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値下げの「すき家」客数17%増 苦戦の「吉野家」と明暗
大手牛丼チェーン3社の明暗が大きく分かれている。2月の既存店客数は、昨年12月に
定価を引き下げた「すき家」と「松屋」の客足が大きく伸びる一方、価格を据え置いた「吉野家」は
二ケタ減となるなど大苦戦。節約志向が強まる中、かつて“デフレの申し子”と呼ばれた吉野家も
苦境に立たされている。
すき家を運営するゼンショーが10日発表した2月の既存店売上高は前年同月比4・3%増となり、
2カ月ぶりに増加した。昨年12月に牛丼並盛り価格を280円に値下げした影響で客単価は10・8%
減少したが、客数を17%増やして、穴埋めした。すき家の売上高は値下げの1カ月後の1月には
減少に転じただけに、失速感もあった。ただ「価格面のインパクトに加え、CMの強化や、テレビ
番組でたびたび紹介されるなどの効果が出て集客につながった」(同社)としている。
同様に12月に並盛りを320円に下げた松屋も既存店の客数が5・1%増となり4カ月連続で前年
実績を上回った。ただ、客単価が8・4%減少したため、売上高は3・8%減だった。
一方の吉野家は、ライバルより割高な牛丼価格がネックとなって、客足の大幅ダウンが続いている。
2月には、季節限定メニュー「牛なべ定食」(500円)を導入するなど販売のてこ入れを目指したが、
売上高は17・2%減と大幅な減少を強いられた。客単価は牛なべ効果でプラスに転じたが、
客数が18・5%も落ち込んだことが響いた。
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