【自動車】中国が初の世界一--09年の世界新車販売、大幅減の米国抜く [01/06]at BIZPLUS
【自動車】中国が初の世界一--09年の世界新車販売、大幅減の米国抜く [01/06] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
10/01/06 12:56:24
米調査会社オートデータが5日発表した2009年の米国の新車販売台数は、
前年比21%減の1042万9553台となり、1982年以来27年ぶりの
低水準に落ち込んだ。すでに発表済みの中国の1~11月累計は1223万台。
年間ベースで中国が初めて米国を抜き、世界最大の自動車市場にのぼりつめた。

約100年にわたって自動車産業を主導してきた米国の首位転落は、米中の個人消費や
経済の勢いの差を示している。米国は同国発の金融危機にともなう不況からの脱却が
遅れたのに対し、中国は高成長を維持して世界経済の牽引(けんいん)役となった。
4年連続で前年を下回った米国とは対照的に、中国は1~11月の累計販売台数が
前年同期比42%増と急伸し、12月分を含めた09年年間では1300万台突破が
確実視されている。

米アナリストらによると、2010年の米新車販売は米景気の緩やかな回復とともに
増勢に転じるものの、小幅増にとどまるとの見方が多い。モータリゼーションが
加速している中国を再逆転するほどの勢いはないとみられ、中国市場の優位は当面続く
可能性がある。

09年の米新車販売の減少率(21%)は08年(18%)を上回り、80年以降では
最大。09年夏に米政府が新車購入補助制度を導入した効果で、販売は一時的に上向い
たが、制度が打ち切られた9月には減少に転じるなど低迷が長期化。市場規模はピーク
だった00年の1740万台と比べると40%も縮小した。

背景には、08年9月の米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻(はたん)をきっかけに
した不況に、米大手3社の経営危機が追い打ちをかけたことがある。とくにゼネラル
・モーターズ(GM)とクライスラーの両社は、米連邦破産法11条の適用を申請して
破綻した際、大幅なリストラで生産を急激に絞り、月間販売台数が一時、前年同月比で
50%近くまで落ち込んだ。フォード・モーターを加えた米大手3社合計の09年年間
販売シェアは約44%となり、初めて50%を割り込んだ08年(約48%)をさらに
下回った。

大手各社の発表をみると、GMやクライスラーに比べ、日本勢の落ち込みは小さかった。
ただ、トヨタ自動車やホンダ、日産自動車はいずれも2年連続の減少で、販売不振から
抜け出せていない。

一方、日本国内の09年の新車販売台数(軽自動車含む)は、前年比9%減の460万
9255台。日本は06年に中国に世界2位の座を奪われ、差が開いている。

●米国と中国の新車販売台数の推移
URLリンク(www.asahi.com)

◎ソース
URLリンク(www.asahi.com)

◎過去スレ
【自動車】中国、新車販売が初の1千万台突破--年間世界一確実 [11/09]
スレリンク(bizplus板)

【自動車】中国、自動車生産が初の1000万台/年に--最終的には生産・販売ともに1200万台突破の見通し [10/20]
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