10/03/12 20:01:26 o6a84i90
>>47
敦賀まで快速が行くようになって、敦賀に人が増えたんだよ。これまで、滋賀と福井の
県境を越える普通列車が数時間に一本だったのが、一時間に一本でしかも途中まで
快速になったのが劇的に効いた。
やっぱこんな景気だから、安く安直にいける手段が喜ばれるのな。あれを見れば、
在来線の利便性アップをJRに要請するのは自然な成り行き。
ただし、福井・滋賀の両県は交流→直流の転換事業や新車両購入に税金を突っ込んでる。
原発マネーのある福井と人口増加中の滋賀という懐具合が比較的ラクな自治体とはいえ、
口だけでなく金をだすという「本気」が実を結んだ成果lなわけで、兵庫と岡山に税金を突っ込む
覚悟があるかどうか....