【鉄道】フリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)、最高時速270キロ達成へ カーブの高速走行課題[09/12/16]at BIZPLUS
【鉄道】フリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)、最高時速270キロ達成へ カーブの高速走行課題[09/12/16] - 暇つぶし2ch107:名刺は切らしておりまして
10/01/02 12:31:41 Jkds34/f
日本の鉄道を標準軌ではなく狭軌で建設させた
大隈重信が全部悪い

108:大隈重信
10/01/02 12:51:20 uNoDbfCd
すまん、日本人の成長がこんなに早いとは思うておらんかったのじゃ

109:名刺は切らしておりまして
10/01/02 15:04:08 EUN0KHZ4
>>107
井上勝でしょ、狭軌で行くと決めたのは。
標準軌の優位性は感じてたが、当時金がなかった事と、井上の意思と逆行して政府が私鉄を参入しやすい
法律を作ったために山ほど参入してしまい結局出来なかったって後で言ってた。


110:名刺は切らしておりまして
10/01/02 19:26:26 0JtVWYGm
>>107
 しかしもしそうなっていたら新幹線は出来ていなかったかもしれない。
歴史の妙ですね。

111:名刺は切らしておりまして
10/01/02 22:50:22 LF5uZhYf
FGT車両
実は博多~小倉~大分に導入する予定だったりして

博多~小倉の在来線
現状1時間に 特急3本 快速3本(準快速含む) 各停2本
快速/各停を増やしたいが特急が邪魔になっている

そこでソニック(博多~大分特急)にFGT車両を入れて新幹線路線に移せば
同区間の列車増発が可能になる。
短距離(博多~小倉)なら足の遅いFGT車両でも、
(高速の)のぞみの邪魔はしないだろう。

問題は
・博多~小倉の料金配分をどうするか?
・小倉駅の改修費用をJR九州が負担できるか?

112:名刺は切らしておりまして
10/01/03 10:54:44 Q5SuBLn3
>>112
むしろ、JR九州は博多~鹿児島~宮崎への導入をねらっていないだろうか?
(軌間変換地点は、新在とも地平の川内で。鹿児島中央は新在が直交交差するから手間。)
鹿児島~宮崎間を3時間強~3時間半で走行できれば、航空機とも競争関係になる。

113:名刺は切らしておりまして
10/01/03 13:09:12 C/IVWQ3z
川内~鹿児島で在来線走らせるだけ無駄。

114:名刺は切らしておりまして
10/01/06 16:33:06 YGwHLxo+
初めから、或いは改軌論の時、議員共が短期ビジョンの我田引鉄
ではなく、将来の日本を考えて標準軌採用のコンセンサスが有れば、
FGTみたいな面倒な事もする必要なかったのに・・・。
なんか今も昔も行政って変わらないね・・・orz。
安全性、定時運行、高速走行で劣り、車両設計にも苦労する
狭軌採用は本当後世に大きな悔いを残したよな。
>>110
戦前から高速専用線の発想は有ったから
仮に日本が標準軌だったとしても
やはり作ってたのではないだろうか。

115:名刺は切らしておりまして
10/01/06 16:51:51 Gblx5RFx
狭軌のままで良しという最終的な決定は陸軍の実験結果によるものだったはず

116:名刺は切らしておりまして
10/01/07 23:05:38 YV+XGPJ9
>>114
当時の日本の財政というものも考えてくれないと困るのだが
唯でさえ日本の資金のみで建設出来た事自体当時他国では驚かれた事なのに

117:名刺は切らしておりまして
10/01/07 23:14:30 LLt3pjy0
同意。現在の視点で批判をするのは簡単。

118:名刺は切らしておりまして
10/01/08 00:07:03 AhH5zDVz
これ、JRが全力でお断りしてるんだろ?

119:名刺は切らしておりまして
10/01/08 15:05:38 mVavYjsK
なぜたかがこんな事で喧嘩腰な書き込みをしなければ
いけないんだろう?だから鉄ヲタは・・・(-_-;)。


120:名刺は切らしておりまして
10/01/08 17:25:12 PZkiX7d5
ヲタの性だから、鉄分は関係ない

121:名刺は切らしておりまして
10/01/09 09:49:30 70v/7Vhw
>>119
そういうお前自身が喧嘩腰な物言いをしてるわけだが。
馬鹿ですか?

122:名刺は切らしておりまして
10/01/09 13:38:42 KK+CPVkJ
>>118
JR西はお断りしているね。九州は使いたい側のはずだが
力が入っているとはあんまり思えないんだよな。
力を抜いているって程でもないけど。

123:名刺は切らしておりまして
10/01/09 13:51:22 En7NVvb/
ダイヤ組むのもめんどくせーし、線路も傷みやすいんじゃお断りするだろJK

124:名刺は切らしておりまして
10/01/09 14:16:15 NRMwxl47
第三軌条と架線式、両立した路線を開発しろよ

125:名刺は切らしておりまして
10/01/09 15:26:53 DartYfXk
>>121
・・・。
馬鹿じゃないのならストレートな
表現は避けた方が・・・。

126:名刺は切らしておりまして
10/01/09 15:59:47 LzOzuSR6
>>121がひどすぎる件について

127:名刺は切らしておりまして
10/01/09 21:20:14 XNqrgkGC
まったりとやりましょう♪
GCTを伯備線に導入して欲しい。

128:名刺は切らしておりまして
10/01/09 21:47:49 /Uuq3J9Z
これ完成したら、模型も出来るのかね

129:名刺は切らしておりまして
10/01/10 14:53:04 Bc72xIim
>>128
考えてもみなかった。
機構が複雑すぎるからどうだろう?

130:名刺は切らしておりまして
10/01/10 14:55:18 6qxb27UQ
1両1分なら、10両編成で10分

131:名刺は切らしておりまして
10/01/10 16:10:24 I3W/CMUP
技術を確立して海外に売り込めばいいじゃない

132:名刺は切らしておりまして
10/01/10 16:16:15 sY1Uustg
>>131
スペインから台車のパテント買ってるのに…

133:名刺は切らしておりまして
10/01/10 16:21:00 ShBIH3L3
>>132
ウソついてんじゃねーよクソ。
そんな事実は無い。

134:名刺は切らしておりまして
10/01/10 16:23:12 Fc94L1qD
そもそも軌間違いによる弊害が多い、標準軌に狭軌に馬車軌にナロー
すべて統一すれば何処にでも乗入可能であり、広範囲での輸送が出切る、すると利用者も増えるだろうし車両コストも下げれる。

135:名刺は切らしておりまして
10/01/10 19:40:55 f6V+wYIz
今後、フリーゲージトレインを使い、公共工事で徐々に標準軌に軌間を統一していけばよいと思う。

136:名刺は切らしておりまして
10/01/10 19:47:33 ogRIAvfd
案外海外への輸出のための切り札になる技術かもしれん


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