10/02/19 19:53:42 kNeYKnyx
>>352
単に轍に弱いだけじゃないの、これは
356:名刺は切らしておりまして
10/02/19 20:13:14 0rfPQI/p
>>355
それも十分マズいんだよw
車体剛性に部分的なバラつき激しいとかジオメトリが酷いなんてのだととんでもない事になる
モノコックのラインに不具合あっても納期優先なのは有名だしな
足回りの煮詰めなんて当然無視w
357:名刺は切らしておりまして
10/02/19 20:20:05 jci0AMsX
下記は、トヨタ車のリコール問題に関し日経BP社の時評コラム【『産業突然死』時代の人生論】で
大前研一氏が発表された論評の抜粋です。トヨタの幹部の方々は是非参考にして頂きたいですね。
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
「リコールで表面化したトヨタ式カイゼンの限界―新しい設計思想への契機へ」
==カイゼンではない、「新たな思想」で取り組むべき==
トヨタの今回の一連の「バグ」は、こうしたよその業界では普通に
起こり、普通に工夫してきた生活の知恵、業界の知恵、そして技術
者としての「大局的な常識」に問題があるように思えてならない。
トヨタは世界を代表する優良企業ではあるが、今のクルマの複雑系
と取り組むには数年に一度、その取り組み方に関して大きな見直しを
する必要があるのではないか。日本以外の工場も50カ所を数え、車種
もおそらく世界一であろう。従来の延長線上で努力とカイゼンを重ね
ても安全性は増さないし、万一誤動作や誤作動が起こったときの回復
回路の設計思想そのものも、数年に一度はゼロからの吟味を入れなく
てはならない。
年間1000万台近い生産をしているということは、地球上で1億人近い
人が毎日、トヨタ車に命を預けていることになる。これが弁護士ラルフ・
ネーダーの主張したかつてのGMなどアメリカ車の如き「走る棺桶」と
ならないためには、今回のクレーム処理だけでは足りない。
クルマの安全はすべての人の共通の願いである。日米問題
でも、トップメーカーに対するジェラシーの問題でも、何でもない。
トヨタ自身が現代のクルマづくりに関して、カイゼンという積み上げ
型の思想では対処できない問題にどのような「新たな思想」で取り
組むのか、というより大きな問題の入り口に立っているのだ、とい
う認識で取り組んでもらいたい。
358:名刺は切らしておりまして
10/02/19 20:21:28 kjex03cb
しかしこれだけ同情されないメーカーも珍しいな
三菱の時はマスコミが叩きまくってるのうぜえとか思ったけど
トヨタにはそんな気分に全くなれない
359:名刺は切らしておりまして
10/02/19 20:35:27 Ht5We4jr
>>358
自分が皆の代弁者的な書き方してると笑われるよ。
360:名刺は切らしておりまして
10/02/19 20:58:13 Szgx540q
でもトヨタは三菱以下だよ
361:名刺は切らしておりまして
10/02/19 21:11:11 YNnu7OEb
トヨタ車が真っ直ぐ走らないなんて
日本じゃ常識だから誰も文句言わないのにな
362:名刺は切らしておりまして
10/02/19 21:20:38 UONwyOox
ヨタ車がまっすぐ走らずプラプラするなんてカローラ以外も全部そうじゃん
363:名刺は切らしておりまして
10/02/19 21:31:28 xx7P2kdQ
>>45
飛行機は政治力がないと売れない。日本の政治は3流だから無理。
364:名刺は切らしておりまして
10/02/20 11:55:18 h//9Qd6B
それらは、トヨタ(笑)の仕様です。
_____ ききませ~ん、スッポ抜けます
|| | ∨
||ブレ-キ∧_∧ ハ_ハ
|| \( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
. 凵 し`J U U
_____ 戻りませ~ん、暴走します
|| | ∨
||アクセル∧_∧ ハ_ハ
|| \( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
. 凵 し`J U U
_____ 締めてませ~ん 初めから外れてます
|| | ∨
|| ナット∧_∧ ハ_ハ
|| \( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
. 凵 し`J U U
_____ ヨタヨタで~す 蛇行してフラフラです
|| | ∨
||パワステ∧∧ ハ_ハ
|| \( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
. 凵 し`J U U
365:名刺は切らしておりまして
10/02/20 12:13:42 h//9Qd6B
2006年08月17日
男性 茨城
トヨタ プリウス
1999年06月 65,000 Km
HK-NHW10 1NZ-1CM
かじ取り 2004年7月 時速60キロで走行中に操舵不能になった
2006年06月15日
女性 大分
トヨタ プリウス
2005年03月 36,607 Km
DAA-NHW20 1NZ-3CM
かじ取り 不明 ハンドルの操作ができなくなった
2006年03月14日
男性 広島
トヨタ プリウス
2000年01月 120,310 Km
HK-NHW10 1NZ-1CM
かじ取り 平成8年4月頃、 8万キロ走行時頃 パワーステアリングが利かなくなった
2010年02月10日
企業 愛知
トヨタ(笑) トヨタ本社
1937年8月28日設立
トヨタ / TMC
かじ取り 2010年1月頃から会社のかじ取りが不能になった
366:名刺は切らしておりまして
10/02/20 12:14:42 iXhQf3ww
フォードでもそれぐらい厳しくやってみろよ トヨタ嫌いだが調子乗りすぎ
367:名刺は切らしておりまして
10/02/20 12:19:19 lvaZ5Nig
>>359
>>自分が皆の代弁者的な書き方してると笑われるよ。
先生、矛盾してませんか。
368:名刺は切らしておりまして
10/02/20 12:23:39 bh4NnHGI
(まっすぐ)走らない
(意思どおりに)止まらない
(思うように)曲がらない
これは、車じゃありませんだまさお。
369:名刺は切らしておりまして
10/02/20 14:12:43 Aob/Vhka
287 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2010/02/19(金) 22:14:06 ID:kneNutB50
体を動かして楽しいことと似て、手足の延長としてのクルマでの移動を楽しむときには、
身体(クルマ)から人への情報、および人から身体(クルマ)への指令が適切に行われる必要がある
運転のフィーリングとは、この情報・指令の流れのことと解釈していいだろう
トヨタに毒され洗脳されると、静かなことこそが快適・最優先と刷りこまれ、
運転を楽しむために重要な走行音・振動はノイズ扱い(NVH)になり下がる
そして、誰か書いていたように、運転は移動のための楽しくない作業に「オトシメラレル」
NVH対策・静かさ優先のトヨタ車は、機構を動かして支えるよりブシュを変形させて吸収することを優先し、
そのブッシュの使い方も含めて、走行安定性を犠牲にしてでもNVH対策に注力している
もはや何から何までインチキにしか見えない
最もフィールを語る資格の無いメーカ、トヨタ風情がフィールを語るな
370:名刺は切らしておりまして
10/02/20 14:32:30 Xsq598A8
意図しない加速、空走するブレーキ、意思を持ったハンドル
走る、止まる、曲がるの自動車として、最低限求められる基本的な動作が出来ないなんて、、走る凶器だし走る棺桶だな。
371:名刺は切らしておりまして
10/02/20 14:36:09 WA1Zr3cS
これもGMのシボレーヴァイブが絡んでくるぞ
捏造もいい加減にしとけよ
372:名刺は切らしておりまして
10/02/20 14:37:46 p4HG5Rq5
>>368
せんだみつおなのかこまつまさおなのかはっきりしろ
373:名刺は切らしておりまして
10/02/20 14:42:01 8iY2cW11
時速64キロ以上ってカローラ程度の車で150km出してりゃハンドルもとられるだろ。
374:名刺は切らしておりまして
10/02/20 17:24:52 bfG78nqm
とうとう北米でもくるべき時が来ちまったな。
トヨタの「隠ぺい体質」追及へ=米公聴会で共和党有力議員
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
2月20日9時23分配信 時事通信
【ニューヨーク時事】米下院監督・政府改革委員会のアイサ筆頭理事(共和)は19日、米ブルームバーグ・テレビとのインタビューで、
24日に開く同委員会の公聴会では大量リコール(回収・無償修理)問題に絡み、同社の「隠ぺい体質」について追及する意向を明らかにした。
公聴会にはトヨタの豊田章男社長と北米トヨタの稲葉良※(※=目へんに見)社長が出席する予定。
375:名刺は切らしておりまして
10/02/20 17:33:23 RrR+cJ5J
盗用多
376:名刺は切らしておりまして
10/02/20 17:36:32 1eBuEoXG
>>68
本当に成す術が無かったから困るww
377:名刺は切らしておりまして
10/02/20 17:38:21 umnxnFa+
>>373
クマー
378:名刺は切らしておりまして
10/02/20 17:39:03 D7+1zR34
国土交通省や経済産業省がもっとしっかりしないといけないよね?
しかし、あの馬鹿大臣どもを見てると…先行きが暗いわな。
379:名刺は切らしておりまして
10/02/20 21:55:53 Yqwo029A
会見や公聴会のおかげでパワステ問題は目立たずに済んでるな
380:名刺は切らしておりまして
10/02/20 22:01:35 f+khEmCb
ECU、ABSも含めて純粋に技術的なエラーで起こったということが
証明されれば、やっぱバッシングでもなんでもなくトヨタまたは関係するメーカーの
エラーなんじゃないの?そのうちわかると思うけど
381:名刺は切らしておりまして
10/02/20 22:02:58 aIdt4Vcc
うちの営業車
カローラバン平成11年型が
壊れないんですけど
リコールではないでしょうか?
調べて欲しいです
382:名刺は切らしておりまして
10/02/20 22:52:20 umnxnFa+
>>378
とっくに買収済みだろw
383:名刺は切らしておりまして
10/02/20 22:58:57 NLv/L1I5
>>382
中国じゃないんだから役人買収なんて無いよ
384:名刺は切らしておりまして
10/02/20 23:20:35 RrR+cJ5J
リコールで表面化したトヨタ式カイゼンの限界・大前研一
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
年間1000万台近い生産をしているということは、地球上で1億人
近い人が毎日、トヨタ車に命を預けていることになる。
これが弁護士ラルフ・ネーダーの主張したかつてのGMなど
アメリカ車の如き「走る棺桶」とならないためには、今回の
クレーム処理だけでは足りない。
クルマの安全はすべての人の共通の願いである。日米問題でも、
トップメーカーに対するジェラシーの問題でも、何でもない。
385:名刺は切らしておりまして
10/02/21 04:20:32 Cp4DJTpy
生産現場が弱すぎた
386:a
10/02/21 07:02:13 3A94l04Y
鈴鹿の直線をまともに走れず大破するクラウンw
URLリンク(www.youtube.com)
ニュルのコーナーで曲がれず横転するシビック
URLリンク(www.youtube.com)
387:名刺は切らしておりまして
10/02/21 14:44:43 rdJXJQRB
販売のトヨタは国内でしか通用しないって事で
388:名刺は切らしておりまして
10/02/21 15:34:13 QJmMpzZE
>>384
門外漢がよくもこんな文章書けるな
恥ずかしい
389:名刺は切らしておりまして
10/02/22 02:44:38 5XpdITl1
>>388
こんな国相手にガラクタ撒いちゃダメだよねw
390:名刺は切らしておりまして
10/02/22 02:59:42 ed2+IyrS
>>388
しごく当たり前の話だと思うが。
391:名刺は切らしておりまして
10/02/22 07:26:36 TYRfd27G
正直いってトヨタ(笑)が糞過ぎなんだよな。
392:名刺は切らしておりまして
10/02/22 07:38:46 ysN+fozx
でカローラのパワステ調査はどうなった?
何も報道がないと公聴会の為に隠し球もってるかも知れんね