【自動車】急加速の原因はソフトウエア?米アップル共同創業者ウォズニアック氏がプリウスの急加速体験を語る[10/02/03]at BIZPLUS
【自動車】急加速の原因はソフトウエア?米アップル共同創業者ウォズニアック氏がプリウスの急加速体験を語る[10/02/03] - 暇つぶし2ch100:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:21:57 aMPWBA7D
あとデュレイもある。

コンピュータは燃料噴射信号を出しているのに、エンジンに供給される燃料が増加して、
回転が上がるのは少し遅れる。
それを見越さないで、VSCで各車輪のブレーキ制御したりなんかすれば
ブレーキ強さと、エンジン出力がアンバランスになり予定のブレーキがかからない。

かからないと当然ブレーキを強める。遅れてエンジン出力も落ちる。
急ブレーキでスピン。

ブレーキとエンジンの組み合わせだけなら、良く実験して注意深くプログラムを作ればよいが
それに他の要素も入ってくると、それはもう予想外。

101:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:22:42 R71CgqiU
しかし車とか飛行機とか命を預けるものにコンピューターって怖いな
古今東西バグが根絶されたことは無いからな

102:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:25:39 rl6yxPxc
エアバスで頻発した、離着陸時のパイロット操作を打ち消すために働き、結果的に失速、墜落させた制御だとか。
想定された使用と、実際で起きることは違うから。
操縦者が強く操作した場合には、操縦者の意志を尊重し、オートコントロールを切る。ってのが必要だよ。

103:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:26:17 ubk7srWU
コンピュータだって
機械だって
おなじだお


104:ぴょん♂♪
10/02/03 20:26:54 GRIpGyj2 BE:364523227-2BP(1029)
>>62
なるほど、
よくある その場しのぎだけで作り上げたシステムってことか?
怖いよ
そういうのは、いくら時間かけても 次から次へとバグが沸いてくるんだよなw

105:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:29:25 l+JOJ7KN
>>7
ソフト公開させられてノウハウパクられる事は規定路線になったな
トヨタの技術丸裸にされるよ
民主なんか支持するからだ
ざまあ

106:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:29:57 7RZk9b5b
>>98
人間そうい事ができちゃったりするもんだw

昔、クラッチがおかしくなって、ペダル踏むと奥まで行って
戻らなくなって、次つながるかわからないって状態になった時
止まるときは端に寄せて止まり、後続車が全部いなくなってから
自力でペダル戻していって、繋がりそうならつないで、ダメそうなら
一回踏み直してってやって、走り出したらクラッチレスでギア変えて
ってやりながらディーラー持ち込んだよw


107:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:30:12 aMPWBA7D
エンジンの系、ブレーキの系、燃料の系、ミッションの系
電気の系、コンピュータの系

全部反応時間が違う。

アクセル踏み込んでも、アクセルに比例して加速するわけではないように
それぞれ反応時間も挙動も違う。

複雑になればなるほど、互いの反応のズレが組み合わされることが多くなる。
単純な組み合わせだけではなくて、時間軸方向の過去の経緯が
組み合うから、もう訳が分からないといった条件が機械制御では良く出る。

108:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:31:01 77eI/sxQ
KILL IE!! KILL FLASH!! KILL TOYOTA!!

109:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:31:13 tYyAn7wE
トヨタ車は電源オフ出きるスイッチが
無いのはそれこそ欠陥ジャーないのか?

110:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:31:57 ztmiTYZh
強引なセールスでハリウッドスターなんか
結構プリウス海苔多いだろ?
誰かしらこれの被害者になってたら
もっと騒ぎになってたなw

111:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:32:25 Lp3eJfoP
>>101
マイクロソフトが登場するまではバグなんてなかった
マジで

112:ぴょん♂♪
10/02/03 20:32:26 GRIpGyj2 BE:1171678695-2BP(1029)
>>77
仕様です(キリッ

113:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:32:31 l+JOJ7KN
>>62
トヨタも日本もそうだがアナログ技術までは完璧だったんだよ
デジタル技術になってついて行けなくなった
日本の頭のいい奴はソフト関連の職業に就かないからね
そりゃ勝てないよ

114:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:35:11 TG7EoE1b
加藤がやったの?

115:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:35:13 aMPWBA7D
>>62
うわあ、そんなデバッグいやだなあ。
本質的な問題を解決しないで、時間がかからないように
適当につぎはぎしていくんだな。

いや、納期が迫ってくるときに、俺もやってないとは言えないが。

116:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:36:39 l+JOJ7KN
>>111
TronだったのにMSがしゃしゃり出てきてMSのOSに変わっちゃったんだよね
馬鹿な連中

117:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:37:09 tYyAn7wE
>>114 秋葉原の加藤は塗装の検査員だよ

118:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:37:39 /f5cPTaU
こうも解決が出来ない原因は、ログ情報が不足しているからだろう。

ログは数日分の制御内容を記憶しておく必要があるが、
おそらくログを残していないかあっても数時間程度だろうし、
解析に必要な情報も不足しているのだろう。

それに実際にソフトを作っているのも孫受け曾孫受けの優秀な?
派遣社員であることも確実だ、仕様に沿ったソフトは作るが本質的な要請まで
関与する責任も義務も存在しないしそんな無駄はことをする筈もない。

トヨタにしてみれば品質よりコストが優先だから当然の結果かもしれない。

119:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:38:56 O82T0EZP
547 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/02/03(水) 18:53:04 ID:GEo/lY0L0
■車が走行中エンストするとパワステと油圧が効かなくなり、ハンドルとブレーキが糞重くなるので超危険!■


284 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/16(木) 00:34:22 ID:8NpzezbO0
元メカニックです。これ以上、犠牲者をだしてほしくないので書き込みます。

旧RAV4のエンジン(1AZ-FSE)は、走行中突然エンストします。
ウソだと思うなら、「1AZ-FSE エンスト」で検索してください。
トヨタも解っていながら重い腰を上げません。
直墳エンジンのエンスト問題は国交省も承知しながら完全放置です。

アクセルとブレーキを…なんて誤解のまま決着だと、また犠牲者がでますよ。



【社会】サティ立体駐車場から車が転落 3人死亡1人重体 山口・下関

立体駐車場から車転落、男女3人死亡・1人重体…下関

 15日午後4時10分ごろ、山口県下関市山の田本町のショッピングセンター「山の田サティ」の
立体駐車場屋上付近から下の階に降りていた北九州ナンバーの普通自動車が、通路フェンスを突き破り、
約8メートル下の地上に転落した。

 下関署の調べによると、車は大破し、60~70歳ぐらいの男性2人、
女性2人の計4人が車内から助け出され市内の病院に運ばれたが、女性2人と男性1人が死亡、
残る男性1人も意識不明の重体。

(読売新聞) - 11月15日18時33分更新
スレリンク(newsplus板)l50
↑TOYOTA RAV4の事故です。人が死んでます。

【経済】トヨタ、品質管理を見直しへ
スレリンク(newsplus板)

120:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:41:28 aMPWBA7D
仮に8ビットのセンサが3つあったとする。
過去のエンジン回転数の状態が1秒単位で8秒まで関係するとする。

組み合わせは8×4で32 32ビット分の組み合わせがあり
その全てで変な動きがないようにしなければならない。

単純に組み合わせは40億通り

もちろん全部は試験できないので主要な条件をテストすることになる。

>>62 のようなデバッグだと、主要な条件に合うようにパッチをあてる以上のことはできない。

121:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:41:33 yokJua/l
こう言う著名人のコメントはボディブローのようにネガティブに効いてくるよ

122:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:45:15 GpAS6KgC
>>121
ブランドが傷つくと取り返しつかないからな・・・
雪印、船場吉兆しかり
誰も買わなくなり、ブランドごと消滅しました

123:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:50:37 tYyAn7wE
秋葉原加藤に殺された人の呪いだな

トヨタ車の塗装の検査員だったのをますごみはだた派遣社員と
報道しているのは変だな。

124:名刺は切らしておりまして
10/02/03 20:50:57 JDnEHXtU
東京・日野にあるコニカミノルタの工場を、去年9月末に派遣切りされた俺勝利!!

日本の大企業はもっと痛い目に合って欲しい


125:名刺は切らしておりまして
10/02/03 21:03:20 IyRoppni
>>122
大丈夫だよ。
トヨタが傾いてもちゃんと国が税金で助けてくれるから。
大きすぎて潰せない企業は安心だ。

126:名刺は切らしておりまして
10/02/03 21:09:26 9CyLCSF/
こういう記事は貴重だな
日本は大企業がマスコミのスポンサーだからなかなかこういう記事は出てこない

127:名刺は切らしておりまして
10/02/03 21:16:20 AQ0EaA/u
ウォズ・・デブなのに超かっこいい。

128:名刺は切らしておりまして
10/02/03 21:17:30 YFR0PpkG
おいトヨタ、ウォズ雇ってやれよ
雇ってくれってよ

129:名刺は切らしておりまして
10/02/03 21:20:18 mpWZ0/Mu
音もなく忍び寄ってくる気持ちの悪いゴキブリ

130:名刺は切らしておりまして
10/02/03 21:27:52 zAO0TDIR
プログラムの神がソフトの話で嘘は言わないわな。
直感がはずれるとも考えにくい。
トヨタは光栄に思えよ。
あとプリウス回収しろよ。

131:名刺は切らしておりまして
10/02/03 21:33:43 S8rwLUiY
ソフトウェアのせいにしてもブレーキやアクセルのみを見るわけじゃないだろ?
中国がソースコードよこせというのと変わらん展開にならんか?

132:名刺は切らしておりまして
10/02/03 21:36:42 DCZYe9HX
次は

トヨタか!



133:名刺は切らしておりまして
10/02/03 21:40:15 AMZzNLkF
陰謀説唱えてトヨタ擁護するやつって韓国人そのものだろ。
異様な愛国心を示してちょっとでも批判すると売国奴って直ぐに火病るあたりも。
そもそも愛知県民と韓国人は実に共通点が多い。

134:名刺は切らしておりまして
10/02/03 21:42:01 7RZk9b5b
つまり嫌韓とアンチトヨタに共通点が多い、こういう事だな


135:名刺は切らしておりまして
10/02/03 21:44:15 AMZzNLkF
>>134
・・・そうかもしれない。

136:名刺は切らしておりまして
10/02/03 21:44:25 sZHjF7Bg
韓国だとかよりもあれだ。
例のペダルのメーカーが無実だと証明されたりしたらアメリカ人の方の愛国心が爆裂するぞ。

137:名刺は切らしておりまして
10/02/03 22:01:11 6fEoA3fb
>>111
嘘つくなよw

138:名刺は切らしておりまして
10/02/03 22:05:08 D+ZWLER2
バグは怖いな。


139:名刺は切らしておりまして
10/02/03 22:07:42 5qAkMnJh
よーし、アイシンの株全力売りしちゃうよ

140:名刺は切らしておりまして
10/02/03 22:26:30 uZMuG/iW
>>139
売るならデンソーだ、あとNGKとミクニの株を買っておけ。
リコール特需で上がる可能性がある。

141:名刺は切らしておりまして
10/02/04 00:04:28 Rk/v/B+j
ウォズに任せれば、部品数が半分の自動車を行数が1/3のソフトウェアが制御して
1/10の燃費で空を飛べるようになるぞ

142:名刺は切らしておりまして
10/02/04 00:06:17 LfGN7zSt
GMはともかく、フォードはトヨタリコールメシウマセールやる資格ないと思う。
先々月にトヨタと似た暴走で危うく死亡事故起こすところだったぞ

Ford probes cruise control terror drive
URLリンク(www.abc.net.au)

しかも火災の件で去年400万台以上リコールしてるし、上の暴走の件は未リコールのはず

143:名刺は切らしておりまして
10/02/04 00:06:38 a/Tc5syw
>>140
なんでNGK?
センサーが問題なら責任取らされるんじゃないの?
あとトヨタの自動車販売が落ち込めば出荷する部品数だって減るよね

144:名刺は切らしておりまして
10/02/04 00:13:16 8cHaa/1D
おかえしにiPod爆発の原因をトヨタ社員が発見してあげればいい

145:名刺は切らしておりまして
10/02/04 00:34:09 tB1PI5ar

日本の大手のデビットカードはインターネットでは使えないものになっている
ということについて、トヨタ社が悪の中心だといえる。インターネットでは
使えないようにわざとされているのは、世界中で日本の大手のデビットカード
だけだ。このようにして反感を買っているから、それはトヨタ社が成功の階段
からころげ落ちるということが自明だ。

トヨタ社以外の日本の大手企業も、自慢の自負する日本経済なのに日本の大手
のデビットカードのことで反感を買っているから、最近は全くふるわないだろ。

あたりまえのことだが、反感を買うことをわかっていてやる人ほど馬鹿なもの
はない。

故障が起こるか起こらないかなんていうことはどうでもいいことで、上述に
まさに書いてあるように、反感を買っているからそれだけマスコミやネットから
の批判が増大するのだ。自明のことである。

146:名刺は切らしておりまして
10/02/04 00:34:29 dV6FHOLW
>>143
部品屋が悪いとかになったら製造業が根底から否定されるわww
暴走する車は何処の看板背負ってるんだ?w

車屋はトヨタだけじゃないんだぜ

147:名刺は切らしておりまして
10/02/04 01:14:28 wUcYd0aB
とうとう自動車もフライバイワイヤになってしまったのか

148:名刺は切らしておりまして
10/02/04 01:24:04 19BPTHTO
>>147
釣られません。

149:名刺は切らしておりまして
10/02/04 01:42:07 zSNhOlpv
ドライブバイワイヤな~w

150:名刺は切らしておりまして
10/02/04 01:51:39 tJ+hVhAi
>>90
よくある日本叩きの一環だと思っていました・・・

151:名刺は切らしておりまして
10/02/04 02:31:20 OTEcI7al
>>144
ソニー製バッテリー

152:名刺は切らしておりまして
10/02/04 02:34:22 jinZ+Zu2
自動車産業に国の命運がかかってるなんてアホくさくて付き合いきれんわ
日本もいい加減車から離れろよ

153:名刺は切らしておりまして
10/02/04 02:36:04 vhGlslQC
URLリンク(www.keishin-ug.com)

154:名刺は切らしておりまして
10/02/04 02:57:07 H4IKZqyI
> >>147
> > とうとう自動車もフライバイワイヤになってしまったのか

>>147
>釣られません

駐車場ビルで暴走して空中を飛んだ車もあるじゃん(笑う)
ウヤムヤにして幕引きで、まじめに原因究明をやってこなかったからなあ。


155:名刺は切らしておりまして
10/02/04 03:15:50 Z16rjYFH
>>126
そろそろ体面すら危ういのに報道なんてしてる場合じゃない
おかげでフル稼働だ(怒


156:名刺は切らしておりまして
10/02/04 06:45:20 MW8DlmOA
OG向けのクルコンは150㌔まで設定できるそうだけど。

157:名刺は切らしておりまして
10/02/04 08:32:40 bf/ptoo5
日本車の制御ソフトはみな危なそう。AppleやMicrosoftのような米国企業
にみなにソフト開発してもらって日本はハードだけつくったら?

158:名刺は切らしておりまして
10/02/04 09:38:58 8H26ZZTP
トヨタ車はハイテクになりすぎて、管理が難しくなったんだろ。アメリカの保護貿易化の影響で叩かれやすくなった

159:名刺は切らしておりまして
10/02/04 10:13:17 qKzk4yWU
プログラム上のバグも考えられるかもしれんが
そもそもこういうシステムの制御則って実用的に解明されてるの?

160:名刺は切らしておりまして
10/02/04 10:22:07 SCVyY9Ri
まだ一般市民によるテストフェーズで、バグ出しの段階なのです

弊社が膨大なテストケースを作成してテストするよりも効率的で、コストもかかりませんしwwww

161:名刺は切らしておりまして
10/02/04 10:26:03 5dFQE360
>>31
お前ホンモノの馬鹿だろw

162:名刺は切らしておりまして
10/02/04 10:33:29 FO+HGm8p
機械屋とソフト屋の間とか、日本とアメリカの間とかで
「仕様」ってもののの考え方も違ってそうな気がする。

163:名刺は切らしておりまして
10/02/04 10:33:39 17t09/61
系が小さければ、条件全体を網羅できるが
そろそろ全体を網羅するのは難しくなっているだろう。
というか、多分今でも無理かな。

164:名刺は切らしておりまして
10/02/04 12:27:38 2W+NoOLt
事故のニュースを見て、トヨタのエンブレムが付いてると非常に気になるわ。
昨日のタクシーもトヨタだったし。

165:名刺は切らしておりまして
10/02/04 13:14:29 SeNLhEYa
>>160
ただし、一般市民単価の見積もりを日本と中国と米国で変えないとねw
中国だと単価が安いからこれからはβテストは中国でやらないと

166:名刺は切らしておりまして
10/02/04 23:16:16 pGbbMxuC


     ∧_∧ ミ ギャーッハッハッハッ!!!! 腹痛てぇーーwwwww
 o/⌒(. ;´∀`)つ
  と_)__つノ  ☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン




167:名刺は切らしておりまして
10/02/04 23:18:21 mJ8J4r21
さすが、生粋のテッキーであるウォズは、分かっている。



168:名刺は切らしておりまして
10/02/04 23:22:56 e6fXuua2
米アップルの共同創業者のスティーブ・ウォズニアック氏(59)が、
「トヨタ自動車の新型プリウスを運転中、急加速が起きた」と打ち明け、
米国で話題になっている。複数の米メディアが報じた。

ウォズニアック氏によると数か月前、アクセルペダルを踏み続けなくても自動で速度を一定に保つ
「クルーズ・コントロール機能」を使用中に異常が起きたという。ウォズニアック氏は、
「これはソフトウエアの問題だ」と指摘している。

個人向けコンピューターを独力で開発した「天才エンジニア」の指摘だけに、
波紋を呼びそうだ。ただ、本人は「完璧(かんぺき)な製品などない」とも述べ、
保有する4台のプリウスを毎日運転し、さらに買い足す予定という。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

アップル創業者「これからも毎日プリウス運転するわw」既に4台所有。買い足す予定
スレリンク(news板)

169:名刺は切らしておりまして
10/02/05 11:38:20 ym6mPq4D
ウォズももう還暦なんだね。赤いちゃんちゃんこ贈らないと。

170:名刺は切らしておりまして
10/02/05 21:29:38 fPbm72Mj
女ターミネーターにが車をハッキングされたんだな

171:名刺は切らしておりまして
10/02/06 01:58:56 NJxca5sz
age


172:名刺は切らしておりまして
10/02/06 02:00:54 38s73/P6
ウォズ・・・いいひと。
ジョブズ・・・人間のクズ

173:名刺は切らしておりまして
10/02/06 10:24:51 KmlONO+A
ここまで社交ダンス動画なしかよ
踊れるデブだよこいつはw

174:名刺は切らしておりまして
10/02/06 11:46:46 0JauAqcX
糖尿で激ヤセ

175:名刺は切らしておりまして
10/02/06 15:30:41 3jfMsQdX
>>1

クルーズコントロールの意味が分かっているのか?

速度を一定に保つのだから、
上に傾斜した道路を走れば、速度が低下するから加速するんだよ。

176:名刺は切らしておりまして
10/02/06 17:04:31 iCynZgok
ウォズにはEV作って欲しいな。
ジョブスやゲーツなら遠慮するが。

177:名刺は切らしておりまして
10/02/06 20:42:00 kf5FTgE8
>>175

120km/hでクルコンで走ってたのが150km/hまでどんどん上がっていったってことじゃないの?
アクセルも踏んでないのに。

ちょっとは考えて読んでみれば?ゆとりさん

178:名刺は切らしておりまして
10/02/07 02:10:57 Gmudm0LV
>>177
アクセルは踏まなかったが、スピードアップボタンを連打してたんだとさ。(本人談)

179:名刺は切らしておりまして
10/02/07 09:20:59 3Z2ram5v
プリウス関係で急に露出の機会が増えたウォズのYouTube動画を
買ったばかりのiPhoneで見れるとは感慨深いな・・・

180:名刺は切らしておりまして
10/02/07 20:16:13 Mb7mkQvQ
>>178
ソースは?



181:名刺は切らしておりまして
10/02/07 20:20:49 q8Ez7oL+
まさかウォズがトヨタ様を食い物にするとは思わなんだ。
やって良い事と悪いことの判断すらつかなくなった様だな。

182:名刺は切らしておりまして
10/02/07 20:22:41 q8Ez7oL+
てか、ウォズってこんなにデブってたんだなw


183:名刺は切らしておりまして
10/02/07 20:55:30 V+91QIel
トヨタの株価を見てみるんだ!

184:名刺は切らしておりまして
10/02/07 20:58:09 D+EPXNIH
もう、寝てても運転できるソフトウェアを作れよ

185:名刺は切らしておりまして
10/02/07 21:05:48 QtmJ35jN
Bダッシュが常時ONになった状態なんだろ

ヨタ車の車ってのは。こわいねぇ。

186:名刺は切らしておりまして
10/02/07 21:25:35 WmaciErW
>>62
マジかよ?シンジラレナイ!

187:名刺は切らしておりまして
10/02/08 00:29:19 4CGzJJTO
>>180
URLリンク(tech.slashdot.org)

188:名刺は切らしておりまして
10/02/08 00:40:28 bv++yTNU
オーリス
URLリンク(www.carview.co.jp)

189:名刺は切らしておりまして
10/02/08 18:18:16 rd1nhVWE
>>187
節子、それ >>178 のソースやない。バグの再現レポだ。




190:名刺は切らしておりまして
10/02/08 18:24:26 dbogL+UZ
>>188
あのさ、このオーリス…中古市場に流れてるんだよな?

191:名刺は切らしておりまして
10/02/09 23:38:11 y060SSqc
ブレーキ抜けしか国内では報道されないんだが、何故?

192:名刺は切らしておりまして
10/02/10 00:11:36 37NqVByy

      (;゚Д゚)< 止まれ!止まれよ!プリウス!止まれ!止まれゴラァ!!
      (((φφ)) 
       [ ̄ ̄]  ガチャガチャ,,........
     /プリウス\
    /   _ノ   ヽ\   
   /      3  3 | 
   |     ::::::(__人__)|  <・・・か・・・・・・回生・・・・?
   \ _    `i  i´ノ  
   /      U`⌒く   



      (;゚Д゚)<そうじゃねーよ!止まれって言ってんだよ!うっあああぁぁぁぁ!!
     (((φφ)) 
      [ ̄ ̄]  
    / 欠陥、_\  ウガー!!!!  
   /( @)}liil{(@ \
 /    (__人__)   \  < 加速!!!!!!!
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193:名刺は切らしておりまして
10/02/11 09:12:29 IUFfv/lY
>>191
そりゃマスゴミだから。




194:名刺は切らしておりまして
10/02/13 01:27:17 ker3otm8
へっくし



195:名刺は切らしておりまして
10/02/13 02:34:09 OZBWNbrA
違法無線とか携帯局とか軍事基地設備とか
さまざまなノイズでCPUは誤動作するってな。
デジカメのEOSじゃアメリカ空母上での撮影が電磁波による誤動作で
シャッターが切れなくて仕事にならなかったと写真雑誌に書いてあったよ。
ちなみにNIKONのフラッグシップ機は電磁波に対するシールドが完璧で
問題なかったともあった。低コストのCPUだったりケースの材質が低いと
なんらかの電磁波の影響で誤操作による暴走があるかもな。
しょうがないな。

196:名刺は切らしておりまして
10/02/13 11:08:04 1I6aliIy
軍用のレーダーはコイルで発電出来るくらいの出力あるからねえ
Ghz帯だと電子レンジだし。

197:名刺は切らしておりまして
10/02/14 22:39:27 TGgeEm9i
いっぷし


198:名刺は切らしておりまして
10/02/16 02:50:43 UjLvDBGj
ひっくし



199:名刺は切らしておりまして
10/02/16 04:07:17 Au654wh7
>>195
自動車のパーツなんかのCEマークの要件に軍事施設レベルの電磁波は当て嵌まらない
まあ、盗用多の場合銭でマーク買ってても不思議は無いけどな

やたらと被害に遭ってる7-11が物凄い電磁波撒き散らかしてたら周辺から即苦情出るからw

200:名刺は切らしておりまして
10/02/16 22:35:53 Onuy2SWl
これらの書き込みの日付を見ても、分かるように、
日本国内でもかなり以前から、発覚していたのにトヨタ(笑)に揉み消されていた事実。



91 名前: クリリン(横浜)[] 投稿日:2008/07/13(日) 14:24:01.90 ID:E3wu9nAmO
プリウスに乗ってるが、たまにブレーキが効かなくなる
たまに、ブレーキを踏むとクラッチを踏んだような感覚になり、0,5秒後位に急制動が掛かる現象が起こる
店に持って行ったら「気のせいです」って言われた。しつこく、きちんと点検するように言ったら、弁護士が出てきたよ
とりあえず、近い内に売り飛ばそうと思う。

95 名前: ハントシー・ロムッテロ(宮城県)[] 投稿日:2008/07/13(日) 14:27:16.25 ID:izpaHrw/0
>>91 それ、たまに聞くけど本当なのかね?

106 名前: G.O.バーク(神奈川県)[sage] 投稿日:2008/07/13(日) 14:39:27.38 ID:sJiTmPmt0
>>91 初代のプリウスはそんな感じだったなブレーキに癖があってなんか乗りにくかった
回生ブレーキだと仕方ないのかもしれない

114 名前: 前科 又雄(愛知県)[] 投稿日:2008/07/13(日) 14:42:42.84 ID:eoJqvsu+0
>>91 うちの父親のマークXもそんな感じだったな
ブレーキがおかしいし変な音がするって言ってるのに、大して見もせず「気のせい」って言うばかり

426 名前: 共同通信(catv?)[] 投稿日:2008/07/14(月) 10:49:02.14 ID:3z4l6Wh30
>>91 ブレーキ系が自分の踏み込む力とズレた動きするのは怖すぎるな

510 名前: 労拉・比嬌蒂(関西地方)[sage] 投稿日:2008/07/14(月) 19:42:35.53 ID:LW3Sq0YP0
>>91
ああ、それ、トヨタのABS特有の不良。
少しきつめにガンと踏んだら一瞬抜けたようになって利かないだろ。



201:名刺は切らしておりまして
10/02/16 23:05:09 +x7DiZiu
4台持ってるくせに
さらに買い足すのかよw

202:名刺は切らしておりまして
10/02/16 23:05:41 lb5WA8oj
プリウス2→プリウス3の、コストカットで
各車輪に付いてたセンサー4つを、1つに削減しちゃったんだよね。
だから、プリウス2の人は、安心していいよ。

203:名刺は切らしておりまして
10/02/21 03:02:01 EGYZmFzE
トヨタって時点で安心できない

204:名刺は切らしておりまして
10/02/21 03:21:33 QgAfqE4Z
爆弾出なくてよかったじゃん(´・ω・`)

205:名刺は切らしておりまして
10/02/22 22:12:50 QRZwwUfA
テスト

206:名刺は切らしておりまして
10/02/22 22:13:42 QRZwwUfA
テスト

207:名刺は切らしておりまして
10/02/23 19:14:49 NB2Az2VO
注意!

iTunes、IDなりすましの恐れ アップル社調査
URLリンク(www.asahi.com)

トヨタの恨みをアップルで晴らそう。

208:[ X | I.I.T. ] courant de Digicam ◆SD2/42SuKs
10/02/23 19:23:49 feQscXvi
>>1
…ちょっと短絡的だな。

フェイルセーフは二重三重に設計するのが当たり前で、ウォズニアック氏の見解は ” 批判 ” でしかない。

アクセルペダル、動力部、メインボード、ウォッチドッグ…二重三重に誤動作防止機構を設計するのが当たり前。

1990年代の 「 悪い癖 」 が出てるな。

209:名刺は切らしておりまして
10/02/23 20:10:13 AykootiA
つーか後続車を感知して加速する機能とかあるんじゃね?

210:名刺は切らしておりまして
10/02/24 08:44:35 tx09oy4r
米当局が原因調査委員会とかのひとりにウォズを招いたらどうなるかな。

 調査が難航してたらウォズが「俺がやる」と名乗り出たりして・・・
 (旧式のテクトロニクスのシンクロスコープ1台で原因を突き止めたりして)

211:名刺は切らしておりまして
10/02/24 21:35:54 PbFKHN0D
注意!

iTunes、IDなりすましの恐れ アップル社調査
URLリンク(www.asahi.com)

トヨタの恨みをアップルで晴らそう。

212:名刺は切らしておりまして
10/02/24 21:59:58 PbFKHN0D
アメリカ製品不買運動をしましょう!

みなさん、アメリカ車はもとよりデルのコンピューター、アップルの製品、
アマゾンでの買い物も止めましょう。

213:名刺は切らしておりまして
10/02/24 23:11:31 pD3MDpN8
QUALCOMMの特許入り携帯はどげんしたらよかですか

214:名刺は切らしておりまして
10/02/25 01:08:47 HHNnU3uN
問題は欠陥の有無を調査する資料をトヨタ自身が持っていない事だろう。

資料として制御内容のログを残していない様に思われる、
ログがないと実際に何が起きたのかを調査することすら根本的には無理。

同じ条件が再現する確率は事故の確率のように数万回に一回以下だから、
同じ車で同じ場所を走ったとしても絶対に再現しないし、
何度テストを繰り返しても無駄になるだけだ。

急加速の問題が残り原因の調査が困難と感じたのなら、即座にすべきことは
数日分のログを採り保存できるように制御装置を改善する事だったはず、
それをしなければ問題の解決の糸口を掴むのさえ難しい。

逆に言えば、ログがあれば何が起きたのかは解明できる、
解明できれば放置せずに解決できるからこんな問題にはならない。

215:名刺は切らしておりまして
10/02/25 01:25:56 0q9hCT7m
気になるのが高出力の無線とかで電子制御関連が影響しないのかな?
日本でも違法無線で出力1kw出してる奴いるしな。
話は変わるけど知り合いで以前シトロエンを乗って奴いたけどいつも同じ場所に限って
そこを通ると車がエンジンが停止。何回かけてもエンジンがかからんとかで
どこかの基盤を交換したら直ったらしいけど でも何日か立って、また同じ場所を
通過したとたんエンジンが・・・。3回基盤交換したけどいい加減嫌になって、
車わ乗り換えたけど、周りには高圧線もなければ何もない場所。ただダンプや
大型トレーラーが頻繁に通る道だが。

216:名刺は切らしておりまして
10/02/25 01:30:14 0q9hCT7m
>212 パソコンをアマゾンとかで購入する奴いるのか?自分は直接メーカーで購入
したたけどな。以前は数台dell購入してたけど居間はハードの問い合わせすると5千円も
取られるぞ。あほくさくて、もうdellは購入はしん。今は違うメーカー。


217:名刺は切らしておりまして
10/02/25 16:47:12 +4ozZ1Xz
ソフトウェアなど制御系に全く問題無いとは、簡単には言い切れないのが
パワーエレクトロニクスの世界だからなぁ・・・

例えば、この湘南モノレールの暴走事故。
URLリンク(jtsb.assistmicro.co.jp)
ツイストペアになっていないたった1本の信号線とか、ターミネータの付いてない
たった1本の準備工事の信号線とか、事故のきっかけになった要因はあるけど、
最終的にはソフトウェアでたった1箇所、カウンタ処理のタイミングのずれで、フェールアウト。

この他にも、日立工場内での起動試験でいきなり暴走激突して死産(工場を出る前に
廃車)になったJR西クロ683-1とか、納品後の本線試運転でブレーキ操作したのに
加速してしまった京阪10000系とか・・・

パワーエレクトロニクスに永い経験のある電車の世界ですらこれだから、
歴史の浅いクルマ(HV車)の世界じゃ・・・ね。

218:名刺は切らしておりまして
10/02/25 16:55:20 11GOzz1t
そもそも作ってるのが底辺のIT奴隷プログラマだからねw

ハロワのサイトで検索したら中小企業で自動車EUCやABSプログラム開発の求人が多いこと多いことw
月給20-30万でC言語ができて自動車組み込み開発経験ありを募集だって(笑)
この不景気でも全国で100社ぐらいが求人を出してる。
35歳過ぎたら使い捨てだから、次々人を入れ替えてるんだろうなー

219:名刺は切らしておりまして
10/02/25 17:30:32 Cdcb71Jp
プリウス欠陥車乗りは、十分車間距離を取るように!ビシッ!

220:名刺は切らしておりまして
10/02/25 17:35:55 HHNnU3uN
一番可能性の在るのはスロットルを開く指示の後で、
止める指示が抜けてしまうような場合だろう。

制御装置側は止める操作をしたと思っているのに、
スロットル側は目一杯まで開けてしまう。


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