10/01/25 15:44:41
トヨタ自動車が、アクセルペダルに欠陥があるとして米国で230万台のリコール
(回収、無償修理)を実施する問題で、同社は25日、欧州でも約200万台を
対象にリコールを含めた車両の回収・修理を行う方針を明らかにした。
世界全体の回収台数は過去最大の約430万台に達し、トヨタの年間販売台数の
約6割にあたる。トヨタのブランドイメージや販売への影響は避けられそうにない。
米国でリコールの原因となった米部品メーカー製のアクセルペダルが、この会社の
欧州工場を通じて、トヨタが欧州で販売する車両向けに供給されていたという。
小型車「アイゴ」など数車種が回収対象になるとみられる。欧州では昨年春以降、
踏み込んだペダルが戻りにくいという苦情が相次ぎ、調査していた。
欧州ではリコールに相当する制度が国ごとに異なるが、トヨタは、リコール制度が
ない国でも車両の自主回収や無償修理を行う方針だ。
日本を含めたアジアでは、問題のペダルは使用されていないため、リコールは
発生しないとしている。
ソースは
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
トヨタ URLリンク(www.toyota.co.jp)
株価 URLリンク(company.nikkei.co.jp)
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