【鉄道】フリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)、最高時速270キロ達成へ カーブの高速走行課題[09/12/16]at BIZPLUS
【鉄道】フリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)、最高時速270キロ達成へ カーブの高速走行課題[09/12/16] - 暇つぶし2ch90:名刺は切らしておりまして
09/12/25 03:08:07 l/krHtkF
長崎新幹線とかいっても、実質的には特急専用高速新線なんでしょ?
武雄温泉から大村に抜けるようなトンネルを160~200km/h位の規格で作ってそれでおしまい、ではダメなのかな?市布経由新線とか塩嶺トンネルとかほくほく線みたいに。
で、九州新幹線への乗り入れをあきらめるなり、改軌するなり、3条軌化するなり、軌間可変電車を導入するなり、適したものを選ぶということにすればいい。
”新幹線”っていう文字が入っているから必要以上に叩かれてしまうわけで、”特急専用高速新線”ということにしてレベルを下げて在来線改良工事にしてしまえば、反対する人も減るのでは?高速化そのものについては必要なところなんでしょ?


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