【発言】鳩山首相、日航再建問題「株主もそれなりに責任はある」[10/01/12]at BIZPLUS
【発言】鳩山首相、日航再建問題「株主もそれなりに責任はある」[10/01/12] - 暇つぶし2ch132:名刺は切らしておりまして
10/01/13 00:09:08 cTmoe/WL
JALの凋落の責任のは客の入らない空港を
作りまくった連中にもあるだろうに・・・

133:名刺は切らしておりまして
10/01/13 00:11:56 rtEwzO8c
株主は既に大損という形で責任をとらされてますけどねw

134:名刺は切らしておりまして
10/01/13 00:14:25 I1pTpQBZ
株主の責任って言うのは、株が値下がりしても
損害は自己責任っていう責任なんじゃないの?
JALが潰れる責任は株主にはないよね?

135:名刺は切らしておりまして
10/01/13 01:21:25 8gbVi54w
鳩山は全てが他人事であり、自分が責任を負うべきことさえ、まるで他者に責任がある様な話をする。
こいつは精神分析で言えば「一切の内省がない幼児と同じ精神構造」なのだ。
一瞬、耳に心地よい発言を鳩山はするが、それを実現するための方法、時期、労力や資金投入可能性
とかの現実世界での実現化のための責任は一切考えていないし、知ろうともしていない。
だから、結局は、何も実現できないし、現実世界では状況がどんどんと悪くなる。
鳩山の発言の多くは実現できない約束(空手形)を乱発するだけで、国民にとってプラスにならない。
鳩山の言っていることは、単なる願望、理想論だけであり、その実現化検討していない状態で発言す
るので、結局は実現できないか、表面的に実現できても、他の部分で矛盾が出て本来目的に逆行する。

136:名刺は切らしておりまして
10/01/13 01:32:56 43bef3z5
>>127
124じゃないけど…
少し前までは減価償却の不足3700億円、年金隠れ債務3300億円だった。
新日本監査法人は一応シロらしいよ。

137:名刺は切らしておりまして
10/01/13 01:48:15 sjGZDVX8
>>132 :名刺は切らしておりまして:2010/01/13(水) 00:09:08 ID:cTmoe/WL
>JALの凋落の責任のは客の入らない空港を
>作りまくった連中にもあるだろうに・・・

なんで?
空港がいくらできたって、採算に合わなければそんな空港に飛ばなければいいだけだろ?
政治的圧力があったからしかたない、とか言う人がいるかもしれないけど、
そんなものに取締役は屈しちゃいかんのだよ。
だって、取締役が委任を受けているのはあくまでも株主からなのであって
責任はあくまでも株主に対してのみあるんだから。
国に対する責任なんて、法令以外には何も守る必要がないんだよ。
それが法治国家ってもの。


138:名刺は切らしておりまして
10/01/13 01:48:32 f7BEestO
株が爆落ちだね どうなんのよ

139:名刺は切らしておりまして
10/01/13 01:50:10 sjGZDVX8
>>136
>少し前までは減価償却の不足3700億円、年金隠れ債務3300億円だった。

これはなに?機材の減価償却不足?
会計上は問題がないけれど、実際に機材を中古市場で売るとなると3700億円ほど低くなるってことなのかな?
それなら何となくわからんでもない。

でも年金の隠れ債務ってなに?
数理差異とかそういうのでしょ?
それって退職給付債務の会計上はちゃんと反映させなくちゃいけないんじゃないの?


140:名刺は切らしておりまして
10/01/13 01:51:27 j+TVltf4
まあ前原が成長していないのがよくわかる事例だったな
深く調べる前にでかいことを言って自爆
永田メールで反省していないとか・・・
人一人が死んだのになあ

141:名刺は切らしておりまして
10/01/13 01:57:02 43bef3z5
>>137
新しい空港作るために空港整備の特別会計があるんだけど、
これの財源が異常に高い空港使用料とか着陸料なんだとか…
つまり、この特別会計をなくしたら日航の負担(空港使用料とか着陸料)が
減るらしい。

142:名刺は切らしておりまして
10/01/13 02:02:15 dxKj7D41
ロックフェラー最低

143:名刺は切らしておりまして
10/01/13 02:05:03 03UvEd4x
>>2
Qこの首相を選んだのは誰ですか?

A国民です

国民に責任がある。


144:名刺は切らしておりまして
10/01/13 02:06:44 43bef3z5
>>139
一定期間で処理すればいいらしい。
年金負債については第7期有価証券報告書の99ページ参照。

145:名刺は切らしておりまして
10/01/13 02:13:14 SCmXBEFz
株買った人居る

146:名刺は切らしておりまして
10/01/13 02:21:31 sjGZDVX8
>>141
>新しい空港作るために空港整備の特別会計があるんだけど、
>これの財源が異常に高い空港使用料とか着陸料なんだとか…
>つまり、この特別会計をなくしたら日航の負担(空港使用料とか着陸料)が
>減るらしい。

それは論点がずれている。
JALにしてもANAにしても競争条件は一緒なんだから。
空港着陸料などが下がったとしても、他の会社もその下がったコスト分を引き下げるだけだよ。
JALの競争劣位はそういう外部要因にあるわけでなく、あくまでも内部要因だ。
赤字路線にわざわざ飛んだり、高い賃金の労働者の首をカットしなかった経営の怠慢だ。


147:名刺は切らしておりまして
10/01/13 02:25:03 sjGZDVX8
>>144
ごめん、いまpdfが読めないから有価証券報告書を見られないんだけど
その数年で償却っていうのは、営業費用として計上して積立不足を解消するってことなんじゃないのかな?
そういうやり方なら他の会社でもよくやってるから、何ら問題のある方法じゃない。
有価証券報告書に書いているってことは、たぶんそういった類のものだろう。

だけどさ、その場合にもちゃんとBS見れば積立不足分が見えるようになってるんだよ。
JALの場合にはそれが見えない状態だったわけでしょ?
なんかおかしくない?って思うんだよねぇ。

148:名刺は切らしておりまして
10/01/13 02:58:42 43bef3z5
>>146
全日空と比較するのなら、日航の高コスト体質や原油先物の失敗、企業年金と
いろいろ問題はあるね。
ただ、もう少し脱線すると高い着陸料など(日航で年間1000億程度)が原因で
国際ハブが作れず仁川に客をとられたことを考えると空港整備の特別会計が
日本にもたらした損失は小さくないよ。

>>147
PCでネット使える環境なら金融庁のEDINETから見れるよ。
で、よく分からないけどBSに書いてないのは、
年金を基金が運用してたからじゃないのかなぁ。
ちなみに99ページには
退職給付債務 △800,971
年金資産 408,398
退職給付引当金 94,911
前払年金費用 △33,814
と額まで書いてあるから、大量購入する予定のホルダーは必ず目を通すと思う。

149:名刺は切らしておりまして
10/01/13 06:38:50 LUCYQijc
「鳩山由紀夫もそれなりに責任はある」

150:名刺は切らしておりまして
10/01/13 09:17:08 1ZzT4aSY
JALの株主は優待券狙いじゃないの

151:名刺は切らしておりまして
10/01/13 09:20:07 7vWd6umA
売り3億で買い1億で7円から動かないかな?

152:名刺は切らしておりまして
10/01/13 18:54:42 1ZzT4aSY
誰がババを引くんだろ 怖いよね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch