10/01/18 15:59:50
韓国聯合通信が17日、中国の隔週雑誌「環球人物」がネットアンケートおよび
専門家の評価を総合した結果、最も信頼できるブランドとして韓国のサムスンを
選出した、と報じた。これに対し、中国では議論が巻き起こっている。
記事によると、中国人ネットユーザーを対象にしたネットアンケートの結果、
サムスンは約4割の支持を得て、中国ブランドのハイアール、レノボを
押しのけたうえで、「最も信頼できるブランド」として第一位を獲得した。
「環球人物」はサムスンが第一位を獲得した理由として、金融危機のさなかも
社会貢献活動を展開し、優秀な製品で国際競争力を向上し続けたことを挙げている。
これに対し、中国のネット上では「サムスンなんか買った事ないぞ」、
「どこで、どうやって調査したというのだ?」などといった反発の声が
上がっている。記事に寄せられた450以上のコメントのほとんどが、サムスンが
中国人ネットユーザーから最も信頼できるブランドに選出されたということへの
反論だ。
薄型テレビや携帯電話、プリンターなどの製品において、サムスンは中国で
トップシェアを確保しており、2009年度は金融危機の影響を受けながらも
サムスンの売上高は400億ドルを突破した。
ソースは
URLリンク(www.excite.co.jp)