10/01/23 11:52:09 WlQR7Oiz
特割を廃止すれば今までの高待遇を維持できるよ。
無理な値下げをするから赤字になるんだよ。
特割を維持するなら給料下げろ。
451:名刺は切らしておりまして
10/01/23 14:11:32 DLpQQOJX
これからの会社更生法の適用では、倒産した企業の発行していたポイントカードの類は
税金の投入によって全面的に保護されるという判例を出してしまったわけだ。
JALのマイル持ってた連中だけが得をする。
452:名刺は切らしておりまして
10/01/23 14:31:53 vCVXlJZA
実はANAが一番JALマイル保護してほしいんだよ。
JALで保護しないと誰も日系でマイルなんて貯めなくなる。
今でも期限の差などでANAマイルをUAなどで貯めてる奴も多いのに
潰れても保護されるUAにマイルを全部持っていかれる。
453:名刺は切らしておりまして
10/01/23 14:46:28 r3t+bYtu
飛行機に乗った事がないのは自分位だと思ってたけど、そうでも無さそうだなw
454:名刺は切らしておりまして
10/01/23 16:47:37 DLpQQOJX
日系マイルなんて概念そのものが無意味w東京市場で日本人が日本円で買わないと
経済的に意味が無いとか主張してるのと変わらんw
日本の航空産業は保護されすぎて、いつのまにかスポイルされちまったな。
455:名刺は切らしておりまして
10/01/23 16:55:11 sT3rXR96
飛行機の運ちゃんには、年収400万くらいでいい
長距離バスの運ちゃんもそのくらいだろ
456:名刺は切らしておりまして
10/01/23 18:34:52 Lf2Lz5KH
>>449
生活に苦労しそうな性格だな
早死しそう
457:名刺は切らしておりまして
10/01/23 19:08:16 oKmGek1r
>>455
運ちゃん?
お前免許すべてとってライン飛べるまでにどれだけの
年月とお金がかかってるのか知ってるのか?
そしてそれから機長になるまでの年月
そして機長になってからの1年間にチェック2回
定期訓練3回航空身体検査2回
何かだめなら飛べません
それでトラックと比較か?
458:名刺は切らしておりまして
10/01/23 19:09:18 G2Sj6mTE
>>450
客がいなくなると言うリスクを考えないの?w
独占企業じゃないんだけどw 正規料金だけで
営業できる訳ねーだろw
459:名刺は切らしておりまして
10/01/23 19:10:12 DLpQQOJX
>>458
だったら、さっさと退場してくれよ・・・・
460:名刺は切らしておりまして
10/01/23 19:14:15 G2Sj6mTE
>>457
当たり前だろ大バカ野郎w
パイロットの育成に掛かるコストだの維持に掛かるコストなんて
関係ねーんだよマヌケw 航空産業ってのは外資航空との競争だ
それと太刀打ち出来る料金設定して、それに見合う賃金コストに
変えなきゃ他の航空会社との競争にならねーだろうがw
「JALのパイロットの育成・維持にこれだけの高コストが掛かりますから
他の航空会社よりも高額料金で運営します。」
これでやっていけなくなったから今回の事態になったんだろうがw
お前の様な大バカはマジで豆腐の角に頭ぶつけて氏ねw
461:名刺は切らしておりまして
10/01/23 20:24:41 oKmGek1r
>>460
マジで高コストって
>JALのパイロットの育成・維持にこれだけの高コストが掛かりますから
とお思いか?
この会社の歴史ご存知か?
歴史というのは単なる歴史じゃねーぞ。
高コストとマスコミがあおるがそれを作り上げた
経営というか明らかに政治がらみの高コスト
ドル先、原油先物、いらない飛行機買わされ、
乗らない飛行場に行かされ、そのほかに数えきれない。
高コストという言葉をマスコミが使うとすぐに賃金という
発想を普通の人は描くだろ。だからマスコミ操作だつーの。
つぶれる前まで乗員の賃金はANAの80パーだ。要するに
2割引き。
まあ下げられるのは仕方がないと思ってるが、世論が何も
知らずに敵は社員特に乗員という世論は許せない。
給料下げられるのは当たり前でもその点は納得できない。
今回もマスコミの世論コントロールには頭にきた。
スカイの乗員なぜ安い?機長日本人はうちやANAのリタイア組だからだ。
要はこずかい稼ぎのおやじだ。
462:名刺は切らしておりまして
10/01/23 20:40:10 IxFmaXM2
倒産て書いてあるのに、なんで会社は続くの?
463:名刺は切らしておりまして
10/01/23 20:51:27 WlFi3RSF
倒産し国民の血税で再建支援受けるんだから賃金はこずかい稼ぎのおやじ
程度で十分だ。
464:名刺は切らしておりまして
10/01/23 20:56:07 EC7vvsbH
まあ日本のナショナルフラッグとして伝統あるエアラインだからぜひとも復活してもらいたいね
これからはしがらみもなくなるし、過去にとらわれず斬新な取り組みでがんばってもらいたい
手始めに
・鶴丸塗装(現塗装から二世代前のやつ)復活
・空ヲタをターゲットとした各種ツアーの実施
空の貴婦人DC-8で行く世界一周ツアー
→東京(羽田)-クアラルンプール-ニューデリー-モスクワ-東京(羽田)
出発地及び寄港地で各種イベント実施
クラシックジャンボ復活ツアー
→東京(羽田)-大阪(伊丹)
離陸して駿河沖に出てからイベント実施
まずこのあたりから手をつければばっちりだな
465:名刺は切らしておりまして
10/01/23 20:59:39 W/mAYWke
>>461
まぁだけど社員総じて自浄作用が無い集団というのは間違いないだろw
普通は・・・世間一般ではそういう企業は速攻退場なわけだ。
去るも残るも今までの価値観だと地獄だろうが、仕方ないよねw
466:名刺は切らしておりまして
10/01/23 21:23:23 oKmGek1r
>>465
461からの続きだが、明らかにマスコミの風評被害もいいところだ。
いつもJALとの比較においてANAは数年前に血の出るような改革をしたとかあおる。
じゃあなぜ今までの乗員の給料でさえANAが2割高いんだ。
じゃあなぜJALは9時間越えのサンフランシスコ便を交代要員なくとばさせ、
逆にANAは交代要員がいるんだ。
まあそのうちJALの機長の給料がANAのコーパイ君の給料より安くなるだろう。
なぜそのような事実があるくせにマスコミはいまだにANAはすでにリストラやったとか
ほめたたえる。なぜマスコミはANAびいきだ。
このような事実世の中の人は知らなかったろう。
ましてや前原大臣までのうのうとテレビで言っていた。
たとえば鹿児島ではANAの泊るホテルは空港寄り、
JALは街中。はあ????
どのような値段で契約してるかわからんだろ。
中部じゃあJALはセントレアANAの乗員は市内なんだが。
マスコミはいい加減にしろ
467:名刺は切らしておりまして
10/01/23 21:34:05 oKmGek1r
またまた461の続きだが
この手のことを書くと次の日から
投稿できなくなる。
事実を書いてるだけだが、誰か気分が悪くなるのか?
今回だけアクセス拒否だけはやめてくれ
468:名刺は切らしておりまして
10/01/23 21:43:38 Gf9PhHAb
日航の客は大して減っていないよ。
海外旅客数見ても、全日空はまだまだ。
人件費削減さえすれば確実に再建する。
日航への信頼は健在だ。
469:名刺は切らしておりまして
10/01/23 21:53:01 6ziHm4iX
>>466
いまJALの乗務員の平均年収はいくらなの?
これみると信用できないんだけど
↓
主な航空会社の客室乗務員の平均年収
* JAL(日本航空) 676万円
* ANA(全日空) 463万円
* スカイマーク 314万円
平成20年3月現在(各社有価証券報告書より)
470:名刺は切らしておりまして
10/01/23 21:56:55 iy+WGaZa
461の言っていることは、大体あたっていると思う。
航空機産業って、人件費以外の固定費(着陸料等の税金・機材等)と、
燃油費用のリスクが、きわめて大きく、自助努力では削減できる部分って
案外ないんだよ。
組合問題はもちろん解決すべきことであるが、組合を解決したところで、
今の状態を続けると、また破綻する気がする。
これを機に、過去のしがらみを捨てて、生活路線は小型機で、運賃値上げ
または地元自治体の補助、生活路線でない赤字路線は撤退すべきと思う。
471:名刺は切らしておりまして
10/01/23 21:58:45 u0XOOTgV
JALが日本の「フラッグシップキャリア」だって? 笑わせんじゃねえ!
JALを決して許すな、絶対ぶっ潰せ!、という怒りに震えた日本人は無数にいる!!
イラン・イラク戦争が勃発した1985年3月17日。
イラクのサダム・フセインが
「今から40時間後に、イラクの上空を飛ぶ飛行機を打ち落とす」
ということを世界に向かって発信した。
邦人がテヘランに取り残された。
JAL(当時は日本国の国営航空だった)は、
労働組合が「安全が保証されない」とフライトを断固として拒否。
日本政府の要請を無視した。
日本政府は邦人救出の手段を失った。
母国のエアラインに見捨てられた邦人は絶対絶命の情況に。
世界各国のエアラインが続々と自国民を乗せてテヘランを飛び去っていく。
あと四十時間で無差別攻撃が始まる・・・・・ と、そのときだった。
1機の飛行機が日本人救出のためだけに危険を犯して戦争状態のテヘランに飛来した。
トルコ航空機だった。
歓喜の声があちこちからのぼった。「トルコ航空が助けに来た!」
日本人だけ250人を乗せたトルコ航空は決死のフライト。
イラクがテヘラン攻撃を予告した2時間前の間一髪の救出劇だった。
飛行機はイラン国境を脱出、トルコ領空に入った。
機長がアナウンスする:「日本人のみなさん、トルコにようこそ!」
日本人乗客はみな涙を流した。
後に小泉首相はこの老機長をわざわざトルコ訪問の際に招いて感謝の意を直接伝えた。
(この模様はトルコで放送された)
472:名刺は切らしておりまして
10/01/23 22:00:23 B8nklbzl
こいつらには、自己責任論がない。
自己責任論が適用されるのは、派遣とニートのみ。
473:名刺は切らしておりまして
10/01/23 22:09:06 WlFi3RSF
まあ京セラの社風で教育し直せば一般社会常識が分かるかもね?
474:名刺は切らしておりまして
10/01/23 23:00:57 W/mAYWke
>>466
百歩譲ってあんたの言う通りかもしれない。しかし、現実にANAは税金投入されない。
JALは国民に迷惑をかける。企業とはそういうところで判断される。結果なんだよ、
結果。儲かってない企業の給料が、同業他社より低いのは当然。潰れる事態なら
尚更組合が率先して賃金カットを申し出るべきだろ。
そういう会社を選んで入社してしまった運の無さは仕方ない。俺の会社はもし傾いても
国が救済などありえない。やるべきことをやり切ってない状況なのに必死に言い訳は
見苦しいよwJALの労組なんて自浄作用ゼロじゃんwww
475:名刺は切らしておりまして
10/01/23 23:01:28 vCVXlJZA
>>463
そのこづかい稼ぎのおやじを教育したコストは日航やアナが払ってるんだよ。
まあ外国系をリタイヤした親父どもだけにする手もあるけど、
結果的に自衛隊以外に飛行機飛ばせる日本人がいなくなる。
>>466
たしかに何で金がないのかわからんよな。
日航乗務員はコスト削減で泊まれない某空港内の日航ホテルも、
中国東方航空やらの外国航空会社の乗務員は泊まってるわけでw
そんなコスト削減までやっても外国会社にコストで勝てないという皮肉。
結局ブルーカラーの問題じゃなくホワイトカラーの問題じゃねえのか?
476:名刺は切らしておりまして
10/01/23 23:06:29 gsLVvpHX
ANAが現在バブリーな経営だとしても
それ以上にバブリーな経営をJALがしてた事実は変わらない
477:名刺は切らしておりまして
10/01/23 23:16:12 W/mAYWke
つか、反感買った最大の原因は日航OBのバカどもが連日TVに露出して、
三階建ての3割カットすらイヤだと騒いだことにつきるんでない??
結局ゴネても通らず渋々了承、だったら最初から協力姿勢を見せてたら
世論ももう少し優しいと思った。潰す直前に駆け込み了承とか、稚拙で
恥ずかしいわな。こういう事態でも公務員気分が抜けないバカOBがいて
JAL現役は少し可哀想ではある。
478:名刺は切らしておりまして
10/01/23 23:34:52 oKmGek1r
461だが、だからみなさん461を読んでくれ。
社員はマスコミの風評被害者だ。
>この会社の歴史ご存知か?
>歴史というのは単なる歴史じゃねーぞ。
>高コストとマスコミがあおるがそれを作り上げた
>経営というか明らかに政治がらみの高コスト
>ドル先、原油先物、いらない飛行機買わされ、
>乗らない飛行場に行かされ、そのほかに数えきれない。
航空大出身のやつらに聞くと、就職ドラフト会議みたいのが
卒業のあたりにあり、まあ個人には希望は聞かれるが,
JAL,ANAの採用担当者とそれぞれ面接見たいのがあるが
たとえばJAL5人ANA5人欲しいとすると結果的には
JALが成績がいいほう5人持っていくと聞く。
そのドラフト会議の中身は決してオープンになることない。
彼らにしてみたら、裏切りの人生のようだ。
適当にしてたほうが人生よかったといっていた。
まあしばらくはこれから下される待遇を受け入れるしかない。
どうなることか?
給料的にみたら昔からANAは乗員を優遇してたな。
ただし地上職客乗には厳しい。
会社の本質がどこにあるかをわかっていたと思う。
私もなぜ20年前青でなく赤を選んでしまったのか後悔している。
479:名刺は切らしておりまして
10/01/23 23:39:05 oKmGek1r
>>477
だから年金問題もマスコミの問題の本質のすり替えだつーの
要は経営問題から視点をずらしたかっただけ。
要はマスコミの世論コントロール。
個人の給料、金に人間は敏感だから。
お前もその一人。
マスコミにコントロールされた。
マスコミは悪である。
決して許さない
480:名刺は切らしておりまして
10/01/23 23:40:26 42eBTyb+
JALが日本の「フラッグシップキャリア」だって? 笑わせんじゃねえ!
JALを決して許すな、絶対ぶっ潰せ!、という怒りに震えた日本人は無数にいる!!
イラン・イラク戦争が勃発した1985年3月17日。
イラクのサダム・フセインが
「今から40時間後に、イラクの上空を飛ぶ飛行機を打ち落とす」
ということを世界に向かって発信した。
邦人がテヘランに取り残された。
JAL(当時は日本国の国営航空だった)は、
労働組合が「安全が保証されない」とフライトを断固として拒否。
日本政府の要請を無視した。
日本政府は邦人救出の手段を失った。
母国のエアラインに見捨てられた邦人は絶対絶命の情況に。
世界各国のエアラインが続々と自国民を乗せてテヘランを飛び去っていく。
あと四十時間で無差別攻撃が始まる・・・・・ と、そのときだった。
1機の飛行機が日本人救出のためだけに危険を犯して戦争状態のテヘランに飛来した。
トルコ航空機だった。
歓喜の声があちこちからのぼった。「トルコ航空が助けに来た!」
日本人だけ250人を乗せたトルコ航空は決死のフライト。
イラクがテヘラン攻撃を予告した2時間前の間一髪の救出劇だった。
飛行機はイラン国境を脱出、トルコ領空に入った。
機長がアナウンスする:「日本人のみなさん、トルコにようこそ!」
日本人乗客はみな涙を流した。
後に小泉首相はこの老機長をわざわざトルコ訪問の際に招いて感謝の意を直接伝えた。
(この模様はトルコで放送された)
481:名刺は切らしておりまして
10/01/23 23:55:30 oKmGek1r
すべてマスコミコントロールはだれが仕掛けてるかわからんが
被害者の一つは社員だ。
社員だけとはいわないけど。
問題すり替えに使われ挙句の果てに潰された。
先ほども言ったけど企業年金がANAが10万?JALが25万?
でANA社員が驚いたって?そんなマスコミ報道。
ばか言うんでない。退職金が半分入ってるんだよ。
そういう表面的な数字をクローズアップしてあおるというか
社員をまるで悪の根源にするマスコミはやはり許せない。
年金がマスコミ雑誌その他ネットでうるさかった裏で
経営の本質問題(原油先物、ドル先物、空港、飛行機、ホテルその他いっぱい
政治がらみがほとんどだと思うが)を追求したマスコミいたか?
今でもあまりいないが。。。
要は会社が社員を守らなかったのさ
482:名刺は切らしておりまして
10/01/24 00:01:57 0TlGupzh
>>435
リコールできたのに候補2人たてて過半数得票できない知事再選させるとか
反対派の方に見識有ったと思うが自爆じゃね?
483:名刺は切らしておりまして
10/01/24 00:09:51 l1306oDw
ANAとの対比でばかり語ってるが
ぶっちゃけANAも経営状態は芳しくないだろ
しかもこれからJALからお荷物を押し付けられたり
不当競争に晒されたりするわけだ
いずれ日本の空は海外キャリアが担うことになるかもな
484:名刺は切らしておりまして
10/01/24 00:16:06 gFKjNrNS
他の一般企業では絶対あり得ないのに国民の血税で倒産した会社を
助けてもらえるだけでも十分感謝しろよ!!
485:名刺は切らしておりまして
10/01/24 00:18:51 0TlGupzh
>>481
年金問題、積み立て不足、運用失敗分に税金が入ることだけが問題にされてたのに
社員OB側が全てに財産権があるなどと摩り替えたのが元で話が1かゼロになってしまった
基本、労働権利よりのことを鵜呑みで書くマスコミは最初、それに釣られて
全部に権利が有るかのように報道
再生機構が一部の減額も認めないならシンプルに機構解散と宣言
結果的に無くてしかるべき部分まで税金で救済されたのに何言ってんだ?
>経営の本質問題(原油先物、ドル先物、空港、飛行機、ホテルその他いっぱい
>政治がらみがほとんどだと思うが)を追求したマスコミいたか?
政治のせいに責任転嫁してくれるJAL寄りの報道ばかりだな
山形便とか幾つかの路線は、たとえ1人も乗らなくても県が補償するんだろ
もともと赤字空港の問題は、国や県が航空会社の利益のために税金を使うのがおかしいという点で
古くから報道もされればスレも立ってた
それがここへ来てJALを破綻させたとか順番違いもいいとこ
486:名刺は切らしておりまして
10/01/24 00:23:03 xInJMlQd
JAL職員ってやっぱ本質はこんなんだな。
政治が悪いとか、責任転嫁ばっかり。うんざりだよ。浮世離れなのを
全く自覚できないんだな。こりゃ転職も無理だわwwwID:oKmGek1rは
せいぜいJALにしがみつかないと他では食えないね。四十路でその感覚
だと。バカなのはOBだけじゃなくて現役連中もかよwww
何のための組合だよ、その時点で経営に異を唱えなかった責任は無視かよw
労組だって水太りで無茶な要求ばっかだろ、日本版GMだよ。
一番の被害者は税金投入される国民だっつーの。若手を除く職員は被害者面
すんな、加害者なんだよ。
487:名刺は切らしておりまして
10/01/24 00:36:21 e1T3mUif
西松が最後に「社員は悪くありませんから」と言わなかったのは、社員が悪いからだろう
488:名刺は切らしておりまして
10/01/24 00:36:48 0c54e5y3
再建なんて無理無理。早速1月末に金足りませんなんて言いだして。
子供の小遣いじゃないんだよ、あほか。
OB云々はもういいよ、現役がバカしかいないんだから何兆突っ込んだって
すぐに溶けるぞ。
489:名刺は切らしておりまして
10/01/24 00:39:03 wUF3Lfi0
バースディ割復活なんて競合他社からすればイイ迷惑だな
競争に打ち勝って相手企業を倒産に追い込んだと思ったら
税金を原資に安売り攻勢をしかけてきた構図。
競争に勝ってもこんな酷い仕打ちが待っているわけだ。
490:名刺は切らしておりまして
10/01/24 00:41:31 5Db1SjZB
2兆3221億8100万円ってすごいな・・・
今迄もったのが奇跡。
フツーこんな借金会社ぜーーーーーったいに潰れてるよな・・・・・・・
491:名刺は切らしておりまして
10/01/24 00:43:10 gFKjNrNS
>まあしばらくはこれから下される待遇を受け入れるしかない。
>被害者の一つは社員だ。
>社員だけとはいわないけど。
>問題すり替えに使われ挙句の果てに潰された。
>要は会社が社員を守らなかったのさ
感謝するどころか、不満たらたら。ほんと浮世葉離れしたアホだな。
492:名刺は切らしておりまして
10/01/24 00:51:43 O2FiBiQs
第2四半期の決算報告より
・この段階(昨年9末)で1兆5千億の負債
→なんで2兆3千億にも拡大?
・国際線収入のの落ち込みがひどい6割、国内線も落ちこんでるがそれほどではない9割程度
→地方空港の不採算はあまり関係性なしでは?
・毎年2千億のも先物かなんかのの損益計上あり
→これなんでしょうか。
誰か教えて
493:名刺は切らしておりまして
10/01/24 01:08:01 27MyJHCu
>>481
> 年金がマスコミ雑誌その他ネットでうるさかった裏で
> 経営の本質問題(原油先物、ドル先物、空港、飛行機、ホテルその他いっぱい
> 政治がらみがほとんどだと思うが)を追求したマスコミいたか?
> 今でもあまりいないが。。。
全くその通りだけど、去年の年末、客がたくさんいる時期に経営問題を言ったらJALが
空を飛んでいただろうか?
ちょっとそれ考えたんだよね。年金問題で盛り上がってたほうがつなぎ融資でなんとか
正月超えてほしいなと内心思ってたので自重してた。
もうある程度プロセスは決まったし、思う存分社員も声を上げていい時期だと思う。
年金問題の解決だけで、JALは復活しないし。
原油先物の話は、燃油サーチャージで燃料高騰リスクを客が支払ってるので
JAL本体には燃料費高騰リスクはかなり小さくなってる。なぜこんなに
多額のヘッジが必要だったのか理解できない。
494:名刺は切らしておりまして
10/01/24 01:19:15 27MyJHCu
>>492
3番目は一回限りじゃない?
参議院の財政金融委員会(09年6月23日)の議事録では、以下のようになってる。
○峰崎直樹君 それではお聞きします。
お手元に資料、日本航空の純資産と書いてあるところの資料がお手元に渡っていると思います。
行っていますか。─大臣のところに、副大臣のところに行っていますか。行っていますね。
そこで、日本航空、これ見てください。もう〇六年七月の強行公募増資、これは大問題だったと
ここでも大分追及しました。これ、一千四百八十五億円です。そして、〇八年三月期、去年の
三月期ですけれども、三月に一千五百三十五億円の優先株による第三者割当ての増資を行って
資本増強して、去年の三月にはそこに書いてありますように四千七百十億円まで自己資本がある
意味では増強したわけであります。
ところが、〇九年、今年の三月期には純資産は千九百六十七億円まで実は激減していますね。
その原因は何なんですか、国交副大臣。
○副大臣(加納時男君) お答えいたします。
日本航空の〇九年三月期の連結貸借対照表によりますと、純資産がおっしゃったように二〇〇八
年三月期には四千七百十億円あったものが千九百六十八億円に減少していると。
この理由を聞いておられますが、これは主に、利益剰余金が六百三十二億円減少したこと及び
繰延べヘッジ損益が二千百億円減少したことによるものでございます。
利益剰余金の減少は、〇八年度の当該純損失として六百三十二億円のマイナスを計上したことに
よるものでありまして、繰延べヘッジ損益の減少は、主に燃油価格の下落により燃油ヘッジの評価損を
反映したものによるというふうに説明を受けております。
495:名刺は切らしておりまして
10/01/24 01:22:39 O2FiBiQs
>494
レスありがとう。
1回限りでしたか、勘違いですねすすみません。
496:名刺は切らしておりまして
10/01/24 02:00:56 b5AikvrV
>・国際線収入のの落ち込みがひどい6割、国内線も落ちこんでるがそれほどではない9割程度
>→地方空港の不採算はあまり関係性なしでは?
最初に言い出したのが税金投入と債権放棄額での銀行団側の言い分として
次に政府が前政権の失策としてあげつらいだした
赤字空港の問題はどちらかというと誘致のため税金漬けで飛行機を飛ばしている問題だし
JALは地方路線はむしろ規制解除後の後発とJASの遺産で、
半官時代の押し付けっていうのもコジツケだし
絶対額で言えば単価の低い競合路線の問題の方が規模が大きい
特に元々の主力、国際線の状況悪化でしょ
日本国内報道を鵜呑みにした外信が「1987年の民営化以後も赤字ローカルを押し付けた」
と書いたのにはもう顎が外れた
国際線を独占する代わりに国内は幹線に限定して免許されてた時代なのに
497:名刺は切らしておりまして
10/01/24 07:13:35 w+oAnd+y
コレからどんどん客が減ると思う。
いつ倒産するかわからない会社の航空券買ったって
紙切れになる可能性があるから。
客は他社に流れるだろう。
498:名刺は切らしておりまして
10/01/24 07:36:01 POQ2iB1h
>>497
いや、もう倒産したんだってwwww
499:名刺は切らしておりまして
10/01/24 07:42:37 AJ9OQh1l
>>481
>経営の本質問題(原油先物、ドル先物、空港、飛行機、ホテルその他いっぱい
>政治がらみがほとんどだと思うが)
この中で政治絡みは空港だけだと思うんだが、君はひょっとしてバカ?www
500:名刺は切らしておりまして
10/01/24 07:49:50 gxvIZhx6
>>499
噂レベルだけど、飛行機の機種選定は微妙じゃね。
原油・ドル先物は、リスクヘッジのために必要であるが、
損失を出したことよりも、実需に対して過剰なまでの契約をしたのが、
問題ではなかった?
このあたりに対しては、株主代表訴訟の対象にできると思うのだが、
詳しい人、解説頼む。
ホテルは、バブルが原因でしょ。
JAL再建には経営問題の解決のほかに、労組問題も解決しなければね。
今頃、パイロットも減らされると発表されて、労組幹部はガクブルしているんじゃね。
この時期にストなんかやったら、世間の目もあるだろうし、世間の労組の
評判も悪い。
パイロットのリストラをされたら、幹部も組合員から突き上げを食らうだろうな
501:名刺は切らしておりまして
10/01/24 07:53:11 AJ9OQh1l
>>500
メーカーがボーイング社ばっかりってのだけはそうかもな
でも旧いジャンボ機ばっかで燃費が悪いのは完全に
乗員組合のせいで政治家は一切関係無しw
502:名刺は切らしておりまして
10/01/24 07:56:37 gxvIZhx6
>>501
B774が多いのは、労組のためだね。あれは政治家のせいではない。
つ、早めに777系列とか73Hに機種転換すべきだったんだよな。
B774の2階席を閉鎖して運行するニュースが流れたけど、
実際にその便に乗った。結局、燃費は悪いままで、2階席担当のCAを
削れるだけでしょ。やらないよりかはましだけど、所詮気休めだよな。
503:名刺は切らしておりまして
10/01/24 08:03:58 ltTgP6ng
お盆、GW、年末年始のラッシュ時の海外航空券をなんとかしろ!
ツアー会社が押さえていて取れやしない。
504:名刺は切らしておりまして
10/01/24 08:05:43 ilhlW6ZY
>>466
経営全体の問題を、乗員の給料・待遇だけの問題に出来るはずが無いだろう。
士気を維持するためにも、可能な限り待遇はいいほうが良い。
それだけ払っても経営が回るANAの方が体質が健全と言えるし、それを可能にする業務改革をやっているということだろう。
505:名刺は切らしておりまして
10/01/24 08:08:33 4BUkSPr3
165 :名刺は切らしておりまして:2009/09/09(水) 21:03:01 ID:Me3oW1Tu
許しません、給料下げるまでは。パイロットとパーサー夫妻の年収が7000万円以上なんて異常です。
506:名刺は切らしておりまして
10/01/24 08:11:34 gxvIZhx6
>>504
そんなことは、当たり前で、理想論。
今は経営破たんした状態なんだ。しかも、税金が投入されるんだぞ。
(無事返済してほしいが・・・)
経営・人事・将来ビジョンなど、さまざまなことを検討して、3年間の再建計画を
すぐに作る必要がある。
待遇を期待するのは、無事再建計画がおわって、内部留保が安心できる程度に
たまってからの話だ。
リストラで1万人以上が首切りされるのに、残った人の待遇がそのままというのは、
許されるわけないだろ。
普通の会社なら、当たり前にやっていることだ。
507:名刺は切らしておりまして
10/01/24 08:14:52 AJ9OQh1l
>>504
倒産して、何千億円もの借金棒引きにしてもらって、あげくに公的資金を1兆円
以上融通して貰って再建図ろうとしてるって事を理解出来てんのか???w
自力で再建ならまだ話分かるがw アホかてめーはwwwww
508:名刺は切らしておりまして
10/01/24 08:21:26 ilhlW6ZY
>>506
何故504にレスしているの?という感じ。>>466からの流れを読んでくれ。
509:名刺は切らしておりまして
10/01/24 08:23:41 ilhlW6ZY
>>507
だから何故JALの話をレスするわけ?流れを読めよ。
JALが待遇良く出来る状況に無いなんてサルでも分かる。
510:名刺は切らしておりまして
10/01/24 08:27:12 ilhlW6ZY
466「ANAの方が待遇が2割高いし余剰人員も居るのに、マスコミはANAを叩かない!何故だ!?」
「黒字だからさ」
511:名刺は切らしておりまして
10/01/24 08:28:24 ilhlW6ZY
ってANAも赤字は赤字か。
512:名刺は切らしておりまして
10/01/24 11:38:59 oMTp2TZK
>>503
李明博大統領に電話一本すれば直ぐ取れるが?
513:名刺は切らしておりまして
10/01/24 13:43:51 w+oAnd+y
巨額の公的資金導入してもらう立場で
自力経営してる他社を批判する日航wwwwwww
もう話しにならん。
日航社員は転職しても使えないね。
514:名刺は切らしておりまして
10/01/24 13:57:17 9B+OO2cB
何とかやってるアメリカンもパイロットをリストラじゃない
パイロットなんて全然余ってるがな
515:名刺は切らしておりまして
10/01/24 17:06:31 O2FiBiQs
>496
そうすると、サブプライム不況で稼ぎ頭?の国際線売り上げ大幅減
で高コスト体質からもたなかったということでしょう。
経営の責任といえばそうですが、従業員の方は年金減だけでなく給与減は必至ですね
ただ、OBの方の年金まもるために利用者と従業員が被害被るのは論外
516:名刺は切らしておりまして
10/01/24 19:40:49 FL7dplaj
>>511
ANAは旅割のCMに和田アキ子を起用しているから、
そのうち法則が発動して事故を起こすと思う。
517:名刺は切らしておりまして
10/01/24 20:56:39 wFjYPeLU
JALのマスゴミの叩きっぷりは異常。
ANA陰謀説もあるし、裏に何かあるよ。
518:名刺は切らしておりまして
10/01/24 21:16:33 kH9etgew
公的資金を入れるのだから平均年収が250万円になるように賃金を決めるべきだ。
519:名刺は切らしておりまして
10/01/24 22:15:31 POQ2iB1h
>>517
まだ叩かれ足りないだろ。会社潰して税金に集ろうってんだから
本来は経営者がしょっ引かれて豚箱に送られるレベルの話だろ。
520:名刺は切らしておりまして
10/01/24 22:47:06 Imes6CiT
JALを潰せない理由。
JALは絶対粉飾やってる。
それに関わった連中をしょっ引かないと再建は無理
ひょっとすると・・・いや、しなくても歴代大物政治家が絡んでる
高級官僚もね。
粉飾隠すために、延々と税金がつぎ込まれる。
本来ならば潰した方が国民の為。
3年間無限大に税金はつぎ込まれる
元に戻れば同じ事の繰り返し
同業他社はJAL社員の再就職は十分に注意(特に純血は要注意)
病気が感染するぞ
521:名刺は切らしておりまして
10/01/24 23:21:49 codx2sF6
すでに半官半民を離れた企業に税金投入していいんだろうか???
ここから問題が発生しているんだが
経費がやたら高額なのも問題だし
なぜか国が空港整備にのって本社・子会社で赤字路線を多数抱えた
半官半民を離れたのなら拒否できたのに
しなかったのは上級幹部の怠慢そのものですから
赤字地方路線を増えるに任せた責任をまず現幹部を代表訴訟して糾弾するのが
スジでありますが
それ以前に日航を一時解体して従業員を一旦全員解雇して
現状において支払える給与体系で再雇用し
子会社を切り離してそれぞれの資産で営業してもらい潰れるものは仕方なし
類似他社に吸収されるのも容認して
おそらく給与の高額な現社員は切り捨てられるだろうが
はっきり書いて実力無しなら資本主義の非情さに曝されても見捨てざるおえず。
その過程で以前の与党幹部(自民党)のごり押しが訴えられても
すでに政権転落しては追及訴訟も意味無しと言わせてもらいます。
522:名刺は切らしておりまして
10/01/24 23:23:20 NtOpgGY6
確かにJAL絡みで誰も叩かれてないし逮捕者もいない
不自然すぎるな
特捜さんは気にしてないの?
523:名刺は切らしておりまして
10/01/24 23:39:09 Imes6CiT
見えない大きな力が働いている。
恐らくその力は決して「正義」では無い
524:名刺は切らしておりまして
10/01/25 01:27:53 oreq9BfK
全く社風の違う会社の社員なんて吸収合併しても戦力にはならないんだよ。
再教育のためにコストかけてたら会社は潰れちまう。
使える財産だけ吸い上げて従業員はポイ捨てするのは、日本企業らしからぬ至極真っ当なやり方。
JALだって、吸収合併した旧日本エアシステムの社員を排除してたらあんなことにはならなかったはず。
旧日本エアシステムの社員と組合が労働条件整合化やらでゴネて、会社をめちゃくちゃにしちゃった。
結局、それが経営破綻の引き金。
525:名刺は切らしておりまして
10/01/25 09:06:49 RcGZqKsj
>>524
ホントにそれが原因で倒産したの???
JAL社内でホロコーストが始まりそうだねw
JAL社員ってホント自己反省出来ない人ばかりなのか?
他会社の社員との不協和音で潰れたと言いながらJACやHACは買収をしたんでしょ?
意味解らん?
ドイツ国内の不満のガス抜きの為にユダヤ人の大量虐殺
JAL社員の不満のガス抜きの為に元JAS社員の大量解雇か?
傍から見てるとそっくりだよ、ナチス党員とJAL社員
ナチス帝国ならぬJAL帝国・・・崩壊したの理解してない???
猿でも反省するのに、ひょっとしてJAL社員って猿以下?
税金の6000億円は確かに「餌代」にしかならんな。
無駄だ。潰せ。
526:名刺は切らしておりまして
10/01/25 09:11:05 mjwEGkEO
確かに高コスト体質も原因ではあったけど
これはANAも同じ。
今回JALがとどめ刺されたのは先物の失敗が原因。
527:名刺は切らしておりまして
10/01/25 09:27:06 HEnS+fiE
やっぱ前原だめだろ
スレリンク(seiji板)l50
528:名刺は切らしておりまして
10/01/25 11:29:43 4gsFZ0bv
消費者はそんな馬鹿じゃないでしょ
じっと見てるよJALのやってること
乗らない、納得いかなければ乗らない、ただそれだけ
簡単なこと
529:名刺は切らしておりまして
10/01/25 12:26:32 ISotfHxN
ゴルフコンペにセーヌ川クルージング新年パーティ
懲りないJALは再建するか
URLリンク(news.goo.ne.jp)
税金おかわり頂戴。血税は打ち出の小槌。
3年後にはV字回復だと!?
国がなんとかしてくれるさ。天下のJALだから。
国民を馬鹿にしてる。
530:名刺は切らしておりまして
10/01/25 12:30:47 E5uyj+SX
>>529
社員だけど頭にきた。
まじで腐ってる。
地上の方どういう感覚だ
531:名刺は切らしておりまして
10/01/25 12:49:32 qWKKIpr9
>>530
>>529がどういう業者かしらんですけど、社長やってると
節税で
こういう事しないと、国税にちくりますよ
なにを
税金ぶっこまれたくないの
なんで
感覚が狂ってると思う、あの様子だと
たぶんに外務省の手管くさいが
532:名刺は切らしておりまして
10/01/25 12:55:03 E5uyj+SX
>>531
どういう意味かまったくわからないけど、
社員の意思では無いと?
いずれにしてもますます転籍したくなった
いずれにしても腐ってる。
日本にいないとこうなるのか?
現場が一生懸命飛行機飛ばしてもなぜ足引っ張る?
533:名刺は切らしておりまして
10/01/25 12:58:44 E5uyj+SX
営業はこのようなことをしないと
獲得できないんですか?
情けない。
現場のがんばりと国民感情をさかなでる行為
534:名刺は切らしておりまして
10/01/25 13:01:17 qWKKIpr9
>>532
反応を見ようと思って書いたので、釣ってしまったようで申し訳ない
自分のまだまだ狭い範囲の経験話でしかないのですが、事業者の代表
の所には、ほんと沢山の営業と恐喝まがいの連中がきます
社長、ここで、このイベントを開催すれば役所から節税の利益が貰えます
これだけで歳事が発生する、そういう意味で書きました
わかってるのに呆けてるならそれでも結構
しかし、俺も空を飛びたいなあ
535:名刺は切らしておりまして
10/01/25 13:03:01 qWKKIpr9
>>533
俺の時代の営業はむこうから槍がとんでくるように仕事が来ましたけど
なんか勘違いしてません?
536:名刺は切らしておりまして
10/01/25 15:07:14 9Ww1cLh+
>>530
あなたは機上勤務ですか?
数年前からJALの窓口社員の横柄さにはあきれてました。
さすがにキャビンアテンダントはそんなことなかったけど。
今回の出来事といい、地上ではいつくばってると、見えるものも見えなくなるのかも知れませんね。
537:名刺は切らしておりまして
10/01/25 15:33:15 ISotfHxN
CAが制服を着て「頑張ってますJAL」カード作戦。
そういうことするほど人員が余っているですな。広報活動一環ですか?
カード、ボールペン、横断幕代はやはり、税金からですか?
これから、春闘に向けてベースアップ交渉のための、パフォーマンスですね?
そんなカードを通行人が貰っても、ゴミで迷惑なだけです。
「頑張ってます」押し付けは止めましょう。
それとも、そうやってカードを配って芸能人を機内でアタックしていたのですか?
国民が求めているのはそういうことではありません。自分目線ではなくて
国民目線になりましょう。
538:名刺は切らしておりまして
10/01/25 15:36:22 SErcv1Bu
それで、前原さん、どうしたいの、これ
539:名刺は切らしておりまして
10/01/25 16:58:09 WGCxZIFo
テレビで日本航空社員の様子を見ると、他人事のようにして語ってるのが印象的だったわ。
そして、CAの手書きカードの配布ってのはずれすぎてる。
社員全員、なんか方向性がずれてる。
540:名刺は切らしておりまして
10/01/25 18:23:33 swLzQiF1
なんでソフトバンクは2兆5千億円も借金があるのにぶっ潰れないの?
541:名刺は切らしておりまして
10/01/25 23:26:29 CnIhSE5i
JALの一面広告を見て、マイルを(税金で)保護しますって堂々と書いてあったな。
税金使って、マイルを保証しますって書けよ。消費者騙してますって消費者庁に訴えるぞ。
542:名刺は切らしておりまして
10/01/26 00:03:31 HG2C9I0t
>>495
あのあとの議事録ではヘッジの損は3年で解消と書いてあるね。
でも、倒産したからこれ清算したのでしょう。さてどうなった??
詳しい人解説求む。
JAL:ANA
営業収入 17165:13925
燃料費5091:3034
ヘッジ損益
543:名刺は切らしておりまして
10/01/26 00:13:40 HG2C9I0t
途中で送信してしまったorz
あのあとの議事録ではヘッジの損は3年で解消と書いてあるね。
でも、倒産したからこれ清算したのでしょう。さてどうなった??
詳しい人解説求む。
もう少し見てみると会社の規模や燃料費の比率を計算してもANAより損失が多く、JALは
ヘッジのかけ過ぎだと思う。
JAL:ANA
営業収入 17165:12295→1.396:1
燃料費 5091:3034→1.678:1
ヘッジ損益 2000:825→2.424:1
ANAのヘッジ損益は下の19ページから参照
URLリンク(www.ana.co.jp)
544:名刺は切らしておりまして
10/01/26 00:37:30 kMY0SJjc
>>543
だから潰れたわけだし。
サーチャージあれだけふんだくっておいて
ヘッジで倒産とかあまりにも無能すぎる。
545:名刺は切らしておりまして
10/01/26 00:41:40 I5uo6WJJ
JAL支店従業員や空港スタッフなど約100人を集め、新年会としてセーヌ川クルージングパーティが会社経費で開催
シャンパン片手にシャンソン歌手の音楽、うらやましい~
546:名刺は切らしておりまして
10/01/26 14:49:12 szyQPTet
【話題】元スッチーの風俗嬢、サラリーマンはすぐに飛びついてはダメだ リストラされたJALスッチーたちが夜の街に“流出”する
スレリンク(wildplus板)
547:名刺は切らしておりまして
10/01/27 06:16:41 agq6CnKM
>>529
まぁ2年後の2012年に1517億円の黒字でV字回復なんて大甘再建
計画とやらは、こういうのを見る限り100%どころじゃないw 橋下知事の
言借用すれば、2万%不可能だろうなぁwww
マジな話、JALの従業員どもって自分達が放漫経営とやりたい放題で倒産
して会社更生法適用されて、兆単位で公的資金投入して貰って再建を
図ろうとしてるって現実も理解出来てないみたいねw
こんな人間のクズどもに、何やってあげても時間と金のムダだろwww
前貼はマジで氏ねw サッサと氏ねw 民主党には他に国土交通大臣の
適任者いるだろw あんな自民と草加のスパイみたいな野郎はサッサと
民主から叩き出せw
548:名刺は切らしておりまして
10/01/27 07:34:38 +RgaBQho
JALスッチーは熟女が多くて、尊大な態度だから風俗でも務まらないのでは?
549:名刺は切らしておりまして
10/01/27 07:44:13 coNNCPW0
新聞に全面広告出すくらいなら借金少しでも返せよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今さら新聞屋を喜ばせて何企んでるんだよwww
550:名刺は切らしておりまして
10/01/27 07:49:02 awrAN7Sw
>>549
世論操作の一環ですw
551:名刺は切らしておりまして
10/01/27 07:52:56 +RgaBQho
マスゴミに真実書かれないようにしてんだろ。口封じ。
552:名刺は切らしておりまして
10/01/27 08:04:53 xlpYXQ8a
大韓航空あたりに格安で売却すれば良かったのに
税金使わないで済むしアジアの空は守られて日韓友好にもなり一石三鳥
553:名刺は切らしておりまして
10/01/27 09:05:19 EpX/JJbu
日航は再建するよ。株は買いだ。
俺は新生されたらすぐ日航株に投資する。
全財産はたいて100万株買い占める。
そうすれば再建完了の3年後には億万長者だよ。
もう働く必要もないから、白人美女を何人も愛人にして
外国の別荘と勝浦の自宅をヨットで往復。日航支援して勝ち組人生。
554:名刺は切らしておりまして
10/01/27 09:06:58 awrAN7Sw
>>553
ここ、アンタのポエムを語るスレじゃないのだが…。
555:名刺は切らしておりまして
10/01/27 09:11:30 agq6CnKM
>>553
一応マジレスしてやるが、今株買っても上場廃止後に100%減資
されるから株主権利も消滅する。万が一再建が上手くいったとしても
再上場するまで一般投資家は新生JAL株は買えませんw
556:名刺は切らしておりまして
10/01/27 09:39:48 fIPd+6G7
>>514
海外だけど、知り合いのベテランパイロット、ここ3~4年間無職だよ。
職探してるけど、歳と新しい機種のトレーニング期間とかを考えたら
若いパイロットを育てる方が効率いいらしい。
いろいろ受けたりコネ探したりしてるけど、多分もう大きな航空会社は
雇ってくれなそうだって言ってた。大変そう。
557:名刺は切らしておりまして
10/01/27 10:13:42 q2NY347l
>>546
もう全員宝塚でもいけば
関西もどれ
558:名刺は切らしておりまして
10/01/27 11:07:37 s36wjzKY
>>552
大韓航空も経営状態は良くないぞ。
6期連続で赤字計上したりと経営状態は相当悪い。
559:名刺は切らしておりまして
10/01/27 12:16:29 tUbC0d1i
むしろ今どこの航空会社が経営状態がいいのか教えてくれ
560:名刺は切らしておりまして
10/01/27 12:35:31 lrVUNkQZ
創価学会員が、神ともあがめる池田大作ってのは、
昔。サラ金の取り立てや時代に、
レイプ事件を起こした在日朝鮮人だよ
561:名刺は切らしておりまして
10/02/01 01:24:17 B3gebbZP
なぜ日本エアシステムと統合したの?
不採算路線増えて、赤字拡大の原因になったのでは。
562:名刺は切らしておりまして
10/02/01 01:33:28 YSko0cUR
国策。
563:名刺は切らしておりまして
10/02/01 11:54:39 yJ2fvK94
>>561
倒産の直接原因は燃料価格や不動産の投機の失敗
564:名刺は切らしておりまして
10/02/01 20:49:48 t4dndHXF
>>563
禿同。
為替先物、燃料先物で大失敗。頭悪いの見本。
これが倒産の引き金。
565:名刺は切らしておりまして
10/02/02 01:40:24 2ieryRSJ
日本エアシステムが倒産寸前だったから
親会社で日航大株主でもある東急が、合併させたらしい。
ただ吸収されたエアシステム側では、
人事・待遇で優遇される日航側への不満がすごかった。
日航側が威張り腐って命令ばかりするから。
566:名刺は切らしておりまして
10/02/02 07:11:13 A8XnOAzy
JAL救済により痛みを伴う納税者の皆さんは、今日も満員電車で通勤しましたか?
キミ達が早朝・深夜に通勤地獄を味わっているのに、JALのパイロットやCAは、
電車やバスが走ってる昼間っからハイヤーで自宅⇔空港を送迎されてるのだよ。
昔の話じゃないよ。更生法を適用申請した今もだよ。
ルーチンワークのように運転操縦・お茶汲みを繰り返す脳みそカラッポな組合バカ乞食に、
あなたたちが受けるべき利益、賞与、福利厚生が搾取されてますよ。むなしくない?
キミ達が今の会社にいて、ハイヤーで自宅送迎してくれるのは何年後ですか?
どのくらいの役職、地位に上り詰めてからですか?
金を出す方が電車通勤、出してもらう分際がハイヤー通勤。どう考えてもおかしい。
金を出してるのだから、こんな細かい矛盾にも、しっかり口出ししていくべきと思う。
567:名刺は切らしておりまして
10/02/02 07:25:21 T7Bo5VYs
>>483
俺もそう思う
JALがつぶれたからANAが残るなんて見通しが甘すぎる
568:名刺は切らしておりまして
10/02/02 15:53:44 hCEn1hhW
ま、言えることは航空マナー研修会社のJALアカデミーや航空会社への派遣やってるJALスタッフなどの子会社は
真っ先に整理対象だな。
何処かに売却されるだろう。
569:名刺は切らしておりまして
10/02/02 16:09:53 3eiBZsbr
>>565
航空局がJALに合併を打診し、既に国際線が悲惨だったJALが
競争の乏しい国内線を欲していたので承諾、って感じだったからね。
JALはJAS統合していなければ破綻がもっと早まってたと思われ。
末期はJASの持つ堅調な国内線の上がりでなんとか資金回してた状態だったし。
JASを破綻処理して再生させておけば、JAL救済に多額の税金投入しなくても
国内線は多くの路線が維持出来てた気がする。
570:名刺は切らしておりまして
10/02/02 17:45:49 rue0AW2s
JALとJASが統合した頃って
国際線での大赤字を競争がほとんどない国内線の黒字で穴埋めするという
経営モデルで経営していたからね。
国内線の路線をほとんど持っていなかったJALは
JASと統合していなければ確実にこの時点であぼーんしていた。
571:名刺は切らしておりまして
10/02/02 17:52:47 2ieryRSJ
そうなんですか?
エアシステムの収益で日航は持ってたんですか。
旧エアシステム社員は、日航生え抜き社員にいじめられて
待遇も悪くて気の毒ですね。
でも、エアシステムも経営危機じゃなかったら統合に応じないでしょう。
日航と逆に国際線は大赤字だったのでは。
572:名刺は切らしておりまして
10/02/02 19:20:20 rue0AW2s
>>571
JASは無理な国際線進出がたたって経営難。
国際線で経営が傾いた構造はJALと同じ。
573:名刺は切らしておりまして
10/02/02 19:23:35 rue0AW2s
当時はスカイマークとかの新興航空会社の脅威も少なく
航空運賃自由化で好き勝手に幹線で値上げ出来るようになり
国内線は儲かって笑いが止まらない状況。
574:名刺は切らしておりまして
10/02/03 00:13:13 XEm1QtB5
今後はスカイマークが伸びるでしょう。
旅行者は飛行機が好きで乗るわけじゃない。目的地に移動したいだけ。
高額なサービスよりも安い値段もとめている。
特に今はデフレだしね。長期的に見ると、スカイマークが一番有利。
575:名刺は切らしておりまして
10/02/03 12:55:01 EtXrmzBK
東南アジアの格安航空会社に国内線の運行を任せれば良い。
日本の航空業界に良い人材は不要なのに多すぎたね。
576:名刺は切らしておりまして
10/02/03 19:25:14 fde8rZIz
>>571
JASも組合が酷く、経営状態の割に社員待遇が良くて経営圧迫してた。
東急グループは多数の経営不振子会社を抱えていて既にJASを支える体力を
失っていて、JR西日本に譲渡打診するも組合問題が有って頓挫。
JAL、JAS共に競争の乏しい国内線で利益を上げていたせいで、
競争の厳しい国際線進出したら大失敗→破綻寸前という状況に。
JAL系の組合も酷いけど、ANA系や旧JAS系の組合も酷い。
577:名刺は切らしておりまして
10/02/04 05:44:48 pNLQqgay
なぜ日航の国際線はそれほど大赤字だったんですか?
統合した2002年の段階で経営危機だったとは驚きました。
僕は、2002年に日航関係の仕事していたんです。
あの当時、日航社員は自信満々で高慢な人が多く
とても経営危機に見えなかったですね。
578:名刺は切らしておりまして
10/02/04 05:46:25 pNLQqgay
なぜ全日空みたいに、赤字確実の不採算路線を拒否しなかったんですか?
579:名刺は切らしておりまして
10/02/04 06:02:59 0ikMCQ/R
>>577
海外のLCCの運賃やパイロットを初めとする従業員の待遇とJALの
連中の待遇を比較して見りゃ一目瞭然だろ。あれで国際線で利益なんて
出せたら奇跡w と言うか有り得ないw 昔はがんじがらめの規制掛かって
その中でぼったくり運賃がまかり通ってた上に、企業が金が有ってビジネスクラスや
ファーストクラスの売れ行きも良かったが今は全く違う。
だいたいJALの乗員どもって週休3日か週休4日制くらいの勤務しかしてないんだぜw
「安全確保」を名目に休み取り放題、賃金は上げ放題w
580:名刺は切らしておりまして
10/02/04 11:30:51 B4h8rlpo
>>577
今だってとても倒産した会社の社員には見えないような振る舞いしてるんじゃないか?
581:名刺は切らしておりまして
10/02/04 12:10:40 Uu07cnPy
>>579
しかも日航の安全性評価って底辺レベルじゃなかったか?
582:名刺は切らしておりまして
10/02/04 12:53:09 lb7ZnMVc
>>581
それは言い過ぎ。
中東や途上国の航空会社にはマジでやばい航空会社がたくさんある。
583:名刺は切らしておりまして
10/02/04 13:07:48 Uu07cnPy
>>582
単独事故で500人殺したエアラインなんてJAL以外にあんの?
584:名刺は切らしておりまして
10/02/04 15:08:21 0ikMCQ/R
御巣鷹の事故もそうだが3年くらい前に立て続けにいろんな整備不良とか
で細かい事故連発した当時の安全性評価なんて最低レベルそのものだろw
585:名刺は切らしておりまして
10/02/04 22:43:04 pNLQqgay
3年後には黒字空港に着陸できるの?
吉野家でさえ再建に8年かかったわけだが。
僕は日航も8年かかると思う。
いくらなんでも3年で再建が軌道に乗るというのはありえない。
586:名刺は切らしておりまして
10/02/04 22:56:46 koIjI1W6
税金お代わりすりゃいいわと思ってる社員に再建は土台無理。次は清算だろ。
587:名刺は切らしておりまして
10/02/05 06:26:32 edEqHHIx
スレリンク(bizplus板)
【コラム】JALはもう一度、倒産する(財部誠一)[10/02/04]
↑↑↑財部センセのご託宣によると、再建計画がスタートする前に
資金ショートの懸念有りだってwww
こんなウンコみたいな会社に兆単位で資金投入して再建とか正気かよ?w
カネと時間のムダだ。サッサと破産処理しろ
588:名刺は切らしておりまして
10/02/05 07:06:58 vhWj7x28
僕は3年で日航は再建すると思う。
現場の社員は優秀だから。
特に女性社員はすごい優秀。
日本の会社でこんなに優秀な女性集めてる会社は
他にないんじゃないかと思うくらいまじめで頭が切れる。
日航系のチェック・イン・カウンター行くとそれが良く分かる。
589:名刺は切らしておりまして
10/02/05 12:08:30 COQLX5Vy
>>588
そんなに優秀なら潰れるわけねえだろwwww
説得力ゼロwwww
潰れる会社ってやっぱ社員も問題あるヤツが多いんだよ。
優秀なやつは先を見てさっさと逃げ出してるよ。
590:名刺は切らしておりまして
10/02/05 12:19:14 vhWj7x28
しかし、君、成田空港行ってごらん。
日航系(提携してるカンタスやエジプト航空、アエロフロート、コンチネンタルも含む)の
チェック・イン・カウンターの女性達は超美人ばっかりじゃん。
あの才色兼備の美女達の接客受けると、男性はみんなメロメロになるんじゃないか。
乗務員の顔はいまいちだけどね。
591:名刺は切らしておりまして
10/02/05 12:22:16 COQLX5Vy
>>590
航空会社はいつから風俗になったんだwww
592:名刺は切らしておりまして
10/02/05 17:22:45 hOAYEOQ0
総合職でも退職金6000マソもらえるって
あまり知られてないんだよな・・・
593:名刺は切らしておりまして
10/02/05 21:31:25 vhWj7x28
成田の日航系チェック・イン・カウンターの女性達は
空港の男性従業員全員の憧れ。
とにかく女優顔負けの美人だよね。
594:名刺は切らしておりまして
10/02/05 22:25:09 HFPwrXXP
スレリンク(jsdf板:101-200番)
595:名刺は切らしておりまして
10/02/06 01:23:20 IyrjetYr
稲盛がグランドホステス(子会社の契約社員)の正社員化を明言。
搭乗手続きは航空会社の接客の要諦だから大切にしたいと。
さすが、異能経営者。
グラホ・マニアにとっては朗報。
雇用長期化でグラホの美貌を長く楽しめるぜ。
596:名刺は切らしておりまして
10/02/06 06:04:47 TVCwRWZ0
>>592
マジですかw 15700人に退職金払わないといかんのに一人そんなに
払ったら金なんていくら有っても足らんだろw 全員が6千万とか貰える
訳じゃないだろうけどさwww
597:名刺は切らしておりまして
10/02/06 06:10:46 H3rxeXRv
日本のアダ花!こういうのに栄養分や水やっても 枯れ果てるだけや
598:名刺は切らしておりまして
10/02/06 06:14:32 H3rxeXRv
稲盛は過去の名声を 一瞬にして失うな
599:名刺は切らしておりまして
10/02/06 06:15:40 TVCwRWZ0
>>595
これって単なるコストアップ要因じゃないか?w
稲森って実はもうボケてる?w
600:名刺は切らしておりまして
10/02/06 06:22:45 H3rxeXRv
茎を失った日本と 日本の大企業!もう花を咲かせることは でけへん!
無駄な水やりは もうやめろ!
601:名刺は切らしておりまして
10/02/06 06:45:11 IyrjetYr
日本航空のグランドホステスの美貌は世界一。
芸能人顔負けの美形がたくさんいる。
日航系チェック・イン・カウンターを利用した男性はみんな、グラホの美しさにメロメロになる。
日航の大の魅力は、美しく優秀なグラホの接客。
日航のグラホは、空港の男性従業員全員の憧れ。
602:名刺は切らしておりまして
10/02/06 21:39:01 Bhi1NVT/
>>599
地上係員って意外とやる事と覚える事が多いから教育に手間がかかるけど、
待遇悪すぎて離職率が高いから定着させる方がコスト削減が出来るのかもしれない。
無駄な本社や運行乗務員の給与、人員を激減させ、代わりに士気落ちまくってる
子会社の劣悪な待遇を改善した方が良いという判断なのでは?
603:名刺は切らしておりまして
10/02/07 08:37:59 fWlDsbF8
>>599
知り合いがKDDに勤めていて、KDDIになった直後は、
KDD連中は大変だったらしいよ。
とにかくコスト意識が強く、費用対効果に見合ったことを
要求される。
正社員化すると発言したということは、602のいうように
くるった組合幹部や使えない高級取り、能無し天下り社員をリストラし、
本体の人件費を下げ、それを原資に子会社の現場社員の待遇改善に
回す気がする。
604:名刺は切らしておりまして
10/02/07 08:43:30 ec7PiP1z
>>601
美人ということで割増料金納得してくれる客がいるならともかく
そうでない限りは意味がない。
今の航空会社には求められていない、そういう奴は夜の世界で稼げばいい
605:名刺は切らしておりまして
10/02/07 09:23:21 dRNaOWqa
国際線死守して規模を守り
デルタとの提携も白紙に戻すとか言ってる奴が
コスト感覚があるわけが無い。
あの人に期待できる事は、政治人脈を使って国から税金を
どれだけたかれるかという事だけ。
日本郵政の構図と同じだ 勤めてる従業員にとっては延命図れて良いんだろうけど
日本にとっちゃ悪要因でしかない。傷が少ないうちに早く破綻して欲しいなあ
606:名刺は切らしておりまして
10/02/07 10:59:45 tDJ4qOX2
JALのやって来た事は、政治犯ならぬ経済犯なんだ。
607:名刺は切らしておりまして
10/02/07 13:36:57 +wXKWhHg
国の支配権を強めるための計画倒産だろ?
拡張後の羽田をJAL機だらけにしたい国の策略。
608:名刺は切らしておりまして
10/02/07 13:47:14 roCeFwDF
こういうときだからこそ
本当にダメな会社を根こそぎ淘汰できるのに
不景気は正常な経済活動が出来る企業を残すチャンスなのに
609:名刺は切らしておりまして
10/02/07 14:32:20 OotF3Kj+
>>603
>とにかくコスト意識が強く、費用対効果に見合ったことを
>要求される。
ごく普通の話だけど・・・
610:名刺は切らしておりまして
10/02/07 18:03:09 v/Zqmw4Z
今のままでは再生は無理でしょう。
個人株主を敵に回したJALの顧客離れはとめられない。
少々リストラしたり、人件費削減しても乗る人いなければ
再度アボーンになるのは明らか。
611:名刺は切らしておりまして
10/02/07 18:06:12 4BlcAjxU
>>599
非正規社員は売上増加に協力してくれないからな。
労働者側の目線でも、協力する義理もないが。
612:603
10/02/07 20:50:44 B2kDkVl/
>>609
民間では当たりまえ。
半官半民、公務員は、意識はほとんどなし。
だから、半官半民意識の奴には、衝撃的で、ついていけず、
会社を自主退職する奴が増える。
まあ、転職しようにも、そういう奴は無理だと思うけどな。
613:名刺は切らしておりまして
10/02/08 06:52:02 tJrabhxE
上場廃止で、優良顧客だった株主は大損害。
債権放棄で大銀行も大損害。
投資家と銀行、両方が日航に恨みある以上、
日航に協力しないのでは。
客だっていつ破産して、航空券が紙切れになるか分からない
航空会社は利用したくないのでは。
614:名刺は切らしておりまして
10/02/08 06:58:48 tJrabhxE
しかし日航系グランドホステスの子ってなんで
あんな安い仕事(月給20万以下)選んだのかなあ。
あんなに美人で英語できるなら、
高級の商社や女子アナ目指したほうがずっといいと思うけど。
成田の寮に住んで安い給料で働くより東京で遊びながら働くほうが楽しいだろうに。
615:名刺は切らしておりまして
10/02/09 09:55:06 JUaeYtBk
今じゃJALも乞食と同じだな人々に金恵んでもらって
ホームレス,どこではなく Landレスだ。
616:名刺は切らしておりまして
10/02/09 10:01:13 23hOvLgV
有楽町近辺で「乗ってください!」なんて温情で訴えているけど、値段がたかいまんまだから
乗るきしね。
もう一度倒産しちまえ
617:名刺は切らしておりまして
10/02/13 09:36:33 2RAgzy71
国際線スッチーのオバハンの多さにはげんなりする。
全員30歳以下の高レベル嬢にしてみ。
他会社なんか吹っ飛ぶよ。
絶対JAL再生急成長すると思う。
618:名刺は切らしておりまして
10/02/13 10:19:52 zd4NQ/0F
いっそ、成田空港のグランドホステス達を
スッチーにすれば?
超美形じゃん。
全日空はもとより、羽田の日航グランドホステスよりも美形。
最大手の国際線の搭乗手続きには、美人があつまるのかな。
619:名刺は切らしておりまして
10/02/13 23:08:57 FZhl9Cmb
税金を投入して頂いて、存続させて頂いてる身分だから、
当然、この夏のボーナス支給は無いよな。
620:名刺は切らしておりまして
10/02/13 23:40:13 wszHB6Dh
>>619
ところがどっこい、バッチリ満額支給だよ。
621:名刺は切らしておりまして
10/02/13 23:53:33 5Tdpoc/b
>>617
すっちーは思っているに違いない
617のようなブサイクな客しか乗ってこないことにげんなりしてるに違いない
622:名刺は切らしておりまして
10/02/14 00:06:56 +hkayOT2
社員の黒塗りハイヤーやめろよ
もう、アホかと。
623:名刺は切らしておりまして
10/02/14 00:11:13 8BmRikJW
>戦後4番目の大型倒産、事業会社では過去最大 負債2兆3221億8100万円
こんな取り込み詐欺を、税金で支えるなどアホクサ。政官業地方癒着の如何様行政、マジ勘弁
シネヨ!クソ自民クソ官僚あまくだりども!
624:名刺は切らしておりまして
10/02/14 13:39:53 sKn1PHb0
結局、復活するんじゃないか。
倒産後も搭乗率・乗客数が減っていない。
全日空の競合便を上回ってるの便も珍しくない。
評判はどうであれ肝心のお客さんの信用は、離れていない。
625:名刺は切らしておりまして
10/02/14 13:43:17 eCK+WeEK
>>624
今年は年間3千億円くらいの赤字になるらしいんだが
そこら辺分かってて書いてるの?
626:名刺は切らしておりまして
10/02/14 14:15:23 tmWzQD4k
結局負債はチャラになるの? 半分とかじゃなくて
627:名刺は切らしておりまして
10/02/14 14:23:00 Yp8R+mzL
株主優待で旅に行くのが楽しみだったが、もうJALには乗らない。
さようならJAL。
628:名刺は切らしておりまして
10/02/14 15:37:20 ITa+cXdd
金融機関は事業ではなく虚業ってことですね わかります
629:名刺は切らしておりまして
10/02/14 18:30:19 sKn1PHb0
企業で一番大切なのは顧客の信頼。
倒産後も顧客の減っていないのは、日航ブランドの凄さだな。
かつて超優良企業だったブランドは今で落ちていない。
経費削減さえすれば、すぐ黒字だよ。
630:名刺は切らしておりまして
10/02/14 19:14:08 2r2d8CEw
幹線中心に激減してるだろ。
ANAも激減してるけど。