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有機ELテレビ、3月で日本撤退 ソニー「需要が一巡」
ソニーは、2007年12月に世界で初めて市場投入し、国内で1社だけ
販売している「有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビ」の国内出荷を、
3月いっぱいで終える。すでに生産は終了しており、ネットでの販売も
とりやめた。ソニーの撤退で、日本市場から有機ELテレビが消えることになる。
ソニーは撤退する直接の理由を「昨年4月施行の有害サイト規制法に
基づき、有害サイトの閲覧制限機能のないデジタル家電は今年4月以降
出荷できなくなる。有機ELテレビには、その機能を付けていない」と説明
している。閲覧制限機能を取り付けることも可能だが、「有機ELテレビは
発売から2年がたち、需要は一巡した」(広報担当者)と判断。今後は
手持ちの在庫分だけの販売となる。
ソニーは有機ELテレビを次世代の薄型テレビの「本命」と位置づけ、
07年12月に他社に先駆けて11型を発売。最薄部が約3ミリという画面の
薄さと映像の美しさが話題となった。だが、11型で約20万円という価格は、
同社の最新機種の40型液晶テレビが買えるほど割高。米調査会社によると、
世界累計販売台数は1万台以下という。事業の採算が合わなかったことも、
国内撤退を後押ししたもようだ。
ただ、有機ELテレビは「他社がまねできない、ソニーらしさの象徴」(ソニー
幹部)。北米や欧州、中南米など海外市場では販売を続け、研究開発も進める。
写真:ソニーの有機ELテレビ。11型で最薄部の厚さは約3ミリだソニーの
有機ELテレビ。11型で最薄部の厚さは約3ミリだ
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ソース:朝日新聞 2010年2月16日3時2分
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