【自動車】フィアット、スロットル無しの新型2気筒ターボエンジン「ツインエア」を発表…4気筒の代替に [10/02/27]at BIZPLUS
【自動車】フィアット、スロットル無しの新型2気筒ターボエンジン「ツインエア」を発表…4気筒の代替に [10/02/27] - 暇つぶし2ch233:名刺は切らしておりまして
10/03/21 22:01:19 dm6VoM0Z
>>232
その回転で燃費に差が出るほどリッチだったら今の排ガス規制は通らない

234:名刺は切らしておりまして
10/03/22 16:26:54 8Vc9n+On
>>232
CVTでそっと踏むとそのあたり多用するってことはそんなことで燃費は落ちないということだw

235:名刺は切らしておりまして
10/03/22 20:22:10 ZzGhfMTL
と、思いたいのだろう

236:名刺は切らしておりまして
10/03/22 22:46:28 URxjhISi
>>232

10年以上前の燃焼理論で頭が止まってるようだな。

237:名刺は切らしておりまして
10/03/22 23:08:18 Rc2tXWPq
前車雑誌で何処かの車関連を研究してる教授が、出来るだけ高いギアで
ノッキングおきるちょっと上の低回転数で走ると、一番燃費が良いといっていた。
燃料消費率のグラフ的には、燃料を多く使う状態でも
フリクションロスが減るので、結果的に燃費が良くなるらしい。

238:名刺は切らしておりまして
10/03/22 23:19:58 rCQKo9wi
>>237
ポンピングロスは無視かね?

スロットルを絞った状態が一番ポンピングロスが大きいんだが。

239:名刺は切らしておりまして
10/03/22 23:37:20 Rc2tXWPq
>>238
くわしくは知らないがそれも含めて、総合的に燃費は良くなるということじゃないの?

240:名刺は切らしておりまして
10/03/22 23:56:08 5PVa/5YL
>>238
低い回転数でスロットルが開いている方がポンピングロスが減る。

241:名刺は切らしておりまして
10/03/23 11:52:47 56WxP167
すると熱損失が増える

242:名刺は切らしておりまして
10/03/23 20:40:44 rzfoiLZh
>>237
正味燃費率と図示燃費率の違い分かってる?

243:名刺は切らしておりまして
10/03/23 23:06:24 AoJGynv3
わかんないからおせーて

244:名刺は切らしておりまして
10/03/23 23:09:15 iVFhF70i
>>237
その記事、driver誌連載のQ&Aじゃなかったかな?
調べたら、それらをまとめた本も出てるみたい。

林教授に訊く「クルマの肝」
URLリンク(books.rakuten.co.jp)

エンジンには負担大きめの高いギアでスロットルを開いて走るのが良い。
回転は低目、スロットルは開き目が燃費には効くって話だったと思う。

245:名刺は切らしておりまして
10/03/23 23:32:37 iVFhF70i
>>244
発行年月が2006年04月ってことは、件の記事はまだ本にはなってないな。
ここ2、3年に載った記事だと記憶してるから。

246:名刺は切らしておりまして
10/03/24 06:24:30 PRGsjKde
>>243
図示はフリクション考慮してない値
正味はフリクション考慮した値
正味燃費率が高い所使うのが燃費がいい


247:名刺は切らしておりまして
10/03/24 07:46:15 CtMadt6M
あり^^v

248:名刺は切らしておりまして
10/03/27 04:50:02 mPQXcL1q
価格はどうなるだろう

249:名刺は切らしておりまして
10/03/29 11:07:21 XnuGPtg5
2気筒はタタ・ナノが先に作ってるじゃん。
ナノの排気量600ccやリヤエンジンなどの要素は、
旧チンクや126の後継車だと言えると思う。

250:名刺は切らしておりまして
10/03/29 11:49:42 C+T7ScDa
2気筒での運転は、今現在経験中です。新車で買ったホンダのバモスターボです。
去年の暮れに、突然1気筒死亡しました。修理費が20万円かかるという
ことですので、修理するか買い換えるか、迷いながら2気筒で走っています。
症状は、アイドリングが不安定(エンスト無し)。市街地での燃費悪し(リッター
8km位)。スタート時のふけが悪い。東名高速では110km/hr位は出まして、
加速もまあまあです。坂道の上りはきついです。出力トルクが2/3になったって
ことなのでしょうか?。ガスのじゃじゃ漏れですから排ガス規制にはひっかかるでしょう。
以上、初めての2気筒運転を経験している訳ですが、ホンダのエンジンて、こんなに
おそまつなのかといささか腹をたてながら、今後どうするか考慮中です。ちなみに
この症状が出たのは、10万kmをちょっと超えた時点でした。

251:名刺は切らしておりまして
10/03/29 12:14:09 eOevjtzU
アクセルが無くなって、踏み間違える事も無くなるって事か?

252:名刺は切らしておりまして
10/03/29 21:01:27 NNIvj9IA
>>250
どっかで部品取りみっけて、車軸ごと中古エンジンに交換したら良いんでない?

253:名刺は切らしておりまして
10/03/30 15:47:30 PmTzBdtW
>>1
トヨタの「バルブマチック」とBMWの「バルブトロニック」を一緒にしたらBMWに失礼だろ
日産のVVELなら分かるが


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