【自動車】米国人はなぜトヨタを叩くのか?日本人が軽視する不信増幅の本当の理由(DIAMONDonline)[10/02/09]at BIZPLUS
【自動車】米国人はなぜトヨタを叩くのか?日本人が軽視する不信増幅の本当の理由(DIAMONDonline)[10/02/09] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
10/02/09 10:27:49
ソースはDIAMONDonline (文/ジャーナリスト、ポール・アイゼンスタイン Paul Eisenstein)
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企業の長期的なイメージや株価に与える影響の大きさという点で、トヨタ自動車が現在抱えている
安全性の問題に比肩する例は容易に思い出せない。
短期的であれ、かつての高い評判に深刻なダメージが生じるのはまず確実であり、
ゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、ヒュンダイ(現代自動車)といった競合他社は、
何とかこの隙に乗じようと躍起になっている。

米国では何事につけてよく「スコアボードなしに野球の結果は分からない」と言うが、この問題も同じだ。
相当な期間を経なければ、世界最大の自動車メーカーであるトヨタ自動車を襲っている今回の問題の
すべてを把握することは容易ではないだろう。

経緯を振り返れば、この問題が広く米国社会一般に“可視化”されたのは、昨年11月25日のことだと思う。
「アクセルペダルが戻らなくなりクルマが急に暴走してしまう」という“疑い”を解消するため、
トヨタは(8車種・約420万台を対象に)ペダル無償交換などの改修に応じると発表した。
むろん、それ以前にも多くのメディアでその”疑い”が盛んに報道されていたが、米国の一般市民の多くには
それまで他人事だったろう。

その当時“リコール”ではなく“自主的な無償改修”の経営判断を下したその是非を今ここで問う気はないが、
問題はその後トヨタが世間に広がる疑いを半ば追認するような形で事態がじわじわと深刻化していった
ことだった。

2ヵ月後の1月21日には、ペダルの戻り方に問題があるとして8車種・約257万台を対象にリコールを発表。
さらにリコール対象車種の販売・生産を一時停止すると発表した。
米国トヨタ自動車販売のジム・レンツ社長はその後、顧客を安心させようと「問題はすでに特定され
(中略)可能な限り迅速にこの解決策を実行に移す」と米国内の放送メディアで繰り返したが、
小出しにされる情報の中で不安を抱くなと言われても、多くの米国民には受け入れがたいのは当然だ。
複数の識者が、トヨタの対応は「Too little, Too late(不十分で遅すぎる)」であると警鐘を鳴らしたのも
うなづける。筆者もそこに米国民の不信感が増幅された最大の理由があると思う。

10年前、やはり大きな話題となった、ファイアストン社製タイヤを装着したフォード製SUV
「エクスプローラー」のリコール問題に関わった企業幹部も、匿名を条件に、「(トヨタは)時間を
かけすぎた」と語った。

当時、多くの識者は、この安全性絡みのリコール問題によって、フォードとファイアストンの両社が
破綻してしまうのではないかと懸念した。その理由の一端は、当初、両社が責任のなすりつけ合いに
終始し、なかなか消費者の不安に十分に対応しようとしなかったことにある。

-続きます-

2:やるっきゃ騎士φ ★
10/02/09 10:27:55
-続きです-
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いうまでもなくトヨタは今回、消費者のために可能な限り迅速に動いていると主張している。
アクセルペダルの不具合に関するリコールを1月21日に発表した後、その翌週後半にディーラーの
修理工場に交換用部品を早くも揃えたことがその証左だということなのだろう。
だが、事態はそれほど単純ではない。そもそも、無償改修を発表した昨年秋に遡れば、トヨタの幹部は
公の場で「(トヨタは)この問題に対処できたと強い自信を持っている」と主張し、他に潜在的な問題が
あることを繰り返し否定していた。
また、「トヨタ」ブランド部門を率いるボブ・カーターは、車両がコントロール不能になって
加速してしまうのは、単に「フロアマットの不具合・ズレ」だけが原因であり、それ以外の潜在的な
原因に関する噂は「根拠のない憶測」だと述べていた。

しかしもちろん、1月に発表されたリコールによって、さらに憶測を進めても「根拠がない」とは
言えないことが証明されてしまった。トヨタは今や、フロアマットのズレが一つの問題の原因であり、
アクセル部品の不具合が別の問題の原因であると認めているのだ。

因果関係についての憶測は続いている。

ネット上では、トヨタの車両にまだ何か別の問題があるのではないかという議論が盛んに行われている。
特に取り上げられているのは、現在のトヨタ車のエンジンを動かすために使われている
コンピュータ制御システムである。こうしたデジタル機器が問題の原因であるとしても、実はこれが
初めてというわけではない。

ここ数年間で発行された、いわゆるサービス・ビュレティン(業務公報)のなかには、トヨタの
車載コンピュータシステムに関するさまざまな問題に関するディーラー向けアドバイスを含むものが多い。
その一つ、2002年・2003年型「カムリ」を対象とするものは、時速38~42マイルで走行中に意図せぬ
加速が生じるという顧客からの苦情があった場合には、「リフラッシュ」を行うよう勧めている
(「リフラッシュ」とは、携帯電話やMP3プレイヤー、デジタルカメラといった機器に最新のソフトウェアを
インストールする際に消費者が行うものと似たような操作である)。

トヨタに対して起されている(また今後も起される可能性の高い)さまざまな訴訟・集団訴訟では、
すでに判明しているもの以外の不具合によってトヨタ車の事故が起きる可能性が議論の的になるものと
予想される。またそうした懸念が、今月中に連邦議会で予定されている2回の公聴会で取り上げられるのも
確実と思われる。

「安全性が問題視されれば不安が生じる可能性が高まるのはいつものことだが、問題が次々に出てくると
状況はいっそう悪くなる」。そう語るのは、ワシントンD.C.から車でさほど離れていないメリーランド州で
自動車ディーラー「フィッツジェラルド・オート・モール」を営むジャック・フィッツジェラルドだ。
「顧客が怯えてしまう」と彼は言い、顧客を落ち着かせるのは簡単ではない、特にトヨタ製品が絡む
安全性の問題がさらに出てくればなおさらだ、と言葉を継ぐ。

-続きます-

3:やるっきゃ騎士φ ★
10/02/09 10:28:05
-続きです-
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その可能性は、誰にも完全には否定できない。国家道路交通安全局(NHTSA)の発表によれば、
トヨタ「マトリックス」と「カローラ」の一部モデルについて、ときには高速走行中にも予想外の
エンジン停止が生じる可能性があるとする報告を調査中であるという。

また、トヨタの主力モデルである第三世代「プリウス」(2010年型)についても、不意のブレーキ不良が
起こりがちだとして、政府機関に寄せられる苦情が増加している。
関係者いわく、ある報告者は、このハイブリッド車のブレーキは、荒れた路面の凹凸に遭うと突然
解除されてしまう場合があると報告しているという。

さらに混乱に拍車をかけ、ひいてはトヨタ及びその製品・方針に対する全般的な不安感を高めているのは、
数字がコロコロ変わることだ。

トヨタが最初にフロアマットの不具合に関するリコールを発表したとき、その対象台数は約380万台だった。
しかしこの数字はその後約420万台と言われるようになり、さらに1月後半には約530万台に再び上方修正
された。アクセルが戻らない欠陥に関するリコールについても、対象台数は約230万台から約450万台まで
増加した。但し後者の数字には欧州・中国での対応も含まれている。

これらの問題をすべて修正するためにどれだけのコストがかかるかはハッキリしない。
ドイチェバンクのアナリスト、クルト・ザンガーは、現時点でリコールの直接コストを最低5億5600万ドル
と試算しているが、間接コスト(訴訟費用から、8車種の販売中止を一時的に指示されたディーラーへの
補助金まで含めれば)はその倍以上にも達する可能性があるだろう。

ただ、トヨタにとって若干の朗報と言えるのは、すでに改善後の部品がディーラーにも工場にも届き、
不具合を理由に一時的に生産を停止していた6工場で、2月8日(月)に予定通り操業を再開できたことだ。

また、一部には、フォードに関して、「エクスプローラー」はかつて同社が優位を誇ったSUV市場で
ほとんど忘れ去られた存在となっているが、フォード自体は今、米自動車メーカーのなかでは最も
健全であると見られているとして、トヨタへの影響も短期的なものにとどまると予測する向きもある。

だが、米国の大手調査会社JDパワー&アソシエイツの自動車リサーチ部門を率いるデイヴ・サージャントの
見方は違う。彼によれば、トヨタは、自動車に対して家電製品のような特性を望む消費者から根強い支持を
得ていた。そのトヨタが(現時点で)直面している問題は、「他にも優秀なクルマがたくさんある
という点だ」とサージャントは言う。

かつては、トヨタ車の品質が他のどのメーカーよりも抜きん出ているという明白な認識が米国民の間には
あった。だが、そうした状況はもはや現実にはない。
今回の事件を機に、消費者の認識がその現実に追いつけば、今後は深刻な問題となる可能性がある、
とサージャントは言葉を選んで警告する。

信頼性が高く、安定しており、そして「安全」な製品―。米国民がトヨタ車を選んでいた最大の理由が
かくも揺らいだ今や、そのダメージがどれくらい深く大きくそして長引くかは、他社の過去の事例などから
推定できるようなものではないと筆者も思う。

-以上です-

4:名刺は切らしておりまして
10/02/09 10:31:28 fb5an/gA
「アクセルペダルにうんこ付いた」まで読んだ


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