【企業年金】JALに続いて近ツーも--企業年金の“減額ラッシュ”が始まった [02/01]at BIZPLUS
【企業年金】JALに続いて近ツーも--企業年金の“減額ラッシュ”が始まった [02/01] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
10/02/01 12:59:35
JALに端を発した「年金」問題が、他社に飛び火した。旅行代理店大手の近畿日本
ツーリストが約1400人の退職者を対象に企業年金の減額を提案し、3分の2に
あたる退職者の賛同を得たことが分かった。同社は、今後現役社員にも減額を要請する
考えだ。この先、年金減額に踏み切るところが増えるのは確実視されている。

企業年金制度は大企業を中心に導入されているが、「退職給付債務」(企業が退職者や
現役社員に支払い義務を負う企業年金の総額)は76兆円規模に膨らんでいる。
ところが、肝心の年金資産は45兆円超しかなく、30兆円にものぼる積み立て不足が
生じている。企業は不足分を負担せざるを得ず、それがムリなら、JALや近ツーの
ように「減額」を要請し了承を得なければならないのだ。

JALの退職給付債務は8010億円にのぼるのに、企業年金資産は4084億円しか
なかった。

積み立て不足の企業はゴマンとある。上位の企業を拾うと、1兆円を超すのがNTT
(1.6兆円)、日立製作所(1.08兆円)で、東芝(7200億円)、JR東日本
(6600億円)、トヨタ(6500億円)、三菱電機(5900億円)、ホンダ
(5600億円)が続く。

いずれも日本を代表する企業ばかりだから、景気が回復し始めれば、積み立て不足を
解消できるのではないかと考えたくなるが、実は、新たなカベが立ちはだかるという。

企業年金事情に詳しい経済ジャーナリストの松崎隆司氏がこう指摘する。

「これまで年金の積み立て不足について、国はあまりうるさく言わなかった。ところが、
会計基準の見直しが国際的に行われる中で、企業年金の不足分を早急に積み立てるよう
求められるのは必至です。新しい基準が厳格に適用された場合、大企業といえども
短期間で資金を手当てするのは容易ではなく、“減額” せざるを得なくなるのです」

減額は退職者だけでなく、現役社員も対象になる。企業年金の“減額ラッシュ”が始まった。

◎ソース
URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)

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