10/01/29 00:00:09 IW1c1I1N
紀ノ国屋のオーナーな立場からいくと、会社をJRに売却するメリットはなんなんでしょうか?
ここのオーナーは、なにか日蓮宗系の宗教に深く帰依しているともききましたが、それと
関係あるのかしら?
100:名刺は切らしておりまして
10/01/29 00:03:06 btW8EpNy
JR東日本は、東北地方に5000人雇用を創出しますって発表したら、
一気に雰囲気が変わるのになぁ・・
101:名刺は切らしておりまして
10/01/29 01:37:26 FmyNKUQy
>>99
後継者が育っていない、あるいは、単独で生き残っていくという戦略や規模が備わっていないと自身の事業を判断した、
つうことじゃないかな。
東よりも副業に熱心なのが九州。すでに運輸事業の売り上げ比率は五割きっている。JR七社では唯一。
飲食店事業のエリア外進出、ドラッグストア買収、ルミネばりの駅ビル経営、中国進出…
102:名刺は切らしておりまして
10/01/29 08:02:25 ZocUN9II
レックスがそっち系であるかの答えがまだなんだが?
103:名刺は切らしておりまして
10/01/31 06:43:28 dugiVDSe
社員書き込みあげ
104:名刺は切らしておりまして
10/01/31 07:37:02 /2AWopd3
>>76
石井ファンとしては今後が心配だ
105:名刺は切らしておりまして
10/01/31 07:54:13 nwXWlnqz
どさくさまぎれに新橋駅の京急ストア追い出してんじゃねぇよ
106:名刺は切らしておりまして
10/01/31 08:04:49 G5+PkfZ9
千葉駅だな、間違いなく
107:名刺は切らしておりまして
10/01/31 08:38:50 1dtu4CrC
拡大戦略が上手くいかない、デベロッパーに
創業の地を売ってテナントビルに入居するが賃料が高い
そして消費不況高くて売れない、八方塞そこでやっと
JR東が買収でようやくほっとした。
108:名刺は切らしておりまして
10/02/01 08:17:55 SqMe7Yxu
>>107
創業者乙
109:名刺は切らしておりまして
10/02/01 10:15:45 kY+SEUVv
>>105
Wing高輪またはしんちかをご利用下さい
JR東日本
京急ストア
110:名刺は切らしておりまして
10/02/01 17:45:15 178i+bXp
青山によじれたビルを建てた紀ノ国屋、高層自社ビルを建てると衰亡寸前、という説を
また証明しました。
URLリンク(yaplog.jp)
111:名刺は切らしておりまして
10/02/01 21:16:12 MESmtHlt
>>2
JR本土三社は国営企業じゃないぞ?
どんな定義に従えばJR本土三社が国営企業になるんだ?
112:名刺は切らしておりまして
10/02/01 21:22:38 RStsfFoo
>>110
紀ノ国屋は店子だぞ。
113:名刺は切らしておりまして
10/02/01 21:23:50 6ROdVx2g
私鉄と変わらんなって今の立場は私鉄か
114:名刺は切らしておりまして
10/02/01 22:29:41 aFUiKPWg
紀ノ国屋って今は経営危機なの?
115:名刺は切らしておりまして
10/02/01 22:38:48 KWoKDjiQ
景気に左右されない富裕層を相手にしているはずじゃないのか。
貧乏人を鼻であしらう態度が見え見えで消費者にそっぽを向かれたかw
今でも渋谷のデパ地下は大賑わいなのにな。
116:名刺は切らしておりまして
10/02/01 22:39:01 aFUiKPWg
知らない間に新橋のけいきゅうストアが閉店していた
JRはあそこに紀ノ国屋出店させるつもりだな
卑怯者!
117:名刺は切らしておりまして
10/02/01 22:42:47 i3BNLsOF
新橋けいきゅうのファン多いねw
自分も好きだった。なごんだわ、あそこ
118:名刺は切らしておりまして
10/02/01 22:45:31 iZmWYyZW
殿様商売のボッタクリ商法しか知らないJR東日本がやったところで、
かつてのアキハバラデパートのようにあっという間につぶれるのがオチ。
119:名刺は切らしておりまして
10/02/01 22:58:05 DzSHFFUG
>>118
お前らエキナカビジネスを舐めてるな
120:名刺は切らしておりまして
10/02/01 23:09:31 uDfypm8y
量産型モオノキか
121:名刺は切らしておりまして
10/02/01 23:11:16 iZmWYyZW
>>119
鉄道施設という名目で詐欺まがいに安い税金で都心の一等地に店を構える商法だろ?
もうその手は通用しなくなったから、ちゃんと買いたくなる商品を並べて売らないとつぶれるよ。
いくら都心の駅の中の人がいっぱい流れているからって、買いたくない商品は買われない。
122:名刺は切らしておりまして
10/02/01 23:42:07 VDxJXH8a
>>118
お前、JRのRはもはやRailwayではないとまで言われてるのを知らないのか・・・
123:名刺は切らしておりまして
10/02/02 00:43:34 U+tT80xR
s
124:名刺は切らしておりまして
10/02/02 00:48:05 U+tT80xR
>>121
まあそうともいえるが、線路上の土地に人工地盤を築いて商業フロアを設けるのは
何もないところにフリーハンドで商業ビルを建てるより建設費が相当多くかかる。
ゆえに、イニシャルコストが肥大化して運営上の損益分岐点が高くなる。結構大変だぜ。
ま、それゆえの他社がうらやむ超絶好立地なわけだが。
125:名刺は切らしておりまして
10/02/02 06:57:57 tRZG8CDo
>>122
リアルエステ-トか。
そんな良い土地持ってるのは東日本だけだろ。
126:名刺は切らしておりまして
10/02/02 07:13:57 K0vQeWjt
>>122
知ってるけど、これ以上エキナカやれる場所ってもうそんなにないよ。
JR東日本の商法じゃ、改札外に出たら他の店と対等に争えるほどの商品力はない。
あくまで、改札内に大量の人がいる場所でしか通用しない商法。
そんな都合のいい場所は、いかにJR東日本といえどもそんなにない。
改札内にたくさんの乗り換え客が通るような駅は、もう大体出店し尽くした。
127:名刺は切らしておりまして
10/02/02 07:19:40 13bxBgaD
改札の位置や階をずらしたり改札への道やホームまでの通路を変えれば、良い売り場は自由自在
128:名刺は切らしておりまして
10/02/02 07:21:27 aelMrwLl
最近電車がよく止まる。
設備を先に整えろよ。信号異常?
満員電車でストレスたまりまくりだ。
129:名刺は切らしておりまして
10/02/02 07:22:21 R7t8r6t8
>127
何のために鉄道乗るんだよ。
エキナカで買い物するためか。
130:名刺は切らしておりまして
10/02/02 08:33:12 13bxBgaD
>129
電車は、乗らざるをえない客
駅ナカは買う義務はまったくない
経営者なら優先順位は悩まないよな
131:名刺は切らしておりまして
10/02/02 08:51:26 4CYoXZXB
インフラ企業が多角化するのは社会的にマイナスだろ。
独占状態事業を原資にしてダンピングやりまくりじゃん。
132:名刺は切らしておりまして
10/02/02 08:52:07 4CYoXZXB
>>122
さっさと売り払って株主に還元しろよ。
133:名刺は切らしておりまして
10/02/02 09:41:14 pZKVTTuJ
家畜電車の束日本JRが高級スーパーを買収なんて皮肉。
134:名刺は切らしておりまして
10/02/02 12:13:56 U+tT80xR
>>131
人口減少社会で成長の見込めない運輸業を維持するため、民鉄を見習い多角化を推し進めているのです。
東北のローカル線維持のためにアトレ・ルミネでお買い物をヨロシクネ るみ姉より♥
135:名刺は切らしておりまして
10/02/02 15:23:19 34dRN9f5
JRが小売業に力を入れて本業軽視だと騒いでる鉄ヲタのアホどもは
この度四条河原町の百貨店を閉める決断をした阪急を褒め讃えてるんだよな?
136:名刺は切らしておりまして
10/02/02 15:31:42 K8Qk3TzG
アンこら?
137:名刺は切らしておりまして
10/02/02 15:41:12 JLiSdfOB
高級スーパーを駅ビルに展開してもあんまり効果ないんじゃないのか?
もっと庶民的な店のほうが需要はあるんじゃないのかね?
138:名刺は切らしておりまして
10/02/02 15:45:21 7pseo3SX
>>135
阪急百貨店は阪急の子会社じゃないぞ
139:名刺は切らしておりまして
10/02/02 16:01:54 U+tT80xR
>>137
高い建設費の駅施設の減価償却のため、高い家賃負担に耐えられる高級スーパー。
食品ディスカウンターの客層と通勤通学客はミスマッチだし。
140:名刺は切らしておりまして
10/02/02 16:12:28 hg9BaCgS
首都圏には余剰人員がまだいるからな
141:名刺は切らしておりまして
10/02/02 16:16:05 R7t8r6t8
>>110 >>112
そのビル自体が散々な状況らしいな。
URLリンク(www.rbk.jp) の 3
142:名刺は切らしておりまして
10/02/02 16:16:21 34dRN9f5
>>138
元々は阪急電鉄直営だったんだし、今でもグループは一緒なんだから同じようなもんだろ
143:名刺は切らしておりまして
10/02/02 16:34:04 U+tT80xR
人を「鉄ヲタのアホども」だとか罵っておきながら、阪急電鉄とH2Oリテイリングを「同じようなもんだろ」で
片付ける乱暴さ。biz+も低レベル化極まれりだなw ま、鉄ヲタがアホだというのは同意するのだが。
144:名刺は切らしておりまして
10/02/02 17:05:07 UiUuHI78
>>143
H2Oリテイリングの主要株主にホールディングと阪神電鉄が顔を覗かせているから
東急百貨店と同じ運命を辿らないとは断言できないけど、今は独立経営ですもんね。
145:名刺は切らしておりまして
10/02/02 18:10:55 i2md7Tov
あこがれの山の手ザーマススーパーって感じだな。
青山店の駐車場覗いたら、止まってる車があまりにも高級すぎて
絶対、軽自動車では入れない雰囲気だった。
あと、北海道で紀ノ国屋の折りたたみ買い物バッグ使ってる主婦、逆にみじめだからやめれ。
146:名刺は切らしておりまして
10/02/02 18:40:12 U+tT80xR
>あと、北海道で紀ノ国屋の折りたたみ買い物バッグ使ってる主婦、逆にみじめだからやめれ。
日本中にいるから大丈夫。
147:名刺は切らしておりまして
10/02/02 18:47:54 ynbw/DTq
>>143-144
阪急電鉄の持株会社制移行前の電鉄本体と百貨店の関係は
松下電器が子会社化する前の松下電工との関係と似たようなもの
(いずれも同一グループではあるが子会社ではなく連結対象でもない)
148:名刺は切らしておりまして
10/02/02 18:51:19 R7t8r6t8
いや、東京の紀ノ国屋なんて関東以外は普通は知らないだろw
どれだけ自意識過剰なんだよ。
149:名刺は切らしておりまして
10/02/02 19:36:28 nBlC5rSv
橋上駅舎にエキナカ作る余裕があったら配線改良や立体交差を先にやれ。
150:名刺は切らしておりまして
10/02/02 20:26:26 rYJL5j31
それより前に、駅員の増員とホームからの転落防止策だろ。
駅に人を集めるって事は、それまでの駅の容量を超えて人が集まり
客の危険度が増すって言う事。
151:名刺は切らしておりまして
10/02/02 21:53:47 K0vQeWjt
>>148
関東でも都民以外はほとんど知らんよ。
一応高級スーパーらしいけど、プレハブ電車とか座席のない6ドアの電車を走らせてるような
会社が親会社になっちゃったら、確実にイメージは地に落ちると思うんだが。
152:名刺は切らしておりまして
10/02/02 22:34:59 eXRvbnR/
大宮の駅ナカは、本当に改札の内側で量り売りの惣菜とか売っててびびったw
153:名刺は切らしておりまして
10/02/03 07:36:29 vZ/WtFsj
千葉の漁師町や埼玉の農家からおばちゃんたちが縦積みの荷物を背負ってくる行商列車で出てくるのまだあるのか。
エキナカで量り売りして帰ると田舎の無人駅早朝出発夜帰着で切符要らずだな。
154:名刺は切らしておりまして
10/02/03 08:14:01 p9hgEoZ9
ここで買う(買える)のパンぐらいだよ。
個人的にはあっても無くても構わない店
155:名刺は切らしておりまして
10/02/03 10:48:17 J9y/jcKA
>>148 >>151
字は違うが普通「きのくにや」と言えば連想するのは本屋だもんなあw
156:名刺は切らしておりまして
10/02/03 15:37:59 7S0FhkDb
>>151
座席収納の6ドア車は少なくなってるけどな
それにプレハブ電車(笑)とか言ってるのは鉄オタだけですから
157:名刺は切らしておりまして
10/02/03 16:10:09 hkp1krDT
>>154
紀伊国屋のイギリスパン最強なんだよね。
朝食のパンは紀伊国屋イギリスパンをメインに食ってる。
軽井沢から撤退した時は、夏休みに食えなくて困って泣きそうになったくらいだぜw
158:名刺は切らしておりまして
10/02/03 17:36:17 wtllpMT8
>>151
日本で一番豪華な列車走らせてる会社でもあるけどな
159:名刺は切らしておりまして
10/02/03 22:11:52 JsINq23W
>>158
そういう一面をとらえればそうかもしれないが、大部分の一般人はJR東日本なんて
通勤ラッシュの苦痛を味わわされる非人道的な交通機関としか思ってないよ。
160:名刺は切らしておりまして
10/02/03 22:54:48 wtllpMT8
>>159
それも一面だろ
はぐらかすのがうまいねえ
161:名刺は切らしておりまして
10/02/03 23:04:14 JsINq23W
>>160
カシオペアに乗る奴と、東京の通勤電車に乗る奴の数、どっちが多いと思う?
162:名刺は切らしておりまして
10/02/04 00:11:39 rtOaZJQv
>>161
通勤電車同士の比較なら走るんですは少数派だろ?
163:名刺は切らしておりまして
10/02/04 00:59:41 Igq4xymM
通勤ラッシュの酷さはJR東日本単独で解決できる問題じゃない品。
東京圏の人口を減らさなければどうにもならないだろ。
で、早く中央線を方向別複々線にしてくれおくれ。
164:名刺は切らしておりまして
10/02/04 06:54:57 hucA7phJ
>>162
少数派?
初代走ルンですは先日京浜東北線から引退したけど、
その後継車は完全にJR東日本の主力なんだけど。
初代に比べれば多少はお金をかけるようにはなってきたけどね。
あと、他の鉄道系百貨店を考えてみろ。ロマンスカーの小田急やスペーシアの東武の百貨店が
果たして他より高級なイメージを持たれてるか?
たかがカシオペアくらいでイメージアップするわけがなかろう。
JR東日本ファンだか工作員だか知らんが、異常なまでの擁護は薄気味悪いわ。
165:名刺は切らしておりまして
10/02/04 07:31:09 ZJQ+vKzT
>>163
>中央線を方向別複々線に
そしたら、また都心に家も買えないのに東京にしがみつこうとする都下の貧民を増やしてしまうことになるぞ。
逆じゃないか。
中央線なんて通勤で鬱にさせて飛び込ませて首都圏人口を減らす装置だと思うんだ。
166:名刺は切らしておりまして
10/02/04 08:15:32 O5/K5bRi
>>159
> そういう一面をとらえればそうかもしれないが、大部分の一般人はJR東日本なんて
> 通勤ラッシュの苦痛を味わわされる非人道的な交通機関としか思ってないよ。
一般人ってJR東日本で通勤するものなのか。
知らなかった。
167:名刺は切らしておりまして
10/02/04 12:17:14 raATbFvT
ID:JsINq23Wが既に一般人ではないというお話
168:名刺は切らしておりまして
10/02/04 12:40:57 A4nYkA3O
>>166
お前って、自分が利用者じゃないと他の一般の人が何を考えているか
分からないバカなんだな。
169:名刺は切らしておりまして
10/02/04 12:43:57 2t/QxbEK
>>153
京成電車には行商専用車両の設定がある列車が残ってますよ。
170:名刺は切らしておりまして
10/02/04 13:55:20 O5/K5bRi
>>168
すくなくともお前が「一般の人」じゃないのはよくわかった。
プロ乗客とでも言おうか。
171:名刺は切らしておりまして
10/02/04 15:51:48 rtOaZJQv
>>164
後継車は走るんですとは言わない
>あと、他の鉄道系百貨店を考えてみろ。ロマンスカーの小田急やスペーシアの東武の百貨店が
>果たして他より高級なイメージを持たれてるか?
だから何?
だったら最初から走るんですがどうとか関係ないじゃん