10/01/13 20:05:06 ZG7Xd86a
日本はガラパゴスのままでいいと思う・・・
412:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:06:53 6uIHSUQX
>>389
古典的な著作権が切れているようなものを売るってことかな
それはいいと思うがそれを売るだけの能力が必要になるな
413:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:07:20 NYQ9w4P9
>>407
Shadeが桐箱に入って200万だった時期があると考えれば
とりあえずは安くはなってるんだぜw
414:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:08:00 OUdQsNTl
100億円ぐらい予算を出して
アニメータの給料が1000円ぐらい増えるのかな
415:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:08:05 qJuz4kGH
>>367
邦画は、テレビ局の番宣が凄いだけでしょ
洋画の宣伝は以前ほどじゃないし
416:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:10:07 LbmFKSKe
洋画はCG使ってバイオレンスとグロばっかになってきた気がする。
893映画ばっかで衰退した昔の邦画のようだ。
417:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:10:37 ECQbMU3C
何でもそうだが、あがいたらイカン
418:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:13:00 NYQ9w4P9
まあ、日本のコンテンツ産業はあまりにも長い間
内需に依存し続けすぎたってのはあるわな。
かと言って何も対策を打たないとそれこそ益々縮小するし。
早急な成果を求めずに、どれだけ長い目で支援できるかがカギになるだろう。
実写系の表現や3Dが根付くまでには、それこそ10年単位の時間が必要だろうし。
419:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:13:15 d06CrbtQ
>>408
中国、韓国は手足として優秀なときがあったけど、
最近は、コストの割りに、頼りないな。日本人のほうが確実だ。
頭脳としては、ぜんぜん使い物にならない。
420:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:14:45 bHc9UQ7p
何故現状のアニメ業界を放置して失敗続きの3DCGなのか解らない
そんなに今現在に介入するのが嫌なのか?問題を先送りして何がしたいのか
421:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:14:54 vQkmqMTr
3DCGアニメが作れるソフトっていうとなに?
422:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:16:29 NYQ9w4P9
>>420
現状のアニメ業界の問題って何?
423:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:17:46 ZG7Xd86a
>>421
>3DCGアニメが作れるソフトっていうとなに?
MayaとかMAX、手頃なのはShade モデリングだけなら結構あるのかな?
424:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:17:49 xNfX+Pmp
>>421
MAYA MAX SOFTIMAGE LIGHTWAVEが四天王
425:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:18:20 cgN8rs5L
実際にはほとんどの日本アニメには中国や韓国の手は入っている
製作元が日本でも原画や動画は中国韓国のアニメ会社に作らせて、日本は仕上げと声をあてるだけとか多い。
426:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:19:17 6uIHSUQX
>>404
いやいやそれだけで物凄い商売になっていた時期はあるわな
インターネットの初期のホームページ作る個人業者が
物凄い単価で企業に売りつけていたぼろ儲け時代と同じように
427:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:19:22 xNfX+Pmp
税金で国策3DCG映画作ろうぜ~~
もう、うちの会社もたないorz
428:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:20:55 NYQ9w4P9
>>427
エロゲかギャルゲで持たせるんだ。
429:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:21:30 bHc9UQ7p
>>422
「事実、国内の制作現場は、小規模事業者が大半を占め、低い制作費の押しつけ」
大企業が潤っても派遣民が増えてるようなもの。海外依存で質の低下
最近製造業で言われてるような問題が昔からあった。無駄な競争が多い
430:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:22:39 6uIHSUQX
>>418
海外でも昔から日本アニメをライセンスしてたのにな
海外企業にライセンスしないで自社で進出して
自分たちでやらなかったのが失敗だったよな
431:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:24:12 xNfX+Pmp
>>428
うちゲーム屋じゃないんだ。
あと社員がおっさんばかりで萌えキャラ作れない orz
432:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:25:38 LbmFKSKe
現場からの意見で表現したいものがあって新しいCG技術が
必要というんなら上手くいく可能性があるけど
官僚的な視点で3Dありきの戦略じゃ失敗するな。
433:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:26:03 6uIHSUQX
>>420
単純に現場の人減らしだな
3Dで作ってそのまま3Dアニメにしたり、
トゥーンレンダリングして2Dアニメにしたり
今でもこういうのは随分進んできているが
それがもっと一般的になるってことだな
434:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:26:37 LbmFKSKe
国策に買い無しとはよく言ったものだ。
435:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:26:42 vQkmqMTr
>>423>>424
ありがとう。
ゲームで使ってるガンダムCGは膨大じゃない?
下手したら激安で1stガンダムのCG版を作れると思う。
436:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:30:33 NqRJ92XO
そんなことより、広告代理店とテレビ局の、ピンハネを規制しろ。
437:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:33:54 ZG7Xd86a
>>435
>下手したら激安で1stガンダムのCG版を作れると思う。
キャラが出ないガンダムなら魅力も半減するかも
438:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:35:09 lm7g+kAf
3Dアニメは日本にとってある意味鬼門だからな
映画版ファイナルファンタジーしかり(アメリカが漁夫の利で一番得した)
3DCGで一時名を馳せたGONZOしかり
CG技術開発は良いけど、それ以前に作業する人間の待遇と脚本のレベルアップをどうにかしないと
439:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:37:49 MulSf5ws
仕事としてあこがれるような待遇にしないと
だめなんじゃねーかなー
440:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:38:32 NYQ9w4P9
>>429
全部「需要が無く金にならないから」のヒトコトで済みそうな。
その需要を伸ばすため、成長が見込まれる海外市場を狙うために
3Dアニメの分野も開拓しましょって話なんじゃないか。
441:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:39:41 cgN8rs5L
>>436
遠慮せずにハッキリと、電通、て書いていいよ
たしかにあいつ等のピンハネが癌なのはたしか
442:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:43:10 NYQ9w4P9
>>436>>438>>441
いやだからさ、そんなにアニメ業界は純益が上がる業界なら
なんでアニメーターが自身で商売しようとしねえの?
443:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:44:37 6uIHSUQX
制作会社は自社の著作物を放映して多方面に展開する方向に転換するか
テレビ朝日に買われたシンエイ動画みたいに著作権者に買ってもらうか
今のままジリ貧で頑張る方向しか道はないのかもな
444:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:47:18 ddJbh8ih
>>1
つまり貧困にあえぐ2次元アニメの蟹工船アニメーターどもは死んでいいって事ですね
わかります
445:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:48:55 ZjckZu/6
ひぐらしの水車とかのことか
446:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:50:22 ZG7Xd86a
>>442
>なんでアニメーターが自身で商売しようとしねえの?
普段の仕事で手一杯の人に自分たちで商売しろなんて
できても同人の漫画、イラスト描くとかぐらいか
447:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:53:26 NYQ9w4P9
>>446
いや、俺が言ってるのは
電通やらTV局やらを間に入れないで
スタジオが自分たちでアニメという商品を売ればいいんじゃね?という話。
中間搾取も無ければ利益も上がるし待遇にもダイレクトに跳ね返ってくるわけでしょ。
なんでそれをしねえの?って話。すると死ぬの?
448:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:57:20 /pfGbnnL
宮崎駿はそうして成功した
好きに作った作家映画で大ヒットして給料払ってる
449:名刺は切らしておりまして
10/01/13 20:58:19 6uIHSUQX
>>442
やらないのは、リスクが高いから
今のようにある程度ファンのついた原作のアニメを作った方が
スポンサーからもお金の工面がしやすいし、DVD等の売り上げの見込みも立つ
完全オリジナルだとお金の工面から何から前者と比べると苦労が半端ない
その割りに失敗したときの損害は前者よりも厳しい場合が多かったりする
成功した時のリターンは凄いから挑戦するところは結構あるんだけどね
450:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:02:12 ZG7Xd86a
>>446
>なんでそれをしねえの?って話。すると死ぬの?
完成するまで収入ない スポンサーも付かないだろうし
渾身の作品が出来ても売れなければ会社が潰れる
451:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:04:19 ZG7Xd86a
間違えた>>446じゃなくて>>447
452:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:04:41 NYQ9w4P9
なんかこう、アニメファンの話聞いてると
現実に疎いか考えたことも無いか生きて無いんじゃねえか?という気がして
頭がおかしくなるな。
商品を作って売る。
売れれば利益になって待遇もよくなる。
売れなければ利益にならず路頭に迷う。
この当たり前の原理が「アニメに限っては許されない」と主張されてる感じだ。
もう何がなんだかワケがわからない。
453:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:06:33 NYQ9w4P9
>>449
ということは安定のために
アニメ業界が自分たちで低待遇を選択してるってことだよな。
なのに金を出してくれるスポンサーに文句言ってるわけか。
どうしようもねえな。本当に社会人なのか?
454:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:08:02 SOoNiioh
盗人は猛々しいんです
455:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:08:27 UceDwG2K
>>452
肝心の商品を作るには、お金や人がいるんだよね。
その段階で頓挫してるって事。売るとか売れないとか以前のお話。
456:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:10:09 oKj5HmmI
>>301
最近では、大きなセットを作って実写するより、
CGのほうが「安い」からCGという事例も増えてきた。
457:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:11:26 6uIHSUQX
>>453
まぁ、そういうこと
同じように世界から注目されているゲーム業界を見てみると
自社で著作を持つオリジナルを中心に作っているところがほとんどなんだよね
だから、アニメ業界もやってやれないことはないと思う
458:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:12:11 NYQ9w4P9
>>455
そのために事業資金の借り入れやら自己資金の準備をするんだろうがよ。
そしてどの業種もその段階で凄く苦労してるわ。てか当たり前。
なのにアニメの世界はその苦労をすることも許されないのか。
もしくはそうした苦労を味わうのは全部、関係会社の責任なのか。
てかどんな商売の世界だ?本当に現実に存在するのか?
459:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:13:25 oKj5HmmI
>>308
最近は、カメラマンが実際にカメラを担いで、
CGの役者が演技する3D空間に対して
「バーチャル撮影」をするみたいな技術もあるらしい。
460:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:15:26 nY0EQZyh
>>449
『秘密結社鷹の爪』の人は、割とそれに近いスタンスで成功したと思うけど
『THE WORLD OF GOLDEN EGG』も
金が無きゃ無いなりで、戦い方々はあるんじゃない?
461:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:15:28 k5vc1Awq
戦時中の日本軍が、補給を軍事の範疇に入れず担当者を、敵に銃を撃たない非戦闘者として侮り軽視したように、
作品のプロデュースと軍資金を引き出すまでの過程がまるでアニヲタには他人事のように軽視されてるな。
462:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:18:13 NYQ9w4P9
>>457
だよなあ。ゲームと一緒だよな。
ていうか俺の目が確かなら、ここってビジネス板だよな。
別に俺、白昼夢みてるわけじゃないよな。
463:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:20:04 6uIHSUQX
>>308
2D絵でしか表現できないアニメ的、漫画的な多くの表現が
まだまだツールには落とし込まれてないんだよな
464:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:20:55 7iSbNnNi
「じゃあもうプロや~めた」ってアニメも漫画もゲームもみんなプロが同人になだれ込んできてるw
465:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:22:53 +t7mb7uH
>>462
原作ありの仕事で自己資金をためるってことができればいいんだけどね
普通の業界は自分の名前で仕事する前に他人の仕事を手伝って力と資金を蓄えるわけだけど、
下請けやってる間は本当にその日暮らしになって勝負するための元手を作るどころじゃなくなる
言ってみりゃワーキングプアの構図
466:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:22:59 H3Tbgpwj
>461
どんな作品を作るから、って
説得するのに、結局「あの○○路線で」しかいえないと・・・
邦画でその結果を散々見てるジャマイカ
467:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:23:03 jvo9wE2B
俺がこの前、ビジネスnewsで警告してたことじゃんかw
日本は2Dもそうだが、3Dソフトが10年以上遅れてる。10年戻ったとしても日本の企業体質じゃ
アメリカを中心とした3Dソフトのレベルのものは完成しない。ソフトの進化も滅茶苦茶早い。
ソフトで作る3Dの映像が実物とわからないレベルまできてる。
子供の頃から身につけたいものだが、学割使っても、日本人にとっては3Dソフトが高すぎる。
MAYAとか3D MAXとかXSI MOD TOOLとか。数十万から数百万近くする。
映像的に動きの面白いものは、プログラムやってないと無理なところもある。
アメリカを中心とした欧米じゃ日本でいう高校野球並みの裾野でスクリプト作る奴が大勢いる。
日本じゃそういう人はほんの一部。
英語圏では、子供がネットのチュートリアル(英語)みて学習している。
もう差がありすぎて愕然とする。
468:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:23:53 6uIHSUQX
>>460
うん、今後はそういうのは増えていくと思うよ
その時、大手がどう動くかって気になるが
シンエイ動画のように著作権者に買収される道を
選ぶところも結構あるんじゃないかと見ている
469:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:27:01 6uIHSUQX
>>466
アニメの場合プロトタイプを見せるという手が使えるんだけど
エヴァもそういう感じじゃなかったっけ?
470:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:27:35 NYQ9w4P9
>>465
ワープアの構図の元凶は不景気による市場縮小でしょ。
それがアニメでは長年続いてるって事は
完全に供給過多か、元から市場が小さいってことなんじゃないのか?
471:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:30:06 ZG7Xd86a
>>460
確かにそういうのも面白けど
今後、ガンダムやエヴァ、攻殻機動隊みたいな作品は今後生まれなくなるだろうね
472:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:31:13 8G3mBRyu
>>467
おいおい。blenderがあるだろ。
473:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:31:39 H3Tbgpwj
結局少人数精鋭つか、
イメージを大量複製して配布して、お代を頂戴するビジネスだからね
それで養える源流の人間の数は高が知れている
あとは配給、出版、その他の工員、店員その他か
474:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:32:08 +t7mb7uH
>>470
コスト安く作らせることができたから過剰に供給させられた面はあると思う
業界全体でバランスは欠いてた
475:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:33:06 H3Tbgpwj
>472
・・・・あの操作スタイルで入門とは
476:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:36:26 jvo9wE2B
3Dをアニメや映画だけに関連づけて考えてる奴はアホすぎ。
3Dは演算でありとあらゆる物理法則を取り込むので、ありとあらゆる分野に応用される。
>>180
アニメはCG移行どころか1990年半ばくらいまで、セル画で頑張ってたし。
日本的とかなんとかでさ。
海外に外注に出したら、デジタルCG使ってて安くて凄かったって、、
ゲームはその性質上、3Dは中心だし、うまく取り込んでるよな。
でも使ってるソフトが殆どアメリカを中心とした欧米産で、費用が糞高くて
数年で買い替えていかなくてはならないんだよな。プラグインも多くて高いし。
477:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:37:53 eNKszogl
韓国が既にやってるな
478:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:40:04 EV9gIvUP
3Dソフトのノフハウなんか学ばせても意味無い
問題はそれより上位レベルの才能
479:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:41:05 c+7xFaZE
だってCGなんてやっても食えないべ
480:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:41:06 H3Tbgpwj
>476
ここでは娯楽産業への応用スレじゃね?
CAD,や視覚化の結果を¥2000はたいて見たがる一般人はいないって
481:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:42:11 A9cm6CYq
s
482:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:43:08 NYQ9w4P9
>>474
あー、段々わかってきた。
市場規模に対する人材および関連会社が多すぎるってことだな。
だから過当な競争が発生して買い叩かれまくると。
という意味で単純労働の世界と一緒、というわけか。
誰もが作業や技術的に楽な方に流れていったら
飽和して自重で潰れる寸前ですって話やんけ。
483:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:43:30 nY0EQZyh
>>471
まずは3分位の尺のパイロットムービーを作って動画サイトに上げる所からじゃない?
何やら、去年の夏だかにアメリカの映画チャート一位を獲った映画の出自はそこからだとか
484:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:47:10 Xxm7rJnI
まず先にディストリビューションしっかり確立させたほうがいいんじゃね?国内外で。
485:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:48:16 8G3mBRyu
>>475
操作性ならmaxもmayaもそれなりにそれなりだぞ。決して使いやすくはない。
あと、造形能力はソフトを使いこなせるとかいう能力とはまた別物。
486:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:49:12 c+7xFaZE
>>480
別に娯楽に限らない。
使おうと思えば3dCGはいろんなとこに使える。
ただそういったプラグインやらソフトやらは高いんであんま使われない。
487:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:50:27 H3Tbgpwj
ProjectTeam DOGAがLシリーズを配布してる努力が・・
488:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:50:58 c+7xFaZE
>>485
モデリングだけなら六角大王とかMetasequoiaがあるだろ。
blenderはとっつきにくいがLightwaveとかCinema4dあたりなら安いしとっつきやすいし。
489:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:51:59 NYQ9w4P9
考えてみれば日本のウェブ上で
フォトリアルなイラストなりCGなり3D作品を見る機会ってほぼ無いけど
実際にどれくらいのファンというか、好きでやってる人がいるんだろう?
490:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:55:01 NYQ9w4P9
英語圏だとビジュアルアーティストが集う最大のサイトはdeviantartだろ?
日本だとやっぱ、pixivになるのか?
491:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:55:11 c+7xFaZE
なんで3Dと聞いてアニメだけを想像する人間が多いのかわからん。
コテコテの3Dアニメなんてよっぽど出来が良くなきゃ誰も見てくれんだろ。
もしくは普通のアニメの背景に使うか。
どっちにしろアニメなんか食えん商売の代名詞じゃねーか
>>489
アニメ絵やギャルゲ塗りがブームだからでそ。
一見上手く見えるがツールさえ揃えば誰でもそれっぽく塗れるという利点がある
492:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:55:39 8G3mBRyu
>>488
その中で無料なのはblenderだけだ。
Cinema4は高い。機能そろえると。
493:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:55:43 oKj5HmmI
まず根本的に、CGって言葉が誤用されてるからな。
494:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:58:05 H3Tbgpwj
基本、「あの映画のあんなのを自分でも出来るかな」ってのが原動力じゃね
おいらの場合は
初公開の「SW帝國の逆襲」のトーントーンやAT-ATだったから
495:名刺は切らしておりまして
10/01/13 21:59:11 c+7xFaZE
>>492
試用版があるべ。
六角やメタセコはものっそい安いし、LightwaveやCinemaだって学生版やらがある。
その他にも国産3Dソフトはちらほらある。
むしろ何でもかんでも無料でそろえようって魂胆は虫が良すぎる
一定以上のものを使おうと思ったら金を払わんと
496:495
10/01/13 21:59:54 c+7xFaZE
そうそう、勘違いさせたかもしれんけどLightwaveとCimena4dは外国産ね
497:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:00:31 jvo9wE2B
2Dのエフェクトや3Dを馬鹿にする奴に限って、デジタル加工された
テレビのCMや映像に簡単に引っ掛かるんだよな。
3Dソフトに比べたら、2D中心のAdobe製品なんかは全然使いやすいよな。
疑似3DのAEとか操作が簡単すぎる。
モデリング、骨組み、テクスチャ張り、モーション付けとか、
3Dオブジェ作る奴の集中力に関心するw
498:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:01:00 lAwPXpII
いつも思うけど、経済産業省ってずれているよね。
自国の得意な技術を理解していないのか?それとも
経団連の影響力がないところをわざと選んでいるのか?
499:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:01:21 bRQ8lVIw
>>1
余計なことすんなよw
500:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:01:56 H3Tbgpwj
3Dでぱらぱらマンガ経験できる子供はそう居ないって・・・
501:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:02:47 DaQgYRQ1
国は余計なことするなよ。
「プリウス」と「アバター」は同列なんだよ。
その国ごとに得意分野が違うだけ
502:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:04:20 NYQ9w4P9
>>494
それが人材の基本的な裾野の拡大に繋がっているわな。
ということでアマチュアの時点でどういうものが主流になってるかってのが
一番の問題なんだろうけど
pixivとdeviantartで画像検索して大笑いしたw
10年遅れてるどころか、もはや完全に手遅れじゃね?
503:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:05:47 7pUKYWOM
アメリカの3Dアニメ、あんまりおもしろくない。それでもDVDレンタルで
1回ずつは見るが、1回見れば2度と見ない。
504:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:05:48 8G3mBRyu
>>495
だったら3強揃えりゃいいって話になるだろ。
入門機ならblenderで十分。
505:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:05:50 NYQ9w4P9
日本はガラパゴス路線に活路見出すしか無いと改めて思った。
まさに>>1の
>3Dアニメには向かない
506:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:08:38 jvo9wE2B
>>490
ソフトごとにサイトとチュートリアルが腐るほどある。
凄い映像のチュートリアルは有料のとこが多い。
>>495
六角大王とか買っても、マイナーなのはチュートリアル動画が少ないだろ。
それにネットに落ちてるモデルデータとか使えないし。
全部3Dオブジェクト自前も無いだろうし。
てか国産の六角大王と、海外の3Dソフトの差が、そのまま内外の技術の差なんだろうな、、
頑張ってるのは分かるけど、やっぱ微妙だよ。六角大王。一応持ってるけど。
507:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:08:44 c+7xFaZE
>>504
しかしblenderは英語だべそれだけでネック。
フリーってことは金を払ってないってことだ。
金を払ってないって事は商業サポートは受けられないってことになる。
それだけで一般人にはネック。
大多数の人間は途中で放り出すに決まってる
まあ個人が作ってるシェアウェアもロクなサポートなんかねえんだろうけど。
その分物凄く安いからなんとも言えんわな。
508:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:10:03 H3Tbgpwj
「アニメーション・マスター」がもうちょっとマシなら・・
509:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:11:03 +t7mb7uH
>>502
てか、最初から英語で世界に向けて発信してる人もいるからね
pixivはあくまで日本向けのコミュニティ
510:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:11:38 nvJ21wjo
入門用に国産のDoGAとかあるけど、アレ、
もうちょっと機能を付加させたらなぁ・・・
511:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:13:33 c+7xFaZE
どっちにしろ「3Dは金にならない」という状況を打破しない限り難しいわな
物事の流れそのものを大きく変えられる人間なんて極少数の天に選ばれた人間だけだべ
>>510
あれはあくまでお遊びように作られた初心者用ソフトだべ
機能が少なすぎると人によってはウザく感じる場合があるだけだべ
512:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:14:19 sOF8UY3F
3DCG製作者なんて車で言ったら組立工だろ。
設計者を養成しろよ。
513:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:14:23 jvo9wE2B
>>502
pixivなんかの絵も、殆どアメリカのソフトのAdobe製品使って描いてるのが中心だしね。
国産のsaiだってエフェクトはAdobeのPhotoshop頼みだし。
世界に通用する本当に凄い機能もった国産ソフトって無いような気がする。
514:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:16:20 oKj5HmmI
いまさら国産の統合3Dソフトなんて難しいだろう。
世界的に反Autodesk勢力をBlenderに結集して、
MS対Linuxのように、無料&公開で対抗するしかない。
515:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:18:20 H3Tbgpwj
・・・・・
いまのユトリ世代がBlendar共同体とコネクトするのはちょっとな
516:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:19:09 c+7xFaZE
>>514
そういや以前Blenderの開発やってた人間がAutodeskに買収されたらしい
やっぱ無料でなんでもかんでもやってるとこういうとこ弱くなるべ
開発者がボランティア頼みとか正直お笑いレベル
517:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:21:08 jvo9wE2B
>>509
ネット動画見てると、日本人は話すのが苦手な民族なんだなと思うわ。
ニコニコなんかもどちらかといえば、作った作品の公開サイト。
その作り方とか纏めた動画は少ないし、文字で載せてるのが大部分。
外人は作り方まで纏めた動画が多いし、一人でもとにかく動画の中で喋るもんw
コミュニティーや技術の広がり方は日本以上なんだと思う。
518:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:21:54 QfWeWT2n
数年来のCG板住人だが、CG板の3D系スレの過疎り具合がもう国内CGが
終わってることの良い証左だよ。
たまに出る話題も現状の閉塞感から来る愚痴や不満ばっかりで誰も実態を変えられない。
大体まあソフトが高すぎるわなww
10万以下のフォトショップだけでも尻込みするのに、さらに何十万もするAutodesk製品群でないと
まともにCG出来ないという現状ww素人がちょっとやろうとするには敷居高すぎるってこれ
519:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:22:04 3ob+5xUN
肝心な点が分かっていないかも。
アニメや漫画が受けているのは、話を作る能力者がいたおかげで
メディアのタイプはその次かも。
育てるべきは話を作れる能力者かも。
520:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:23:51 nvJ21wjo
>>511
>あれはあくまでお遊びように作られた初心者用ソフトだべ
そうなんだけどな・・・
ただ、更なるステップアップ用に、いい加減L4が出ても・・・
そういや、フリーでBlender以外にもOpenFXってのもあったな・・・
521:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:25:50 okVFeiAJ
MMDで、周辺ツール含めて好き勝手作ってる連中も居るわけでw
画質追求ならブレンダーと連携させられるし、一番お手軽な環境かもね。
どれ位きれいな”絵”を作ったかじゃなくて、
実際に、どんな”動画”を何本作ったかで作成能力は量れるよ。
522:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:26:17 c+7xFaZE
>>518
フリーでもやろうと思えば結構いいものが作れる
それに高い製品使ってもまともなもん作ろうと思ったら練習が必要。
そもそも安くて機能の絞られたソフト使って3Dに慣れてからじゃないと高いソフトは
猫に小判だべ
結局3Dそのものの需要が無いだけだべ
523:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:26:46 NTtSNN+1
相変わらず 日本的な内向き思考と欧米型外向き思考がもめている
電気も内燃機関も化学も3Dも周りを変える力の産物なのにね
2Dに向いていないから2Dをもっとの洗練させればいい
いかにも日本人的で内側を変える(鍛える)発想だ。
2Dに向いていないから周りを変えてしまえばいい
これはアメ型だね
日本人が得意とするのは内向きの改良だから
3Dやらせたらやらせたらいいものはできるだろう
524:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:26:49 MMdcToeC
昔みたいに自分で物理計算して動かせば?w
525:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:27:29 UceDwG2K
>>512
だね。まだTVアニメがまともに動いて芝居してた頃のクオリティを今の平均的な技量のアニメーターを使ってさらに
10分の1の人数でつくれるようなソフトウェア開発に金を使うべき。
そうすりゃ生き残れるだろ。ハリウッドやピクサーがやってるような3DCGに勝てるわけないw。
526:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:27:59 jvo9wE2B
>>518
だよな。子供手当なんて要らないから、国民全員にソフト手当付けろといいたいわ。
フォトショにしてもCS5が出たら、デジタル加工で飯食ってる職人マジ死ぬよw
527:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:29:41 MMdcToeC
どんだけ頑張って作っても
手抜きで3D使ってるって言われるしね
日本はドットアニメーションのが得意じゃねの
528:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:29:41 bRQ8lVIw
>>452
アニメがどれだけ売れても現場が儲からないというのが下請けいじめの構造だよ。
アニメに限らず他の番組でもそうだけど。
529:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:30:43 oKj5HmmI
>>513
そもそも、ゲーム以外で世界に通用した国産ソフトってほとんどない。
LHA? TRON? Ruby? 一太郎?
ガラパゴスは、ケータイで始まった話ではない。
530:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:32:23 GF1eiSd4
>>449
ゴンゾをみてもわかるとおり、制作会社が製作までやるというのはリスクがたかすぎるのだよね。
アニメファンには嫌われ者の広告代理店やテレビ局、ビデオソフト会社って制作会社には重荷
となる宣伝や流通を肩代わりしてくれる点ではわるい存在ではないとおもう。もらった分にみあっ
た仕事をしないのがわるいだけで。
531:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:34:32 c+7xFaZE
>>528
アニメ一本作るのにだいたい1000万から2000万くらいかかるらしい。
こんなに金かけてんのにDVDが売れて2万チョイとか儲からないにも程がある
下請けいじめ以前の問題だべ
>>529
Rudyはそうでもないべ
532:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:35:07 nFC560Dq
凝った3Dアニメよりスポンジボブなんかの方が喜んで子供は見るけどね
533:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:37:00 bRQ8lVIw
>>531
いや、だからヒットしても儲からないっていう下請けいじめの話してんの。
それ以前とかじゃなくてw
534:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:38:18 bRQ8lVIw
国産CGソフト云々はまた別の話じゃないの?
国産CGソフトを世界に売れという話がしたいのか。
535:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:38:46 c+7xFaZE
>>533
>だからヒットしても儲からない
悪いけどこれのソースは?2chのコピペ以外で。
536:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:39:49 +t7mb7uH
>>517
スティッカムとかやってる人はわりと居るよ
でも、確かに喋るよりは文字で残すことが多いかも
日本みたいに書籍でってのは海外にはないんだろうか?
537:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:41:26 jvo9wE2B
>>529
ネットができた頃、日本もアメリカとドングリの背比べみたいに
あらゆる所にこれから伸びそうなソフトがあったのにな。
そういうところに金が入らなかったよな。
どちらかというと、大手企業の子会社が似たようなソフト作るみたいな感じで
本腰いれて何かのソフトを世界標準にってところがなかった気がする。
>>530
日本は放送インフラとコンテンツの分離ができてないんだよ。
だからインフラに絡んでるところがコンテンツ独占する。テレビ局みたいにさ。
制作会社に圧力掛けまでして。本来、きっちり分離させるところなのに、通産省が馬鹿すぎる。
こんなので新規産業が生まれたり活性化するわけないわ。独占と利権集中と天下り、そして衰退だけ。
538:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:44:11 NYQ9w4P9
>>529
Rubyはとりあえず世界規模になりつつあんじゃん。
まだPython優勢だけど。
539:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:45:21 bRQ8lVIw
>>535
昔アニメーターのブログでアニメDVDがヒットしても金が入るわけじゃないからどうでもいい、
というようなのを見た。
540:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:46:33 NYQ9w4P9
>>533
ヒットしなかった場合のリスクを負ってないんだから当たり前じゃね?
541:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:49:33 bRQ8lVIw
ヒットしなかったときのリスクの話じゃないだろ・・・
ヒットしても儲からない話だと言ってるだろうに。
失敗リスクを負ってないから成功しても儲けは許されない(キリッってか。
それが低賃金下請けいじめの構造だっていうのw
542:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:51:08 NTtSNN+1
こういう表現がしたいからこういうソフト必要
だったら 作ってしまえで3Dソフトやフォトショも含め発展してきたけど
日本のアニメ、日本映画からはそういうものが生まれず、
逆に、個人の技量を上げることに重きを置いてきたね
まじめに道を進むこと
道を外れた行為(開発)に手を伸ばすと白い目で見られることもある
もっとも、他産業にとって当たり前の技術開発費、研究費は、
日本の映画 アニメ会社には、ほとんどない。
出版会社に近い
543:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:52:55 NYQ9w4P9
>>541
商品作る資金は外部が負担して当たり前
それでコケたときに赤が出ても、資金出した奴の責任です。
でも利益が出たら還元されるのは当然、って理論か。
本当にアタマがおかしくなりそうだw
544:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:52:55 c+7xFaZE
>>539
それだけじゃなあ・・・・・
545:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:54:11 /P3kYWOq
リスクをあらかじめ末端の個人事業主に負担させてるようなもんじゃないのかね
546:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:54:23 sOF8UY3F
絵を描いたりCG制作してる奴はその作業いくらとか、作業時間当たりいくらで請け負ってるからある程度仕方ないだろう。
547:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:55:00 GF1eiSd4
>>537
> 日本は放送インフラとコンテンツの分離ができてないんだよ。
> だからインフラに絡んでるところがコンテンツ独占する。テレビ局みたいにさ。
> 制作会社に圧力掛けまでして。本来、きっちり分離させるところなのに、通産省が馬鹿すぎる。
> こんなので新規産業が生まれたり活性化するわけないわ。独占と利権集中と天下り、そして衰退だけ。
現状でもテレビアニメの多くはテレビ局が製作に関与しない製作委員会方式で製作されている。
制作会社が製作までやるとしたら大手制作会社と下請けの制作会社という関係になるだけだとおもうが。
548:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:57:17 bRQ8lVIw
>>543
こけたとき出資側がリスク負うのはそれこそ当り前だろw
会社の規模や上下関係(?)でテレビ局や広告屋が強く、下請けが契約で不利な状態になるんだろw
そういう下請けいじめの構造が問題だとずっと言ってるわけだが。
頭おかしくなるんじゃなくて頭悪いんだよw
549:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:58:12 yckJjAH0
>>541
つか、それは契約の仕方が悪いとしか言えんな
買い切りで一括か、印税方式にして売れる度に貰えるようにしているのか
どうせ、売れない時のリスクを負いたくないから一括で貰う契約にしてるんだろ
550:名刺は切らしておりまして
10/01/13 22:59:41 NYQ9w4P9
>>548
おう、よくわかった。
てか今はじめてアニメファンというものの実態を知った。
551:名刺は切らしておりまして
10/01/13 23:01:40 bRQ8lVIw
アニメファン?
俺は最初からアニメに限らず下請けいじめの問題を話してるんだが。
552:名刺は切らしておりまして
10/01/13 23:02:35 jvo9wE2B
>>547
テレビ局が製作に関与しない例もあるのは、ここ1年くらいのことだろ。
地上波を全部CSみたいな契約式の多チャンネル放送にすればいいんだよ。
何、今のテレビ?
ノイズと捏造を拡散して、日本人のレベル落としてる地デジとかほんとやめてほしいわ。
しかもNHKが金取るしw
553:名刺は切らしておりまして
10/01/13 23:03:47 QQVxwWl/
デジハリとかでいい作品を作るのは結局頭のいい一流私立レベルだよ
頭がよくないといい作品は作れない
洗練された練られたデザイン、スケジューリング、克己心、
そういうもん。
モデリングとアニメーションが、その後どこまで手軽になったかは知らんが
554:名刺は切らしておりまして
10/01/13 23:08:57 NYQ9w4P9
>>551
おおそうか、そいつはすまんかった。
まあ、売れなかった時のリスクは負わないけど
売れたときは利益還元してねという契約を取れれば、それで万事解決だぜ。
555:名刺は切らしておりまして
10/01/13 23:13:50 GF1eiSd4
>>552
> テレビ局が製作に関与しない例もあるのは、ここ1年くらいのことだろ。
結構前からあるよ。
> 地上波を全部CSみたいな契約式の多チャンネル放送にすればいいんだよ。
地上波民放を有料化するのは結構リスクがあるような。
556:名刺は切らしておりまして
10/01/13 23:15:48 MDbFkJF6
>>554
…っていうか…あなたアニメ業界の人?
557:名刺は切らしておりまして
10/01/13 23:17:32 jvo9wE2B
ほんと日本は馬鹿だよな、、
電力も今さらスマートコミュニティーとか騒いでるけど、2000年にエンロンが日本に
電力自由化で黒船できた時、電力の売買や自由化なんてできないって散々反対してたぞ。
EUなんてそれ以前からやってるのにw
アメリカはその当時から、電力自由化=電力の融通=スマートコミュニティ構想でやってる。
んで、昨年オバマが、スマートグリッドに巨額の資金をだすと発表したら日本はその後追いw
ついこの前まで電力会社が独占。遅いよ、、
人口問題、年金、国の借金、防衛問題、領土問題、全てにおいて今さらだよ、、ほんとに。
558:名刺は切らしておりまして
10/01/13 23:22:18 NYQ9w4P9
>>556
いんや、映像&デザイン方面。
アニメ・漫画・ゲーム系には関わったこと無いな。
ただし友達はそっち系の業界人も結構いるけど。
559:名刺は切らしておりまして
10/01/13 23:26:32 nY0EQZyh
>>552
CSって全然儲かってるイメージが湧かないんだけど
2ch的は有名なチャンネル桜だって、赤字垂れ流しなんだろう?
つうか、勢いがあるなら、全国配給網で上映する映画の企画だってCS発で起きてるよ
でもそんな話を俺は知らない
560:名刺は切らしておりまして
10/01/13 23:54:23 wKj4JP8n
アバターの映像見せられると日本では到底CG技術でアメリカに太刀打ちできないと
思わざるをえない
561:名刺は切らしておりまして
10/01/13 23:59:48 vQkmqMTr
>>560
だから
MSイグルー
URLリンク(www.nicovideo.jp)
見てみろ
562:名刺は切らしておりまして
10/01/14 00:04:43 wKj4JP8n
>>561
ニコニコだからハッキリとは言えないがアバターのCGはこのレベルどころじゃないんですよ
563:名刺は切らしておりまして
10/01/14 00:05:06 LvKVE6kJ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
国内産ソフトは一切使っておりません
564:名刺は切らしておりまして
10/01/14 00:12:49 lScHAqay
2ちゃんやニコニコは神のレベルを貶めたとよく言うが、さもあらん。
この程度で神とか言って、これを目指したい!って奴が
今も量産され続けてんだろうなと思うと
俺の地位は死ぬまで安泰らしい。
565:名刺は切らしておりまして
10/01/14 00:22:46 rNeHLDBv
アバターって映像自体よりも映像とかストーリーであのベタな設定を見事面白くしたのが凄いと思う。
566:名刺は切らしておりまして
10/01/14 00:30:57 YpNi/0SZ
>>562
MSイグルーは1話1千万程度じゃないの?(通常のアニメでこれくらいだっけ?)
アバターはかけてる額の桁が2つ3つ違うでしょ。
制作費考えたら、非常に競争力あると思うけど。
567:名刺は切らしておりまして
10/01/14 00:32:19 vKiGSfq0
3Dアニメ
3Dアニキ
何の違いがあると言うのだろうか・・・
568:名刺は切らしておりまして
10/01/14 00:36:53 qPejuCwJ
>>566
マーケティングの差がそのまま決定的な差になってるけどな・・
いくら良い作品作っても、誰にも知られないならないのと同じ
どれだけ技術的にレベルの高い作品を作っても、儲けが少ないなら
セルアニメでいいじゃないかと
569:名刺は切らしておりまして
10/01/14 00:41:33 jhp/poIN
Flashアニメでも国内ならおkなんじゃね?
570:名刺は切らしておりまして
10/01/14 01:09:10 Y0WNbDmr
簡単な話で技術者が特許技術を開発をしても会社にとられてたいした金をくれない
それでみんなアメリカに行く
アニメ関係者も一緒でお金が稼げないと人材も来ない
今は好きな人たちが来てるだけで異常な業界
それを大学で養成するとか言ってもまともな奴は入学しないし仮に来ても業界に就職しないよ
571:名刺は切らしておりまして
10/01/14 01:09:18 CpLlZcsG
>>560
あれってキャメロンが10年以上かけてカメラまで含めて色々考えてきたもんじゃなかったっけ?
比べること自体がおこがましいって気もするが
572:名刺は切らしておりまして
10/01/14 01:16:44 CpLlZcsG
>>453
ソフトを売るのにゲーム機まで作ってるとこってないでしょ
任天堂とソニーとマイクロソフトだけじゃん
アニメでそういうことやろうとするとそれくらいの手間隙や金が居るってことなんじゃね
俺みたいな個人がエロやるのとは訳が違うだろう
573:名刺は切らしておりまして
10/01/14 01:18:56 CpLlZcsG
ゲーム会社の社員っぽいのがよくゲーム機の批判して作りにくいだのなんの
書き込んでることあるけどあれと似たような感覚だよな
じゃあお前たちで集まってゲーム機作ってそれで売ればいいんじゃねみたいなね
>>453はそういうこと言ってんだと思うよ
574:名刺は切らしておりまして
10/01/14 01:20:29 EMCk/8j4
>>569
中国ではFlashアニメの質の低さが問題になってるし日本でもFlashアニメで作られたらしい回の
バーディがボロクソ叩かれた
視聴者は馬鹿じゃない
575:名刺は切らしておりまして
10/01/14 01:32:00 lScHAqay
まあ日本にはファニナルファンタジーや萌えがあるんだし
内需でウッハウハなんだから、今までの路線とエロで稼げばいいじゃない。
576:名刺は切らしておりまして
10/01/14 01:32:58 hSmILiOU
>>575
FFはヘタしたら赤字でしょ、あれ。
577:名刺は切らしておりまして
10/01/14 01:37:21 p+1UFAsX
>>575-576
火(ファ)になるファンタジー
578:名刺は切らしておりまして
10/01/14 01:39:09 pnihapL0
アニメの殿堂は作った方が良かったのにね
579:名刺は切らしておりまして
10/01/14 01:40:27 0cnAvGI8
役所がからんでもろくな成果は出ない
どうせ、ITゼネコンの言い値でバカ高いマシンを買うだけ
580:名刺は切らしておりまして
10/01/14 01:42:03 lScHAqay
>>576
や、よくはわかんねーけど。
とりあえず情報化社会とIT産業革命と言われたこの10年
消費者の意識や目線が高くなって、消費コンテンツの質も上がったか?と言われると
全く逆ですとしか答えようが無いわな。それが全てを物語ってる。
そんな中でどうやって裾野を広げてどうやって市場を作っていくのか
他人事だからニヤニヤしながら眺めてるよ。
581:名刺は切らしておりまして
10/01/14 01:50:11 hSmILiOU
>>580
日本の市場は縮小する一方だからどこも生き残りをかけて
海外にでていく。これは車とかに限った話ではなくて
コンテンツ業界でもおなじ。
だが、開発力が落ちまくっていて、まともな商品が作れるのが
本当に一部のメーカーだけになってる。
日本のゲームでいま海外で通用してるのは任天堂と
カプコン、コナミくらい。スクエニやコーエーは
ほぼ国内需要だけに頼ってるから、もうジリ貧になってるよ。
582:名刺は切らしておりまして
10/01/14 01:54:28 YIoapcNq
>>581
光栄は中国市場があるからまだ大丈夫
583:名刺は切らしておりまして
10/01/14 01:55:31 MHBJnDuC
うっひゃあああああああああ
ネトウヨざっまあああああああああああああああああああああああああwwww
584:名刺は切らしておりまして
10/01/14 01:59:20 hSmILiOU
>>582
中国は海賊版が多いから、オンライン事業で売り上げを出そうとしたけど
組んだ相手が悪すぎて、サービスが上手くいってないよ。
去年の四半期決算では最終赤字だったよ。この決算に鬼のようにゲーム出すけど
ぽしゃると相当やばくなるよ。
585:名刺は切らしておりまして
10/01/14 03:01:33 uq7/oLQ4
DVDを出すときに単価を安くしたら補助金だすとかならなぁ
1話500円くらいじゃないとダメだろ
586:名刺は切らしておりまして
10/01/14 03:18:49 NUD/ZS3D
ジョン・ラセターは手書き2D創ってるけどな今。
587:名刺は切らしておりまして
10/01/14 04:47:07 qEkLvOFB
日本のアニメは技術で売ってないだろ
内容がウケてこれだけはやったんじゃないの?
技術で言ったらディズニーだけど内容は日本のアニメのほうが表現が多彩で
面白いと思うけど・・・
588:名刺は切らしておりまして
10/01/14 05:24:03 EMCk/8j4
>>587
ディズニーは予算かけてるだけでそんなに技術があるわけじゃないぞ。ワンパターン
ガンダムとか絶対描けない
589:名刺は切らしておりまして
10/01/14 05:58:10 0RECUHFe
URLリンク(www.youtube.com)
この辺見ると、日本は終わってるなと思う
なんで日本のCGや合成ってショボイのかね
590:名刺は切らしておりまして
10/01/14 06:17:16 m4CY7+gs
>>566
DVDなんかが出たときには多分アバターよりMSイグルーの方が高くなるんだから
お客から見たらふざけんなって感じだろう
591:名刺は切らしておりまして
10/01/14 06:18:54 Lq+igv5F
モンゴロイドの半数くらいは脳の画像に反応する部分の奥行きが浅いんじゃねーかな
頭を上から見ると日本人は真円に近い人が多いが欧米・インド・アラブ・アフリカは縦長の楕円が多い
日本人は蛍光灯チックというか、ベタに照明が当たってパンフォーカスな明るい画面が好きだろ
バラエティのセットやキャプションも画面をフラットに埋め尽くす
音も似た傾向があって欧米のホール・教会的な残響やダイナミックレンジの広さより
ベタっと詰め込んだフラットな音圧を優先。バイオリンより三味線
歌舞伎の舞台も陰影がない。能面は平。日本画も透視図的に遠近感出しても陰影は少なくフラット
欧米はアニメも3D以前から人形劇にしても絵にしても陰影が命。昔から立体感にこだわる
日本のアニメは大胆に絵の立体感を放棄したお陰で他の部分に傾注する余力が稼げて
ここまで発展したんだと思う。まあ根拠のない暴論だけど
592:名刺は切らしておりまして
10/01/14 06:40:28 c2UBFYYn
>>353
神村幸子が東映で仕事したらギャラがDVDだったって文句言ってたぞwwww
子ども向け作ってる会社だから特別ギャラ良いなんて話は聞いた事が無い
種死はギャラが良かったて話なら無名のアニメーターのブログで言ってたが
593:名刺は切らしておりまして
10/01/14 07:12:00 snsTW6V/
「さよならジュピター」の頃に気づけよ
俺は気づいてたぞ
594:名刺は切らしておりまして
10/01/14 07:17:47 jvHcyO/X
アニメごときに金を使うとは何事か
けしからん
国立メディア芸術総合センターを潰しておいて何をいうのかって感じだ
595:名刺は切らしておりまして
10/01/14 07:29:24 c2UBFYYn
>>588
ガンダムは描けないだろうがディズニーは無茶苦茶技術高いぞ
新人用の教本にディズニーの教本やDVD勧めたりするし
596:名刺は切らしておりまして
10/01/14 07:57:28 lScHAqay
>>591
暴論とか言ってるが、面白い。
そういう見方をしたこと無いから余計興味深い。
2ちゃんってたまにこういうことあるから侮れねえわw
597:名刺は切らしておりまして
10/01/14 08:02:36 WgUvvONS
アニメの殿堂とかって、
有志をたぶらかして天下り先こしらえる
(内容を寄贈で賄うつもりだったんだぜ?)
よりは、ディズニー教本の「生命を吹き込む魔法」を
学校に配布するとかがよかったな
598:名刺は切らしておりまして
10/01/14 08:11:47 d2t1vm9l
アニメの殿堂って土建屋だけが喜ぶハコモノ行政の一環でしかないだろ?
本気で育てたいならそんなくだらないものより制作費の融資とかそっちのほうが
現実的だわ
599:名刺は切らしておりまして
10/01/14 08:15:43 dNceybjc
まずはアンパンマンを完全CG化してみてくれ。
600:名刺は切らしておりまして
10/01/14 08:18:00 1FDZ5NVy
電通を排し、中抜き構造を止めよ。
アニメーターは奴隷ではなく、誇りの持てる職業だと思わせるようにせよ。
それでずいぶん変わるだろう。
601:名刺は切らしておりまして
10/01/14 08:24:48 nswZc1sC
>>353
>散々言われてるように、アニメーターが自分たちの作品を売ればいいだけ。
売れても中間搾取されまくるから末端のアニメーターに流れる金は結局雀の涙。
602:名刺は切らしておりまして
10/01/14 08:30:38 nswZc1sC
>>110
3Dも時間の問題だろうな。
トヨタ車のデザインパクリ技術を見ても3Dの技術も相当持ってきている。
結局は、円安に導いて中国韓国に言ってたアニメーターの仕事を日本に
呼び戻すしかあるまい。
円安による雇用確保と中間搾取根絶だけでも、
国内アニメーターの雇用、待遇改善にはかなり効果あるとおもう。
それやらずに製作者ばかり育成しても仕事が無い、フリーターより安い
ではどうしようもないからな。
603:名刺は切らしておりまして
10/01/14 08:40:25 d2t1vm9l
メーターの待遇をよくして昔のゲームバブルみたいにした所で
人生経験が乏しい中二ばっかりなりたがるんだから
先細りしかしない罠
604:名刺は切らしておりまして
10/01/14 08:51:15 d7mMips4
>>603
人生経験の無さが原因で、独立という名の無駄に細かい中小スタジオを作り、
安い制作費による下請けの温床になってるんだしな
自業自得としか言いようがない
税金ばらまきしたって、生活保護ビジネス系の所に騙されて終わりだ
個人個人に、金の話とビジネスモデルを開拓できる
プロデューサー能力を叩き込むしか解決方法はない
605:名刺は切らしておりまして
10/01/14 08:56:09 c2UBFYYn
アニメなんちゃらフォーラムでアニメ会社の社長が言ってたが
中韓に撒くのはコストの問題じゃなくてスケジュールの問題
コスト的には輸送費やら何やら掛かるから日本とあんま変わらんらしい
実際制作数減ってきて日本のアニメーター確保しやすい最近じゃあ
テロップで中韓の名前見る機械が減って来た
606:名刺は切らしておりまして
10/01/14 09:03:40 ZpZ/L2gU
3DCGのエロゲなんて日本が世界誇れる技術なのに
607:名刺は切らしておりまして
10/01/14 09:15:33 r8KpsS8I
アニメによって秋葉が電気街からアニメオタク街に変わってしまった...
3Dアニメはこういう変なファンより一般向けのファンがつきそうだからいいかも
608:名刺は切らしておりまして
10/01/14 09:20:37 mHb3zt4q
>>561
これは酷い
アバターがアシモなら
MSイグルーは先行者かな
ゲームのトレイラーみたいな中途半端な3D化より
カートゥーン風なクローンウォーズの方がよっぽどハイセンスと思うんだけど。
本来あの方向に進むべきじゃなかったのかね日本の2D文化は
609:名刺は切らしておりまして
10/01/14 09:41:58 cSgLPOXz
>>498
>いつも思うけど、経済産業省ってずれているよね。
>自国の得意な技術を理解していないのか?それとも
ちゃんと理解しているよ。天下りと補助金の中抜き団体が出来そうな所だよ。
610:名刺は切らしておりまして
10/01/14 09:44:01 8lA18i6F
ずれてるねえ
で3D推奨して今のセル技術捨てさせるんだろう
馬鹿だね役人は
3Dなんてキモいだけだってのに
アメリカはできないから3Dやってんだよ
611:名刺は切らしておりまして
10/01/14 09:46:37 6+tqrSq5
やるんだったらまず麻生にごめんなさいしろよwww
やるって言ったりやらないって言ったりバカじゃねwwwwww
612:名刺は切らしておりまして
10/01/14 09:53:41 Q4FTILyj
日本には初音ミクがあるじゃないか
MMDでコンテンツを作ろう
今あるコンテンツも3Dになるはずだ
613:名刺は切らしておりまして
10/01/14 10:04:03 wnwRxtNR
個人レベルならレンダラー開発してる日本人とか居るから
単に海外の方が境遇が良くてそっちへ流れてしまうってだけの話だよな
日本に居てもここで否定してばかりしてる様な連中に貶められるだけだしな
で、海外の作品を通して発信するとエンジニアしてるのが日本人だとわからずに
海外スゲー、だから日本人は駄目なんだとなる
FFの映画は興行的には失敗だったがCGの技術的には成功だったんで
まずは任天堂マニア達による煽動を止めさせるところから始めないと
614:名刺は切らしておりまして
10/01/14 10:04:34 Y4UZ/BNF
半々くらいでいいだろう
615:名刺は切らしておりまして
10/01/14 10:05:33 N1FK4saa
【在日は税金を払っていない】
1976年10月に国税庁と朝鮮総聯系・在日朝鮮人商工連合会との間で
税金の取り扱いに関する「五箇条の御誓文」が交わされていて,
それが現在も有効である。
この「五箇条の御誓文」とは,早い話,在日が税金逃れを行う
為の特権の事。パチンコ産業だけでも,在日が八割を牛耳り,年間
30兆円(実質は,40兆円の見込み)も利益を得ていながら,一銭も
税金を払っていない。
しかも,「仮名口座」の特権もある為,高いことで有名な日本の相
続税すら免除されている。この一銭も税金を払わない連中が,日本
の福祉を受け,朝鮮学校の運営費まで日本政府から取り立てている。
616:名刺は切らしておりまして
10/01/14 10:06:31 r6sf5fza
昨日課長に挨拶したら「貴様は長く生き過ぎた」て言われて俺びっくりして鼻血でてボコボコにされて眼鏡分解して前歯折れて
「まえぶば!」て叫んだら口に牛肉つめこまれて目に養命酒入って耳にとちおとめ入って便器に顔突っ込んでポン酢に着水した・・・なんでこんな目に・・・orz
617:名刺は切らしておりまして
10/01/14 11:10:13 nswZc1sC
>>561
人間の動きと生えてる雑草の動きが不自然だな
618:名刺は切らしておりまして
10/01/14 11:16:08 qUSsb+qF
10年遅いわ!
っていうか、いつのまにかAutodeskが一人勝ちしてたんだね
619:名刺は切らしておりまして
10/01/14 12:32:37 4SKseL/E
>>613
えw
620:名刺は切らしておりまして
10/01/14 12:59:48 O2FW8H05
>>591
日本のゲーム業界は初期の3Dゲームはいいものをだしていたが、日本人の感性とたたかわなかったのがまずかった。
>>600-601
制作現場でももらっている人はもらっているのだよ。
制作会社の社長、監督、脚本家、プロデューサー、腕のいいアニメーターとか。
結局のところ、制作費にたいする人手がおおすぎることと、制作者のほとんどがフリーランスのために最低賃金制度が適用されないことがおおきいのだとおもう。
621:名刺は切らしておりまして
10/01/14 13:22:37 j2/YTF3R
>>619
多分これの一環じゃないかな、彼らの任天堂憎しでの行動は凄まじいものがあるから
【GK】ソニーのネット工作・他社製品中傷による世論誘導について18【PS3】
スレリンク(news2板)
622:名刺は切らしておりまして
10/01/14 13:53:06 hSmILiOU
日本人は3Dの空間把握能力が弱いってよく言われるね。
でも理系の立場が弱いことのほうが要素としては大きいんじゃないだろうか?
3Dって微分積分と三角関数の理解が必要だし。
623:名刺は切らしておりまして
10/01/14 13:54:52 c2UBFYYn
日本製3DCGアニメ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
624:名刺は切らしておりまして
10/01/14 14:07:26 VtiV9W4a
>>246
GJ!
ところで、
>韓国の反日ドラマ輸出で、日本への捏造歴史刷り込みをアジア各国で成功してる。
韓国ドラマの輸出って、韓国政府が国を挙げての政策だったのは、あまり知られていないよね。
韓国は、半導体についても、法律スレスレのことをやって、国際社会から非難されていたけど。
だが、おかげで、韓国ドラマや、韓国の電子事業は強くなった。
625:名刺は切らしておりまして
10/01/14 14:08:51 rPGYWkxb
3Dの前に3Dを制作するソフトを国内で作った方がいいと思う。
626:名刺は切らしておりまして
10/01/14 14:18:39 0LcZKaWF
ほー
627:名刺は切らしておりまして
10/01/14 14:30:04 jhp/poIN
>>618
競合すら買収しちゃったから。
628:名刺は切らしておりまして
10/01/14 15:00:58 zzCUqrYR
igloo3 は地盤沈下しちゃって出ないんだろうな・・・
629:名刺は切らしておりまして
10/01/14 16:02:51 EMCk/8j4
>>592
種死のCGなら高かったかもしれないが原画ならゴンゾのパンツアニメの方が高かったくらいだろ
630:名刺は切らしておりまして
10/01/14 16:22:22 k0+bLxXy
それよりも、原作、シナリオ、脚本の分野に支援金だせよ。
631:名刺は切らしておりまして
10/01/14 16:44:25 +61BVW7g
2クール3000万の制作費のうち、製作スタジオへは500万しか回らない=月83万。
新人アニメーターや新人声優の給料は「生活できない」。月6万とか。
(だから工程の海外委託が止まらない)
製作より流通をなんとかしろ。
ものづくり じゃないんだ。中間搾取なんだよ問題は。
632:名刺は切らしておりまして
10/01/14 17:00:32 GpQ+y0K5
おせーよ馬鹿じゃね。
もう現場は死屍累々だ。
自殺者や行方不明者や脱走者や・・・・
633:名刺は切らしておりまして
10/01/14 17:38:50 YpNi/0SZ
>>631
○○製作委員会とかいって、代理店・TV局がほとんど吸い上げてくんだろ?
この「○○製作委員会」がクセモノなんだよな。
不正競争防止法かなんかで取り締まれないのかねぇ。
>>629
ガンダムは標準の制作費の2倍だそうだ。
それでも種死、画が崩壊して同じシーンを使いまわしまくってたけどなw
634:名刺は切らしておりまして
10/01/14 17:41:12 AcTJdc39
「カールじいさんの空飛ぶ家」はいいよな
URLリンク(www.youtube.com)
635:名刺は切らしておりまして
10/01/14 17:52:56 Njsu5aMs
国民総動員で赤青メガネを作るんですね。
636:名刺は切らしておりまして
10/01/14 17:54:31 6pWXn3iI
日本のアニメの衰退は、技術よりも構造面が強いね。
技術的には、実際には、劇的に向上してるんだよw
デフォルメの仕方とか、効果とか格段の進歩してる。
ハリウッドの3Dとは、別の方向に進化してるんだよね。
でも、衰退してるのは確か・・
中抜きの問題もでかいけど、製作者側が上手くスポンサーを巻き込んで
大きい商売にできなくなったのがでかいよね。Producerとかその辺りの
責任だとおもう。それと、テレビ局が、ゴールデンからアニメを
追い出したのもでかい。実際、製作やスポンサーでも、その辺は
どうしようもなかったりする。ゴールデンの在京ネットで、
主力アニメを流したくても、枠がないって断られちまう。
深夜の2時間とか3時に流したって、たかがしれてるよ・・・
もっと、大勢が見れる時間に流さないと。
ニコやyoutubeが、一時期、その辺りカバーできてたんだけど
締め上げちゃったしね。
637:名刺は切らしておりまして
10/01/14 18:00:46 6pWXn3iI
>>633
何が標準っていっていいのかわからないけど、ガンダムはバンダイがスポンサー
取りまとめてて、時間も夕方だから、製作費かけられるわけだ。
掛けた分の資金を回収できる計算が成り立ってるからね。
しかも、でかいおもちゃメーカーが付いてると、将来的に、関連製品での
海外展開もありうる。
特にガンダムとか戦隊、ライダーなんかは
定番化してるから、問屋の受けもいいしね。
638:名刺は切らしておりまして
10/01/14 18:03:03 5YfCKz9U
>>353
昔のドラゴンボールの制作費は凄い低かったらしいが・・・
639:名刺は切らしておりまして
10/01/14 18:09:07 wS3UEWJO
ピクサーにはあこがれるわ
あんな待遇と環境で仕事したい
640:名刺は切らしておりまして
10/01/14 18:24:03 LSVdJQ0C
>>633
○○製作委員会ってのはスポンサー等の集まりで
権利の一本化の為にあるんだよ
つまり金を出す側の集まりだ
641:名刺は切らしておりまして
10/01/14 18:24:08 1N7JnR5Q
>>639
みんながあこがれる環境の職場にいけるのはみんなが憧れる実力を持ったエリートだけです
642:名刺は切らしておりまして
10/01/14 18:31:48 wS3UEWJO
>>641
はい
643:名刺は切らしておりまして
10/01/14 18:41:24 snsTW6V/
>>641
ああいうところは人種・民族不問だろ?
どの分野もそうだけど、エリートが日本に残る意味ってないよな・・・
あげくこれで育ててもアメリカ行っちゃったりするよな・・・
644:名刺は切らしておりまして
10/01/14 18:57:48 zzCUqrYR
今はゴールデンに北斗の拳とかうる星やつらなんて放送できないんだなー
暇人がこれはけしからんってスポンサーに凸電しちゃうんだろーな
645:名刺は切らしておりまして
10/01/14 19:27:14 XC1MuioK
教育より売り上げ増。
国営漫画喫茶の方がまし。
3DCGソフトの使い方を教えたところで、就職先の支払い能力が
増えるわけもない。
それより国が施設を作って、少しでも売り上げに貢献したほうが
いくらかまし。
儲かるのなら人材はいくらでも出てくる。