【鉄道】成田スカイアクセス、7月17日に開業へ 成田空港と都内を36分で結ぶ [10/02/19]at BIZPLUS
【鉄道】成田スカイアクセス、7月17日に開業へ 成田空港と都内を36分で結ぶ [10/02/19] - 暇つぶし2ch476:名刺は切らしておりまして
10/03/21 15:18:29 J+uye+G2
日暮里は都心とはいいませんw

477:名刺は切らしておりまして
10/03/21 15:20:22 iL6VoyHH
山手線乗換えで1時間って所か

478:名刺は切らしておりまして
10/03/21 15:36:41 MMH3lX1r
>>475
都心
「都内」よりも「23区」よりも「山手線の内側」よりも範囲を限定した東京の中心部のこと。
東京中心部すなわち日本の中心。
皇居周辺(あるいはJR東京駅周辺)の中央省庁や大企業の本社等が集まった地域。

都心周辺部
御茶ノ水、神田、湊、築地、勝どき、晴海、赤坂、六本木、田町、芝浦 など

副都心
新宿副都心、池袋副都心、渋谷副都心
上野・浅草副都心、錦糸町・亀戸副都心、大崎副都心、臨海副都心

都心3区
東京都千代田区・中央区・港区の総称。

首都高速道路都心環状線は文字通り東京の都心を一周する環状線で千代田区、中央区、港区を通る
池袋・新宿・渋谷の三大副都心を縦断する地下鉄は副都心線と命名された
新宿副都心(特に都庁のある新宿区西新宿)を特に新都心という場合もある

副都心(西・南部)=新宿・池袋・渋谷等→東京田舎地域の大開発
新都心=横浜・さいたま・幕張→東京都心部一極集中の緩和

下町
海・川に近い所に発達した、主として商工業者の住む地域。ダウンタウン。
東京では、台東区・江東区・墨田区・江戸川区・港区・中央区の辺りを指す。

山の手
市街地のうち、高台の地区。
東京では東京湾岸の低地が隆起し始める武蔵野台地の東縁以西、
すなわち、四谷・青山・市ヶ谷・小石川・本郷あたりを言う。


都心地域  千代田区、中央区、港区
副都心地域 新宿区、文京区、渋谷区、豊島区
城東地域  台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区
城南地域  品川区、目黒区、大田区
城西地域  世田谷区、中野区、杉並区、練馬区
城北地域  北区、板橋区


479:名刺は切らしておりまして
10/03/21 15:45:05 oI3acqbH
和製英語としての用法は知らんが、英語のdowntownは商業地区とかビジネス街って意味だからな
港区、中央区はよいとして江戸川区は違う

480:名刺は切らしておりまして
10/03/21 15:48:22 MMH3lX1r
>>479
>英語のdowntownは商業地区とかビジネス街って意味

まあ、そうだね、次回から削ろう w

481:名刺は切らしておりまして
10/03/21 16:03:34 J+uye+G2
田舎を郊外と称することもある。

482:名刺は切らしておりまして
10/03/21 16:12:06 yhwsENfz
成田空港鉄道アクセスに関してはA案以外全て実現したから結果的には成功ということか?

483:名刺は切らしておりまして
10/03/21 16:22:15 3C3+WTPy
北総線から、東京駅まで直結できるようになんとか、
新線を敷くことはできないのかな???


484:名刺は切らしておりまして
10/03/21 16:22:18 sDPlkT7l
時間はエラくかかったけどな。
あとは、もう少しのスピードアップが欲しいところだけど、
そのための投資も相当なものだからな。

485:名刺は切らしておりまして
10/03/21 16:27:51 3C3+WTPy
将来は最高速度を160キロから220キロにして、
北総公団線の途中から、
新線を敷いて、
押上、浅草、東京駅、品川、そして京急乗り入れまで、
考えてほしいものだ。


486:名刺は切らしておりまして
10/03/21 18:09:52 vL8aEz/q
江戸川区は meadowland

487:名刺は切らしておりまして
10/03/21 20:49:07 58I6lXI0
>>483
現在国交省がワーキンググループでそれに近いことを検討中。

488:名刺は切らしておりまして
10/03/21 21:18:43 XnQ8uXK+
バイパス線だろ?

2011年から工事開始だよ

489:名刺は切らしておりまして
10/03/21 21:41:09 /CPv6Vqw
>>483
別に無理矢理東京駅そのものに接続させる必要は無いと思うんだが。
浅草線の新駅を、昭和通りと八重洲通りの交差点の地下部分に建設すれば十分だと思う。
新駅建設以外にやることは、
八重洲駐車場を無くして、その位置に出国手続などをするカウンターなどを並べて、
動く歩道でも作って便宜を図ることだけでよい。
そうすれば、八重洲地下街の延長が、そのまま「成田行き高速鉄道新駅」となる。
京成高砂までは、本線より浅草線のほうがよほど線形がよいので、
日暮里に着くより早く「八重洲新駅」に着くことさえ可能なんじゃないか?


490:名刺は切らしておりまして
10/03/21 21:43:27 /CPv6Vqw
それから、一応銀座線の線路部分は、通路がその下をくぐるということでw
銀座線にも新駅を作ってもいいけれど、駅間が短すぎるだろうな。

491:名刺は切らしておりまして
10/03/22 03:46:58 n9PEBd/3
>>472
理解しようとしないやつには何を言っても無駄だろうけど、
単価は安くても区画が広いから、結局価格的には変わらない。
それなら、猫の額ほどの土地で、隣の家と軒がくっつくようなとこより
広々として空気は綺麗で静かなとこの方が良いと思う。

492:名刺は切らしておりまして
10/03/22 10:56:00 xGJyImGe
>>489
>八重洲駐車場を無くして、
駐車場は駐車場で必要なんだよ
お前にとっては必要ないかも知れんけどな

493:名刺は切らしておりまして
10/03/22 14:55:18 40BnBziF
>>342
商業年間販売額

福岡市博多区>>>新宿区渋谷区

新宿渋谷より博多の方がオフィスも含めた都市機能は上

494:名刺は切らしておりまして
10/03/22 18:12:10 vSywXEv1
>>493

>>342 が「繁華街」の話をしているのに「オフィスを含めた都市機能」の話をするという論点ずらし乙

まあ、商業販売額の話にすりかえても  福岡市全体<<<東京都中央区 で終了なんだけどな。


495:名刺は切らしておりまして
10/03/22 18:13:54 bxPr3zAs
>>478
例のウザいコピペもそうだけどさ、
東京の市街地を今の区割りでどうこう言ってる時点で全然ダメだよ。
千代田区みたいに合併した自治体は神田と麹町で町の作りも成り立ちも違うんだから。
都心3区ってw
麻布が都心で四谷は違うとか、メチャクチャじゃん。

496:名刺は切らしておりまして
10/03/22 19:34:17 xGJyImGe
>>495
四谷は都心じゃないだろ
あの辺り外堀の外側は都心じゃない


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch