【鉄道】ベトナムに「日の丸新幹線」 2企業グループが指名争い 住友商事/三菱重工業 VS 伊藤忠/川崎重工業[10/02/10]at BIZPLUS
【鉄道】ベトナムに「日の丸新幹線」 2企業グループが指名争い 住友商事/三菱重工業 VS 伊藤忠/川崎重工業[10/02/10] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
10/02/10 13:02:11
東南アジアで初となる新幹線の整備を計画しているベトナムは、総額560億ドル(約5兆円)の
プロジェクトの主な契約者として日本の企業グループを選択する方針だ。
同国は1年以内に主な契約者を指名する計画という。
住友商事と三菱重工業が率いるグループと、伊藤忠と川崎重工業などで構成するグループが指名を
争っている。

国営ベトナム鉄道のグエン・フー・バン会長兼最高経営責任者(CEO)はブルームバーグの取材に対し、
ベトナムには十分な平地がないほか、人口が密集しており、長い海岸線があるなど、地理的に日本と
似ているため、北部の首都ハノイと南部の商都ホーチミンを結ぶ1555キロメートルの鉄道整備計画には
日本企業の技術が適しているとの見方を示した。

ベトナムは過去10年間で平均7.3%を記録している経済成長率を維持するため、
フランスの植民地時代に造られた鉄道網の改修を行う。

バン会長は「ベトナムを発展させたければ、まず最初にインフラの整備を行う必要がある。
鉄道は、ベトナムの南北を結ぶのに、非常に重要な役割を果たすだろう」と述べた。
建設に着手するのは2012年を予定。最初に完成した区間の運行開始は20年を目指す。
建設費の調達先は、海外からの開発支援や、税金、官民パートナーシップが考えられるという。

バン会長は、1555キロを高速鉄道で移動した場合の運賃は、飛行機を利用した場合の75%程度に
なる見通しだと語った。

ベトナム統計局によれば、09年に鉄道を使って旅行した人の数は前年比2.6%減の約1100万人。
一方、飛行機の利用者数は4.2%増の1097万人。
04年時点では、鉄道が1280万人、飛行機が500万人だった。
(ブルームバーグ Beth Thomas、Nguyen Dieu Tu Uyen)

ソースは
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
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