09/12/16 11:49:36
スズキは16日、燃費性能をさらに高めた主力軽自動車の新型「アルト」を発売した。
車体の軽量化や副変速機構付きのCVTを採用し、2WDでガソリン1リットル当たり
24・5キロの燃費を達成した。
新型は7代目。価格は67万7250~115万7100円で、月間7000台の販売を
目指す。
外観のデザインは伸びやかなルーフライン、丸みを帯びたフロントフェイスなどで
親しみやすいデザインにした。
内装は、ベージュとブラウンを配色するなど柔らかく優しいイメージに仕上げた。
また、ホイールベースを2400ミリとし、ゆとりある室内を実現。
運転席の見晴らしなどを高め、毎日の生活での使いやすさを高めた。
低燃費に加え、購入費や維持費も安い軽自動車は、地球にも財布にも優しいエコカーの
“元祖”。ただ、トヨタ自動車の「プリウス」に代表されるHV(ハイブリッド車)などの
登録車のエコカーが、政府の買い替え補助制度で優遇されていることもあり、人気と
なり、軽は劣勢を強いられている。
月別の新車販売ランキングのトップはこれまで、スズキの「ワゴンR」など軽の
指定席だったが、11月まで6カ月連続でプリウス(新旧モデル合計)にその座を
奪われている。スズキは、HVを商品ラインアップに持っておらず、主力車種の
新型アルトの発売で、巻き返したいところだ。
先週、独フォルクスワーゲンと包括的な資本業務提携で合意したばかりで、世界的な
注目度も高まっている中での新車発表だけに、期待は大きい。
提携は、トヨタやホンダなどに比べ出遅れていた環境対応技術で、VWの支援を受ける
一方、両社の強みである小型車開発やアジア市場の開拓で連携するのが狙い。
業界では、「理想的な補完・連携関係が築ける、最強連合」(関係者)との声も
出ており、軽自動車の”復権”に弾みをつけたい考えだ。
ソースは
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
画像は
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
■スズキ URLリンク(www.suzuki.co.jp)
2009年12月16日スズキ、軽自動車 新型「アルト」を発売
URLリンク(www.suzuki.co.jp)
株価 URLリンク(company.nikkei.co.jp)
関連スレは
【自動車】スズキとフォルクスワーゲン(VW)、資本提携を発表--トヨタを上回る世界最大規模の自動車連合誕生へ [12/09]
スレリンク(bizplus板)l50
【自動車】自動車時価総額、VW・スズキは3位 トヨタの4割に[09/12/11]
スレリンク(bizplus板)l50
【自動車】プリウス、6カ月連続首位 11月の新車販売[09/12/04]
スレリンク(bizplus板)l50