10/02/20 15:34:29 EphRoB1B
なぜかこのスレでもトヨタ叩きが始まります
3:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:35:39 PZjE2UMb
>>1
自分ところの社員の給料を2割削ってから要求をしているんだろうな?
・・・まあ普通にやってるか。リストラも。日産だもんな。
4:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:35:44 7/xiRTw7
また下請け叩きですか
5:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:35:45 X1KzxUcB
給与カット給与カット
6:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:36:41 HDteI+de
これ公正取引委員会出てきてもいいんじゃないのか?
まあ所詮公務員だから何もしないだろうが
7:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:37:14 FfGNc1bk
ひでえ~ ひでえ~ ひでえ~
8:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:39:38 C4rdPCwr
ヨタの二の舞を同防ぐのか
9:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:43:36 s7Gobumn
> コスト削減分は同工場への部品納入価格の引き下げに反映させるほか、
> 部品メーカーの利益としても還元するとみられる。
ヨタの下請けいぢめと違ってマトモじゃねーか。
10:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:45:07 z4DAzr2F
>>2
だよね。
日産はそもそも国内下請けからの調達をやめて次々と海外産部品を採用しているらしいし。
(BestCar誌を参考)
11:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:47:32 OMTyv2Au
シルビア作るの止めてから九州工場はいらない子だしな・・・
12:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:48:51 SYU/623d
これ以上落とせとな・・
人件費削減 早期退職 経費削減 勤務時間変更 朝6:00~
もう品質下げてもいいね
13:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:49:33 6vYrDvvf
役員報酬削れよw
14:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:49:58 XkFqsfTA
利益でんだろ・・・
15:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:50:02 FRr7vtfb
2割削減って即死コースだろ…
16:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:54:01 gbKKS67q
> コスト削減分は同工場への部品納入価格の引き下げに反映させるほか、
> 部品メーカーの利益としても還元するとみられる。
日産側が支給材料で単価を下げさすってなら分かるんだが、
相手先の原価下げたら納入価格引き下げになるのは当たり前の事だし、
それが一体どうやって部品メーカの利益還元に繋がるんだ?
単価=原価+利益として
単価(納入価格引き下げ)=原価(2~3割削減要請)+利益
これで部品メーカの利益うp???
う~む・・・(- ー;)
17:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:55:49 EGC0VoA5
2割円安へ~
18:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:56:42 Wj+Ejz/j
>>9
日産の場合は下請けいじめじゃなくて下請け脅し。
値下げに応えなかったらもうお前の所とは取引しないって所から始めるし
19:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:58:32 EGC0VoA5
日本国内もドル取引でおk
20:名刺は切らしておりまして
10/02/20 15:59:05 yZv2n2Q2
その分耐久性の落とした品質にすればいいよ。余裕のない設計にして。
21:名刺は切らしておりまして
10/02/20 16:00:42 EphRoB1B
それなんてンダ車?
22:名刺は切らしておりまして
10/02/20 16:01:38 6vYrDvvf
>>16
たぶん日産車を割引で買わせるんでしょうw
23:名刺は切らしておりまして
10/02/20 16:02:09 EgybbwNj
>>16
海外の工場とコスト競争して、勝ったら日本で生産出来る→そこでの利益=部品メーカーの利益って事でしょ。
九州は本土よりも生活維持費が安いし、まだ世界とも戦えそう。
24:名刺は切らしておりまして
10/02/20 16:05:15 D9YHORq5
タイ製のマーチを輸入するという話もあるしな。
日本で雇用を確保するのは大変だな。
25:名刺は切らしておりまして
10/02/20 16:05:20 7rlujQ/M
もう工業製品は全部中国製でいいよ
26:名刺は切らしておりまして
10/02/20 16:06:52 t/bwUmkd
鉄鋼メーカーに圧力かけろや
材料高すぎやねん
27:名刺は切らしておりまして
10/02/20 16:07:35 6vYrDvvf
>>23
輸送費含めても海外のほうが単価半分以下だから勝負にならねぇよw
あんた製造業の人間じゃねぇな。
28:名刺は切らしておりまして
10/02/20 16:11:30 zicrkJMc
もうエコカー補助打ち切れよと
自動車会社を助けても日本は良くならない事がよくわかっただろ?
29:名刺は切らしておりまして
10/02/20 16:13:19 QFZc4SGo
かんがるーとか、宣伝してるけど、
自動車メーカーの上層部だけが、
何十億円下手すりゃ、何百億円と、
報酬をもらうだけで終わるだろ?
30:名刺は切らしておりまして
10/02/20 16:13:25 EgybbwNj
>>27
部品単体での競争ではなくて、車生産での競争って意味だよ。
(この場合は次期Xトレイル生産工場を、海外の工場と競ってる。)
部品代が2割へれば日本で生産出来るって事でしょ。
31:名刺は切らしておりまして
10/02/20 16:17:03 s7Gobumn
ヨタ 「明日からオマエのとこの部品代3割カットな。できないなら下請け変えるし」
日産 「3割部品代安くしたら、1割儲けのせていいよ。一緒にがんばろうな」
さらに
ヨタ 「完璧・完全な製品しか納品すんじゃねーぞ。へましたら全責任お前らになすりつけるからな」
日産 「苦しい時代、ヨタ公どもに負けないよう一緒にがんばっていこうね」
ってぐらいヨタの話とは違うようだけど。
32:名刺は切らしておりまして
10/02/20 16:18:49 6vYrDvvf
>>30
いま、今日産は正規社員のみだろ?そんなとこで組み立てて利益出ると思うか?
全部サプライヤーに丸投げじゃねぇか。もう無理なんだら組み立て工場潰すべき。
33:名刺は切らしておりまして
10/02/20 16:19:45 gbKKS67q
>>23
部材そのものの価格は基本世界共通だから
あとはそのときの為替の問題となる。
大量発注で部材大きく抱えて安く仕入れるか、先物で安いときに仕掛け仕込むかの方法ぐらいしか原価の引き下げ方法は無いと思われる。
前述の方法なら現在ほぼやり尽くした感があるし、仮にそれが達成出来たとしても
例えば従来1ロット100の注文体型が1ロット10000とかの部材調達体制となるそう。
そのときに当然日産側は全部品引き取り保証するのかという疑問。
後述の方法ならそれはもう製造業の範疇ではなく金融業や商社の手法の範疇。
そんな事がいとも容易くできるのならシコシコものつくりで利益上げるより、
ファンドや先物で利益十分あがるだろうってな疑問。
ちなみにLME銅建値、20日現在71万ほど
2~3割となれば±14~21万となる。
ここで仕入れ価格買いだ売りだってな相場術を駆使して利益上げれるならモノは作らんって^^;
34:名刺は切らしておりまして
10/02/20 16:30:37 vcguNN+D
北九州の好景気短かったねw
35:名刺は切らしておりまして
10/02/20 16:33:53 c1VA8fBo
九州はただでさえ低所得なのに
36:名刺は切らしておりまして
10/02/20 16:36:53 tS2fNVhG
トヨタの影で地味に追い上げてるね。
37:名刺は切らしておりまして
10/02/20 16:42:35 L+EfgCJZ
賃金低下で社員の士気が下がって不良品が増えるな
38:名刺は切らしておりまして
10/02/20 17:13:25 v/dlFseM
トヨタ見たいに 不良品が多発する
39:名刺は切らしておりまして
10/02/20 17:17:33 tDCdEIO7
だからもっと他の事で収益考える!
40:名刺は切らしておりまして
10/02/20 17:18:59 ejM9E4TT
日産は最近、部品サプライヤーに工程見学までに来るようになった
でも今のところ、特に強い要求などせずに すごすごと帰ってる
改善するポイントがあったら社内でやってるつーの
41:名刺は切らしておりまして
10/02/20 17:25:43 OhPpkxCB
部品メーカー冬の時代だな
42:名刺は切らしておりまして
10/02/20 17:32:06 W/GxLltH
リコールが増えるかもね。
43:名刺は切らしておりまして
10/02/20 17:46:23 Wj+Ejz/j
部品メーカーも合併繰り返して巨大になるしかないな。
デンソークラスになれば値下げ要求突っぱねる事も出来る。
(実際トヨタでもデンソーに値下げさせるのはかなり苦労するみたいだし)
44:名刺は切らしておりまして
10/02/20 18:21:21 wRqQrJzQ
真四角なサファリとかスーパーカーと見紛うZとかを出してからコスト削減してくれ
いくら安くなってもマーチじゃ触手が動かん…
45:名刺は切らしておりまして
10/02/20 18:38:05 K0NBtkSd
まず、ゴーンの給与から削れば
46:名刺は切らしておりまして
10/02/20 18:43:37 3ccomqqi
これはひどい
部品メーカーの人は日産社員の家族を狙った自爆テロでもやったらどうか
47:名刺は切らしておりまして
10/02/20 18:45:13 6EvKZDV9
無茶な話だな
48:名刺は切らしておりまして
10/02/20 18:49:38 Lb1C5Efs
下請けいじめがひどいと言われつつも
実際問題ヨタの下請けの方が全然儲かるんだよな・・
49:名刺は切らしておりまして
10/02/20 18:49:46 ZPJx9ITu
闇雲に下げろってのは最近はやってないでしょ。
VE提案を持ってくるサプライヤとやっていきましょうという事だし。
代替の効く部材は世界レベルでコスト競争にさらされるからな。
代替の利かないジャンルでは日本の部材メーカーは傲慢なくらい
鼻が高いよ
50:名刺は切らしておりまして
10/02/20 18:54:00 bw1EvH0h
日産自体じぶんとこの工場の中の生産コストを
それだけ下げられるのかよ?
よほどの技術革新か
海外から仕入れてこない限り
そんなに下がるわけないだろ
51:名刺は切らしておりまして
10/02/20 18:59:48 piK1W8/T
こりゃー数年後リコールの嵐っすね^^
52:名刺は切らしておりまして
10/02/20 19:11:52 Orq8EG7I
ティア1涙目w
53:名刺は切らしておりまして
10/02/20 19:16:29 XwsEIYX2
部品製造の人件費の割合なんて数%以内だろw
仮に下請けの人件費ゼロにしても納入単価2,3割も下げられないぞ。
取引するほど赤字になるのを承知で誰も商売はやらない。
セットメーカーには一緒に死ぬかとしか言えない。
54:名刺は切らしておりまして
10/02/20 19:19:12 0Hnsj8ds
サービスとかITみたいな虚業ならともかく、部品メーカーのコスト3割減は無理じゃね?
55:名刺は切らしておりまして
10/02/20 19:19:13 GPA36zFP
カルカンさん、がんばってください。
競合他社の社員より
56:名刺は切らしておりまして
10/02/20 19:19:45 BdauCkFy
三年ってのが気になるな。おそらく三年で中華製の世界戦略車がでるんじゃないかな…それもかなりの低価格で…と、ふと思った。
57:名刺は切らしておりまして
10/02/20 19:20:13 gbKKS67q
>>49
ちなみに俺の会社では
”本社VE促進により、●ヶ月からの納品に関しましては5%の値引きをご協力をお願いいたします。つきましては協力会社のご理解とご協力を(ry・・・”
なんてファックス一枚送りつけて来たのもあるけどね^^;
とうの本人達が”VE”の意味を分かっていないんだからどうしようもないよ^^;
58:名刺は切らしておりまして
10/02/20 19:24:59 s81hWrS5
>自動車メーカーが部品会社に原価低減を要請するのは一般的だが、毎年数%程度が通例で
>複数年でも2~3割のコスト削減を求めるのは珍しい。
えっ?
トヨタやホンダが既にやってますよね??
59:名刺は切らしておりまして
10/02/20 19:33:46 OoLa/yY9
部品メーカーはカルテル結んで対抗しろ
60:名刺は切らしておりまして
10/02/20 19:35:05 DkGrlbqF
この会社はフランス資本。儲けの過半はルノーに吸い上げられる。
まともな日本人が乗るような車じゃない。
仏産に社名を変更しろよ。
61:名刺は切らしておりまして
10/02/20 19:45:57 Ypgc/2LB
いやならやめればよい、というのは簡単なんだけれど...
低価格最後の手段だから、価格競争に勝てないのならば
いつかは滅びるという覚悟は必要だな。
でも、海外部品にすると、車種固有の部品の開発スピードは
落ちるから、自動車メーカーも開発戦略を変更することになり、
結果的には日本車の強みがなくなり、結局衰退することになる。
62:名刺は切らしておりまして
10/02/20 19:48:03 jGFUbeeE
品質も二~三割減
63:名刺は切らしておりまして
10/02/20 19:49:04 33o+2B/1
単に削減を求めたわけではない。
発注数を増やすからそのぶん安くしろって意味。
メーカーの利益は増える。
64:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:02:54 tIlwySCz
給料は3割下がって労働時間がサービス残業で3割ますんですねわかります
65:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:10:04 FcAL6OQT
日産リバイバルプランの時に2、3割の原価低減やってるよな
66:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:12:38 url9VEim
自分の社員の給料も下げないで
下請けいじめで原価低減か
いい身分だこと
67:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:18:02 uzCVaNCl
不本意だが、うちはヨタ車を買った。
下請けイジメは目に余るが、日産のように
海外調達されるよりマシ。
・・・と思ってたら、このまえ、ヨタが
下請けに三割削減要請、って書いているのをみて
目が点になった・・・・
68:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:21:56 FfeAlIqS
>>67
自民よりマシっていうパターンと一緒だな。
何がマシなんだか。
69:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:22:26 url9VEim
>>63
生産減ったら地獄っすね
70:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:26:54 ZPJx9ITu
>>69
アポーやNOKIAも同じだぞw
71:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:27:53 zJaiT6tX
うちも日産に切られた。
トヨタよりいい加減な人が多い印象
72:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:28:16 4kcQZupX
九州工場対海外工場
勝つのはどっちだ?!
73:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:29:36 QIYwffkC
もう製品作ってるより、ライン止めて
雇用調整助成金もらったほうが何倍も利益でるんだよな
74:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:35:10 url9VEim
>>73
休業の補償で満額でるわけじゃないから
利益は出ないよ
75:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:36:00 gbKKS67q
どうもTOPは指数関数的思考が出来ないみたいだからね。
毎年5%削減みたいに純関数的に要望を出す。
100円が95円、95円が88円、88円が84円って下がったときに下々はもう追っついていけないLVまで追い込まれる。
初めは5%、次は3%、その次は1.5%ってならまだ何とか仕事をやっていこうって気概は起こるんだけど・・・。
ましてや2~3割の削減ってのはむちゃくちゃな話。
かつて製造業の利益上乗せは2割って言われてたけど今や5%の利益取れたらぼちぼちってLV。
それを2割以上ってのはもうソロバン弾くまでもなくお手上げ状態。
簡単な話で言うなれば
部品段階で2割値下げを要請するのならば、日産は販売台数が本来10万のところを12万まで売る覚悟を持っているのかどうなのかって話。
っでもって売る覚悟を持っているのならば、いざとなれば在庫を抱えてまでも部品供給会社に対し引き取り保証をするかどうかってな話なんだけどね。
76:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:38:45 YmDRY42U
>>73
笑っちゃうぜ。株価上がる理由が、工場の余剰設備を廃棄して
利益率上げたからだって。徐々にやせ細っていってるのに、
「筋肉質になりましたからwwww」ってアホかと思うわ。
ジリ貧確実じゃないのさ…。
77:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:41:05 wpkD83QV
>>1
いわゆる死刑宣言だな
78:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:45:14 NLv/L1I5
>>9
普通はどの自動車メーカーもそういう仕組みになってるもんだけど
(じゃないと取引先のメーカーが自発的に動かない)
今まで日産はやってなかってこと?
79:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:45:19 4kcQZupX
生産の次は設計かな?
安い海外へのシフト
80:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:45:59 url9VEim
>>75
絶対生産減ってもそのままだよな
一度下げた値段は絶対上がらん
81:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:46:09 hR1/RPjI
もう自動車の時代ではないってことだな
82:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:49:11 slg4XuRv
日産は外資だし、仕方ないよ
83:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:54:09 fNWBjlk2
まあ実質ルノーの子会社だし
84:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:54:33 i7Ms21az
よし、埋めるぞ
日産に不利なスレだ
85:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:55:44 dAilaGgh
>>29
日産の首脳陣の取り分はソニー以上だからな
86:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:57:02 bzY5rNP1
日産グローバル本社
URLリンク(www.youtube.com)
87:名刺は切らしておりまして
10/02/20 20:57:36 RJ+c+AlQ
めちゃくちゃじゃん。
自分達のヘッポコな車が売れないのを全部他に押し付けるんだな。
潰れていいわ、こんなクソ会社。
外資なら切り売りされてなくなっちまえ。
88:名刺は切らしておりまして
10/02/20 21:04:42 gYBKdAxs
納入価格を引き下げられた部品メーカーの人は
日産車購入の予算も2割下がります。
140万円のノート15X→予算が2割削減し、113万円の(軽)モコ660E
しかし予算削減の割には、カタログ燃費はノート20.0km/L→(軽)モコ22.0km/Lへと
むしろ良くなったりして。
89:名刺は切らしておりまして
10/02/20 21:06:12 pjdkz0pr
そんな事ねーよ!!
トヨタが売れなくなるから、ルノー傘下の日産がこれから日本を征服するんだよ!
90:名刺は切らしておりまして
10/02/20 21:08:29 gYBKdAxs
消費者の節約志向を受けて、軽自動車がこれからの日本を征服するんだよ!
660cc軽は日本独自規格だから別に腹は立たないけど。
どっちにしろ、トヨタは売れなくなる。
91:名刺は切らしておりまして
10/02/20 21:11:28 RUAKCMqK
中村なんかを取るからだ
92:名刺は切らしておりまして
10/02/20 21:11:39 IJa5BE/g
下請け即死コース、部品供給したって赤字だ、数年で使い捨てられる
設計段階で、部品削減や、共通化すべきではないか?
下請けは利益の調整弁、経営のバッファか?目的が違うだろ、殺す気か!!
大企業の専横に対抗するために、下請けは団結したらいい
連合とかぜんぜんお話にならない座敷犬とは違ってスト敢行や!!
93:名刺は切らしておりまして
10/02/20 21:24:51 rb+86R5H
>>1
トヨタ式は、己にとっても良い事では無いとおもうぞ
94:名刺は切らしておりまして
10/02/20 21:29:23 QAimzWHL
下は400くらいでいいから、最高賃金下げろ
1000~400万に。
95:名刺は切らしておりまして
10/02/20 21:29:40 l/f7h8T0
>>93
そやな
96:名刺は切らしておりまして
10/02/20 21:34:58 V4DGI1Ia
トヨタは安い素材に変更とかして3割減といってたが、まさか同じもので3割下げろって言ってるわけじゃないよな・・・?
日産なら言いかねんところが心配だ・・・
97:名刺は切らしておりまして
10/02/20 21:41:02 VZh3fcWf
トヨタも日産も部品メーカーが全滅して国内から部品を調達できなくなるまで
買い叩いてその後は国内から撤退するつもりだな
やることが酷い
98:名刺は切らしておりまして
10/02/20 21:42:53 gYBKdAxs
国内で生き残るのは、軽自動車メーカーのスズキとダイハツだけになるかもしれないな。
99:名刺は切らしておりまして
10/02/20 21:55:04 U+9SV/Bq
ほら、ほら~
真似するとこが出てきた~。
100:名刺は切らしておりまして
10/02/20 21:55:31 NLv/L1I5
>>97
トヨタはトヨタ圏内の部品メーカーに対しては
要求は高いけど、その見返りも与えてちゃんと育ててるよ
今でそれが全くできてなくて、これからも無理っぽいのが日産
101:名刺は切らしておりまして
10/02/20 22:01:17 EgybbwNj
まぁ実際に中国や韓国の部品が4割安く買えちゃうからな。。
日本の部品も2割くらい安くしないと、簡単な部品は全て海外製になっちゃうな。
102:名刺は切らしておりまして
10/02/20 22:01:26 ejM9E4TT
日産自身は2~3割価格を削ることができるのだろうか?
こういう訳なし値下げってのはあってはならないこと 脅迫に近い
103:名刺は切らしておりまして
10/02/20 22:03:10 BdauCkFy
「自動車部品?あんなの副業みたいなもんですよ」
って時代にしないと工業力はますます低下だなぁ。
もう、いっその事…零細企業を固めて新しい巨大メーカーを作るとかしないと
車にかわるネタってなんだろう。
104:名刺は切らしておりまして
10/02/20 22:03:59 lcNdOODI
日産車の総ての車種を減税対象からはずせよ!
ダイハツの方がマシ。。。
105:名刺は切らしておりまして
10/02/20 22:08:03 Wj+Ejz/j
>>102
国内から人件費の安い国へ生産移管しますって宣言してるから、出来るんじゃ?
106:名刺は切らしておりまして
10/02/20 22:11:03 XWlywVtX
>>1
昔日産は鋼板で無茶なコストカットをやって、その結果
材料不足で2週間工場を停止させたことがあったな
107:名刺は切らしておりまして
10/02/20 22:18:33 FfeAlIqS
短納期で大量受注どうもありがとうございます。
でもね。利益出そうにないから材料も設備も人手も用意していません。
うちの製品ないと電子回路できないくせに何でそんなに偉そうなの?
買取を約束しないとライン用意しないよw
自動車メーカからの受注は「大量」であるがゆえに受けておりました。
なんせ稼働率が上がるし、技術の積み上げになるから。
生産数ダウン?p
利益でないと無理。つきあいきれない。
民生品でも買って自動車に組み込んでて下さいw
108:名刺は切らしておりまして
10/02/20 22:22:50 cjW2sMlv
ヨタのコストカットは許せない、他社のコストカットは仕方ない
109:名刺は切らしておりまして
10/02/20 22:59:00 TRwIlrRd
2-3割コスト減するなら2-3割の還元しなはれ
110:名刺は切らしておりまして
10/02/20 23:05:04 H3PzuFxG
2-3割はルノーに持っていかれるだろう
111:名刺は切らしておりまして
10/02/20 23:06:05 Wj+Ejz/j
>>109
実際は、2-3割のコスト減で還元は2-3%だね
112:名刺は切らしておりまして
10/02/20 23:09:15 LvWL1VEv
あの政府・日銀の無能っぷりだと、円高高止まりは確実だしな。
更なるデフレと産業空洞化が加速するだろう。
113:名刺は切らしておりまして
10/02/20 23:18:33 sLOMbJDn
製造コストを2~3割下げさせて、納入価格をたとえば1~2割削減とすると、
下請けの利益が1割増。
こういうことか。
でも、そんなうまいこといくもんかねぇ・・・
114:名刺は切らしておりまして
10/02/20 23:26:17 FK7mHKfY
ここまで露骨にコスト削減を言われると、
必要な部品すらケチられて、安全面や品質に不安が出ると思う。
まあ、コスト削減、人件費削減しか会社の利益を出せない
能無し経営世代が居座っている限りは仕方ないな。
115:名刺は切らしておりまして
10/02/20 23:28:02 gYBKdAxs
日産ノートを買うとして予算140万円の人が
不況で予算の2割削減を食らったとする。→112万円
軽のムーヴコンテX"Special" (CVT/2WD)へダウンサイジングとなる。
URLリンク(www.daihatsu.co.jp)
140万円の予算が3割減になったとする。→ 98万円
軽のアルトG (CVT/2WD) 95万0250円へダウンサイジングとなる。
URLリンク(www.suzuki.co.jp)
車関連の購入のコストを2割削減、3割削減というのは、こういうこと。
116:名刺は切らしておりまして
10/02/20 23:31:03 izOTXMqx
部品メーカーは、工場ごと海外移転しないともう無理だな。
117:610
10/02/20 23:36:10 y4BBFlW6
こうやってじりじりと消耗戦を迫り、生き残ったとこと大量に取引継続。
ある意味ビジネスチャンスだわな。
勝つ自身のある奴、新規参入したら?
118:名刺は切らしておりまして
10/02/20 23:55:13 BdauCkFy
三年後のその後に再び5~6割り下げられても経営できて社員に給料払えるならビシネスチャンスだとおもう。
どうなんだろ…
たしかに中小零細企業など、設備投資が出来なくて
手作業とかレイアウトが悪いとか、まだコストダウンの種はあるかもだけど
日産もトヨタも車の部品のネジ一本からの最小単位まで見てくれるんだろうか?
丸投げでやるとしたら?どうなるだろう…。
手抜きをやるか?
廃業か?
海外引越しか?
119:名刺は切らしておりまして
10/02/21 00:20:25 9eQ6NLgK
>>102
そもそも意思決定権をルノーに握られてるからコストダウンにかけては容赦しないと思うぞ
部品の調達先なんて外国にもいっぱいあるしな
120:名刺は切らしておりまして
10/02/21 01:50:04 n0bTxjF5
工場でしか出来ない加工だけ残して、それ以外は全て自宅でやらせろよ
一個何円とかで委託、いわゆる「内職」で部品を作らせればいいんだよ。
121:名刺は切らしておりまして
10/02/21 01:53:49 E8rgHudm
恐ろしく無茶な要求
122:名刺は切らしておりまして
10/02/21 02:17:17 Z0QezXAG
もう日産車は買いたくないな トヨタホンダは論外だけど
123:名刺は切らしておりまして
10/02/21 02:30:21 mjLtiWLk
>>122
マイナーな会社は悪いとこが目立たないだけだろ
124:名刺は切らしておりまして
10/02/21 02:33:10 WVSoTj3j
コスト削減とは聞こえが良いが、部品メーカーに過度なコスト削減を要求するのは
料理屋で値切るような物だ、1割ならコストダウンできるが3割なら中国産食材なり
怪しげな食材を突っ込まれた弁当が出される、それを食べて客が食中毒を起こせばコストは3割減どころか、
5割アップだろう、
トヨタの哲学は乾いた雑巾をしぼれだが、この時代は終わった、
乾いた雑巾は絞る必要はない、無理に絞れば破れ、新しい雑巾が必要になるだけだ
125:名刺は切らしておりまして
10/02/21 02:34:21 htFmoW5m
日産ってルノーに乗っ取られてるから、仕方ないよ
完全植民地
126:名刺は切らしておりまして
10/02/21 05:41:48 adJmUf82
全部民生品、若しくは世界中から安い部品集めて、使い捨ての派遣工が組み立てるんだ
君も絶望工場へ逝かないか
127:名刺は切らしておりまして
10/02/21 07:58:25 CdK4dBzd
すでに海外へ逃避しているのに、これ以上どうしろと?
材料費を下げてくれないと無理だぞ
人件費がどうこうってレベルじゃない
128:名刺は切らしておりまして
10/02/21 11:51:36 na/TyorN
>>31
頭大丈夫?