10/03/04 20:16:36 KQ2ih7Ps
違う、運転士が285キロからの減速時13速からシフトミスしてギアが破損したんょ?発進時エンストする運転士も多いょね。
51:名刺は切らしておりまして
10/03/04 20:55:45 b81gPxoE
もうすぐ使用開始から3年近くなる編成で初期故障と言えるもんなのかね
耐用年数から考えたら寿命の20~25%たつけど
52:名刺は切らしておりまして
10/03/04 20:59:18 p38t0azv
>>44
お前馬鹿だろ、本質は違うだろ
53:名刺は切らしておりまして
10/03/04 21:00:58 p38t0azv
>>17
ネガティブ情報を植え付けるのが彼等の仕事だからね
54:名刺は切らしておりまして
10/03/04 21:02:50 p38t0azv
安全対策に予算と人員をけちると、大事故が発生する可能性が高くなる。
株主利益よりも、経営のリスク解消を
55:名刺は切らしておりまして
10/03/04 21:12:18 3Tu6hk1p
500系を再導入しろ!
56:名刺は切らしておりまして
10/03/04 21:41:07 M7G6OtHV
今の西にそんな余裕有りません・・・
57:名刺は切らしておりまして
10/03/04 22:10:16 yLbm1wPD
よく出張で乗ってた身としては、500系なんて狭くて振動酷くて
さっさと引退して欲しい代物だったんだがなぁ
あんま新幹線乗らない層にはウケがいいのかなq
58:名刺は切らしておりまして
10/03/04 22:12:31 z4l3CipL
この不況下真っ先に切られるのは人員
やる仕事はむしろ増えてるのに、人員が減る
つまり何かが削減されないと回らない、何かが。
59:名刺は切らしておりまして
10/03/04 22:16:30 JoVPiwsK
新幹線は運転手いらないな
自動運転でいい
60:名刺は切らしておりまして
10/03/04 22:16:54 GNMKqD+x
>■曽根悟工学院大客員教授(鉄道工学)の話
このオヤジ、やっぱり全くわかってないな
61:名刺は切らしておりまして
10/03/04 22:17:34 S4M5Wh5k
初期故障なんか、0系でも大量発生したくらいだ。
62:名刺は切らしておりまして
10/03/04 22:22:24 ncgGTEna
地震で台湾新幹線が脱線だとよ
63:名刺は切らしておりまして
10/03/04 22:24:17 8Jv6XJEj
鉄道の初期故障の最強はポートライナーやろ。毎日トラブルが起きてたな。
64:名刺は切らしておりまして
10/03/04 22:34:22 ZOkbfs/z
つか登場してから2年半たってて初期故障はないから。
普通に整備不良による故障だろ。
西車は500系でも故障多かったしな。
65:名刺は切らしておりまして
10/03/04 22:44:14 EuQPyiY2
破損したギヤボックスから覗いている大径のハスバ歯車を駆動している
小径のハスバ歯車の歯が破損して、飛んだんでは。その歯の欠片が大径歯車
の外径とギヤボックスの内側壁面に噛みこんだんでは。
66:名刺は切らしておりまして
10/03/04 22:47:07 ncgGTEna
歯車の焼きが甘かったんだろ
67:名刺は切らしておりまして
10/03/04 23:06:02 41KR/ly4
これ、何が何して何とやら、じゃなかろうね。
68:名刺は切らしておりまして
10/03/04 23:57:36 WhPh0SEw
>>64
500系は殆ど故障なかっただろ。
目立った事故もなく10年以上走り続けた。
故障が多かったのは300系。
69:名刺は切らしておりまして
10/03/05 00:07:33 2KVq+qF7
故障少ないって、たった9編成だけで他の車種と比較になるの?
70:名刺は切らしておりまして
10/03/05 00:18:14 v0peV1fx
>>69
300系の故障が多かった事をご存知ないようで・・・。
71:名刺は切らしておりまして
10/03/05 06:55:29 IvHM2Yog
500系のたたり
72:名刺は切らしておりまして
10/03/05 07:18:35 4Byg9Ec+
N700は窓が小さい
73:名刺は切らしておりまして
10/03/05 07:53:59 Vqc7wEpw
>>69
Nは9編成でもZは48編成あるよ
74:名刺は切らしておりまして
10/03/05 08:07:21 n0o8jiYg
いつの間に、新幹線にもソニータイマー付くようになったんだ?
75:名刺は切らしておりまして
10/03/05 11:21:24 Qm+p8u2V
WN継手最強伝説
76:名刺は切らしておりまして
10/03/05 11:56:50 gHxChxbF
>>74
川重は、造船と高速鉄道の技術を中国に供与したらこんなことに…
77:名刺は切らしておりまして
10/03/05 19:57:44 PrjUU7r2
この編成定検も全検も終わったらしいじゃないか。
しかも当該歯車箱に至っては15個交換されたうちの1個らしい。
(ソースは毎日新聞より)
ということは初期不良というよりは、点検時の組立方等に
問題があったと考える方が普通かなと思う。
ただJR西という大きな会社がソレを正直に認めるか否か。
78:名刺は切らしておりまして
10/03/05 21:04:45 ngXBuvS3
そう言えばちょっと前に、パンタのネジ締め忘れ事件があったな。
79:名刺は切らしておりまして
10/03/05 21:10:33 X2uusCWw
あれは、東海だろ。
80:名刺は切らしておりまして
10/03/05 21:14:52 2SN5owhM
「新幹線をつくった男 島秀雄物語」によると、新幹線は1966年に、台車の異常で
あと一歩で大惨事という事態になったらしい。車掌の機転で事なきを得たものの、
島秀雄は心労のあまり心臓発作を起こした。
81:名刺は切らしておりまして
10/03/05 21:29:44 irCeEREU
鉄道がエコ、だなんて酔狂なことを言い続けてるの、なんとかならんのw
82:名刺は切らしておりまして
10/03/05 21:34:31 BzYz1F9G
所謂バスタブ曲線の初期故障期ってヤツだ。
83:名刺は切らしておりまして
10/03/05 21:53:17 GnXLDvBq
以前、JR西の整備の派遣の求人があった
こんな所まで非正規社員がやってたらいろいろトラブルが起こるだろうねえ
84:名刺は切らしておりまして
10/03/08 08:45:08 oWP1Nfit
既におきとるがな。
85:名刺は切らしておりまして
10/03/08 23:14:59 aXoSxFXX
破損したベアリングはどこのメーカー製?
86:名刺は切らしておりまして
10/03/09 00:06:12 4z3M30sH
>>5
死んでねーよw
87:名刺は切らしておりまして
10/03/09 00:07:53 GehJXuUJ
>>28
知ったかぶり乙
88:名刺は切らしておりまして
10/03/09 12:46:27 DwBTd3Nt
またですか
89:名刺は切らしておりまして
10/03/09 12:58:50 tf1o6KSf
たしかにコストダウンの影響かも知れんね。
90:名刺は切らしておりまして
10/03/09 13:19:02 vDxd1Nhw
車体構造より、保守管理のコストダウンが著しく、その影響は大きい。