10/01/27 21:52:45
27日、ヤマト運輸は宅急便サービスを提供する情報システムで「次世代NEKOシステム」の
導入を発表した。新サービスの第一弾として宅急便受取指定が開始され、電子マネー
決済が順次、全国に導入される。
2月1日より開始される宅急便受取指定は、同社の「クロネコメンバーズ」に登録した
利用者を対象にしたサービスで、宅急便の配達予定を事前にeメールにて知らせ、
ネット上で都合の良い受取日・時間帯・場所など、受取方法を細かく指定できるように
なった。
受取方法は、同社直営店、コンビニなどの宅急便取扱店、自宅に設置した宅配ロッカー、
勤め先などから選ぶことができ、従来の「時間帯お届けサービス」を進化させた。
近年のネット通販の発達などに伴い、家族でなく個人に届けてほしいという要望から
実現したサービスという。
また、新システムではドライバーが携帯する業務用端末に、マルチ電子マネー決済機能を
搭載した端末が1月 - 7月にかけて順次導入される。これにより、従来のクレジット
カード・デビットカード決済に加えて、『nanaco(ナナコ)』・『Edy(エディ)』
・『WAON(ワオン)』の電子マネー決済に対応した。
なお、『スイカ』などの鉄道系電子マネーについても対応する姿勢をとっているが、
現在のところ導入予定は未定とのこと。
●画像
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◎ヤマトホールディングス [コード/9064]のリリース
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◎ソース
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