10/02/16 13:45:35 zUi1w4Cz
>>36
プロペラと発電機ってそれって全部じゃん。
40:名刺は切らしておりまして
10/02/16 15:45:12 veoEK3Bp
【トヨタの苦悩】プリウス・リコール問題(上)「極限の燃費」落とし穴
◆複雑すぎる構造
ハイブリッド車(HV)は、“走る半導体”と呼ばれるハイテクの固まりだ。電気モーターと
ガソリンエンジンを最適のバランスで併用し燃費を向上させるため、さまざまな動きを制御する
半導体が、ガソリン車の3倍以上の100個超も搭載されている。
「これまでの知識の延長線上では対応できない世界に突入している」。自動車メーカーの
開発関係者は、こう漏らした。
HVには、2種類の動力と同様に停止エネルギーで電気を起こし再利用するための
「回生ブレーキ」と従来の「油圧ブレーキ」の2つを搭載。コンピューター制御で使い分けている。
コンピューターの世界では、ソフトのバグ(不具合)は日常茶飯事だが、命を乗せて走る
自動車には許されない。
「HVの構造は複雑で、すぐには理解できない」。トヨタのおひざ元、名古屋市内の販売店の
担当者はため息を漏らした。
URLリンク(news.goo.ne.jp)
次世代カーは、半導体やソフトウェアで日本が巻き返すチャンスとなる。
当然、米国にとっては、脅威だろう。
41:名刺は切らしておりまして
10/02/16 17:44:27 9Rylo7G6
>>36
だからアメリカやドイツやイギリスは政府が助成してでも風車工場誘致を働きかけているんだよ
それに比べて日本は海外で作ればいいだろ言う国内産業空洞化を促すばかりの対応
42:名刺は切らしておりまして
10/02/17 01:09:20 QruJyQgc
>>23-24
フラッシュ 2010年3月2日号
現地取材! 同じ不具合発覚フォード車はカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれていた!
米国の“トヨタ潰し”証拠写真
URLリンク(www.kobunsha.com)
43:名刺は切らしておりまして
10/02/17 01:38:51 QruJyQgc
>>21
週刊ポスト>>23も書いているが、プリウスも三菱重工製風車の特許紛争と同様に、
一連の欠陥騒動の最中に米企業から特許侵害で米国際貿易委員会に訴えられており、
同委員会はそれを受理して審査を開始しているそうだ。
44:名刺は切らしておりまして
10/02/17 02:11:31 QruJyQgc
>>25
米国の謀略の基本形
URLリンク(2se.dyndns.org)
45:名刺は切らしておりまして
10/02/17 02:17:40 zPEKkGjX
何かオバマの新政策で沸くハズだったこの辺の産業は軒並み中国企業なんかに受注されちゃって
アメリカ国内で雇用が思ったほど出なくてアメリカ人がムカついてるとかCNNでやってたな。
46:名刺は切らしておりまして
10/02/17 03:33:53 Mnf5Mwso
裁判もあるしアメリカで製造するのはいい判断なんだろうな。
47:名刺は切らしておりまして
10/02/17 05:36:03 AxmYr0nK
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/ <◎> \ 日本のものはわれ等の物ユダ
/ \ われらの物もわれ等の物ユダ
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/:::::::::/TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT\ イルミナティイイイイイイイイ
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| | / \ ユダヤじゃ、ユダヤの仕業じゃ!
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48:名刺は切らしておりまして
10/02/17 05:44:44 52eAArKe
やはり日本の特許行政は手ぬるい
49:名刺は切らしておりまして
10/02/17 11:58:44 eTr/G9jh
また訴訟食らってたな
50:名刺は切らしておりまして
10/02/19 04:00:45 0xjvQFHT
世界の風力発電が31%増 09年新設は原発25基分超
URLリンク(www.47news.jp)
環境ビジネスアメリカNOW(石戸太)
世界首位にたつアメリカの風力発電(08/04/22)
URLリンク(eco.nikkei.co.jp)
風力・波力ハイブリッド発電の可能性は デンマークのベンチャー企業に聞く
URLリンク(eco.nikkei.co.jp)
51:名刺は切らしておりまして
10/02/19 04:48:13 0xjvQFHT
>>24
【米国】陰謀か?米国の過剰なトヨタ叩き(週刊朝日)[10/02/18]
スレリンク(news5plus板)
52:名刺は切らしておりまして
10/02/19 15:34:00 1ZXCBF0v
「カローラ」にパワステ問題も=米政府調査、リコールなら追い打ち
米当局が問題視している部分がアクセル、ブレーキ、そして今回のパワステと、
「いずれも自動車の根幹を支える重要部品ばかりで、もはや『自動車を造るな』と
言わんばかりの状況」(業界筋)となっている。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
53:名刺は切らしておりまして
10/02/19 15:37:43 9Yt3ypUl
>>41
テレビディスプレイ製造と近い太陽電池と、多方面に活用できる電池の方が
雇用に貢献してるのだから、そっちを優遇すればいいだけ。
54:名刺は切らしておりまして
10/02/21 00:34:24 3o0h6tlC
>>40
ソフトウエアで走る車は信用できるか
この不具合を直すのに必要なのは、プログラムの改良バージョンをダウンロードしてインストール
することだけ。まるで、マイクロソフトのウィンドウズのバグを直すかのようだ。
不思議な話ではない。最近の車は電子制御システムで動いており、デスクトップパソコンに
匹敵するほど多様なソフトを搭載しているともいわれる。ドアのカギを開けるのも、座席の位置を
調節するのも、エンジンをかけるのもプログラムの役目。エアバックやスロットル・スピード制御など
の安全装置も電子制御だ。
かつて整備士の聖域だった車の主要装置の大半において、コンピュータは欠かせない要素に
なっている。リコールされたトヨタ車をはじめ多くの車が採用する「電子スロットル制御システム」
では、ドライバーの足とエンジンは物理的にはつながっていない。旧来の車と違って、ドライバーが
アクセルを踏んでも、アクセルペダルはスロットルを制御する金属ケーブルに作用しない。代わりに、
スロットルに電子信号を送り、より多くの燃料を注入させるのだ。
さらに進化した「電子制御運航システム」では、ステアリングシャフトやステアリングコラムも不要
になるだろう。右折したいときは、タイヤを回すよう車がモーターに信号を送る。つまりドライバーが
握るハンドルは、Xボックスでカーレースゲームを楽しむときと同じ程度の機能しか果たさなくなる
わけだ。URLリンク(newsweekjapan.jp)
55:名刺は切らしておりまして
10/02/21 00:53:44 H5wxsepr
日本に雇用がなくなる日
56:名刺は切らしておりまして
10/02/21 02:50:45 7vul8OO8
そんな日が来ようが俺は恐れないぞ
57:名刺は切らしておりまして
10/02/21 04:44:45 qS9UqsuP
>>54
飛行機のフライ・バイ・ワイヤやFADECの浸透を見てると、こういうのに違和感を感じられないが、
違いがあるとすれば車は飛行機とは比べものにならんほど、短期間に他種類のが開発されてるんだよなあ。
58:名刺は切らしておりまして
10/02/21 13:14:30 OaQxt9f3
>>53
太陽電池はロビーイング力があって電力会社にも物言える
大企業が影響力を発揮できた
風力に使われる部品に関係する産業の裾野は遙かに広い
しかも発電コストは太陽光の1/4
59:名刺は切らしておりまして
10/02/22 00:30:10 5MYGoMO3
日本企業も特許推進室など200名体制くらいの部署を設立すべき。
でないと海外企業。特に特許で儲けているGEなどには太刀打ちできない。
それに特許出願もままならない。
自己の技術を守るには自己の特許出願のみだ。