10/03/12 10:36:03
[デトロイト 11日 ロイター] 調査会社と自動車ディーラーによると、トヨタ自動車の
3月初旬の米自動車販売は、ゼロ金利ローンなどの販売奨励策が奏功し、前年比50%近く増加した。
調査会社エドムンズによると、3月1―8日のトヨタの米自動車販売は前年同期比47%増。
3月初めの米市場シェアは16.8%と、安全性をめぐるリコール問題で打撃を受けた前月の
12.8%から大幅に拡大した。
業界全体の3月の米自動車販売台数は、トヨタ車の大幅値引きや米ゼネラル・モーターズ(GM)[GM.UL]が
打ち出した対抗策により、年率1250万台になるとみられている。
複数のトヨタ・ディーラーは、9日までの自動車販売について、エドムンズのデータをやや上回っている
との見方を示した。これはリコール問題で販売が落ち込んだ1―2月からの大きな回復を示している。
トヨタのディーラー委員会会長を務めるテキサス州のトヨタ・ディーラー社長、ポール・アトキンソン氏は、
販売奨励策による3月の自動車販売押し上げ効果は、09年の自動車買い替え支援プログラムによる効果に
匹敵するとの見方を示した。
トヨタは、昨年7月下旬から8月の3週目まで実施された米政府による自動車買い替え支援プログラムの下、
19.4%の自動車販売シェアを獲得した。これは業界で最大だった。
アトキンソン氏は自身のディーラー販売について、3月初旬は1―2月の3倍の水準で推移している
と指摘。値引きを求める消費者はトヨタのリコールを懸念していないようだと語った。
ソースは
URLリンク(jp.reuters.com)
トヨタ URLリンク(www.toyota.co.jp)
株価 URLリンク(company.nikkei.co.jp)
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