【出版】出版社50社参加の"記事有料配信共同サイト"、27日から実証実験--来年の実用化目指す [01/06]at BIZPLUS
【出版】出版社50社参加の"記事有料配信共同サイト"、27日から実証実験--来年の実用化目指す [01/06] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
10/01/06 13:26:59
文芸春秋、講談社、小学館など大手を含む50の出版社が協力し、雑誌の記事を
インターネットで有料配信する共同サイトの実証実験が27日から始まる。

携帯電話などから雑誌を検索、目次を見て気になる記事だけを読むことができ、
11年の実用化を目指す。「記事のばら売り」とも言え、雑誌本体の売り上げを
減らす恐れもあるが、雑誌の総売り上げはピーク時の7割近くまで落ち込み、
業界にとっては、のるかそるかの挑戦だ。

「週刊文春」「週刊現代」「サンデー毎日」などの一般週刊誌から、「CanCam」
などの女性誌や専門誌まで50社最大100誌が参加する。

「日本雑誌協会」(東京都千代田区)を中心に1年前から検討を重ねてきた。
業界全体の売り上げが落ち込む中で「デジタル化に対応しないと未来はない」との
危機感で一致した。昨年8月には協議会を設立。携帯電話事業者や家電メーカー、
印刷会社など40社余の関連企業も加わり、課金・決済方法やデータ形式の統一、
著作権処理などシステムづくりを進めている。

実証実験は約3000人のモニターで2年かけて行い、1年目はパソコンを、2年目は
携帯電話や専用端末を対象に配信する。モニターには通貨に見立てたポイントが与えられ、
購読したページ数などに応じてポイントを支払う仕組み。

出版業界には「インターネットでは映像や音楽に金を出しても、文字情報はただという
意識が強い。ビジネスとしては厳しいのではないか」(大手出版社編集者)との声もある。
だが、日本雑誌協会の高橋憲治事務局次長は「携帯でテレビや新聞、漫画が読めるように
なった今、何もしなければ雑誌はますます売れなくなる。雑誌の輝きを取り戻すため、
特徴を生かしたビジネスモデルを模索したい」と話している。

●雑誌記事ネット配信のイメージ
URLリンク(mainichi.jp)

◎社団法人 日本雑誌協会 URLリンク(www.j-magazine.or.jp)

◎ソース
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