないんだぞ
URLリンク(res2ch.blog76.fc2.com)
車(1998年購入/9年目突入) 2,371,060円/9年 263,451円/年
ガソリン代(約1100km/月) 15,000円/月 180,000円/年
保険(車両なし・対人対物のみ) - 48,340円/年
都道府県税の自動車税(1500cc) - 34,500円/年
車検代(含・重量税) 14,7000円/2年 73,500円/年
駐車場 7,000円/月 84,000円/年
タイヤ 20,000円/3年 6,666円/年
エンジンオイル 4,000円/6か月 8,000円/年
-------------------------------------
計 698,457円/年 +故障修理代(含まず)
1500ccの車を10年近く乗っても、10年で698万維持費かかるのかよ・・
保険はかなり安いのに入ってるし、駐車場も安い方。これでも、
45年で 3,143万も車にかかるって、、もうね、、、やってられません。
947:名刺は切らしておりまして
10/03/18 00:46:49 lR2xBbqm
本当の過疎地でなければ勤務地の近くに住むだけでも車はそんなにいらない。
後は基本的な物は生協で調達すればええだけ。
免許取るにも金掛かる
車を買うにも金掛かる
車の維持にも金掛かる
何をするにも金掛かる
海外みたいにもうちょっと安くしろよ
駅遠の戸建て+車を買うか、駅近のマンション(車なし生活)を買うか迷って
駅近のマンションを買ったんだよね…
う~ん…
車を買わなくて済んだのは嬉しいけど
一長一短だと思った
田舎では車がないと
仕事や買い物ができない
山間部では斜面が多くて
自転車も使いにくい
948:名刺は切らしておりまして
10/03/18 00:51:04 n0/WWMAO
地方は車がないと生活できない
これマジで
>>1
車がないとコンビニにも行けないのに、車離れとかないから。
ただし、田舎は軽自動車にシフトしていってるから
1台あたりの利益は下がってるんだろうな
実は田舎に住んでいるんだが、コンビニだけはものすごく多くなっている。
爺さん婆さんが動けないのを補間するかの如く。行けない人は宅食とか生協の配達
利用している。ただし車が無いと何かしたい時に何も出来ないと言うオチがある。
田舎でもコンビニとイオンで車も仕分け対象になっているのだろう。
都市部でも郊外だったら普通に使うと思うんだがな。
大阪市の郊外に住んでるやついるが普通に乗り回してるな
前にそいつから車もらったし
首都圏というか東京近郊でも、
東京23区の山手線沿線以外は、
車が無いと不便な地域があるし、
多摩地区や、
川崎横浜、神奈川、埼玉、千葉、
などでは車がないと生活や買い物ができない。
水戸市なんかだと駅のそばでも買い物ができないらしい。
NHKで放送してた。
田舎だと条件の良い時給800円のパートに行くのに
片道10キロを毎日自動車で往復したりしてたら
気持ちもお金もたまらんよね
949:名刺は切らしておりまして
10/03/18 00:53:59 LDAfiO8i
10分歩けばコンビニ4件 鉄道4駅の俺は
日本全国レベルで見れば恵まれてたんだな…
地下鉄の直通電車がある範囲は、車なしでも殆ど問題ない
地下鉄とJR・私鉄の相互乗入れてる範囲は中間地帯で、
地下鉄の相互乗入れ範囲外になると車がないと厳しい
つか田舎もいろいろだw
雇用が厳しいのは事実だが、最寄のコンビニまで10kmとかってほぼ限界集落じゃんw
県庁所在地のベッドタウンくらいなら逆に住みやすいよ。
満員電車でギューギュー詰めを毎日2時間繰り返す人生とどっちが得か。
買い物するにしても車が無いと不便だよね。
東京に住んでたときはチャリでスーパー通ってたけど
重くなったらフラフラするし危険きわまりない。
職場近くにマンションもって、同時に郊外に一戸建てってのが理想だ。
950:名刺は切らしておりまして
10/03/18 00:58:03 M4N2RIpK
はっきり言うわ。地方で車があっても、買い物にいく店がないわけだが。
人口減少で大型店はいち早く店舗閉店。大手銀行さえない。
車で30分以上離れた郊外にイオン店があっても、それ一店だけで
安物中国製で商品選択の余地無し。だからネット通販になる。
ネット通販は、ほんとうに便利。
しかも30分以上かけて電気店にでかけても、欲しい商品がなかったりする。
たいして安くもならないのに、取り寄せまでして1週間後くらいにまた商品取りにいく。
車があれば買い物いけるとか、地方なめすぎだろ。
自動車がないと何も出来ないというが、順番が逆で、みんながみんな自動車に乗るからバスや鉄道がなくなり、自動車がないと何もできなくなった。
自動車がないと本当に何もできないような所に住んでいる人は土地持ちだよ。
下町にいるような金もなければ土地もない人と比べちゃいけない。
新成人で既に自動車を持っている人が多いのだから、都市部よりは裕福だろう。
自動車購入したことのない奴の妄想だろwってな部分もあるな。
車検とか自分でやれば本当に安いんだが。重量税と含めてもそんなにしねーよw
別に自動車会社のまわしものではないが妄想による金額計算をネットでよく見るようになったなー。
例えば子供産んだら20年でこんくらい、とかの調査報告な。
計画たてて人生設計するのは悪くないが、20年後の大学教育費とか、そもそも分かるわけねーw
10年後の社会ですら想定は困難だっつーのに。
誰かが試算した数字を鵜呑みにするのは情報弱者の特徴。
ま、東京では維持費が高くて所有できない、コストパフォーマンスが悪いというのは理解できる。
951:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:02:18 4N6DoIVt
水戸市は駅近くの中心市街地が壊滅して県庁周辺の大規模店舗に取って代わられた
から車なしでは不便な(というか生活が困難なアメリカ型の)地域社会になってしまったんだよ…
欲しいクルマでキューブだのプリウスだの言ってるって、どういう事だよ?
それすら買えない訳ないだろ!!!
昔は田舎の人間は歩いて山一つぐらいは超えた
俺自身、仕事用の車と趣味車を持っているから田舎で車が無いとって言う意見は分かるけど
今の若い人はそれさえも選択できないようになっているんだと思うよ。
買い物は近くの農協で済ませる
足りない物は近所のコンビニで買う。ATMもあるし。
それ以外の物は全てネット通販でカード決済。
おかげで田舎に住んで車あるけど給油は月1回。
車乗りたいけど、都市部は道せまいしくねってるし人がいつ飛び出てくるか分からん
駐車場もないし、あっても小さいから運転苦手な自分にはきつい
952:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:02:54 UqoBgCqK
岡山 福山は車がないと生活できない
通勤も駅から離れてたりすると車
結局休みに電車に乗るだけ近場の行楽地 観光地
姫岡が不便なので3都物語みたいな観光は高速バスが安い
福山京都片道3000円 これでは電車で遠出しない
ガソリンR130円台突入 どんどん上がれば
高速バスに流れるだろうねw
953:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:07:23 dAPVWess
車の保有率一家に一台未満なのは
東京 大阪 横浜 京都 神戸 福岡くらいだった気がする
田舎物だが東京とか大阪の主要駅前行くと車より徒歩の人間のが
圧倒的に多くてびびったな
地方でもチャリに乗る若いのが増えたが
単に金が無いからだと思う
みんな車欲しい欲しいって言ってるよ。
単に金が無くて買えないだけ。 電車網が発展してないというか、どこの地方も大概がそんなもんさ。
歩いてる大人が少なくなり、車で移動するようになり、社会変化に適用できない中心街(特に権利関係が複雑であったり)は衰退する。
んで中心街にマンション作って高齢者を入れてみたり、と。
街自体が大きくなってるから移動手段がね、昔とは違ってくるわな
日用品購入の店を知れば、住んでる場所の雰囲気が分かるね。
東京の人口密集地もそんな場所あるね。小さな店で購入、と。
地方も地方で本当に店の無い場所か、もしくは足の無い老人もそんな感じ。
田舎と一言で言っても千差万別だねぇ
田舎の温泉やスキー場とか行くとナンバーとか見なくても都会から来たかそうでないかわかるよな
RVやミニバンなんて田舎の人間は誰も買わんわw
四国のフェリーなんかも、生活の足を潰されるのが、利用してる地域の人にとって
一番迷惑で困る話だと思う。こういうの国の失策だよな。
誰もが車持ってるわけじゃないのに、どんどん車中心の社会にしてるし。
うちの両親は足が悪いから、電車とバスを乗り継いで病院に行ってるけど
高齢者が増えてて、公共交通を放置されてる過疎地域をどうしてくつもりなんだろうな。
【海運】追い込まれるフェリー業界…「国の失策」との批判も [02/13]
スレリンク(bizplus板)l50
地方と言っても、最近は郊外型巨大ショッピングセンターの乱立で
地方で自動車で行けない場所に住んでいるのは本当にごく僅かとなったのだが。
954:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:15:22 hpUhHMvl
日本の地方って、欧米の地方に比べればはるかに便利だな。
15分も車で走ればコンビニやスーパーがあるところがほとんどだろ。
アメリカじゃ買い物に1時間以上するところに年寄りうじゃうじゃすんでるよ。
地方は崩壊するって予算クレクレの大嘘だろ。
で、結論としては電車発展しすぎな一部の都市部に限った話でしょ。
県庁所在地レベルなら都市に住んでても車欲しいしね。 環境のいいところに住むには車が要るという皮肉
ここ2、3年で定年退職してる一番人口の多い 1947-1949年生まれの
団塊世代は、今、61~63歳。
こういう人をターゲットにして、郊外に大型店ができたりするんだろうが、
あと 10年したらこの世代が 70歳を超える。
あと 郊外型ショッピングセンターの主なターゲットは、20~40代の家族連れも押し寄せてきて、駐車場は満杯。
子供向けのアトラクションとかも色々やっている。
高齢者が車に乗れなくなったら、大型店は地方から撤退すればいいだろうが、
その時、地方は悲惨なことになる。移動手段がない。生活に必要な店もない。
地方は完全なおばすて山で、隔離状態になる。
財政的にも地方の多くが、再建団体になること間違え無し。
公共交通政策一つとっても、この国は完全に終わってる。
需要あるとこに供給あり。
日本全国型の大型店とまではいかないけど地方ローカルな大型スーパーの
レベルがそれなりに並存してる地方の方が今でも多いだろう。
高齢者が足を失うのは事実だが、それにそって変化するだけ。
そもそも高齢者とて必要にせまられて同じ県下なら引越しくらいするだろ
955:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:18:23 o4ejxQGQ
地方は変に職業訓練させるよりもまず、無料で車の免許習得をさせるほうが仕事アルと思う
2000年を過ぎたあたりから、地方じゃコンビニも減ってる。
セブンイレブンすら数店なくなった。俺はやらんがパチンコ店も激減してる。
だから過疎で足がなくなるってのは、怖いってレベルになってるよ。
ショッピングセンターの主なターゲットが20~40代?それ都心の話でしょ?地方に、
同世代がいないわけですがw 同級生とかどこかに移住してて地元に 1~2割しか残ってないよ。
残っていても所得が低い。結婚してる人も少ない。してても離婚してる人のが多い。
地方のショッピングセンターは、退職で時間を持てあました金のある高齢者がターゲットだよ。
おい、おまえら、2010年ということは、今年65歳になるやつは1945年生まれ、つまり戦後生まれが入ってくる。
この世代の人達は、18歳で東京オリンピック25歳で大阪万博かなり恵まれた世代だ
普通に生きていれば十分な貯金もできるだろう。
で、この人達の医療費が、君たちの1/3の1割負担で
若者の生き血を吸いながら、老後の生活が不安不安叫んでいるんだぞ。
こちとら、今の生活が不安だっちゅーの。
956:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:24:10 cccyNLtd
地方は自動車免許必要て書いてある求人ばかり
957:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:27:22 OlVLcE8I
車の免許ってのは社会人の必須のインフラみたいなもんだからね。
まぁ国民の個人IDのない日本という国がおかしいのだが免許が個人特定の有力手段になってる現実は無視できん。
地方は変に職業訓練させるよりもまず、無料で車の免許習得をさせるほうが仕事アルと思う
2000年を過ぎたあたりから、地方じゃコンビニも減ってる。
セブンイレブンすら数店なくなった。俺はやらんがパチンコ店も激減してる。
だから過疎で足がなくなるってのは、怖いってレベルになってるよ。
ショッピングセンターの主なターゲットが20~40代?それ都心の話でしょ?地方に、
同世代がいないわけですがw 同級生とかどこかに移住してて地元に 1~2割しか残ってないよ。
残っていても所得が低い。結婚してる人も少ない。してても離婚してる人のが多い。
地方のショッピングセンターは、退職で時間を持てあました金のある高齢者がターゲットだよ。
おい、おまえら、2010年ということは、今年65歳になるやつは1945年生まれ、つまり戦後生まれが入ってくる。
この世代の人達は、18歳で東京オリンピック25歳で大阪万博かなり恵まれた世代だ
普通に生きていれば十分な貯金もできるだろう。
で、この人達の医療費が、君たちの1/3の1割負担で若者の生き血を吸いながら、老後の生活が不安不安叫んでいるんだぞ。
こちとら、今の生活が不安だっちゅーの。
ここ2、3年で定年退職してる一番人口の多い 1947-1949年生まれの団塊世代は、今、61~63歳。
こういう人をターゲットにして、郊外に大型店ができたりするんだろうが、
あと 10年したらこの世代が 70歳を超える。
あと 郊外型ショッピングセンターの主なターゲットは、20~40代の家族連れも押し寄せてきて、駐車場は満杯。
子供向けのアトラクションとかも色々やっている。
高齢者が車に乗れなくなったら、大型店は地方から撤退すればいいだろうが、
その時、地方は悲惨なことになる。移動手段がない。生活に必要な店もない。
地方は完全なおばすて山で、隔離状態になる。
財政的にも地方の多くが、再建団体になること間違え無し。
公共交通政策一つとっても、この国は完全に終わってる。
958:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:30:10 qyWVqqBN
あ、70歳か75歳以上だった1割負担
ていうか保険によりバラバラか
世代間で恨みあっても仕方ないんだわ。
今もらってる人もこれからもらう人も制度が
そうなってるから貰うんだわ。
会社もどうしても今いる連中の利益を考える。
なにか新しい産業の創出があればいいのだが・・・
クルマも家電もみなコモディティー化してゆくし
もうからない産業になってゆくしかないのか・・・ 茨城だと今でも一人一台が基本なんだがな
まあ田舎なんだけど、車はないと不便。 でも金がかかって大変というわけで、
最近じゃ軽に乗る人が多いね。 若い女なんか8割9割がた軽に乗ってるし、
バブルの頃、軽はカッコ悪い、危険だってイメージがあったけど、
安全性も良くなったし、金もないんで、年寄りも女も軽。
若い男にだって軽が増えてる。
959:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:38:07 xut2nJBY
2010年現在
日本の人口 約1億2700万
東京、神奈川、埼玉、千葉、 ( 約 3500万人 )
愛知 ( 約 740万人 )
大阪、兵庫、京都 (約 1700万人 )
福岡 ( 約 500万人 )
で日本の総人口の50%以上になる
そん中で車所有がコストパフォーマンス的に割りに合わないのは
せいぜい東京中心だけだろ
コストパフォーマンスが車所有に偏った瞬間買うわけでも無いので都市圏人口の比率自体は重要じゃね?
斜陽国家なんだから、田舎に住まずに、福岡とか広島程度の中規模都市をたくさん作って集まって住んだ方が効率的だろ。
プリウスに乗っていようが、電車や自転車と比べれば日常の運転と製造・破棄で膨大な CO2をだすんだから、エコカーってのは詐欺なんだし。
世田谷、目黒の高級住宅街も、逆に車がないと不便だったりする。
なんせ、あの手の高級住宅街は、大抵坂の上にあるからな。
旧山手通り沿いの青葉台とか、二子玉川付近の瀬田とか
かなりの急勾配だ。 横浜の高級住宅街もたいてい丘の上で駅から遠いな
地方に住んでて車を持ってないと一番問題になるのは買い物じゃなくて仕事だぞ
買い物なんかは通販で補えるが仕事はそうはいかない。ただでさえ仕事ないのに・・・
東京でも環七沿線くらいまで郊外に出てくるともう景色が車社会のものにしかみえない
豪雪県は車が必勝アイテム
車が無かったらまともに県外移動も出来ない参事
1日数本程度の列車しか走っていないからね。
960:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:42:21 xAo0bF89
車って持っててもそれほど生活豊かにならないよ。むしろ車の不要な暮らしが出来る奴が勝ち。
福岡中心部とか車不要で、安い値段で一晩中酒飲んでラーメンとおでんたべて、超暮らしやすい。
田舎で電車は、駅間距離長いし本数が少なすぎるから日常的に使える公共交通とは言い難いな。
バスも路線限られてる上に、単価が高いし。いろいろ遠回りして目的地に着くものだから、余計時間掛かる上に距離制運賃だから高くつく。
年寄りでも車かバイク必須ですよ。
地方の政令指定都市の都市部に住んでるけどほとんど歩きだぞ、まあ自転車も使うけど
通勤も遊びも買い物も歩き
半径1km以内に主要機能が整ってるから、マジ便利
クルマなんてイラネ
まあ、事故の恐れもあるし
運転する距離が少なければ少ない人ほど勝ち組 というのはあるだろうな
でも地方には仕事がないから若者は都会に出て行くんだよw
961:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:47:24 jEKbwpjU
仕事が無い以上若者の田舎離れなんだろうな。
雪国の年寄りも冬場は一箇所に集められる時代だからな・・・
若者は、仕事がないから田舎を捨てて、都会に行きたがる。
基本的なスタンスは「クルマ離れ」で説明がつく。
普通車はほんと冷遇されているよなぁ。
減税なんて買うときだけでしょ?
あれじゃ皆軽買うよ。
若者の車離れって言うけど
車の免許が無いと就職できないから
車が嫌いな若者も結局免許を取りに行くことになる。
日本で暮らす男は車から逃げることができない。(女なら免許なしでもやっていける場合もある)
自分の知ってる範囲では、
田舎の若い兄ちゃんも車に興味はなさそうだな。(必要かどうかは別として)
親が車買ってやると言ったときに、特に希望は無い様子で、
10年落ちのシビックを与えたら、何の不満も無く乗ってる状態。
962:名刺は切らしておりまして
10/03/18 01:50:52 pEt6uYRt
ド田舎だけど車無しの生活なんて考えられない。
一人1台、大人五人家族でばあちゃんは運転しないから4台+軽トラ2台。
だだっ広い庭のある家はともかく、こんな田舎でも駐車場経営が成り立つ。
一ヶ月1スペース2500円とかだけどW
山坂道とか、そんなにとばさなくても気持ちいいんだけどな。
エアロパーツで格好良くするのも楽しいし。
一家全員車持ってるしってな家庭が田舎には多い。
下駄みたいなもんだ。行動半径広がるっつーか無いと引きこもりみたいになる。
ところが田舎でも
夫婦+子供の家族構成でも車一台。そう言う家庭が増えてきている。
嫁が子供と旦那を送り迎えする
その代わり、車は1台。
そうやって居るんだよ。
まぁ駐車スペースが1台しかないという空間の問題でそういった家庭もあるとは思うが
複数の所有が多いと思うけどなぁ。
田舎の度合いにもよるけど普通車+軽とか2台体制は必須じゃなかろうか。
963:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:00:04 Cz/0kxVS
福山だけど車ステーションワゴン3台
原付2台
車やバイクが無いと話にならない
でも利点もあって 郊外の大型スーパー大黒天なんて
198円弁当とか 激安 あと服買うのは しまむらw
964:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:02:40 pEt6uYRt
大卒初任給は変わらず車両価格だけ上がってきてる。
一方で社会人は給料が減ってる。
>車が買えないから負け惜しみを言う層が、圧倒的に多くの書き込みをしているね。
金がない層が増えて、なおかつ車両価格が上がってる。これは事実。
如何に買わせようか?もっと付加価値をつければ買うだろうとかはすべてうまくいかない。
収入にあわせた価格まで下げないと無理。
高くて買えないという層に対しては、部屋の代わりに車を買おうというコンセプトがあったな。
dbあたりがやっていた、オーディオがあってエアコンが効いて照明も凝っているとか、日産もリビングルームコンセプトの車とか出してたな。
あとはWiFiでブロードバンドが出来れば、部屋なんて住所を確保するためだけの拠点でいいわけだ。
実際、周辺部なら駐車場付1DK+車のローンが7万円程度で収まる。
問題点は、走らないでエンジンかけているとウザがられる事。
dbなんて、別に高い車じゃないから前者だけど、そこまでひどくない。
ファミリーユースの1Boxで、何だかんだといろいろ積んだままって車は多いよね。
オッサンの個人用でも、ゴルフクラブだのいろいろ積んだままってのが多いし。
日本では、家に入りきらないものが車に入っている。
965:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:11:49 iG1jO1ct
コンビニに行くにも通勤するのにも車がいる
車を維持するために働く地方人。
トヨタの餌として飼われてるようなもんだよな
地方で中古車ブームが起きてるんですね
公共交通機関がロクにない地方だと手放したくても手放せないな
就職難の時代、「就職のために何か資格を取ろう」という学生が多いが
もっとも必須の資格が普通免許だから、車嫌いの若者もクルマから逃げられないww
これは少子化問題と同じだよ。
気がついた時には手遅れ。
年間何十万もの維持費を出せる余裕さえ無くなっているのだから
辛うじて支えられている市場も縮小するのは避けられない。
地方に行くと本当に軽自動車が多いよね。
動けば良いというか、別に背伸びする気もないし背伸びもできないって感じで。
大都市部のママチャリみたいな扱いなんだろうなあ。
田舎は複数所有、一人一台が当たり前だからね。
親父が普通車一台持ってれば他のの家族は軽でなんの問題もない。
966:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:17:33 Ac3bytfz
なぜこのスレ、車のスレになっているの?
967:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:21:06 kZ+NgbcC
放っておけ
968:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:24:52 m4ECfzXz
ほとんどの地方は国保極高
地方住めるかアホンダラ
地方捨てよう
いやもうね、車運転しているヤツ等のマナーの悪さに呆れて車乗るの止めましたよ。
本当にレベルが低い。特に1BOX系?のワゴン車とか10台中9台は何かしら常識無い運
転をする。こんなヤツ等にイライラしたり、一緒にされたく無いし、巻き添え事故な
んてまっぴらご免。無免許無保険も多いと聞くし、出稼ぎ外人なんて最悪の事態だろ?
無きゃ無いでどうにでもなるし、もう自分で車を持つことは無いでしょう。
969:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:25:32 mUjSRa5P
削除依頼とか出てないのかね
970:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:37:48 0GQF8hY9
毎月の費用(月換算)
17千円:自動車ローン
05千円:自動車保険
15千円:ガソリン
01千円:オイル
15千円:駐車場
02千円:税金
10千円:車検・消耗品
合計:65千円/月
この記事書いた奴は田舎に行ったことあるのか?
まず親に車買ってもらわないと仕事にも行けないのが多数。
最寄駅?何それ?あんま使ったことないけど、2,3km先にそんなものあったかな。
バス?9時15分の次は11時15分だったかな?
スーツで汗だくになって自転車漕げってか?
まぁ、作業服の職場ばっかだけどな。
でも最近は地方でもエコカー、軽が多くなった。
車社会だから中古でも車は一台ないと移動が厳しい。
公共交通の整備格差が原因です
電車が1時間に10本以上走っていれば基本的に自動車社会は回避される
日本は大都市一極集中が極端だろ。
で、都市ん中は100m中信号が3つも4つもあって
走れない。面白くない
休暇も日本人暗黙の了解で同じ時期一勢にしか取れないから
休みにドライブたって100kmレベルで大渋滞。疲れるだけ
東京の機能を一部遷都として、地方を活性化させ、
休みもバラバラに取れるようにすれば内需もいくらか活性化するだろ。
971:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:43:24 73dy54A6
今ドキ 地方で古風な車社会とか言って 必死なのは車屋だけやろ
大して急ぎの用もないし 貧乏人が車買う時代ちゃうやんけ
972:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:47:39 73dy54A6
そうそう 岡山は指示ださんと 突発折れるドライバーが 日本一多いそうやな
マジ 無手勝流・・・こんな 車社会性のない地方は 免許ださんかったらエエのに
973:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:49:44 73dy54A6
ヒトを無視し ヒトを信用せん 岡山人ドライバー・・・・中国地区の掃き溜めって 当然やな
974:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:55:11 6KetMzqz
山陽本線三原13時23分発の広島行き、本郷~入野で検札
俺、岩国に住んでるけど、データイムの快速削減、快速の停車駅増加は止めてほしいよ。普通列車と対して変わんないじゃん。
昨日は車内検札に会った、昼に広島岩国間の各駅停車に乗ってる時にあの区間では久しぶりだったから嬉しかったよ
昨日は改札強化日だったのかもな
帰宅するときに下車する駅の改札に駅員いてビックリした
普段は無人駅なのでいつもどうり定期出さずに改札出てしまいあわてて定期出した
連休休みの昼は駅員さんいるんだろか??
岩国~下関間にあっても快速列車復活して欲しいよね。
特に新幹線の発着しない岩国・柳井・光・下松・防府・宇部・小野田・下関には切実かも。
下関から広島方面は駅間長井から、頻繁に検札来るな
広島支社が「特別車内改札チーム」を持ってたぐらいだから。あれで車内改札すると、精算申し出が数倍に増えてたらしいな。
下関から広島方面は駅間長井から、頻繁に検札来るな
県内の在来線で導入されてんのは和木、岩国、南岩国、下関だけだよな。
975:名刺は切らしておりまして
10/03/18 02:57:01 6XUIyIHO
ホント、鉄ヲタは文が長いな w